大洲小ニュース

大洲小ニュース

避難訓練

11月27日(金)

 避難訓練を行いました。 地震後に火災が発生することを想定しての訓練でした。

 素早く安全な場所に避難できるようにすること、「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を意識して行動できるようになることをねらいとしました。

 今回の避難訓練は、今年度に入って初めて全校で一斉に行いましたが、どの学年も緊張感をもって行動することができました。

 いざというときに、自分の命は自分で守れるよう、今後も指導していきます。

芸術鑑賞教室 ≪札幌交響楽団演奏会≫

『令和2年度 文化技術による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー』(文化庁 体験事業)

 札幌交響楽団の皆様をお招きして実演指導、鑑賞指導をしていただきました。

 11月6日(金)の事前ワークショップでは、デモンストレーションや演奏を交えて、楽器の音の出る仕組みや特徴を紹介していただき、アンサンブルの楽しみ方を学びました。

 そして本日、11月26日(木)

札幌交響楽団という一流の文化芸術団体の生演奏を鑑賞しました。

ラデツキー行進曲などの名曲の演奏のみならず、それぞれの楽器紹介とともに音色も聴かせていただきました。

また、楽器体験や指揮者体験のコーナーでは、代表児童が演奏に参加しました。

今年度、学校行事が例年ように実施できない状況の中,札幌交響楽団の皆様には貴重な経験をさせていただきました。あっという間の1時間でしたが、子どもたちにとって、かけがえのない素敵なひとときを過ごさせていただきました。札幌交響楽団の皆様の音楽を通して、勇気や元気をいただきました。

世界に1台しかないトラック!

そして、トラックをバックに、記念写真をパチリ!

音楽参観

11月13日(金)

 1学年ごとに音楽参観を行いました。発表のみの短い時間の参観でした。子どもたちはこの日のために一生懸命練習し、学年一つになって取り組んでいました。コロナウイルス感染症対策をしながらの参観形式でしたが、保護者の皆様にたくさんのご協力いただきました。ありがとうございました。

 【3年生】

♪ゆかいな木琴/合奏

♪とどけようこのゆめを/斉唱

♪ブラックホール/リコーダー演奏

【4年生】

♪クラッピングファンタジー/ハンドクラップ

♪陽気な船長/合奏

♪オーラリー/リコーダー演奏

♪チャレンジ/斉唱

【2年生】

♪Head,shoulders,knees and toes/斉唱

♪If you’re happy/斉唱
♪こぎつね/合奏

【1年生】

♪きょうが来た/斉唱
♪こいぬのマーチ/合奏

【5年生】

♪リボンの踊り/合奏

♪アメイジンググレイス/リコーダー演奏
♪Believe/二部合唱

【6年生】

♪星の世界/三部合唱

♪クリーゲルのメヌエット/リコーダー演奏

♪ホールニューワールド/リコーダー演奏
♪翼をください/二部合唱

 

体育参観④

 第3部は、3年生と4年生でした。

 3年生は、徒競走と「南中ソーラン」「よさこいソーラン」、4年生は徒競走と「ハンドクラップダンス」「タタロチカ」でした。

 3年生は、初めての80メートル走でした。トラックのカーブも上手に曲がりゴールに向かって走りました。ソーラン節では、衣装のはっぴを風になびかせながら、力強く踊りました。

 4年生の徒競走では、3年生からの応援を受け、ゴールに向かって一生懸命走りました。演技の「ハンドクラップダンス」「タタロチカ」では、4年生みんなが笑顔で踊り、ダンスを楽しんでいる様子が伝わりました。また、参観している保護者の皆さんから自然と手拍子が起こったり、3年生が児童席で一緒に踊ったりし、会場が盛り上がって一つになりました。

【3年生】

【4年生】

 

 体育参観では、時間や参観エリアなど、保護者の皆様にたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。

体育参観③

 第2部は1年生と6年生。1年生は徒競走とダンシング玉入れ、6年生は徒競走と集団演技「躍動~美・敏・笑~」でした。

 1年生は、「よぅい、ピー!」の合図をよく聞き、力強いスタートダッシュでした。「ダンシング玉入れ」では、チェッコリの音楽に合わせてリズムよく踊った後は、一生懸命玉入れをしました。

 6年生の徒競走は、勢いとスピード感のある姿で大盛り上がりでした。集団演技は、一人一人の演技が集団の力として発揮され、美しく素晴らしいものとなりました。

【1年生】

【6年生】

 【6年生へのサプライズ!】

 6年生の演技を全校児童で応援しようというサプライズを行いました。密になることに気を付けながら、1・3・4年生は校庭から、2・5年生はベランダから6年生の演技を見守りました。また、演技終了後には、5年生の「6年生ありがとう!」の掛け声の合図とともに、会場全員からの大きな拍手!素晴らしい6年生の姿を全校で見届けることができました。

 

体育参観②

 10月24日(土)

 前日は雨が降りましたが、校庭の状況も良くなりました。おおすまる君が見守る中、体育参観が始まりました。

 スタートは2年生、5年生ペア。2年生の徒競走では、はじめは緊張していましたが、元気いっぱいに走りきりました。2年生の演技「ジャンボリミッキー」は弾むようなかわいいダンスをノリノリで踊りました。

 5年生の徒競走は力強い走りでした。演技の「フラッグ(紅蓮華)」では息の合った動きと迫力ある演技を見せてくれました。

【2年生】

【5年生】

体育参観①

 昨日、6年生が体育参観の前日準備をしてくれました。

雨が降っていたので、屋外での準備はできませんでしたが、保護者控室となる体育館の清掃や、児童席用のいすをきれいに拭いてくれたりしました。また、1年生にプレゼントをするメダルも作ってくれました。

【5年】脱穀をしました。

 10月12日(月)に稲の脱穀を行いました。地域の方に教えていただき、70年ほど前の脱穀機を使いました。足でペダルを踏みながら機械を動かしました。先日収穫した稲穂からたくさんのお米がとれて、子どもたちも喜んでいました。今後、もみすりと精米に取り組む予定です。

【6年】校外学習④

全ての見学を終え、道の駅ららん藤岡でお土産タイム!「何にしようか...」と家族や自分のお土産を一生懸命選んでいました。お家の人やきょうだいの好みを考えながら買っていました。

【6年】校外学習②

富岡製糸場の見学後、お昼ご飯を食べました。

富岡製糸場では、ガイドの方に詳しく説明していただきました。雨の中での見学でしたが、みんな真剣に聞いていました。

お昼ご飯は釜飯です。釜飯の器はお土産に持ち帰ります。

 

【6年】校外学習①

 令和2年度 初の校外学習は6年生です。あいにくの天気ですが、全員がそろい出発しました!

バスは富岡製糸場へ向かっています。

1年生が6年生のためにてるてる坊主を作って廊下に飾ってくれていました(^^)

 

【5年】稲かり

 10月1日に5年生が稲刈りをしました。地域の方に教えていただきながら大切に育ててきた愛米(大洲米)が大きく育ち、立派な稲穂が実りました。かまを上手に使い、無事に稲を刈ることができました。次は脱穀の段階です。また大洲小ニュースで活動の様子をお知らせいたします。

あいさつ週間

 これまで学校生活に適応することに注力してきました。生活リズムを整えたり、心の安定をはかることを大切にしながら過ごし、間もなく前期の終わりを迎えようとしています。前期は大洲小ニュースのアップを控えていましたが、10月より徐々に更新していきます。

 

 9月11日に、みらいっこサポート(大洲中ブロック地域学校協働本部)が立ち上がりました。その活動の一環として9月28日から10月2日まで、朝のあいさつ運動が行われています。今日までの4日間でのべ50名以上の方が参加してくださいました。代表委員会の児童も参加し、校門前が活気づいています。登校してくる児童も、普段に増して元気いっぱいな挨拶を交わしています。