ブログ

しんと君のねぎ畑ブログ

5年校外学習

そなエリア東京に到着し、現在、子ども達は防災のエリアをまわっています。本格的な設備で、みんな興味津々です。

ひとり一台、専用タブレットを持って、クイズを解きながら、学んで行きます。

6年生 書初め会

 書初め会がありました。今回書き上げた作品は、18日からの校内書初め展で掲示されます。子ども達は12月に講師の先生から教えていただいたことを思いだしながら丁寧に書いていました。随分と上手になっている子もおり、冬休みに一生懸命練習したことが伝わりました。

 

 厳しい寒さの中、冷たい手を暖房で温めながら丁寧に書き上げようと一生懸命頑張る姿は立派でした。

5年生 書き初め会

 今日は、5年生で書き初め会を行いました。

 厳かな気持ちで、丁寧に真剣に書いている児童たちの様子が伺えました。

 校内書初め展にて、掲示されている作品をどうぞ御覧ください。

 

4年生 書初め会

 書初め会を行いました。

 みんな、冬休み前や冬休み中の練習を思い出して書いていました。

 ありがたいことに、冬休み前に講師として来ていただいた地域の方も教えに来てくださいました。

 ありがとうございました。

 掛け軸にして飾るのが楽しみですね。

信篤三つ葉学園 集会

 新年の初めに、信篤三つ葉学園の集会をオンラインで開催しました。

 はじめに、高谷中学校の校長先生のお話と養護教諭の先生のお話をお聞きしました。

 次に、二俣小学校の校長先生のお話と体育主任の先生のお話をお聞きしました。

 最後に、信篤小学校の校長先生のお話と生徒指導主任の先生のお話をお聞きしました。

 信篤三つ葉学園として、チームでめあてを確認できた集会となりました。

 信篤三つ葉学園の児童、教職員、保護者の皆様、今年もよろしくお願いします。

 

冬休みを迎える会

 冬休みを迎える会をオンラインで行いました。

 はじめに、校長先生から「冬休みに自分を振り返ること」についてお話がありました。

 次に、生徒指導担当の先生より、冬休みの安全な生活についてお話がありました。

 最後に、夏休みの作品やマラソン大会、感想文コンクール、こども作品展、団体活動など、がんばった児童を表彰しました。

 明日から、待ちに待った冬休みです。健康や安全に気をつけて、楽しんでくださいね。

 よいお年をお迎えください。

 

大掃除(親子清掃)

 4校時に親子清掃を行いました。

 PTAの皆さんが一緒に手伝ってくださったおかげで、校舎が大変綺麗になりました。

 おかげさまで、新年を気持ちよく迎えられそうです。

 PTAの皆様、御多用の中お手伝いいただきありがとうございました。 

クリスマスメニュー

 今日は、給食最終日でした。

 クリスマスが近いこともあり、毎年子ども達が楽しみにしているクリスマスメニューでした。

ソフトフランスパン、とりのから揚げ、パンプキンシチュー、牛乳、クリスマスデザート

 とりの唐揚げは、骨付きのお肉をカラッと揚げてありました。パンプキンシチューは、明日の冬至にちなんで考えられたメニューでした。クリスマスデザートは、いちごのタルトで、子ども達に大人気でした。

 信篤小学校の給食室の皆さん、いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。これからも楽しみにしています。

3年生 書初め練習

 市川南高校の書道の先生と書道部の皆さんをお招きして、書初め練習を行いました。

 書道の先生から全体指導を受けた後、書道部の皆さんにお手本を書いていただいたり個別指導をしていただいたりしました。

 きめ細やかな指導のおかげで、準備の仕方や書き方のポイントわつかむことができました。

 市川南高校の皆様、ありがとうございました。

信篤三つ葉学園 5年生 二俣小学校との交流

 信篤三つ葉学園の取組の一つとして、5年生が二俣小学校とオンライン交流をしました。

 今回は、二俣小学校の児童が真間川について調べ、まとめたことをプレゼンテーションしてくれました。

 

 身近な川ですが、発表を聞いて新たに知ったことがたくさんありました。また、二俣小学校の5年生の良さに気づくことができ、有意義な時間となりました。

 二俣小学校の皆さん、ありがとうございました。

4年 校外学習

 

子ども達は、航空博物館の見学中です。普段、見られないものがたくさんあり、興味津々というところです。

4年 校外学習

 佐原の大祭で使う、山車が展示している山車会館を見学しています。山車の迫力に圧倒されています。

4年 校外学習

 佐原の街並み

 

ガイドさんの案内で、伊能忠敬にゆかりの場所や佐原の町を見学しています。文化の香りが漂っています。

5年生 陶芸教室

 今日は待ちに待った、陶芸教室でした。

 講師の先生の話をよく聞き、自分でイメージしたお皿や花瓶、茶碗などを黙々と作りました。この後、1200度で焼き上げていただきます。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

  

6年生 キャリア教育

 総合的な学習の時間に、6年生の保護者の看護師の方とWebデザイナーの方が来校し、それぞれの仕事についてのお話をしてくださいました。

 仕事の内容や、やりがいを感じることなど、具体的に話してくださいました。

 子ども達はお二人の話を聞きながら一生懸命メモを取っていました。

 Webデザインの仕事では、どのようにホームページを作るのかなど、実際に文字を打ち込んでいくところも見せてくださり、とても貴重な時間となりました。

 最後に、看護師の方からプレゼントコーナーもあり、〇✕クイズに正解した子供たちには素敵なプレゼントもありました。

 また、5校時には、本校出身の四国水族館の職員の方にも、オンラインで仕事についてのお話を伺うことができました。子ども達は、画面に集中して聞いていました。

 今日のお話が、少しでも子ども達の将来を考えるきっかけになればいいと思います。

 講師の皆様、ありがとうございました。

 

6年生 高谷中訪問

 6年生が高谷中学校へ訪問し、中学校生活を見学しました。

 はじめに、教頭先生より、見学の流れをお話いただきました。

 次に、校長先生より御挨拶をいただきました。高谷中学校の様子も教えていただきました。

 授業見学では、各教科ごとの授業の雰囲気に興味を持って参観していました。

 授業だけでなく、行事や部活動の掲示物にも関心を持って見学していました。

 

 見学後の質問タイムでは、部活動のことを聞いていました。また、「先生が優しそう」「授業が面白そう」「美術の作品が素敵」などの感想を話していました。

 来年の中学校生活が楽しみですね。

 高谷中学校の皆さん、訪問への御協力ありがとうございました。