ブログ

2022年6月の記事一覧

委員会活動

 委員会活動を行いました。

 今回は一部の委員会活動を紹介します。

リサイクル委員会

 学校で出たリサイクル用紙を、古紙回収に出せるようにまとめています。

 

飼育栽培委員会

 学校で飼っているカメのお世話をしたり、花壇にお花を植えてお世話をしたりしています。

 5、6年生のみなさん、いつも学校のための活動、ありがとうございます。

 

社会科 研究授業

 信篤小学校の特色ある取組の一つとして、社会科の研究を紹介します。

 本校では、令和2年度から、大学教授の先生をお招きして、社会科の研究をスタートしました。今年度は3年目となります。

 令和6年度の千葉県教育研究会社会科部会の開催に向けて、学校全体で取り組んでおります。 

 本日は、4年生の授業研究をした後、協議会を実施しました。

 協議会では、活発な意見が出ました。また、講師の先生から御指導をいただき、今後の授業づくりについての方向性を確認することができました。

 今後も、日々の授業をより良くするため、研究を進めていきます。

5年 プール開き

 天候にも恵まれ、今年度のプール開きを行いました。児童代表がテープカット、泳ぎ初めを行い、いよいよ今年度のプール学習が始まりました。子どもたちにとっては久しぶりの水泳学習です。まずは水慣れをすることからスタートです。

  

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動を行いました。

 今回は、フラワーアレンジメントクラブを紹介します。

 フラワーアレンジメントクラブは、毎年、地域のお花の先生をお招きして教えていただいています。

 先生には、入学式や卒業式に、壇上のお花も生けていただいています。

 地域の方に御協力いただく取組は、信篤小学校の特色の一つです。

 子ども達は、アレンジメントの基本を教わった後、思い思いに花を生けました。

 素敵な作品が出来上がって、どの子も満足そうでした。

6年生 プール開き

 6年生が学校を代表してプール開きをしました。

 水泳学習の期間、安全に活動ができるように、お清めをしたり、先生からのルールの説明を聞いたりしました。

 最後に、代表児童が泳ぎはじめをして、学習スタートです。

 少し肌寒さもありましたが、ルールを守って楽しく活動ができました。