しんと君のねぎ畑ブログ
12月の生活目標 進んでそうじをしよう
12月5日(金)はれ
きのうは12月の朝会、生活目標の「進んでそうじをしよう」について、担当の先生からお話があったあと、各学級で、そうじの仕方についての動画を見ました。
ほうきの使い方、片づけ方、ぞうきんのしぼり方など、環境美化委員会の子どもたちによる説明はとてもわかりやすく、クイズを楽しみながら子どもたちは画面に見入っていました。
信篤小学校の校舎は古いですが、みんなの手できれいに大切にしていきましょう。
環境美化委員 落ち葉はき
12月4日(木)はれ
校庭に落ち葉が落ち始めました。とてもきれいなのですが、あちこち飛び散ってしまって、体育の授業などのじゃまになってしまいます。
落ち葉がたっぷり入った大きなかごを運んでいた子どもたちに聞くと、環境美化委員会の子どもたちが、業間休みや昼休み、汗をかきかき、懸命に落ち葉はきをしてくれているんだそうです。
協力して落ち葉を集めている姿を見ると、信篤小学校の子どもたちのすばらしさが伝わってきて、心がぽかぽかしますね。環境美化委員のみなさん、学校のために活動してくれて、本当にありがとうございます。
なのはな学級 クリスマスの飾りづくり
12月3日(水)くもり
12月になったので、なのはな学級では、クリスマスの飾りづくりをしました。
「クリスマスと言ったら、どんなものがある?」と聞くと、
「サンタさん! クリスマスツリー! 雪だるま!」などなど、たくさんの意見が出てきました。
『折り紙でクリスマスの飾りを作ろう』という学習のめあてを作り、折り始めました。
全員共通の課題としてサンタクロースを作り、終わり次第、それぞれが作りたいものを選びました。
今回は、タブレットで「クリスマスツリー 折り紙 簡単」というように検索し、折り方の動画を視聴しながら作りました。
タブレットを使うことで、それぞれが作りたいものを同じ時間に作ることができたり、作り方がわからなければ、動画を戻して確認したりすることで、一人一人のペースに合わせて取り組むことができました。
みんなで作った飾りを台紙に貼って、すてきなクリスマスの掲示物を作りたいと思います。
3年生 消防車がやってきた
12月2日(火)くもり
今日は校庭に赤い消防車がやってきました。3年生の社会科の学習で、私たちのまちを守ってくれる仕事について学んでいくのです。
子どもたちはお仕事の合間に来てくださった消防士のみなさんにインタビューしたり、重い消防服を着せてもらったり。日本でも海外でも、火事のニュースが続いています。尊い命や家々が失われてしまう火災。乾燥した日々が続くので、火の取り扱いには十分気をつけたいですね。
お話を聞く姿や消防車の隅々まで見つめる真剣なまなざしがとても素敵でした。
1年生 あきまつり当日
12月1日(月)晴れ
今日は待ちに待った、あきまつり当日。1年生の他のクラスの友達や、夏祭りに招待してくれたなのはな学級さんを迎えることを楽しみに、子どもたちは準備や練習を重ねてきました。お店やさんとしてお客さんを楽しませること、お客さんとしてルールやマナーを守って遊ぶこと、それぞれを意識しながら、楽しんで活動していました。
そんな姿に、子どもたち一人ひとりの大きな成長を感じています。
保護者の皆様、どんぐりや松ぼっくりなど、木の実集めのご協力ありがとうございました。
6年生 高谷中学校部活動見学
11月28日(金)はれ
今日は6年生が高谷中学校の部活動見学に行きました。校庭や体育館などで練習する先輩たちの姿を見たり、実際に体験させてもらったり。
次回は生徒会の皆さんによる学校紹介や授業の参観なども計画されているようです。楽しみですね。
1年生 あきまつりじゅんびちゅう!
11月27日(木)くもり
1年生の教室はわいわいおおにぎわい。「あきまつり」の準備中だそうで、「いらっしゃい!」「まとあてやりませんか?」「このケーキ、おいしそうでしょ?」とお客さんの呼び込みも準備とは思えないくらいとても上手です。
今日と明日の二日間は第六中学校の生徒さんが職場体験(教員志望だそうです!)に来ているので、子どもたちはますますはりきっていました。「あきまつり」楽しみです。
5年生 「だし」の味くらべ
11月26日(水)はれ
最近家庭科室はおおにぎわい。先日ご飯を炊いていた5年生、今日は栄養士の先生と「だし」の学習をしています。
実際に味わった「だし」。それぞれの違いを学習し、給食でも「だし」を大切にしていることを実感したようです。本物のかつお節を削る貴重な体験もできました!うらやましい!
先生シャッフル! 読み聞かせ
11月25日(火)くもり
学校司書の先生の調査によると、4月から今日まで、信篤小学校の子どもたちは一人平均50冊近くの本を読んでいるそうです!
読書月間もそろそろ終盤。今日の朝の読書タイムは、子どもたちがそわそわしています。今日は担任の先生以外の先生が教室で読み聞かせをしてくれるのです。絵本や大型本、テレビを使った先生たちの読み聞かせ、子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
市川市こども作品展出品作品
11月20日(木)はれ
先日行われた「市川市こども作品展」に出品された作品が学校に戻ってきました。学年や学級の代表となった作品だけにどれも力作ぞろいです。休み時間は子どもたちが次々とやってきて「これ、〇〇ちゃんのだ!」「見て!上手だね」みんな楽しそうに作品を見ています。
5年生 ごはんを炊きました
11月19日(木)はれ
家庭科室からとてもいい匂いがしてきます。中に入ると、5年生が真剣な顔でガス台を見つめていました。透明な鍋でご飯が炊けるようすを観察しているのです。硬かった白米がふっくらご飯になる様子、びっくりしたようです。
お茶碗やおはしをきちんと用意しているのは、さすが5年生ですね。
6年生 こんだてを工夫して
11月18日(火)くもり
6年生の教室では栄養士の山田さんが、授業をしていました。6年生の家庭科の学習で、みんなで給食の献立づくりに挑戦するのです。教えていただいた栄養バランスや予算、いろどり、味・・・選ばれた献立は実際に給食で提供されるとあって、みんな真剣です。「主食」「主菜」「副菜」など、難しい言葉がどんどん出てくるのもさすが6年生。
どんな献立になるのか、今からとても楽しみです。
避難訓練
11月17日(月)はれ
今日は避難訓練でした。冬になって火を使うことが多くなります。今日は、地震のあと、火事が発生した、という想定でした。地震発生時に机の下で身体を守り、揺れが収まってから廊下に並び、校庭に集合する、という内容でしたが、校内でインフルエンザや発熱のお子さんが多く、今回は外に出ての訓練は行いませんでした。
事務室では実際に119番通報訓練をしたり、消火器の場所を確認したり。大人も落ち着いて行動できるように心がけたいと思いました。
飼育園芸委員会 花壇がきれいになりました
11月13日(木)くもり
昇降口で、2年生の子どもたちが笑顔で「球根を植えたよ!」と口々に教えてくれました。お花が咲くのが楽しみでならないようです。
委員会の時間は、飼育園芸委員会の子どもたちがたくさんの雑草を抜き、次々と花の苗を植え・・・校庭に面する花壇がみるみるうちにきれいになりました。寒い冬に向かってさらに美しく咲く花たちに元気をもらえそうです。
代表委員会 あいさつの花を咲かせよう
11月11日(火)くもり
先日行われた朝会では、代表委員会が「あいさつ」の大切さについての劇を発表してくれました。
そして、今は信篤小学校のあいさつ週間。朝早くから代表委員会の子どもたちの「おはようございます」という声が響きます。
1 元気よくあいさつする
2 相手の目をみてあいさつする
3 明るくあいさつする
各学級で「あいさつの花」を咲かせたいですね。
2年校外学習②
秋晴れの中、子ども達は千葉市動物公園内を見学しました。
ライオン、キリン、ゾウなど先日の音楽発表会で歌った曲に出てきた動物を見た時は、口ずさんでいる子もいました。
他にも、ミーアキャットやハシビロコウなど珍しい動物も見ることができました。
めったに動かないと言われるハシビロコウの飛んでいる姿を見たという幸運な子もいました。
2年校外学習①
晴天の下、2年生は校外学習に出発しました。
今日は千葉市動物公園に行きます。どんな動物がいるのでしょう。
みんなでなかよく、マナーよく、学習していきたいと思います。
市川市児童生徒音楽会
11月7日(金)はれ
今日は信篤小学校の6年生が、市川市文化会館で行われる市川市児童生徒音楽会に参加しました。
卒業を前に、音楽発表会でも歌ったこの2曲を仲間と歌うのもこれが最後。美しい歌声が会場に響き渡りました。講師の先生方からもたくさんのお褒めの言葉が。一人一人の子どもたち、それぞれが本当によくがんばったと思います。
ご来場いただいた保護者の皆様、お子様を応援し、送り出してくださった皆様、本当にありがとうございました。
なのはな学級 ハロウィーン
11月6日(木)くもり
先日、なのはな学級ではハロウィーンパーティが行われました。思い思いの仮装で「トリック オア トリート!」と元気に校長室や事務室を訪れる子どもたち。
手作り衣装や帽子も、身近な材料を使いながらも、とても工夫されていて、本当に驚きました!
信篤三つ葉学園 ブロック定例研
11月5日(水)くもり
今日は寒い一日でした。先生たちは午後、高谷中学校に集まって、研修会です。
「わが町・未来探求科」等の教科領域で、信篤小学校や二俣小学校がどのような取り組みをし、高谷中学校へつなげていくのか、情報共有を行いました。
ほかの学校の実践についてのスライド資料を見ながら先生方は発表に熱心に耳を傾けており、その後の話し合い活動もたいへん活発でした。