ブログ
2025年2月の記事一覧
2年生と4年生 長縄集会
3時間目に長縄集会をしました。
子ども達は、体育の時間に練習したり、休み時間に遊んだりと、長縄を楽しんできました。
今日は、自分たちの目標を達成できるよう、各クラス一丸となって、長縄に取り組みました。
2年生は、4年生の長縄を間近で見られて、跳ぶ速さや回数の多さに感動していました。
どのクラスも一生懸命取り組み、良い長縄集会となりました。
5年 校外学習③
千葉市科学館に到着しました。
10階の広場でクラスごとにお弁当を食べました。
食事の後、館内を見学しました。宇宙、機械、音など、さまざまなジャンルの展示があり、見たり、体験したりと楽しい時間を過ごすことができました。
5年 校外学習②
はじめに、見学センターで集合写真を撮ったり、展示資料を見ました。
つぎに、職員の方による製鉄所についての解説や動画資料を通して、製鉄について学びました。
最後にバスで製鉄所内を巡り、実際に工場内を見学しました。いくつかある工場のうち、作った鉄を加工しやすくする工程(亜鉛メッキ塗布)の工場を見学しました。
これから千葉市科学館に行き、昼食をとります。
5年 校外学習①
冬晴れの下、校外学習へ出発しました。
今日は千葉市のJFEスチールの工場や千葉市科学館へ行きます。特に製鉄工場は普段見ることのできないところを見学します。
マナーよく、しっかりと見学してほしいと思います。