ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

4年生 校外学習

1月23日(金)はれ

 きれいな青空の下、4年生が校外学習に出発しました。予定通りの時刻に佐原に到着し、いよいよグループごとに見学開始です。市川と異なる街並みに子どもたちは興味しんしん。「伊能忠敬」や「佐原の大祭」などについて学びを深めます。

3年生 クラブ見学

1月22日(木)はれ

 今日は3年生が楽しみにしていた「クラブ見学」の日です。廊下では、「ねえ、どこのクラブに行く?」と話し合っていました。クラブ活動を体験させてもらって楽しんだり、目を丸くしてお兄さんお姉さんの姿を見つめたり・・・

 4年生になってから参加できるクラブ活動、楽しみですね。

5年生 そなエリア東京

 

 2つ目の見学場所、「そなエリア東京」に到着。

 3つのグループに分かれ、見学を開始します。

 実際の見学や体験を通して「わが町・未来探究科」で学習してきた内容について、確かめたり深めたりできるといいですね。

 

5年生 日本科学未来館

1月21日(水)くもり

 寒波襲来のニュースも入ってきた今日、5年生は校外学習に元気に出発。

 バスは予定通り日本科学未来館に到着しました。早速グループごとに見学が始まりました。

 湾岸エリアはとても寒いですが、子どもたちはみんな元気です。