大洲小ニュース

大洲小ニュース

体育参観④

 第3部は、3年生と4年生でした。

 3年生は、徒競走と「南中ソーラン」「よさこいソーラン」、4年生は徒競走と「ハンドクラップダンス」「タタロチカ」でした。

 3年生は、初めての80メートル走でした。トラックのカーブも上手に曲がりゴールに向かって走りました。ソーラン節では、衣装のはっぴを風になびかせながら、力強く踊りました。

 4年生の徒競走では、3年生からの応援を受け、ゴールに向かって一生懸命走りました。演技の「ハンドクラップダンス」「タタロチカ」では、4年生みんなが笑顔で踊り、ダンスを楽しんでいる様子が伝わりました。また、参観している保護者の皆さんから自然と手拍子が起こったり、3年生が児童席で一緒に踊ったりし、会場が盛り上がって一つになりました。

【3年生】

【4年生】

 

 体育参観では、時間や参観エリアなど、保護者の皆様にたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。

体育参観③

 第2部は1年生と6年生。1年生は徒競走とダンシング玉入れ、6年生は徒競走と集団演技「躍動~美・敏・笑~」でした。

 1年生は、「よぅい、ピー!」の合図をよく聞き、力強いスタートダッシュでした。「ダンシング玉入れ」では、チェッコリの音楽に合わせてリズムよく踊った後は、一生懸命玉入れをしました。

 6年生の徒競走は、勢いとスピード感のある姿で大盛り上がりでした。集団演技は、一人一人の演技が集団の力として発揮され、美しく素晴らしいものとなりました。

【1年生】

【6年生】

 【6年生へのサプライズ!】

 6年生の演技を全校児童で応援しようというサプライズを行いました。密になることに気を付けながら、1・3・4年生は校庭から、2・5年生はベランダから6年生の演技を見守りました。また、演技終了後には、5年生の「6年生ありがとう!」の掛け声の合図とともに、会場全員からの大きな拍手!素晴らしい6年生の姿を全校で見届けることができました。

 

体育参観②

 10月24日(土)

 前日は雨が降りましたが、校庭の状況も良くなりました。おおすまる君が見守る中、体育参観が始まりました。

 スタートは2年生、5年生ペア。2年生の徒競走では、はじめは緊張していましたが、元気いっぱいに走りきりました。2年生の演技「ジャンボリミッキー」は弾むようなかわいいダンスをノリノリで踊りました。

 5年生の徒競走は力強い走りでした。演技の「フラッグ(紅蓮華)」では息の合った動きと迫力ある演技を見せてくれました。

【2年生】

【5年生】

体育参観①

 昨日、6年生が体育参観の前日準備をしてくれました。

雨が降っていたので、屋外での準備はできませんでしたが、保護者控室となる体育館の清掃や、児童席用のいすをきれいに拭いてくれたりしました。また、1年生にプレゼントをするメダルも作ってくれました。

【5年】脱穀をしました。

 10月12日(月)に稲の脱穀を行いました。地域の方に教えていただき、70年ほど前の脱穀機を使いました。足でペダルを踏みながら機械を動かしました。先日収穫した稲穂からたくさんのお米がとれて、子どもたちも喜んでいました。今後、もみすりと精米に取り組む予定です。

【6年】校外学習④

全ての見学を終え、道の駅ららん藤岡でお土産タイム!「何にしようか...」と家族や自分のお土産を一生懸命選んでいました。お家の人やきょうだいの好みを考えながら買っていました。

【6年】校外学習②

富岡製糸場の見学後、お昼ご飯を食べました。

富岡製糸場では、ガイドの方に詳しく説明していただきました。雨の中での見学でしたが、みんな真剣に聞いていました。

お昼ご飯は釜飯です。釜飯の器はお土産に持ち帰ります。

 

【6年】校外学習①

 令和2年度 初の校外学習は6年生です。あいにくの天気ですが、全員がそろい出発しました!

バスは富岡製糸場へ向かっています。

1年生が6年生のためにてるてる坊主を作って廊下に飾ってくれていました(^^)

 

【5年】稲かり

 10月1日に5年生が稲刈りをしました。地域の方に教えていただきながら大切に育ててきた愛米(大洲米)が大きく育ち、立派な稲穂が実りました。かまを上手に使い、無事に稲を刈ることができました。次は脱穀の段階です。また大洲小ニュースで活動の様子をお知らせいたします。

あいさつ週間

 これまで学校生活に適応することに注力してきました。生活リズムを整えたり、心の安定をはかることを大切にしながら過ごし、間もなく前期の終わりを迎えようとしています。前期は大洲小ニュースのアップを控えていましたが、10月より徐々に更新していきます。

 

 9月11日に、みらいっこサポート(大洲中ブロック地域学校協働本部)が立ち上がりました。その活動の一環として9月28日から10月2日まで、朝のあいさつ運動が行われています。今日までの4日間でのべ50名以上の方が参加してくださいました。代表委員会の児童も参加し、校門前が活気づいています。登校してくる児童も、普段に増して元気いっぱいな挨拶を交わしています。

休校のお知らせ

5月6日(水)までの休校が決定いたしました。詳しくは、添付の文書をご覧ください。大洲小学校の具体的な対応につきましては、4月6日(月)にお知らせいたします。  なお、4月7日始業式、4月8日入学式は実施いたします。始業式は2~6年が出席、入学式については新入生、保護者、教職員で実施します。

休校について.pdf

卒業式を控えて

卒業式は、3月19日(木)に実施します。

参加者は、卒業生・保護者(2名まで)・教職員です。

卒業生のために、子どもたちが育てた花が元気に咲いています。卒業生の晴れ舞台を飾ってくれる予定です。