ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年生運動会練習

運動会まで残りわずかになりました。

児童は全力で毎日の運動会練習を頑張っています。

本番に着るハッピには一つ一つ思いを込めて書き上げました。

 

練習も残り少しとなりました。

5学年一人一人の輝き(Your color)を出して、力強い表現に乞うご期待です。

2年生 サツマイモ苗植え

 

 本日、学校の敷地の隣にある「わくわく農園」にサツマイモの苗を植えました。

 本当は7日に実施する予定でしたが、天候不順が続き、本日となりました。

 事前にボランティアの皆さんが、畑を耕し、畝を作り、マルチまで張ってくださっていました。

 児童は、植え方の説明を聞いた後、それぞれがマルチに空いた穴に苗を植えていきました。

 慣れない手つきではありましたが、秋に大きなサツマイモができることを願いながら植えました。

 これから草取りや観察などを定期的にやっていけたらと思っています。

 

 ご協力いただいたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

1年生 学校探検

 今日は1年生だけで学校探検に行きました。グループで行きたい場所を3つ決め、じっくり見ることができました。音楽室ではお兄さんお姉さんがリコーダーを吹いている姿に感動し、見とれている子たちがいました。早く自分たちもお兄さんお姉さんみたいにやってみたいと待ち遠しくなりましたね。

    

5時間目は見たり聞いたりしたことをワークシートにまとめました。

 

 今日の時間を通して、さらに学校となかよくなることができました。

1年生 あさがおの種まき

 今週は2年生のお兄さんお姉さんとあさがおの種まきをしました。植木鉢に土を入れ、指で穴をつくり、そこに種をいれたらそっと土をかぶせました。

今後は、ベランダにおいた自分の植木鉢に水やりをしていきます。成長がとても楽しみですね。

3年生と5年生のなかよし交流会

2日に交流会を行いました。

5年生の代表委員が司会・進行をしてくれました。

 

はじめに先生方の紹介をしてもらい、その後名刺交換、最後にクイズ大会をしました。

   

新しくなったペアやグループで、これからも交流等を通して、信篤小を盛り上げてほしいと思います。

5月朝会

5月の朝会がありました。

 

校長先生から3つのお話がありました。

①トイレの使い方について ②自主学習ノート(わくわくドキドキ発見隊)について ③給食時の対面喫食について

①はみんなが気持ちよく使えるトイレを目指そう!というお話でした。

②は一昨年度から取り組んでいる自学について、校長先生からのテーマを追加しました、というお話でした。

 *新しいテーマは「偉人」「不思議に思うこと」「からだ・健康」です。

③は新型コロナの感染拡大防止のため、前向きで食べていた給食スタイルを対面スタイルに変えていく、というお話でした。

 

次に、生活目標について6年の宮﨑先生からお話がありました。

今月の目標は「人の話を聴こう」です。「聞く」ではなく「聴く」というところがポイントです。

「聴」を分解すると、耳 + 目、心となります。音としてだけでなく、うなずいたり、自分で考えたみたりして話を聴きましょう、というお話でした。

 

1,2年生の学校探検

 今日は2年生が、1年生に学校の中を案内しました。

 1年生にとっては、初めての学校探検です。この日のために2年生は、色々と準備をしてきました。1年生とペアになって、保健室や校長室などを案内して、お兄さんお姉さんらしい姿が見られました。

1年生の子ども達も、とても喜んでいました。これから、もっと学校のことを知ってもらいたいと思います。

新5年生 学年会を開催しました。

4月10日の2時間目に学年会を行いました。

 

まず初めに先生方の自己紹介を行いました。

 

 

 

 

その後、年間の行事や委員会、学習用端末の取り扱いについて確認しました。

 

5年生として、気持ちを引き締めて、楽しみつつも学校を引っ張っていける姿に期待しています!

3年生校外学習②

午後は松戸市立博物館で過ごしました。

博物館には昔の道具(蚊帳、こたつ、井戸の一部など)があり、実際に体験することもできました。

その他にも、60年ほど前の団地の部屋を再現した展示や縄文時代の竪穴式住居を見ることができました。

3年生 校外学習

3年生は社会科学習の一環で校外学習に来ています。

午前は市川市南部の行徳野鳥観察舎(あいねすと)を訪れています。

グループに分かれ、園内を見学します。

園内にある野鳥病院は千葉県内で唯一の施設だそうですよ。

1年生 幼稚園・保育園との交流会

 

 今日は近隣の幼稚園・保育園の園児が信篤小学校に来ました。

 1年生は、各学級ごとにお迎えをし、「なかよし会」を行いました。

 

 グループで話し合い、どんなことを伝えたり、一緒にやったりすると喜んでもらえるかな?

 みんな一生懸命にアイデアを出し合いました。そして準備してきました。

 

 信篤小学校の楽しいところ紹介、昔遊びの披露と体験、普段の学習の紹介…

 それぞれの児童が頑張っている姿が見られました。1年上の「先輩」として、園児の皆さんにもとても優しく接していました。

 園児のみなさんにも楽しんでもらえたようです。

 

 来年度になると、この子たちが新一年生として入学してきます。

 その時に、もっともっと信篤小学校のことを教えられるように、頼もしいお兄さんお姉さんになっていてほしいものです。

5年校外学習

今日は5年生と横浜市へ行きました。

午前中は帆船日本丸・横浜みなと博物館で横浜港の歴史や海運について見学を通して、学習しました。

帆船日本丸は国の重要文化財になっており、かつては船乗りの育成で練習船として使われていたそうです。

船の中は通路が狭く、階段も急でした。

「こんな場所で活動していたなんて、すごいな」など感想を持っていました。

 

昼食は日本丸の近くの芝生広場で食べました。天気も良く、眺めも良い場所で楽しく昼食をとっていました。

午後は同じ横浜市内にあるニュースパークに行きました。

ここは、新聞の製作過程について学ぶ「新聞博物館」とTV番組の制作過程について学ぶ「放送ライブラリー」があります。

子ども達は元新聞記者の方のお話や合成画像を使ってのキャスター・リポーター体験をしました。

学校内の学習ではなかなか体験できないことを体験できたので、とてもよい学習になりました。

 

4年 校外学習

子ども達は、今航空科学博物館でグループ活動中です。普段見ない航空機や飛行機の中など見て、大興奮です。帰ってからいろいろお子さんから伺って下さい。

1年生 生活科「冬の遊び 凧あげ」

 

 年が明けてしばらく経ちましたが、今、1年生は「冬の遊び」を生活科でやっています。

 羽子板や凧あげは、正月の昔遊びの定番ですね。

 そこで、昨日、今日と各学級で凧あげに取り組みました。

それほど風はなかったので、とにかく凧を持って走ります。

走ります!

走ります!!

果たしてこれは、凧をあげているのかな?凧に走らされているのかな?

 

墜落したり、からまったり、大はしゃぎ。

それでも、頭上高くあがった凧を見て、児童は大喜び。

何度も何度も校庭を駆け回って、青空と凧を見上げていました。

 

4年 校外学習

予定通り、佐原に到着し、クラス分かれて学習を開始しました。こちらは、伊能忠敬記念館での様子です。

1年生 昔遊びの会

 今日は地域の方々をお招きして、昔遊びの会を行いました。

 日本古来から慣れ親しまれている、けん玉やこま、めんこ、お手玉、おはじきなど、実際に教えてもらって、触れて、体験させてもらいました。

 それぞれの地域ボランティアさんたちは、やはり上手。

 こまも簡単に回していますが、いざ1年生がやってみると…なかなか難しい!

 けん玉も、難しいのせ方を軽々とやっていますが、いざ1年生がやると…おっとっと。

 でも、難しいけれど、何度でもやってみたくなるのが昔遊び。

 これから生活科の学習で、昔遊びを極めて、みんなで「名人」を目指していこうと思います。

 

 教えてくださった地域の方々、本日はどうもありがとうございました。

 

 

6年生 書き初め練習

 講師の方をお招きし,書き初め練習を行いました。今日は6年生が教わりました。しっかり練習して,自分自身が納得する字を書くことを目指します。日本の伝統文化に親しむことも大切なことですね。

千葉県150周年記念事業

 15日(水)に5年生代表児童20名が舞浜のイクスピアリに行き、千葉県150周年記念事業に参加しました。

 イクスピアリで掲示する「千の葉」制作のワークショップに参加しました。

 代表児童のほかに、県立市川特別支援学校の代表児童も加わり、協力して制作活動を行いました。

   

 この制作活動以前に、信篤小と市川特支の全校児童が一人1枚の「葉」を作りました。それらを持ち寄って「千の葉」を作り上げました。

 この作品は16日(木)~19日(日)にイクスピアリ2階セレブレーション・プラザ前に展示されています。

 お時間合いましたら、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

3年校外学習

ただ今、動植物園でグループ活動です。動物のいろいろなしぐさ等に興奮気味ですが、グループ学習を楽しんでいます。

3年校外学習

子ども達は今からアイリンクタウン展望台での見学になります。グループごとに高いところから、東西南北、何が見えるか楽しみな様子です。天気が良くいろいろ発見できそうです。

 

3年校外学習

今、市川市の南部、行徳港の見学中です。天気も良く、あまり見ない海や港の様子を見て歓声をあげています。周りは工場地帯なので、子ども達は驚いていました。

 

 

 

信篤ふれあいフェスティバル

11日(土)の午後、PTAさんが中心となって、「信篤ふれあいフェスティバル」を行いました。

昨年度はオンラインで各教室をつないでクイズ形式で行いましたが、今年度は「ふれあう」ことをテーマにペア学年(1&6年)(2&4年)(3&5年)で校舎内と校庭の各ブースを回りました。

今年度はPTAさんと本校で活動する社会体育団体さんの協力でさまざまなアクティビティを計画してくださいました。

また、教職員もクイズやじゃんけんを通して、子ども達とふれあいました。

子ども達はとても楽しく過ごすことができました。企画・運営に携わってくださった方々に本当に感謝感謝です。

また、来年度もよろしくお願いいたします。

  

 信篤MBC(ミニバス)ブース  信篤FC(サッカー)ブース    信篤道場(剣道)ブース

 

市川ネクサスフォース(野球)ブース  体育館(PTA)ブース

 

音楽発表会

11日(土)は音楽発表会(保護者向け)でした。

8日は児童向けの校内音楽会でよい歌声・演奏を披露した子ども達は、保護者向けということで、気合を入れなおして臨みました。

たくさんの保護者の方がいる中での発表は緊張していたことと思います。発表が終わった後の子ども達の表情は晴れ晴れとしたものでした。

音楽発表会を通して、子ども達はさらに成長できたのではないのかなと思います。

  

 1年生              2年生              3年生

  

 4年生              5年生              6年生

1年生 公園・通学路探検

 

 秋晴れの穏やかな日。今日は1年生が生活科の授業として、公園と通学路探検に行ってきました。

 1・3組は駅の向こうの公園の探検に、2・4組は学区内の通学路を探検しました。

 公園では、以前に行ったアンデルセン公園と似ているところ、違うところを見つけようと、公園のひみつを探りました。

 一方、通学路では、みんなが安全に登下校できるのにはどんなひみつがあるのかを探ります。

 みんな楽しみながらも、ひみつを見つけようとあれこれ観察していました。

  

 (*写真は20日の公園探検で撮影したものです)

 

 公園ではどんな人でも利用できるひみつが、通学路では交通安全のひみつが、どうやらたくさん見つかったようですよ。

 

6年修学旅行

華厳の滝では、天気も良く、朝早いということもあり、人も少なくゆっくり見学することができました。また、滝の水しぶきに日光が当たってできた虹に歓声をあげていました。

 

6年修学旅行

ただ今、日光彫り体験、真っ最中です。悪戦苦闘しながらも、思い思いのオリジナル作品を作り上げています。

6年修学旅行

天気にも恵まれ、子ども達は各グループに分かれ、市川には無い、大自然を満喫していました。山がきれい、水が澄んでいる、空気がおいしい、森の香りがするなど、口々に感動の言葉が聞かれました。ガイドの方の説明もとても上手で、子ども達は、いっぱい学んでいました。

 

1年生 アサガオリース作り

 

 生活科の授業で今まで育ててきたアサガオのつるを使って、リース作りに取り組みました。

 本日は、学年全体で40名以上もの保護者の皆さんが、応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

 

 アサガオの茎を根元から切って、支柱に絡まったつるをほどいて、それをうまく丸めて…。

 保護者の皆さんの手も大いに借りつつ、みんなリースの土台を作ることができました。

 

 これからしばらく乾かした後、飾りつけをしていきます。

 どんなリースが出来上がるのか? 楽しみです。

 

 

6年修学旅行

日光東照宮の学習を終え、今、昼食です。子ども達はカレーライスを楽しそうにみんなで、食べています。

2年生 サツマイモ掘り

 わくわく農園で栽培していたサツマイモの収穫を行いました。子ども達は、軍手をはめて気合十分です。ボランティアさんへ元気よく挨拶をし、いざ収穫!

 サツマイモの収穫のコツは、「とにかく掘ること」。シンプルですが掘るのはなかなか大変で、ボランティアさんや先生に助けを求める子も多くいました。しかしながら、力強く掘り続け、サツマイモを掘り出せた子ども達は、満面の笑みを浮かべて「とれたよー」と嬉しそうに報告していました。

 かくして、サツマイモ掘りは無事に終了。ビニール袋いっぱいにサツマイモを詰め込み、自宅へ持ち帰りました。持ち帰らなかった分は、27日(金)に学校で茶巾絞りにして食べます。秋の味覚を存分に楽しみたいと思います。

6年生 学年集会

 

今日は「修学旅行」について、6年生で集会を行いました!

注意事項や心構えなどを確認しました。

また、ホテルでの係ごとに分かれて仕事の確認も行いました。

 

4年 校外学習

自然観察のグループ活動が始まりました。グループごとにいろいろな場所を探検しています。トンボいたあ❗️アメンボいたあ。子ども達はビンゴをやりながら、いっぱい発見しているようです。

1年生校外学習 秋見つけ

美味しいお弁当と、お楽しみのおやつを食べ終わり、本日最後の活動「秋見つけ」になりました。

 

公園の木の下にたくさんのどんぐりが落ちています。

それらを拾っておみやげにします。

いい形のどんぐりが拾えたかな?

 

 

1年校外学習 お弁当

小雨が降ってきたので、屋根のある所に戻ってきました。みんな充分に遊べたようです。

少し早めですが、お弁当の時間にすることにしました。

みんな美味しそうなお弁当。

笑顔で食べています。

1年生校外学習 公園到着

10時過ぎにアンデルセン公園に到着しました。

曇ってはいますが、今のところ雨は大丈夫そうです。

クラスごとに写真を撮ってから、グループごとに遊び始めました。

みんな楽しそうです。

1年校外学習 アンデルセン公園

おはようございます。

明け方まで降っていた雨も落ち着き、今後の天候も考慮しつつ、予定通りアンデルセン公園に向かうことにしました。

子供達もとても楽しみにしています。

それでは、行ってきます。

6年生 高谷中学校部活動見学

 

 今日は、高谷中学校に部活動見学に行きました。

 初めに、教頭先生から中学校の部活動について、色々な説明を受けました。

 

その後は、各々で自由に興味のある部活動を見学しました。

中学生になったら、何の部活動に入るのか楽しみにしている様子でした!

 

5年 夢の教室 片岡安祐美先生

社会人野球・茨城ゴールデンゴールズの片岡安祐美さんが、5年生に「夢」についての授業をしてくださいました。

 
1時間目は、体育館でレクリエーションを行い、片岡安祐美さんと子どもたちの仲を深めました。

レクリエーションは、いくつかの与えられた条件を学級全員でクリアしなければならない内容だったので、みんなで成功するための作戦を考えながら、一丸となって挑戦しました。

相手のことを思いやりながら、信じ合いながら取り組む内容で、とても充実した時間となりました。

  

 

2時間目は教室に戻り、「夢」についてのお話を聞きました。

片岡安祐美先生が夢を叶えるために今まで努力を積み重ねてきたことや、挫折を乗り越えてきたことなど、いろいろなお話を聞きました。

安祐美先生は、今でも夢をもち、それを叶えるために努力し続けているそうです。

 

話を聞き終えた子どもたちは、「安祐美先生のように、夢を叶えるために自分も今から努力したい。」「今できることをやって、時間を無駄にしちゃいけないと思った。」など様々な思いをもちました。

 

町のすてき ちょうさたい!~調査してきました~

2年生の生活科の学習では、信篤の町の素敵なところを見つけるべく、町探検に行ってきました。

準備から計画、もちろん探検本番も子ども達は自分たちの力で学習を進めています。もちろんこの後の学習も。

どこへ行きたいのか・どのようなことを聞きたいのかをグループのみんなで話し合ったり道順なども決めたりし、とうとう26日(火)に本番を迎えました。

探検当日には、子ども達の安全を見守ってくださる保護者の方や、ボランティアの方がたくさん協力してくださいました。担任だけでは絶対にできない活動ですので、このようにご協力いただけることは、本当にありがたい限りです。

探検から帰ってきた子どもたちは、みんな満足気な表情を浮かべ、口々に自分たちが知った「町のすてき」を教えてくれました。やはり、学校を飛び出して学ぶ経験は、子ども達にとって魅力のあるものなんだと感じました。

この後は、この探検で知ったことをどうしていくか、みんなで考えていきたいと思います。

引き続き、子ども達を応援していただければと思います。

 

最後になりますが、今回の町探検にご協力いただいたお店や施設の方々、本当にありがとうございました。

6年生 土器ッと古代宅配便

今日は「土器ッと古代宅配便」として、火おこし体験と石器や土器について学びました。

火おこし体験では、昔の火おこしのやり方を学び、実際に火おこしをしました。

とても難しそうにしていましたが、火をつける事ができたグループがいました!

 

次に、土器を実際に触ったり、石器を使って紙を切ったりしました。本物の土器を触れることにとても興味深々でした!また、石器を実際に使い、新聞紙を切りました。とても切れ味が良くてびっくりしている様子でした。

 

6年生 学年開き「水鉄砲大会」

 6年生が学年開きとして、水鉄砲大会を行いました。暑い日が続いている今週ですが、子供たちにとって、楽しく涼しげな体験となりました。

1年生生活科 水で遊ぼう

 9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。

 今日、1年生は生活科「なつとなかよし」の中で水遊びをしました。

(本来は先週の金曜日に実施する予定だったのですが、台風接近のため、今日に延期となった次第です。)

 

 生活科の授業の中で、各々が空き容器を使った水でっぽうや、食品トレイのお船など、水で遊べるおもちゃを作りました。果たして、うまく浮かんで進むでしょうか?

 

 プール出入り口の足洗い場やシャワー部分に水をため、簡易の水遊び場としました。

  

 うちわであおぐと、ゆらゆらとお船が進みます。

 

 校庭では容器の水でっぽうがあちらこちらで勢いよく水を飛ばしています。

  

 楽しいし、水も冷たくて気持ちいい!

 工夫をすると水のとび方も変わってきますね。

 

 少しの時間ではありましたが、夏の終わりに涼を感じることができました。

9月もがんばっていきましょう!

 夏休みが明け、学校に子ども達の声が戻ってきました。

 久しぶりに会う、友達や先生方との会話を楽しんでいる様子が見られました。

 暦の上では9月ですが、まだまだ暑さが残っています。教室では冷房をきかせ、熱中症警戒アラートを注視しながら過ごしていきたいと思います。

 今日は9月の朝会でした。暑さを避けるため、オンラインで各教室をつないで行いました。

信篤ファミリーディ

 7月22日、信篤ファミリーディとして、奉仕作業を実施しました。

 今回もたくさんの保護者、児童、教職員が参加してくださいました。

 

 今年度は校庭の遊具のペンキ塗りをしました。ジャングルジムやのぼり棒、タイヤ遊具などを赤、青、緑、オレンジのペンキを使って塗りました。塗り終わった遊具を見ると、とてもいい色で、遠目に見ても、色が映えていました。

 信篤っ子のみなさん、これからも遊具でたくさん遊んで、体づくりをしていってくださいね!

1学期が終わりました

 7月20日、夏休みを迎える会を行いました。今年度も、信篤三つ葉学園の3校合同として、オンラインで実施しました。各校の校長先生から夏休み中の学習や生活についてのお話をいただきました。

 暑さはまだまだ続きますが、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。もちろん、宿題もしっかりね!

6年生 着衣泳

水泳授業の最後に、6年生が着衣泳を行いました。

水着の上に服を着て靴を履いてプールに入ると、「重い!」「なんだか感触が気持ちがわるい!」と大騒ぎです。

水中を歩いてみたり、泳いでみたりしながら、いつものように体を動かせないことを知りました。

また、いざというときには呼吸確保が何より大切。その場で浮かんだり、ペットボトルを使って浮かぶ練習をしました。

夏休み、川や海など水と触れ合う機会も増えると思います。様々な場面を想定して、練習しておくことは大切なことです。

6年校外学習

昼食を終え、子ども達は科学博物館でグループ学習に入りました。日本館、地球館といろいろな興味深い展示がたくさんあるので、楽しそうに見学しています。

  

6年校外学習

子ども達は、今、東京タワー見学中です。天気もよく、高い所からの景色に歓声をあげていました。

6年校外学習

国会議事堂の見学が終わり、今から東京タワーに向かいます。国会議事堂見学は、奇跡的にその時間は貸し切り状態で本会議場に座り、説明を受けることができました。テレビで見る国会を実際に自分の目で見れて、子ども達も興奮気味でした。

3年 スーパーマーケット見学

 3年生が社会科学習の一環として、ベルク市川原木店さんへ見学に行きました。

 コロナ禍で、このような見学ができておらず、久しぶりの見学でした。

 

3グループに分かれ、店内、バックヤードなどを店員さんの案内で見学しました。特に、バックヤードは普段見ることができない場所なので、みんな興味津々でした。

店員さんの丁寧でわかりやすい説明で、自分たちの疑問(予想)を解決できた子が多かったようです。

ありがとうございました。

七夕に想いを寄せて

今日は七夕。

信篤小学校では、地域の方のご厚意で、毎年、近くの竹林の竹をいただいています。

その竹に七夕の飾りをつけたり、短冊をつけたりしています。

「〇〇になりたい」「〇〇さんともっと仲良くなりたい」「勉強ができるようになりたい」など個人の願いや「世界が平和になりますように」など、広い視野に立った願いもあります。

子ども達の願いが叶いますように・・・。

ちなみに、筆者の願いは、「その願いに向けて努力しようとする信篤っ子がたくさん増えますように」です。こちらの願いも叶いますように・・・。

 

2年 町にはどんな建物が?人が?

 生活科の授業で、町探検に出かけました。探検バッグに地図を挟み、出発です。他教科でも言えることですが、特に生活科では、子ども達の思いや願いを大切にしながら授業に取り組みます。

 例えば、「町探検に行こう!」とこちらから言うのではなく、「この町には、どんな建物や人がいるのかな?」と問いかけ、子ども達の頭をフル回転させます。「こんなところがあるよ」「行ったことある」など、少しずつ町の全体像がイメージできてきます。しかしながら、「そこってどんな場所なの?」「どんな人が働いているの?」など聞いてみると、あまりよく答えられません。そこに、実際に町探検に行く必然性が生まれてきます。

 一回目の探検の目的は、「この町にある建物や人のことを知る」こと。子ども達は行く場所場所で熱心にメモを取ります。現在は、探検に行って発見したことや疑問に思ったことをみんなでまとめています。今後も、2年生一人一人の思いや願いを大切にしながら授業に取り組んでいければなと思います。

5年自然教室 牧場での体験

各クラス、トラクター体験、乳搾り、バター作りを楽しみました。

トラクターでは、揺れにキャーキャー言いながら楽しんでいました。

バター作りは容器を懸命に振っていました。作ったバターはクラッカーにつけて食べていました。市販のバターとの違いに驚いていました。

乳搾りでは、牛の温もりを感じながら、体験していました。

  

5年 自然教室

夜には、キャンプファイアーを囲んで、楽しい時間をみんなで過ごしました。

風も無く、空には一番星が輝いていました。

 

5年 自然教室 農家体験

 

各クラス6グループに分かれて、農家体験をしました。

いくつか紹介します。(カリフラワー収穫・茄子起こし作業・トウモロコシの苗植え・じゃがいもの収穫・鹿避けネット張り)この他にも、いろいろ体験しました。

    

5年 自然教室

夕食を終え、入浴タイム、お土産タイム、部屋でのくつろぎタイムの時間です。お土産タイムでは、一人ひとり、お家の人のこと考えながら、お土産を選んでいました。

 

5年 自然教室

夕食は登山の疲れも見せず、豪華なメニューに舌鼓をうっていました。友達ととても仲良く、楽しそうでした。

5年 自然教室

無事、ホテルに到着し、今、昼食タイムです。天気が心配なので、念のためホテル内での昼食となりましたが、みんな元気にお弁当を食べています。

5年 自然教室

車山の軽登山は、霧の中での登山となりました。視界がほとんどない真っ白の世界の中、慣れない山道を友達と声を掛け合って登っていました。

 

5年 自然教室

只今、湿原散策では、市川市とは違う自然を満喫しました。ニッコウキスゲがきれいに咲いていました。

5年生 自然教室

5年生が自然教室へ出発しました。

自然教室は長野県で2泊3日で行います。

現地では、軽登山やキャンプファイヤー、農村体験(現地の農家の人との交流・農作業体験)などを予定しています。

5年生にとっては初めての宿泊を伴う校外学習です。

みんなでなかよく、マナーや約束事を守り、よい思い出となることを願っています。

5年生のみなさん、いってらっしゃい!!✋”

  

4年生 クリーンセンター見学

4年生が社会科の学習の一環で、市川市クリーンセンターに見学に行きました。

交通安全に気を付けながら、徒歩で移動しました。信篤小はクリーンセンターまで近いので、行きやすかったです。

クリーンセンターに到着すると、ごみ収集車が出迎えてくれました。

ごみ収集車はパッカー車といいます。今回は特別に中が透けている仕様でした。

 

2クラスずつに分かれて、見学が始まりました。映像資料でクリーンセンターのことを知り、実際に中を見学して動いている機械や大きな設備について学ぶことができました。

クリーンセンターの方の説明もわかりやすく、様々な場所を見せていただきました。

社会科の学習やこれからの自分たちの生活に生かしていきたいと思います。

 

7月朝会

7月の朝会を行いました。

校長先生からは、清掃活動のお話がありました。

信篤小学校は、校舎の構造や周りの土地環境によって、どうしても砂ぼこりや綿ごみが校舎内にたまりやすい状況があります。

一人一人が自分の担当の作業をしっかりと行うことで、校舎をきれいな状態にしていきたいですね。

 

続いて、給食委員会から、バランスよく食べることの大切さについて発表がありました。

しっかり食べることで丈夫な体を作り、これからの暑さを乗り切りましょう。

3年生 車いす体験

 

先日のわが町未来・探究科にて車いす体験を行いました。

初めて車いすを操作する児童が多かったです。

普段体験することのない活動に一生懸命取り組んでいました。

 

 

6年生 プール開き

6年生でプール開きを行いました!

天気に恵まれ、無事予定通り行うことができました。

今年度は、学年全員で水泳の授業です。みんなでルールを守り、安全に楽しく行うことができました!

6年生 租税教室

今日は、市川市役所の方々に来て頂き、租税教室を行いました。

税金の種類やどのように使われているのかを丁寧に説明してもらいました。

そして、税金がある世界とない世界を比較したアニメを鑑賞しました。

最後に、1億円(レプリカ)を実際に持たせてもらうことができました。およそ10kgと聞いて、みんなびっくりしている様子でした。

市川市役所の皆さんありがとうございました!

6年生 トップアスリート派遣事業

 今日は、トップアスリート派遣事業の方々が「1日で早くなる⁉︎かけっこのコツを覚えよう!」という内容で教えてくださいました。

 

 足が速くなる腕の振り方やスタートダッシュの構え方などについて、分かりやすく、楽しく教えていただきました!

 今後の体力テストや陸上大会に活かせればと思います。

5年生 図工【グラデーションの練習】

図工でグラデーションの学習をしました。

青や赤などに白と黒を混ぜてグラデーションを作っていきます。

白を足していくことでだんだんと明るい色にしていきます。

黒は少しでも混ぜると色が一気に暗くなってしまうので、

慎重に混ぜていきました。

白や黒の量を調節しながらきれいなグラデーションを作ることができました。

 

もしもの時のために…引き渡し訓練

 5月26日(金)の午後、大きな地震が発生したという想定の下、引き渡し訓練を行いました。

 今年度は信篤幼稚園・原木幼稚園の皆さんと連携し、合同引き渡し訓練の形態で行いました。

 *合同引き渡し・・・3校園が連携し、同日・同時間帯に引き渡しを行うこと。

 教室から校庭へ移動し、保護者へ引き渡しとなりました。引き渡しも円滑に行うことができました。保護者の皆様、御協力いただき、ありがとうございました。

1年生 お話ポケットさんの読み聞かせ

 29日の5時間目に「お話ポケット」さん達が来られました。

 お話ポケットさんは、絵本の読み聞かせボランティアの活動をしてくださっています。ここ数年はコロナ禍ということもあって、オンラインでの読み聞かせなどをしてくださっていました。

 1年生児童140名近くの前で一斉に読み聞かせができるのも、久しぶりなのではないでしょうか。

  

  大型絵本や、手遊び歌、着せ替え絵本など、児童も、参観されていた保護者の皆様も、楽しいひと時を過ごしました。

  これからも年間を通して、お話ポケットさんに読み聞かせをしてもらえる機会があると思います。

  その時が楽しみですね。

1年生学校探検(2回目)

 

 運動会が終わり、今週は1年生の2回目となる学校探検がありました。

 前回は2年生のお兄さんお姉さんに連れられての探検でしたが、今回は初めて1年生でグループを作り、自分たちで回りたい場所の計画を立て…、そしていよいよその日が来ました。

   

 

 「他の学年は授業中だから静かに歩くよ」「教室に入る入る時は『失礼します』と言って入るよ」などなど、ルールに気を付けながら、みんなで楽しく探検できました。

   

 中には、6年生や他の学年の教室に入らせてもらって喜んでいた児童もいました。

 

 これから、それぞれの探検でみつけた「ひみつ」を紹介しあう活動に入る予定です。

 

 

全校一斉の運動会

 5月21日(日)、晴天の下、令和5年度運動会を行いました。

 前日は雨天のため、残念ながら延期となりましたが、無事に開催することができてよかったです。

 

 昨年度までは感染予防として2部制での開催でしたが、今年度は全校一斉に行うことができました。この日のために、子ども達は約2週間、練習を積み上げてきました。当日は、徒競走と団体演技(ダンス等)を一生懸命に行う姿がすばらしかったです。

開会式 ↓

各学年の様子 ↓

3年生 花笠ロック

5月21日(日)天気にも恵まれ運動会を行いました。

 

3年生の花笠と徒競走はいかがでしたでしょうか。

クラスごとに色の違う花笠がとても綺麗でしたね。

 

 本番も元気に堂々と踊ることができました。

子ども達にとって充実した運動会になっていたらうれしいです。

5年生 習字

5年生になって初めての毛筆を行いました。

学習を進めるにあたっての態度や心構えを学び、

集中して取り組むことができました。

 

5年生最初の文字は「草原」です。

一画一画、丁寧に書いていました。

 

保護者の皆様には、習字道具の用意に御協力いただきありがとうございました。

 

2年生 サツマイモ苗植え

 5月12日の1・2時間目にサツマイモの苗植えを行いました。

 

 

 

 

 

 

 ボランティアの方々にも協力してもらい、たくさんの苗を植えることができました。

 

 

 

 

 

 

 一人2本ずつ、穴が開けられたところに植え、葉の向きや入れる角度にも注意しながら楽しく真剣に取り組めました。

 おいしいサツマイモが育つといいですね。

 

5年生 ソーラン節

手書きの漢字が書かれた半被を着て練習をしました。

半被を身に着けるといつもより気合が入った様子が見られました。

 

すべての振り付けと隊形移動を覚えて、通して踊ることもできました。

あとは細かい動きを確認し、本番までに完成度を上げていくだけです。

残りの一週間も全力で取り組んでいきたいと思います。

ぜひ、本番を楽しみにしていてください!

 

アサガオの種植えを教えました!

 生活科の学習で、1年生はアサガオを育てます。種は今の2年生が昨年度、大切に育てたアサガオから採れたものを1年生にプレゼントしています。昨年度も、1年生は2年生からアサガオの種植えを教わっているので、今の2年生は「去年教えてもらったから、自分たちも教えてあげたい!」とやる気満々でした。

 

 「まずは、土を入れるよ。」「次に、穴を5つ空けて種を植えるよ。」など、優しく丁寧に教える姿が見られました。教わる1年生も、一生懸命話を聞き、無事に種植えを終えることができました。

 大きく元気に育つと良いですね。

2年・4年 ペア交流集会

 2年生と4年生のペア学年で、交流集会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 4年生の実行委員の児童の「始めの言葉」から、交流集会は始まりました。

 4年生から愛情たっぷりの手作り名刺をもらい、2年生は名札の後ろに大切にしまいました。

 その後、グループで集まり、4年生が計画した遊びをしました。

 

 

 

 

 

 

 鬼ごっこやドッジボール、遊具などペアやグループで楽しむ姿が見られました。

 これからもたくさん交流していければいいなと思います。

 

 

3年5年 ペア学年交流  

 3年生と5年生のペア学年で、今年度初めての交流を行いました。

 

まずは名刺を交換し、ペアの子同士で簡単な自己紹介を行いました。

そのあとグループで集まり、どんな遊びをしたいかを決めて遊びました。

 

鬼ごっこやドッジボールなどを笑顔で楽しむ姿が見られました。

これからもたくさん交流していければいいなと思います。

 

 

1年生 学校探検

 

 今日は一年生が楽しみにしていた学校探検です。

 入学してから一か月、まだまだ学校の中には行ったことのない場所があります。

 そこで、今日は2年生のお兄さんお姉さんと一緒に、今まで入ったことのない教室を探検しました。

  

  

 音楽室、理科室、家庭科室、パソコン室…たくさんの珍しいものがありました。

 2年生も1年生によりわかってもらおうと、地図にシールをはったり、説明をしたり、工夫してよくがんばっていました。

 今度は1年生だけで探検する日もあります。信篤小学校のことをもっともっと知りたいですね。

 

 

 

1年生交通安全教室

 

 今日は市川市の交通計画課の方々による交通安全協教室が開催されました。

 道路を横断する際に、どんなことに気をつければよいのか、1年生にわかりやすい映像で教えてくださいました。

 

 また、横断歩道の渡り方を体験しました。

 信号が変わったら、右左をよく見て、手を挙げて…みんな上手にできました。

 これから、登下校の時や遊びに行く時に交通事故にあわないよう、気を付けて生活してもらいたいです。

 

1・2年生 初めての交流会

 

 1年生が入学して一週間が経ちました。

 今週からは給食も始まり、徐々に小学校の生活にも慣れてきたようです。

 今日は2年生と初めての交流会がありました。

 まだ使い慣れない鉛筆で一生懸命書いたお名前カード(名刺)を2年生のお兄さんお姉さんと交換しました。

 そして体育館で一緒に簡単なゲームをして楽しみました。

 最後に、昨年育てていたアサガオの種を2年生からもらいました。

 素敵なプレゼントをありがとう、2年生。

 これからいろんな学年の友達と仲良くできるといいですね。

1年生 はじめての給食

 1年生は今週から給食が始まりました。

 小学校の給食は初めてなので、ドキドキしながら配膳を待つ様子がかわいらしかったです。

 牛乳のストローがうまく入らなかったり、ジャムが入っている小袋をうまく開けられなかったりと初めのうちは苦戦していましたが、やり方を教えると自分でできるようになりました。

 信篤小の給食は栄養満点、おいしさ満点なので、たくさん食べてほしいです。

 

2年生学年集会

2年生の学年集会を開きました。

各クラスの担任の先生からの自己紹介、学年目標について、1年生と変わったところ、生活のルールについての話をしました。

子ども達はとても一生懸命話を聞いており、1年生のお世話を頑張ろうとする気持ちが高まったり、廊下歩行のルールを守ろうとする意識が高まったりする様子が伝わってきました。

学年目標は「がんばる子」です。苦手なことも得意なこともがんばって、ぐんぐん成長していく一年間にしていきたいと思います。話の後は、ウルトラマンジャンケンと命令ゲームをして楽しみました。

これからどのような成長をしていくのかが、とても楽しみな時間となりました。

 

 

 

5年生 学年集会

5年生になり、初めての学年集会を行いました。
学年目標や、年間のいろいろな行事について確認しました。

 

初めての宿泊がある自然教室や、運動会では役割をもち、下級生を支えていくこと、

5年生の終わりごろには卒業式に参加することなども確認しました。

先生達の言葉に頷きながら、真剣に聞いている様子が見られました。

最後は、全員で〇✕クイズやじゃんけん列車などのレクリエーションをして楽しみました。