ブログ

2022年4月の記事一覧

1年生ようこその会

 代表委員会が中心となって、1年生ようこその会を行いました。

 感染症対策のため、1年生と代表委員会は体育館、ほかの児童は教室からオンラインで参加しました。

 学校クイズなど、1年生が学校のことを知ることができるように工夫されていて、児童も楽しそうに参加していました。

 1年生の代表児童も、お礼の言葉を立派に伝えることができました。

 5月には2年生との学校探検も予定されています。

 1年生のみなさん、早く学校に慣れるといいですね。

3年生 交通安全教室

        

 3年生は、指導員の方々をを迎えて「交通安全教室」を行い、自転車の安全な乗り方を学習しました。

 多くの児童が、子どもだけで自転車で出かけるようになってきており、事故に遭わないように、また、事故の加害者とならないように動画やスライドを交えて学びました。

 令和4年7月1日より義務化となる自転車保険の内容を含むリーフレットを持ち帰りましたので、御家庭でお子様と一緒に御覧ください。

1年生 交通安全教室

 26日(火)は、体育館にて警察署の方による交通安全教室が行われました。

 道路を歩いたり渡ったりするときは、「みる、とまる、まつ」ことを大切に、車に気を付けながら歩くことを確認しました。

 信号を渡るときは、信号を過信しすぎずに、「あおだけど くるまはわたしを みてるかな」の合言葉の元、左右を確認しながら渡ることを確認しました。

 その後の練習ではどの子も手をしっかり上げ、左右を確認しながら信号を渡ることができていました。

 御家庭でも改めて道路の安全な歩き方の御確認をお願いいたします。

  

 

3年生 学区探検 (東方面)

  

              

 社会科の「学校のまわり」の学習として、昨年の学区探検や町探検では行っていない方面を探検します。今日は、東側を流れる真間川沿いを歩き、妙行寺で休憩させて頂き信徳小学校に戻ってきました。真間川では、カモや鯉、無数の小さな魚が泳いでいるのを興味深げに見ていました。5月2日には、南側を探検してきます。

 

6年生 実験

 6年生は、理科の『ものの燃え方』の学習で実験を行いました。やはり子供たちは実験が大好きで、わくわくしていました。今回は、火を取り扱う実験なので、みんな慎重に行っていました。

 ものが燃えるためには何が必要なのかを調べるために実験を行い、『酸素』が必要であることを明らかにしていました。結果をもとに、もし酸素がない場所(宇宙)ではろうそくに火はつかないのではないか・・と考える子がいました。

  6年生の理科の学習では、結果をもとに『妥当な考えを作り出す』ことを中心に学習を進めています。