ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

1年生 アサガオリース作り

 

 生活科の授業で今まで育ててきたアサガオのつるを使って、リース作りに取り組みました。

 本日は、学年全体で40名以上もの保護者の皆さんが、応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

 

 アサガオの茎を根元から切って、支柱に絡まったつるをほどいて、それをうまく丸めて…。

 保護者の皆さんの手も大いに借りつつ、みんなリースの土台を作ることができました。

 

 これからしばらく乾かした後、飾りつけをしていきます。

 どんなリースが出来上がるのか? 楽しみです。

 

 

6年修学旅行

日光東照宮の学習を終え、今、昼食です。子ども達はカレーライスを楽しそうにみんなで、食べています。

2年生 サツマイモ掘り

 わくわく農園で栽培していたサツマイモの収穫を行いました。子ども達は、軍手をはめて気合十分です。ボランティアさんへ元気よく挨拶をし、いざ収穫!

 サツマイモの収穫のコツは、「とにかく掘ること」。シンプルですが掘るのはなかなか大変で、ボランティアさんや先生に助けを求める子も多くいました。しかしながら、力強く掘り続け、サツマイモを掘り出せた子ども達は、満面の笑みを浮かべて「とれたよー」と嬉しそうに報告していました。

 かくして、サツマイモ掘りは無事に終了。ビニール袋いっぱいにサツマイモを詰め込み、自宅へ持ち帰りました。持ち帰らなかった分は、27日(金)に学校で茶巾絞りにして食べます。秋の味覚を存分に楽しみたいと思います。

6年生 学年集会

 

今日は「修学旅行」について、6年生で集会を行いました!

注意事項や心構えなどを確認しました。

また、ホテルでの係ごとに分かれて仕事の確認も行いました。