ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年自然教室「地引網」

青空の下、岩井海岸にて地引網に挑戦しました。沖に張られた網を砂浜から2グループに分かれて、引っ張っていきます。

 

運動会で鍛えた、ソーラン節の腰の落とし方見せ所!…とはなかなかいかないようですが、みんなで協力して綱を手繰り寄せていきます。

 

漁の成果はなかなかです。

良いサイズのイナダが3匹、カゴから飛び出る勢いで、児童もびっくり。

他にもショゴ(カンパチの幼魚)、コノシロ、クロダイの幼魚、エソ、などなどいろんな種類の魚がとれました。

江戸時代から続く伝統漁法。しっかり体験できたようです。

5年自然教室「2日目」

おはようございます。

2日目の朝を迎えました。目の前の海も穏やかで、気持ちの良い朝です。

こちらは宿泊したホテルのお部屋です。2〜3人で一部屋。大変ゆったりと過ごせます。

部屋数が多いので、健康観察や連絡伝達にはちょっと時間がかかりますが…。

朝食も昨夜同様、たいへん豪華です。

種類もたくさんで、味もとても美味しいです。食べ過ぎに注意です。

 

今日も様々な活動が予定されています。

1日、元気にがんばりたいと思います。

5年自然教室「キャンプファイヤー」

 

今日1日の活動を締めくくるのは、みんなが楽しみにしているキャンプファイヤーです。

風も穏やかで、空も晴れ、広場に集まった児童の前に、火の女神様が登場。

幸せの火、友情の火、絆の火を、火の子に分け与えてくださいました。

 

その後はみんなで元気よく踊りを踊ったり、将来の夢を語ったり、感謝の思いを相手に伝えたり…

夏の夜空に、炎と共に児童の笑い声や願いが舞っていきました。

すてきな夜になりました。

5年生自然教室「夕食」

ホテルの大広間を使って夕食です。全員が前向きで、衝立を挟んで食べます。

 

たいへん美味しくいただきました。

ちょっと食べ過ぎて、少し気持ち悪くなってしまった人もいましたが、その後は回復。

キャンプファイヤーの準備をします。

 

 

5年生自然教室「スコアオリエンテーリング」

 

大房少年自然の家ではオリエンテーリングに挑戦しました。

森の中に設置されたポイントを地図を頼りに探してまわります。

時間制限もあるチーム対抗戦です。

優勝したのは…1組のチーム。

優勝インタビューも行いました。