大洲小NEWS

大洲小NEWS

6年生:「最後の給食」

今日は給食最終日。

6年生にとっては、小学校最後の給食。

お赤飯で卒業のお祝いです。

皆で楽しく給食を食べました。

「栄養士さん、調理スタッフの皆さん、今日まで、おいしい給食をありがとうございました!」

「ごちそうさまでした!」

 

6年生:図工「卒業記念の色紙額」

彫刻刀を使ってイニシャルや模様を彫り、卒業記念の色紙額をつくりました。

額の中にはクラスの集合写真を入れるのでしょうか。それとも、クラスメイトからもらう寄せ書きでしょうか。

楽しかった思い出を振り返ることができる、小学校生活最後の作品です。

 

5年生:図工「見つけて!ワイヤードリーム」

5年生が、針金の特徴を生かして立体に表しました。

タイトルは「見つけて!ワイヤードリーム」

細い針金は指で曲げ、太い針金はペンチを使って、針金の形を変化させたり組み合わせたりして、立体作品を作ります。

束にしてねじったり、鉛筆に巻き付けてコイル状にしたりして創作活動を楽しんでいました。

 

「ダンス発表会」

4年生から6年生までの11名のダンスクラブのメンバーが、昼休みにダンス発表会を開いてくれました。

たくさんの子どもたちが、体育館に集まってくれました。

「Talk that Talk」「ダンスホール」「踊」「アイドル」のテンポのいい曲にあわせて、キレのいいダンスを披露。

大きな拍手で幕を閉じました。

クラブ活動の時間以外にも練習をしてきたダンスクラブの皆さん、今日はありがとうございました。

 

4年生:理科「すがたを変える水」

4年生は理科で「温度の変化と水のようす」について学習しています。

先日は、水を熱し続けたときの水の温度と水のようすを調べてみました。

100℃近くまで温度が上がると、そこからはいくら熱しても温度が上がりません。水が蒸発していく様子を確認しました。

今回の実験は、水を冷やしたときの温度変化と水の姿の変化です。

水を冷やすために食塩をかけた氷を準備し、温度をどんどん下げていきました。

水が凍りはじめ、しばらく0℃の状態が続きました。

体積の変化にも気づいたようです。

新しい発見がいろいろとありました。

 

3年生:算数「そろばん」

3年生は、算数でそろばんの学習をしています。

そろばんは、位取りの理解を確かにし、計算力の向上につながると言われています。

まず、構え方、珠の数え方など、基本を丁寧に学習しました。

2桁・3桁と数の入れ方を覚えたら、次はたし算と引き算です。

最初は繰り上がりのないたし算・引き算なので、簡単でした。

次に、繰り上がりのある足し算です。

繰り上がりのある足し算では、「10をつくる2つの数」の考えを使います。

そろばんの玉をどのように動かすか習いました。

「1繰り上がって、10の友だちを取るんだよ~」

あとは練習あるのみです。

 

 

2年生:国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」

人間に好かれないねずみのアレクサンダが、人間にかわいがられるぜんまいねずみになろうと、必死で「願いを叶えてくれる紫色の小石」を探します。

アレクサンダは、やっと小石を見つけますが、ゴミ箱に捨てられているぜんまいねずみを見て、自分がぜんまいねずみになるのでなく、「ぜんまいねずみのウィリーをねずみに変えてほしい」と、友だちのぜんまいねずみを助けます。

これまでの学習で、子どもたちは、アレクサンダの気持ちの変化を読み取ってきました。

今日は、自分が好きな場面を粘土で作ってみました。

作品を撮影し、「ムーブノート」で皆と鑑賞しあいました。

 

4年生:総合「ゆうゆうロードの店舗の取材」

4年生は「ゆうゆうロード商店街」の魅力を地域の方にPRしようと、絵地図や紹介ビデオを作成しています。

各店舗のセールスポイントを絵地図に載せるため、今日は取材に出かけました。お店からのお知らせやセールスポイントなど、たくさんの質問に答えていただきました。

お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました。

保護者の方々に、引率のお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

 

6年生:「こんぺいとうの会」の読み聞かせ

地域で活動している読み聞かせサークル「こんぺいとうの会」の皆様が、卒業生に、読み聞かせをしてくださいました。

一冊目は絵本「うそ」の読み聞かせです。

二冊目は「あした元気になるために~人生の時間銀行」というお話を朗読していただきました。

卒業までの残り少ない日々を、時間を大切に過ごしたいなと感じていたようです。

最後に、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のお話を、ブラックシアターを使って読んでくれました。

光で浮き出る絵をみながら聴き入ります。子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。

最後に、子どもたちに手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。

「こんぺいとうの会」の皆様、ありがとうございました。

 

2年生:算数「分数」

分数の意味や表し方、同分母分数の加減計算は3年生になってから学習します。その前段階として、2年生では、1つのものを等分したときの大きさを、1/2や1/4などと分数で表すことを学習します。

今日は、「長方形の半分の大きさをつくりましょう。」という学習課題に取り組みました。

長方形の色紙を「ぴったり」重なるように折り、切って2つに分けてみました。

たてに半分にした子もいれば、横に半分にした子もいます。

斜めに半分にした子もいます。

さあ、横半分の長方形、たて半分の長方形、そして斜めに半分にした三角形、

「形がちがうけど、どれが一番大きいでしょうか?」

見た感じでは斜めに切った三角形が大きいような気がしますが…。

答えは「同じ」ですね。その理由も答えられました。

4年生:算数「直方体の展開図」

4年生は「直方体と立方体」の学習をしています。

この学習は直方体と立方体の特徴をつかみ、その上で見取り図を書き、最後に展開図を書きます。

 今日は直方体の展開図です。

直方体は立方体と違い6面の形が異なります。でも、向かい合う面は同じです。

「ここがこうだから…」と頭を悩ませながら展開図を書いていました。

書いた展開図を切って、組み立てます。

ブラスバンド部:「スプリングコンサート」

大洲小ブラスバンド部の今年度最後の演奏会。

「アトラス~夢への地図~」の演奏で幕を開けました。

次のステージは、学年ごとの演奏や、いろいろなアンサンブルで演奏、また、合唱も披露しました。

最後のステージは、「よさこいソーラン」「宇宙戦艦ヤマト」「ルパン三世のテーマ」「ジャンボリミッキー」「We Are The World」「アイドル」「ディズニーランドセレブレーション」を演奏。盛りだくさんの演奏会でした。

今年度は、東関東吹奏楽コンクールや日本管楽合奏コンテストに出場しました。

学年を越えて友情を育み、合奏を通して協調することの喜びと感動を味わうことができた67名の仲間たちでした。

力を合わせ、心を合わせ、呼吸を合わせ、見事に音を合わせたブラスバンド部に拍手です。

素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。

そして、20名の6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

「6年生を送る会」

アーチの中を6年生が入場し「6年生を送る会」がスタート。

3年生、4年生、2年生、1年生、そして最後に5年生の順番で在校生が登場。

学年ごとに、呼びかけや歌、リコーダー演奏、ダンスなど、趣向を凝らした演出で、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。

大好きな6年生に、「ありがとう」という気持ちや「がんばってください」という気持ちが十分に伝わったと思います。

6年生の皆さんには、在校生の気持ちを、これからのエネルギーに変えてほしいと思います。

全体合唱の後、これからの大洲小を託す思いを込め、5年生にバトンを渡しました。

そして、一人一人が、将来の決意発表し、退場しました。

卒業まであとわずかとなりました。友だちや先生方との大切な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

1年生:生活「タブレットの使い方」

 タブレットの操作にもだいぶ慣れてきた1年生。

今日は、互いに意見を交流することができる「オクリンク」の使い方を学びました。

カメラで撮影した写真を「提出BOX」に入れます。

すると、写真が一覧表示されるので、クラスの友だちとお互いに鑑賞しあうことができます。

今日は写真を見あいましたが、考えや意見を書いたカードも皆で共有できます。国語や算数、道徳の授業でも活用できそうです。

 

ブラスバンド部:「プレコンサート」

ブラスバンド部の「プレコンサート」が行われました。

はじめに、ホルン、チューバ、バリトンサックスの各奏者が独奏を披露。

つづいて、トロンボーン、クラリネットが二重奏、三重奏。

パーカッションのメンバーがアンサンブルを披露しました。

そして、いよいよ全体合奏です。

メドレー曲を含め、5曲を披露。

皆、たのしそうに聞き入っていました。

「アンコール」の大きな声に応え、最後に「アイドル」を演奏。

響きのある力強い音に感動しました。

「スプリングコンサート」は3月2日土曜日。

6年生にとって、最後の演奏会です。

 

 

2年生:算数「はこづくり」

算数で「はこの形」の学習をしています。

今日は、面の数や形に注目をして工作用紙を使ってはこをつくります。

向かい合う面の形は同じです。それがいくつ必要かを理解して、楽しみながらはこづくりに取り組みます。

3種類の面をかいて切り取り、テープでつなぎ合わせて組み立てました。

次の時間は、サイコロをつくります。

 

5年生:理科「電磁石のはたらき」

5年生は理科で、「電磁石のはたらき」について学んでいます。

流れる電流を大きくしたりコイルの巻き数を多くすると力が強くなること、電流の流れる向きを逆にするとS極N極も逆になることなど、電流と電磁石の働きを、実験を通して学びました。

学習後は、電磁石を使った「フットサルロボ」を組み立て、みんなで遊びました。

子どもたちは実験キットを使った学習が大好きです。

電磁石について、理解を深めることができたようです。

 

2年生:生活「タブレットの使い方」

タブレットを使った授業にもだいぶ慣れてた2年生。

今日は、クラスの友だちの意見を共有し、互いに意見を交流することができる「ムーブノート」の使い方を学びました。

「ムーブノート」は、子どもたちの意見を広場で共有し、相互にコメントを書いたり評価しあったりできます。

自分と友だちの考えの違いや共通点に触れ合うことができ、学びがより深まります。

また、注目させたり掘り下げたいたい考えや意見を、瞬時に集計できるので、練り上げる授業が実現できます。

今日は、自分の版画の作品をカメラで撮り、頑張ったことや工夫したことを、タッチキーボードで文字入力し、お互いに版画とコメントを鑑賞しあいました。

「拍手」をクリックして評価すると、画面にその評価の様子が映し出されました。

国語や算数の授業でも、「ムーブノート」は使えそうです。

1年生:生活「できるようになったこと発表会」

コマ回し、計算、百人一首、お手玉、けん玉、鍵盤ハーモニカ、なわとび、あやとり、お絵かき、きれいな字など、自分ができるようになったことを発表しました。

この一年間を振り返ると、できるようになったことがいっぱいありました。

友だちにほめてもらうなど、お互いの頑張りをたたえあいました。

 

3年生:道徳「しあわせの王子」

3年生の道徳。「しあわせの王子」を題材に授業をしました。

王子に頼まれたツバメが、王子の身に付けている宝物を、町の困っている人たちに届けます。自分も小学生のころ大好きだったお話です。

「誰かのために我慢をしたり、何かを譲ったり、尽くしたりする姿を見て、心の美しさを感じたことはありますか」と、自分の経験をふり返ってもらいました。

「ほしいものを我慢して貯めたお小遣いで、お母さんにプレゼントをしました。」「電車で、お年寄りに席を譲ったことがあります。」「お母さんが仕事を休んで授業参観に来てくれます。」

「してもらう方もうれしいけど、してあげる方もうれしいと思います。」

エピソードや気づきが次々と発表されました。

人のために使えるものは、物だけでなく、優しさや時間もあることを、皆で確認しあっていました。

「美しい心」や「美しい行動」を大切にする、感受性豊かな心優しい人に育ってほしいと思います。

 

5年生:図工「色を重ねて広がる形」

5年生で学習する版画は、4年生のときとは異なり、黄、赤、青の三色を使った多色刷りの作品を完成させます。

まずは、白で残したいところを彫り、黄色で刷ります。

版木を洗い、次に黄色を残したいところを彫り、赤色で刷ります。

そして、最後に青色で刷ります。

一色ずつ刷りと彫りを重ねることで、色の違いが出た美しい版画が完成しました。

 

「ながなわ大会」

練習してきたながなわ。いよいよ本番です。

今日を目指して頑張ってきました。

上手に跳べるようになりました。縄をまわす人も上手です。練習の成果があらわれています。

3分間で跳んだ回数を数えます。

「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ」と、テンポよく跳んでいます。

失敗しても、「大丈夫!」と声がかかります。

「過去最高が出ました!」「目標達成!」

跳べた回数それ以上に、クラスのまとまりを感じることができました。

笑顔いっぱいの「ながなわ大会」でした。

 

「大谷翔平選手からの贈り物」

大谷翔平選手が全国の小学校に寄贈されたグローブが、1月末に大洲小学校にも届きました。  

「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」

「野球しようぜ」

同封されている大谷選手からのメッセージにも興味津々です。

6年生から順番に各クラスにまわしています。

今年度中に全校の子どもたちが触れることができると思います。

「大谷翔平選手、ありがとうございました!」

 

3・4年生、5・6年生:「インターネットの安心安全な使い方」

KDDI株式会社から、e-ネットキャラバンの講師をお迎えし、「インターネットの安心安全な使い方」についての出前授業を開催しました。

授業でもタブレットを活用していますが、多くの子どもたちは、家庭でもスマホをはじめとしたネットしています。しかし、便利な反面、ネットには危険がたくさん潜んでいます。

今日は、ネット依存やネットいじめなど、ネットに関する危険性や問題点など、実例を挙げながらお話をしていただき、情報を扱う心構えを学ぶことができました。

スマホやゲーム、ネットの使い方などについて家庭でも話題にしてほしいと思います。

講師の春園先生、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

 

「ながなわ週間」

先週から「ながなわ週間」が始まりました。

各クラス、業間休みや昼休みに練習に取り組んでいます。

「イチ、ニィ、サン、シ」

「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ」

さすが高学年です。大きな声をかけながらテンポよくとんでいます。

下級生も頑張っています。

「ながなわ集会」本番は、16日(金)です。

 

2年生:国語「かさこじぞう」

「かさこじぞう」の音読発表会をしました。

登場人物の心情や行動を読み取った後、語り手や登場人物のじいさま、ばあさまの役に分かれ、気持ちや様子が伝わるようにグループで相談しながら練習してきました。

「かさやあ、かさこはいらんか~!」声をはりあげるじいさまの様子を見事に演じています。

読む速さや声の大きさに気を付け、身振り手振りを付け加えるなど、表現豊かに発表することができました。

それぞれのグループで音読に工夫を凝らし、自分たちならではの「かさこじぞう」を演じることができました。

1年生:算数「なんじなんぷん」

1年生が学習用の時計を机の上に置いて、時計の読み方の勉強をしていました。

担任が出題します。

まず短針を見て、何時台か考えます。次に長針を見て、何分を指しているのか読みます。

次に、友だちと問題を出し合いました。しっかりと読めているようです。

時計が読めると、日常生活の中でも時間を意識するようになり、生活にメリハリがついてきます。

生活の中でも「時計を読む」機会を多く設けていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

 

4年生:算数「変わり方」

1辺が1㎝の正方形を並べて、階段のような図をつくっていったときの、段の数とまわりの長さの関係を調べました。

表に書いて調べてみると、段の数と周りの長さに決まりがあるようです。

「段が1段増えることに、周りの長さが4㎝ずつ増えます。」

「周りの長さを段数で割ると4になります。」

「段数に4をかけると周りの長さになります。」

いろいろな考えが出ました。

その関係を、〇と△を使って、式に表してみました。

関係が明らかになると、一方の値がわかると他の一方の値を求めることができます。

今日の学習は、5年生、6年生で学ぶ、ともなって変わる2つの数量、比例、反比例へとつながっていきます。

 

2年生:図工「ステンシル版画」

2年生は、好きな形に切り抜いた型紙の上から絵の具を塗り、デザインを転写する「ステンシル版画」をしていました。

「ステンシル」とは、型紙をつかって文字や模様を写すことだそうです。型紙を使うことで、同じ模様をたくさん描くこともできます。切り取った型も切り抜いた型も両方使うことができます。

うさぎやねこ、カメやカニなど、様々な模様を切り抜いていました。

画用紙の上に置きローラーで色を塗ります。スポンジでたたいて色を付けている子もいました。

子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

 

1年生:生活「ふゆとともだち」

紙皿で風輪をつくりました。

廊下で転がしてみると、思っている以上に回りました。

校庭に出て風輪を転がしてみることにしました。あいにく今日は無風です。

転がす準備をしながら風が吹くのをじっと待ちます。

待てずに息を吹きかけている子もたくさんいました。

少し寒かったですが、楽しく活動できました。

 

 

6年生:理科「プログラミング」

身の回りには、センサーなどを使って、電気を効率よく利用している道具が多くあります。今日は「私たちの生活と電気」のまとめとして、MESH(メッシュ)というプログラミングソフトを使って学習しました。

MESHには、「明るさセンサー」や「人感センサー」などの装置があります。そのセンサーとライトをつなぎ、人が通った時にライトをつたり、暗くなったらつけたりするようにプログラムしたり、ライトを何秒間照らすのかなどの具体的な設定まで行ってみました。

子どもたちは様々試しながら、思い思いの節電プログラムを完成させていました。

 

 

2年生:体育「なわとび」

今月16日の「ながなわ集会」に向けて、来週の8日から「ながなわ週間」がはじまります。

2年生は、早くも「ながなわ」の練習に取り組んでいます。

だいぶ上手に跳べるようになってきました。

1年生:図工「6年生のにがお絵を描こう」

交流活動でお世話になった6年生のお兄さんお姉さんへの感謝の気持ちを込めて、1年生が似顔絵を描いています。

モデルの6年生は、1年生に見つめられて照れくさそうです。でも、とっても嬉しそうです。

1年生も、6年生に喜んでもらおうと、顔の特徴をとらえながら一生懸命描いています。

今日は下描きですが、とてもかわいらしくほっこりした絵が描けました。完成が楽しみです。

この絵は、「6年生を送る会」の時、体育館の壁に飾られます。その後、6年生へプレゼントされます。

 

3年生:図工「くぎ打ちトントン」

3年生は、「ビー玉を転がすゲーム」を作っています。

今日は、京葉文具の方がサポートにきてくださいました。

ふだんの生活の中で、くぎ打ちをしたことがある子はほとんどいません。

初めての体験に、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

指を打たないか心配です。

くぎがうまくささらず斜めに倒れたりします。同じ高さにそろえて打つのも難しいです。でも、子どもたちは集中して取り組んでいました。

ゲームの完成が楽しみです。

5~6年生:「百人一首大会②」

5~6年生は、百首すべての札で競います。

静寂の中に緊張感が走ります。白熱した戦いを繰り広げていました。

ねらっていた得意な札を取って喜ぶのもつかの間、目の前の札を取られてがっかり。

それにしてもよく札を覚えています。感心しました。

 

2~4年生:「百人一首大会①」

学年別に「百人一首大会」を行いました。

子どもたちが膝をつき合わせて熱戦を繰り広げました。

「あまつかぜ~」、上の句が読まれると、さっと札がとられます。

自分の得意な札を取って喜ぶ子、取られて悔しがる子。

子どもたちの頑張る姿を見て、心が温かくなりました。

 

 

3年生:図工「バラエティ版画」

3年生は、図工で版画の授業をしていました。

1、2年生でやった紙版画から、さらにレベルアップします。
彫刻刀こそ使いませんが、毛糸や布、段ボール、衝撃吸収シート(プチプチ)や紙レースなど、いろいろな材料を使います。

ざらざらだったり、凸凹だったりする素材の性質を考えながら版をつくりました。どんな版画になるか楽しみです。

とても素敵な作品ができていました。

 

1年生:国語「スイミー」

主人公のスイミーになりきって、気持ちを友だちに伝える学習をしています。

今日は、悲しみをかかえながらひとりぼっちで泳いでいたスイミーが、海の中のすばらしいものに出会い、元気を取り戻していく場面です。

1年生の子どもたちにとって、主人公の気持ちを言葉や文章に表すのは難しいことですが、自分の考えを友だちに伝えることができていました。

発想豊かな気持ちのこもった考えに感心しました。

楽しい学びの時間でした。

4年生:国語「『便利』ということ」

4年生は国語で「便利ということ」を学習しています。

便利というのは「だれにとって」「どのようなときに」いうのでしょうか。

今日は、自分が便利だなと思った道具や設備は、誰にとっても便利なのか考えてみました。

個人で考えをまとめたり、オクリンクで友だちと意見交換をしながら構想メモをまとめました。

 

1年生:生活「凧あげ」

気持ちのいい青空。あいにく、風があまりなかったので、たこあげをするには少し物足りなさを感じます。が、そこは元気な1年生。全力で校庭を走りまわっていました。

ふわっと空に浮かんだ凧に「やった!」

「がんばって!あがっているよ!」

凧がどんどん高くあがっていきます。とっても上手です!

1年生の笑顔と笑い声、友だちと喜び合う姿に、気持ちがほっこりしました。

 

4~6年生:「クラブ活動」

今年度の最後のクラブ活動の時間です。6年生にとっては小学校最後のクラブです。

お箏クラブからは雅な音色が、百人一首クラブは歌を詠む声が聞こえてきます…。

パソコンクラブ、書道クラブ、イラストクラブも静かな中、真剣に取り組んでいます。

体育館や校庭で活動しているクラブもあります。こちらはにぎやかです。

来年度は、どのクラブに入ろうかと、話している子どもたちもいました。

6年生:理科「私たちの生活と電気」

6年生は、電気がどのような形で利用されているのか、電気の量と働きにはどのような関係があるのかを学習しています。

前回は光電池を使って、光の強さによってモーターの回転数(電流)がどう変わるのかを確かめました。

今日は手回し発電機でつくった電気をコンデンサーに蓄電し、発光ダイオード、電子オルゴール、モーターに利用できるかどうかを実験して確かめました。

目には見えない電気ですが、確かにコンデンサーに蓄電されているようです。

どの班も手順通りに実験を進め、「電気は、光・音・熱・運動などに変換できること」を確認しました。

 

 

2年生:生活「百人一首」

本校では、「百人一首」を5年計画で取り組みます。

1年生はまず20首を覚えます。そこから毎年20首ずつ増えるので、5年生になって百首全部の札を使うことになります。

2年生は40首の札を取り合います。

冬休み前から、練習してきたので、だいぶ覚えたようですが、いざ試合となるとなかなか思うようには取れないようです。

今月の29日の「百人一首大会」が楽しみです。

 

 

1年生:生活「凧の絵付け」

凧あげの準備で、凧に絵を描いていました。

干支の龍、正月らしい鏡餅や富士山、かわいらしい動物の絵。今、国語で勉強しているスイミーを描いている子もいました。

オリジナルの凧が仕上りました。

 

 

「書初め」

体育館で「書き初め」を行いました。

課題は、3年生「友だち」、4年生「美しい空」、5年生「世界の国」、6年生「伝統を守る」です。

昨年末に、講師をお呼びして書初めの練習会を持ちました。また、冬休み中も家庭でも練習をしてきましたので、自信をもって書初めに臨みました。

落ち着いた雰囲気の中、書初めに臨みました。

どの学年も、目標の通り、文字の字形や太さ、全体的なバランスがとても素晴らしい作品が書きあがりました。

書き上げた作品は、校内書初め展で飾られます。子どもたちの力作を是非ご覧ください。

 

 

4年生:図工「彩色木版画」

彫刻刀の使い方を学んだ4年生は、木版画に取り組んでいます。

テーマは「花」です。

彫刻刀にも慣れ、気持ちよくサクサク彫れるようになってきました。

黒のインクで刷り上げたら、その作品の裏側から絵の具で彩色をします。

表側から見たときの見え方を確認しながら、グラデーションをつけながら彩色を進めています。

作品の完成が楽しみです。

 

ホワイトスクール3日目①

ホワイトスクールも3日目を迎えました。いいお天気です。

1月12日、なんと今日はスキーの日だそうです。ホワイトスクール最終日に相応しい日ですね。

 

2年生:生活「今年の目標」

各学年の多くのクラスで冬休みの出来事や新年の目標を発表しあっていました。

2年生の教室をのぞいてみると、「たつどし」であいうえお作文をつくっていました。

 

たのしく

つよく

どんな時も

しんせつに

 

たのしく

つよ気で

どりょくをつづけて

しあわせな年にする

 

たくましく

つよく

どんなときでも

しょうじきに生きる

 

たくさん勉強を

つづける

どんなことにも

しゅうちゅうする

 

たのしく勉強を

つづけ

どんな時でも

しゅくだいをがんばる

 

たすけあいを

つづけ

どんなことがあっても

しあわせになる

 

いろいろな願いや目標がありました。

 

「クリスマス会」

 

明日から冬休み。一昨日あたりからクラスで「クリスマス会」が行われています。

学年によって、当然プログラムは違いますが、どのクラスも手づくり感満載です。

ハンカチ落とし、フルーツバスケット、じゃんけん列車、宝探しゲーム……。クリスマスの音楽に合わせていすとりゲームをしているクラスもありました。

校庭や体育館でレクリエーションをしているクラスもあります。

笑顔いっぱいの楽しい「クリスマス会」になりました。

皆さん、よいお年をお迎えください。

3年生:音楽「リコーダー講習会」

3年生はリコーダー講習会を行いました。講師は東京リコーダー協会の笠松徳司先生です。

気持ちが伝わるようなタンギング、指使いや押さえる指の力加減など丁寧にご指導してくださった後、リコーダーを実際に演奏してくださいました。

「ソプラノリコーダー」の他に、「アルトリコーダー」や「テナーリコーダー」「ソプラニーノリコーダー」「クライネ・ソプラノ・リコーダー」なども紹介してくださいました。音の高低や音色の深さに子どもたちも聴き入ります。

演奏を聴きながら、自然と両手で指揮を取り出す子や、曲に合わせて首を左右に振る子どもがいました。

「リコーダーの種類の多さにびっくり。」「1人で2つの笛を演奏してすごかった」「1つの笛で2つの音を演奏してすごかった」と、先生の神業に驚いた、あっという間の1時間でした。

笠松先生、とても貴重な講習会をありがとうございました。

 

4年生:音楽「旋律づくりに挑戦」

4年生は、先週からお箏を練習しています。

座り方や弾くときの姿勢、「爪」の使い方を確認し、「さくら」を練習しました。

今日は、お箏を使って、「ファ」と「シ」を抜いた「ミ・ソ・ラ・ド・レ」の音階で、旋律づくりをしました。

リズムは、ターアー・タン・タ・タ・ターン・タ・タン・(ウン)で、2小節の旋律を2つつくりました。

聴いていると、だんだん上がっていく感じの旋律、逆に下がっていく感じの旋律と、子どもによって様々ですが、「和」の感じがします。

リズムに音階を合わせるのが難しそうでしたが、自分のつくった旋律を楽しそうに弾いていました。

5年生:「夢の教室」

「夢の教室」は、さまざまな競技のアスリートの方が、子どもたちに夢を持つことの大切さを伝えることを目的に実施されています。

今日の「夢先生」は元Jリーガーの佐藤勇人先生と式田高義先生です。

お二人の先生の、幾たびかの挫折を乗り越えながらも夢をかなえていく体験談に子どもたちは真剣に聞き入っていました。

夢を実現させるためには、「一歩踏み出す勇気」「仲間への感謝」「自分の可能性を信じる」ことが大切だと感じとれたようです。

子どもたちも、

「焦らなくてもいい、必ずできるようになる!」

「なかなか叶わない時も、誰がサポートしてくれる!」

「今、夢がなくても、好きなことに熱中すれば必ず夢はできる!」

という言葉が励みになったようです。

佐藤先生、式田先生、貴重なお話と心からの励ましをありがとうございました。

 

1年生:生活「こま回し」

1年生が「こま回し」の練習をしていました。

ひもの巻き方、こまのにぎり方、そして投げ方の確認です。

モニターに映ったお手本をみながら巻いてみますが、なかなか巻けない子もいます。コツをつかむまで、何回も練習です。

先生と一緒にひもを巻いて投げてみます。

中には、回っているコマを下敷きですくいあげる子どももいます。

「回ったー!」

何回も繰り返すうちに一人また一人とコマを回せるようになりました。

 

2年生:生活「町たんけん発表会」

2年生は、先月、近隣のお店や施設をグループごとに訪れました。

今日は、店員さんから説明を聴いたりインタビューをしたことをまとめ、1年生に発表しました。

まず、そのお店を訪れた理由を述べ、次に仕事内容の説明をします。

クイズ形式にするなど、発表も工夫しています。

「一番人気のあるメニューは何でしょう?」

「答えはマーボー豆腐です。」

「イエーイ!」

さすが1年生。あたった時もはずれた時も、すごいリアクションです。

2年生も立派です。自信をもって大きな声で発表していました。

6年生:「中学校訪問」

来春、多くの6年生が進学する大洲中学校を訪問しました。

いくつかのクラスをまわり授業を見学させていただきました。

参観後は、体育館で三年生が学年合唱を披露してくれました。響きのある歌声にびっくりしました。

最後に、生徒会本部役員から、授業や行事、部活動など、学校生活についての説明がありました。

子どもたちも、春からの中学校生活をイメージすることができたようです。

中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

「外へゴーゴーウィーク」

先週の12月7日(木)からスタートした「外へゴーゴーウィーク」も明日で終わります。

業間休みやロング昼休みに積極的に外に出て、外遊びや運動をしようという試みです。

校庭では、タイヤ跳びや縄跳び、20m走、ジグザグ走のリレーなど、体育委員会主催によるチャレンジコーナーもあります。

たくさんの子どもたちが、休み時間いっぱいチェレンジしています。

4年生:社会科見学②「佐原の町探訪」

佐原の町に到着。

江戸時代の文化を色濃く残した歴史ある街並みは、日本遺産にも認定されています。

伊能忠敬旧宅前に樋橋、通称「じゃあじゃあ橋」が架かっています。30分間隔で橋から水が流れ落ちます。

皆、まだかまだかとその時を待っていました。

「きたきた!」と歓声があがりました。

伝統行事を語り継ぐ山車会館では、実際に使われる山車が展示されていました。その大きさと迫力に圧倒されたようです。

天気にも守られ、充実した社会科見学でした。

保護者の皆様、お弁当の準備等、ありがとうございました。

4年生:社会科見学①「大和田機場」

4年生は、江戸時代から昭和まで続いた印旛沼の干拓事業について学びました。

ここ、大和田排水機場は、大雨で利根川の水位が上がった際に、印旛沼の水を花見川を通して東京湾に流し洪水を防ぐ重要な役割を担っています。

今日は特別に、4年生の見学に合わせ、放水の様子を見学させていただきました。

新川から汲み上げられた水が花見川の方へ勢いよく放水されると、子どもたちから大きな歓声が沸き上がりました!

社会の授業で学んできたこともあり、真剣に見入っていました。

雨があがってよかったです。

見学後、佐原に向かいます。

4年生:体育「ベースボール型授業」

4年生は、ベースボール型のゲームに取り組んでいます。

ティーに置いたボールを打ち、ベースラン。

守る側は、転がってきたボールを追います。サークル内の人にパスをし、キャッチできれば「アウト」です。

時間いっぱい楽しんでいました。

 

ブラスバンド部:「地区別音楽会」

宮田小学校吹奏楽部、大洲中学校吹奏楽部と3校で、地区別音楽会を開催しました。

大洲小のブラスバンド部は、「アメリカンパトロール」「パイレーツオブカリビアン」「ルパン三世のテーマ」「We Are The World」「ジャンボリ ミッキー」を演奏しました。

そして、コンサートの最後は3校合同で「クリスマス・フェスティバル」を演奏しました。

力を合わせ、心を合わせ、呼吸を合わせ、見事に音を合わせた64名のブラスバンド部に拍手です。

素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。

 

6年生:理科「てこのはたらき」

実験用のてこを使って、おもりの重さやつける位置を変え、つりあいがとれる場合のきまりを調べました。

どうやら支点からの距離や力点にかかるおもりの重さにひみつがありそうです。

子どもたちは、予想をたてながら実験にとりかかりました。

左腕のおもりの重さ×左腕の支点からの距離(目盛りの数)=右腕のおもりの重さ×右腕の支点からの距離(目盛りの数)

というきまりを導き出しました。班の友だちと協力しながらできました。

 

3年生:社会「消防署見学」

3年生は社会科の「くらしを守る」で、消防署について学習しています。

今日は、市川西消防署を見学させていただきました。

はじめに、ポンプ車、救助工作車など色々な消防車を見学。その設備について詳しく説明していただきました。

消防車は、火災現場だけでなく、交通事故の現場や水難事故、ドクターヘリの着陸準備などにも出動することがあるそうです。

次に、訓練の様子を見学させていただきました。

ロープを使って素早く昇り降りする様子に、「すごい速い!」と、驚きの声があがりました。

消防署の仕組み、また、これからの季節で気をつけることなどたくさんお話を聴くことができ、社会の学習をより深めることができました。

西消防署の消防士の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

4・5・6年生:「書初め練習」

地域ボランティアの方に講師をお願いして、書初めの練習会をしました。

4年生「美しい空」、5年生は「世界の国」、6年生は「伝統を守る」です。

文字の字形や太さ、全体的なバランスを整えながら書きます。

練習ですが、本番さながらの緊張感。

とても素晴らしい作品が書きあがりました。

来年の本番が楽しみです。

 

 

3年生:理科「電気の通り道」

前の時間に、回路ができると豆電球の明かりがつくテスターをつくりました。

今日は、そのテスターを使って、電気を通すものと通さないものを分け、それらの特徴を調べました。

アルミホイルは豆電球がつきます。空き缶もつきました。ペットボトルはつきません。

他にもいろいろなもので確かめていました。

子どもたちは、予想を立てながら、時間いっぱい実験をしていました。

 

5年生:理科「振り子の動き」

今日は「振り子が1往復する時間は、おもりの重さによって変わるかどうか」を調べました。

重さの違う木製、プラスチック製、金属製の3つのおもりで、それぞれ1往復にかかる時間を求めます。振れ幅とひもの長さは同じにします。

おもりを操作する係、ストップウォッチで時間を計る係、記録をとる係など、役割分担をして実験をしました。

正確なデータを出すために10往復の時間を計り、それを10で割って求めます。更にそれを3回行って平均を出しました。

グループで結果を予想したり、話し合いながら、協力して学習に取り組むことができました。

 

3年生:国語「くらしと絵文字」

3年生は、国語で「くらしと絵文字」の学習をしています。

私たちの身の回りには、歩行者用の信号やトイレの場所、交通標識やお店の看板など、絵文字がいろいろな場所で使われていることがわかります。

「見ただけですぐに意味がわかる」

「親しみや楽しさを感じさせる」

「言葉や年令をこえてだれにでもわかる」

など、絵文字の特長を学習しました。

工夫している点など、調べたことを学習班の友だちに説明しました。

 

5年生:社会科見学②「グリコピアCHIBA」

グリコピア千葉工場に到着。とても衛生的できれいな工場です。

アイスを作る工程を、映像やクイズなどで、分かりやすく学ぶことができました。

マイナス10度の「巨大冷凍庫」の中を通る体験もしました。アイスになった気分です。

最後に今日一番のお楽しみだったパピコをいただきました。

とてもおいしかったです!

もちろん、お弁当はもっとおいしかったです!

楽しい社会科見学でした。

 

5年生:社会科見学①「茨城県自然博物館」

見事に晴れました。絶好の校外学習日和です。

まずはミュージアムパーク茨城県自然博物館を訪れました。

班長を中心に、館内を班別で見学します。

進化する宇宙や地球の生い立ち、自然のしくみなど様々な展示があります。

迫力のある恐竜やマンモスの骨格標本に驚いたり、普段見られない植物を虫眼鏡で観察したり、動物に触れてみたりと、子どもたちは熱心に見学をしていていました。色々な発見があったようです。

屋外施設も充実しています。時間いっぱい見学しました。

お昼は芝生広場でお弁当を食べました。

6年生:総合「あすチャレ!ジュニアアカデミー」

パラトライアスロンの中澤隆選手をお迎えして、「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)を行いました。

中澤さんは自己紹介をされた後、ご自身の生い立ちやパラトライアスロンとの出会い、盲導犬を連れての生活の様子などについてお話しいただきました。

お話の後、アイマスクをした人とサポートする人がペアになって、ビーチフラッグリレーのゲームを体験しました。

実際にやってみると、サポートをしてくれている人がいても、怖くて足が前に出ないという感じです。

それでいて、サポートをしてくれる人がいてありがたいとも感じたようです。

お話を聞き、そして、ゲームを通して、何かしら共生社会への気づきがあったと思います。

中澤さん、そして盲導犬のシュクレ、スタッフの皆様、お忙しい中、ありがとうございました!

 

2年生:国語「お話びじゅつかん」

2年生は「お話びじゅつかん」という読書活動をしています。

自分が読んだ本の中から心に残った場面を絵に描き表し、その絵に題名を付けて紹介し合います。

絵に題名を付けるということは、印象に残った場面の様子を端的に表現するということです。そのためには、内容をしっかりと読み取らなければなりません。

班になって、一人ずつ本の紹介をしました。

「スイミー」「ファーブル昆虫記」「100万回生きたねこ」など、どの本の紹介もわかりやすく、絵も丁寧に描かれていました。

子どもたちもいろいろな本を読みたくなったと思います。

 

 

 

1年生:生活科「あきとなかよし」

1年生は、松ぼっくりやドングリ、落ち葉をたくさん集めてきました。

クリスマスリースづくりでも使いましたが、まだまだたくさん残っています。

そこで、松ぼっくりやドングリを使って、おもちゃを作ってみました。

松ぼっくりにビーズを飾り付けて「クリスマスツリー」にしている子もいます。紙コップとつないで「けん玉」をつくっている子も。

ドングリにきりで穴をあけて「コマ」を作っている子もいます。

ドングリを竹ひごでつないで「やじろべえ」づくりに挑戦する子もいました。ドングリの側面に穴をあけるのは難しですね。

集めた松ぼっくりやドングリ、落ち葉は、他にもいろいろなことに使えそうです。短い(?)「秋」をもっと楽しみたいと思います。

 

 

「芸術鑑賞教室」

「ひょっこりひょうたん島」で知られる人形劇団ひとみ座に来校いただき、芸術鑑賞会を行いました。

演目は「9月0日大冒険」。夏の終わりの大冒険に挑んだ小学生3人の、友情と成長を描くお話です。

次から次へと舞台が変わります。セリフも音楽も軽妙なテンポで進みます。

ジャングルの中で魚をとって、火を起こして食べたり、恐竜が出てきたりと、ハラハラ・ドキドキの展開に子どもたちは大喜び!

主人公らに感情移入し、いつの間にか劇の世界に入り込んでしまったようです。

人形劇を楽しみながら、生きること、助け合うことや友情について、考えることができました。

人形劇団ひとみ座の皆様、ありがとうございました。

 

 

4年生:社会「都道府県カルタ」

4年生は社会科で47都道府県を覚えています。

今日はカルタを使って楽しく覚えた都道府県名を確かめていました。

「レタスの生産日本一、諏訪湖のある」「ハイッ!長野県!」

「阿蘇山のカルデラは世界最大級」「熊本!」

読み札には、名所、自然、産業や特産物など、各県のヒントになるものが書いてあります。それを読み上げて、絵札を取ります。

絵札には、都道府県の形が描かれていますので、県名と地形も関連づきます。

「落花生の生産日本一、利根川のある」

カルタを繰り返しやってきたので、それぞれの都道府県の特長をだいぶ覚えたようです。

6年生:家庭科「一食分の献立を考えよう」

オリジナルな献立づくりに挑戦する6年生。

栄養教諭の先生から「給食の献立づくり」の授業を受けました。

ポイントはいくつかあります。

炭水化物、糖質、たんぱく質、ビタミン……。栄養三色がバランスよくそろっていること。

千葉県産のおいしい旬の食材を使うこと。

もちろん、彩や味のバランスも大切です。

主食は、ごはん、パン、麺、どれにする?

主菜は? 副菜は? デザートは欠かせません。

みんなが喜んでくれそうな献立ができたら、1、2月の給食の献立に採用していただけるそうです。

どんな献立が提案されるか楽しみです。

 

4年生:図工「彫刻刀教室」

4年生は木版画の作品づくりをします。

今日は、京葉文具さんに、「彫刻刀教室」の出前授業をしていただきました。

「刃先を人に向けない」「彫る方向に自分の手を置かない」など、いくつか注意すべき点を確認。彫刻刀の握り方や動かし方を教えていただきました。

「丸刀」「三角刀」「平刀」「切り出し刀」、それぞれの刃の形によって彫り跡が異なるので、使い分けが必要です。

自分の名前やイニシャルを彫る人もいます。

初めての彫刻刀を上手に安全に使うことができました。

 

「校内音楽会」

1年生は初めての音楽会です。「青い空に絵をかこう」を元気いっぱいに歌いました。さらに「子犬のマーチ」を、鍵盤ハーモニカや鉄琴、カスタネット、すずなどで演奏しました。

2年生は目も口も大きく開け、楽しそうに歌っていました。自然と体も左右に揺れます。観客席の保護者も左右に揺れていました。

今年からリコーダーを始めた3年生。見事な演奏でした。どの子からも一生懸命さが伝わってきました。

4年生は初めての2部合唱です。「とべ ペガサス」のきれいなハーモニーを聴くと、やっぱり合唱はいいなと思いました。

5年生は高音がよく響いていました。それを低音がしっかりと支えていました。心を一つに、美しいハーモニーを奏でました。

6年生は最後の音楽会です。「U&I」「平和の鐘」を気持ちを込めて歌いあげました。屋根を打つ雨音に全く負けていない響きのある歌声に、心から感動しました。さすがです。

雨の中でしたが、保護者の皆様にもたくさん参観していただきました。ありがとうございました。

 

2年生:図工「まどのあるたてもの」

2年生は、カッターナイフの扱い方を練習しています。

工作用紙にカッターナイフで色々な切れ込みを入れて、折って開いたり、くり抜いたりして窓のある建物を作ります。

四角い窓や丸い窓、三角形やハート形、星形の窓もあります。

煙突をつけたり階段をつけたり、工夫をこらします。

素敵な建物ができそうです。

 

4年生:総合「プログラミング」

 

プログラミング学習のアプリを使って、ゲームづくりをしました。

制作するのは、ネコを捕まえる「鬼ごっこゲーム」です。

シンプルなゲームですが、逃げる方向やスピードなど、プログラミングを積み重ねて機能を増していきます。

逃げる猫の数を増やしたり、時間制限や点数を変えたりすることもプログラミングで加えられるそうです。

楽しみながらプログラミング技術を習得できます。

今日、つくったゲームは保存して、次の時間にバージョンアップさせたいと思います。

 

3年生:図工「のこぎりひいてザクザクザク」

のこぎりの扱い方を学び、練習をしてきた3年生。

角材や棒を切ってできたたくさんの木片を、積んだり並べたりして作品を作っていました。

それぞれの木片の形を生かしながらボンドでつなぎます。倒れないようにバランスを取りながら、思い思いの形に組み立てていきます。

キリン、馬、ロボット、お城、汽車、……。素敵な作品が完成しました。

 

 

1年生:生活「クリスマスリース」

サツマイモのつるでつくったリースに飾り付けをして、クリスマスリースをつくりました。

どんぐりやまつぼっくりは、今までにたくさん集めてあります。

家からは、赤いリボンや金色のリボン、キラキラモールにコットンボール……。リースづくりの材料をたくさん持ってきました。

大きなまつぼっくりをいくつか周りに付け、その間をカラフルなオーナメントやコットンボールで飾り付ける子もいます。リボンをぐるぐるときれいに巻く子もいます。

その子らしさがあふれた素敵なクリスマスリースが完成しました。

 

5年生:総合「国際理解」

9月に、メキシコ、ブラジル、中国出身の講師をお呼びして「多文化共生」について出前講座を受けた5年生。

それから約2か月近くの間、それぞれの国の文化や習慣について、班で調べ学習を進めてきました。

学んだことをパワーポイントやポスターにまとめ、それを学年でお互いに発表しあいました。

興味や関心のあることを深めることができたようです。また、タブレットも上手に活用できていました。

 

6年生:「市川市児童生徒音楽会」

6年生が「市川市児童生徒音楽会」に出演しました。

会場の市川市文化会館大ホールで歌うのは、ほとんどの人が初めてです。

緊張した人もいたかもしれませんが、子どもたちは「U&I」と「HEIWAの鐘」の2曲を堂々と歌い、素敵なハーモニーを会場いっぱいに響かせました。

練習してきた成果を発揮できたようです。

他の小学校や中学校の合唱を聴くことができたのも、いい経験になりました。

 

5年生:理科「もののとけ方」

5年生理科の学習です。

物質によって水に溶ける量は異なるのでしょうか。

50mlの水に食塩とミョウバンを溶かして、その溶け方の違いを調べていました。

5gずつ増やしていきます。食塩は15gとけました。

でも、ミョウバンは5gもとけませんでした。

「もっととかすにはどうすればいい?」

「温める!」「水の量を増やす!」

溶ける量に違いがあるか、根気よくビーカーの中の水溶液をガラス棒で何度も何度もかき混ぜていました。

 

4年生:算数「大きな面積」

1㎡の広さを体感するため、新聞紙を4枚はりあわせて、たて1mよこ1mの正方形をつくりました。

ここで問題です。

「1㎡の新聞紙の上に子どもは何人乗れるか」。

「10人!」「20人!」「25人!」

結果、19人でした。大人が1人まぎれていましたので、子どもだけだと20人かな?

次に、「男子14人で寝転ぶには、1㎡の新聞紙は何枚必要でしょうか?」

「5枚でいけそう!」

さっそく試してみます。

このように体を使って学ぶと、大きさや量のイメージをもてるようになります。

子どもたちは、目を輝かせながら取り組んでいました。

 

1年生:図工「お話の絵を描こう」

大きくなった“やどかり”が新しい家を探します。

見つけたけどちょっと地味。だから海で出会った他の生き物たちに声をかけます。

どんどん大きくなる“やどかり”。

「やどかりのおひっこし」(絵本)のお話を聞いて、どんな素敵なおうちがいいか想像を膨らませながら描きました。

お話と同じように、とてもかわいらしくほっこりした絵になりました。

 

ブラスバンド部:「素晴らしい演奏でした!」

11月3日、ブラスバンド部は、文京シビックホール大ホールで行われた、第29回 日本管楽合奏コンテストに出場しました。

演奏曲は「アトラス~未来への地図~」。

曲想豊かな響きのある力強い音が会場いっぱいに響き渡ります。

ほどよい緊張感で演奏に臨めたようです。

練習の成果を発揮できたようです。演奏を終えた子どもたちは笑顔でいっぱいです。

ブラスバンド部の皆さん、素晴らしい演奏でした!

お疲れさまでした。

 

6年生:修学旅行⑤「日光東照宮」

修学旅行、最後の目的地は、日光東照宮。
「五重の塔」を見上げ、表門をくぐります。
すごく混雑しています。記念撮影の場所待ち。
撮影後にグループ活動の開始です。
事前学習をしていた「三猿」「陽明門」や「眠り猫」を実際に見ることができました。
家康のお墓を目指し、石段をのぼります。段差が大きく結構大変です。
思い出に残る1泊2日の修学旅行になりました。

6年生:修学旅行④「華厳の滝」

朝、湯の湖の湖畔を散歩しました。
着込んでいますが、だいぶ寒いです。
湖面に湯気のようなもやがかかり、ゆっくりと流れています。「けあらし」でしょうか?
今日もいいことがありそうです。
日本三大名瀑のひとつ、華厳の滝に来ました。間近に落ちる湯滝も迫力がありましたが、やはり
華厳の滝は雄大です。流れ落ちる滝の勢いに圧倒されました。
水しぶきに虹がかかります。
観瀑台でクラスごとに記念写真を撮りました。

6年生:修学旅行③「日光彫」​

「湯守釜屋」に到着。

白濁した温泉です。疲れがとれそうです。

入浴、お買い物を済ませ、夕食をいただきました。

夕食の後、日光の伝統工芸である「日光彫」の体験学習がありました。

「ひっかき刀」という独特の道具を使います。

事前に準備してきたデザインを写し、彫っていきます。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

慣れない刀に苦戦しつつも、個性豊かな作品を彫り上げました。

子どもたちは元気です。

 

6年生:修学旅行②「戦場ヶ原」​

黄色、オレンジ、赤色で彩られた「いろは坂」をのぼると中禅寺湖が視界に入ります。湖畔を走りさらに上へ。赤沼に到着しました。

日光自然博物館の研究員の方のガイドで、戦場ヶ原ハイキングのスタート。湯滝までの4.5kmを2時間かけて散策します。

戦場ヶ原の昆虫、動物、植物など、自然について教わりながら、見て、触って、においをかいで、ハイキングを楽しみました。

班の友だちとなごやかに談笑しながら木道や山道を歩きました。

ハイキングのゴール「湯滝」に到着。

豪快に流れる滝の水を堪能しました。

少し寒かったですが、アイスクリームはおいしかったです。

6年生:修学旅行①「日光江戸村」

待ちに待った修学旅行。

はじめに訪れたのは「日光江戸村」です。

班ごとに散策します。食事場所もたくさんあります。お土産もおやつも、気になるお店を回って楽しみます。

日光江戸村は、江戸時代の町並みを忠実に再現しています。

建物や展示物を見るだけでもよい勉強になったと思います。

おなかもいっぱいです。早々にお土産を買っていました。

昼食をとり、戦場ヶ原を目指します。

1年生:生活科「公園たんけん」

大洲防災公園に公園探検に行きました。

グループごとにまとまって、いろいろなものを探してみました。

バラの花がきれいに咲いています。黄色く色づいた落ち葉もありました。どんぐりも落ちていました。

池にはコイや金魚が泳いでいました。そして、カメがひなたぼっこをしていました。

いろいろな発見がありました。