大洲小NEWS
2年生:算数「100より大きい数」
1年生のときに、たくさんのものを数えるときには、「10の束」をつくるとよいことを学習しました。
2年生はこれから「100より大きな数」を学習します。
教科書のページ見開きで星がたくさんあります。七夕らしく天の川の絵です。
星がいくつあるか数えてみました。10のまとまりをつくり、それを10個集めて100のまとまりをつくります。
数え漏れや重なりがないように工夫しながら数えていました。
1・2年生:生活「七夕の願いごと」
今日7月7日は七夕です。
1年生と2年生の各クラスでは、折り紙で作った飾りや願いごとを書いた短冊を笹の葉にくくり付け、七夕飾りをつくりました。
1年生の笹には、「ダンスがうまくなりますように」」「たん生日にほしいものをかってもらえますように」「かぞくがしあわせでありますように」と、たくさんの短冊が笹にさがっています。
「はやくあたまがよくなりますように」の願いごともありました。
「Don't worry すぐに叶いますよ!」
6年生:総合「被爆者体験講話」
6年生は、国語で「川とノリオ」を学習しています。そして、社会では「長く続いた戦争」について学習しています。
戦争の悲惨さ、核兵器の恐ろしさ、平和の尊さについて、さらに理解を深めるため、市川被爆者の会の方に出前授業をしていただきました。
当時、中学3年生だった講師の井上さんの長崎での被爆の体験談に、皆、真剣に耳を傾けます。
上空で炸裂した時の今まで経験したことがないほどのまぶしい光と轟音。長崎市内の至る処に立つ火柱と見渡す限り一面の火の海。全身に突き刺さった硝子の破片。悲鳴をあげながら一目散に防空壕に走って逃げたこと……。
戦争の惨劇は決して繰り返してはならないと強く、強く語りかけてくださった井上さんの願いを、感じることができたあっという間の1時間でした。
6年生:音楽「野菜の気持ち」
「ピーナツ・ピーナツ・ピーナツ・ピーナツ ♪」「まつたけ・しいたけ・しいたけ ♪」
音楽室から楽しそうな声が聞こえてきます。
のぞいてみると、「野菜の気持ち」というヴォイスアンサンブルに取り組んでいました。
パートは、「バナナ」「しいたけ」「キャベツ」「ピーナツ」「ぽんかん」の5パートです。
先生がとるクラベスのリズムに合わせて、食べ物の名前を繰り返します。
ヴォイスアンサンブルは、合唱と言うよりも、声を楽器として演奏する音楽だそうです。音程を気にすることはなさそうですが、それぞれのパートで、8分音符や4分音符や休符を表現します。単純なようで難しい。でも、めちゃめちゃ楽しいです。
楽譜は苦手という子どももいますが、グループで教え合いながら意欲的に取り組んでいました。
「ポン・か~ん」
楽しくリズムの勉強が出来ました。
5年生:体育「跳び箱運動」
5年生は、体育で「跳び箱運動」を学習しています。
まずは開脚跳び。
意識する点は、高く跳ぶ、強く着手、そして膝を伸ばす。
何回か跳びます。大きくてきれいです。
次に台上前転。
開脚跳びと同様に膝を伸ばして回ることを意識します。
思い切りよく踏み切ります。踏切から着手までの空間を大きくとるイメージです。
ゴムひもを張って、高く上へ跳ぶように練習します。
そして、膝を伸ばすことに集中。
何度も何度も練習し、しっかり伸びてきました。とてもきれいに見えます。
できた時の喜びや楽しさを実感できたようです。
1年生:音楽「はくにのってリズムをうとう」
1年生の教室から明るく元気な声が聞こえてきます。
のぞいてみると、「タン」や「ウン」を組み合わせた3種類のリズムを、みんなで手を叩いて練習していたところです。
「たん、たん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」
「たん、たん、たん、たん、たん、たん、たん、うん」
「たん、うん、たん、うん、たん、たん、たん、うん」
「タン」で手拍子、「ウン」で手を広げます。なかなかリズム感がいいです。
次に、それぞれのリズムを、手を叩いて打ちながら、「かたつむり」を歌います。
「でんでんむしむしかたつむり、ウン」「おまえのあたまはどこにある、ウン」
子どもたちは「できた、できた」と大喜び。
とてもリズム感のある「かたつむり」でした。
音楽はとても楽しいですね。
3年生:体育「マット運動」
3年生はマット運動に取り組んでいます。
今回は、ひざの伸びた大きな前転に挑戦です。
ポイントを確認して挑戦します。が、なかなか難しいようです。
足が開かないように、玉入れの赤玉を膝や足首あたりに挟みます。
手をつく位置にも注意をします。
みんな、きれいにできるように真剣に取り組んでいました。テンポよく練習に取り組んでいるからでしょうか。集中力も増しているようです。
練習を重ねるうちに、足がそろい、ひざも伸びてきました。
楽しみながら、たくさん汗をかきました。
6年生:総合「エクセルの活用」
今までも、自分が調べたことをパワーポイントで発表をしていた6年生ですが、今日はエクセルの使い方を学びました。
練習として、大洲小学校の各学年の男子、女子の人数を入力します。
各学年の男女の合計、総合計はすぐに計算できます。エクセルの便利なところです。
次にできあがった各学年の男女別の人数の表を、グラフに変換しました。
グラフの形も色もいろいろと選べます。
今後、エクセルは、アンケートの集計やプレゼンテーションの資料づくりに活躍しそうです。
3年生:理科「ものを動かすゴム」
3年生は、理科で、ゴムの伸ばし方を変えて車が動く距離を調べ、その結果からゴムにはどんな働きがあるかを調べました。
実験は班で協力して行いました。班の中で「ゴムを引いて車を動かす係」「距離を測定する係」「記録する係」のように役割分担をし、それぞれが責任をもって実験に取り組みました。
ゴムを10cmに伸ばした時、15cmに伸ばした時に車の進んだ距離を調べます。
「ゴムの長さが10cmのときは車が3m進み、15cmのときは7m進みました!」
「では、車を5m進めるには、ゴムを何㎝伸ばせばいいでしょうか?」
いろいろと確かめてみたくなる3年生でした。
5年生:図工「糸のこ教室」
5年生は、「ホワイトボード伝言板」を作ります。
はじめて電動糸のこを使うので、京葉文具さんに来校していただき、「糸のこ教室」を行いました。
曲線や細かい切り込み部分など、板をまわしながら加工していきます。
最初は、自分の思った方向に進まず、苦戦している様子でしたが、だんだん上達していきました。
いよいよ本番です。
伝言板のデザインは、前の時間に考えてあります。ペンギン、ふくろう、ネコ、クジラなど、動物をモチーフにしたものが多いようです。どれもすてきなデザインです。
線にそって丁寧に切り分けます。
絵の具できれいに色を塗って、ホワイトボードを張り付ければ、ステキな伝言板が完成するはず。今から楽しみです。
4年生:図工「つないで組んで、すてきな形」
紙バンドを曲げたり折ったりして、つないだり組んだりしています。
丸かごを作っている人、四角かごを作っている人、船の形や球体にしている人もいます。
完成した作品を想像しながら、楽しそうに取り組んでいました。
「次は丸い筒を作りたい」「次は色合いを工夫したい」と意欲満々の声が聞こえてきました。
3年生:図工「つかって楽しいカラフル粘土」
カラフル粘土を使って作品を作りました。
白、赤、青、黄の4色の紙粘土を混ぜ合わせてよくこねると、絵の具と同じように新しい色ができます。
よく混ぜ合わせたり、あまり混ぜずにマーブル模様にしたり、ひも状にした2色をねじってみたりと、いろいろと工夫していました。
その色付き紙粘土を、土台になる筒に貼り付けていきます。
ペン立て、貯金箱、小物入れ…。
素敵な作品ができあがりました。
6年生:家庭科「クレープづくり」
6年生が、家庭科室でクレープをつくっていました。
おたまの底で生地を薄く伸ばして、焦がさないように弱火でゆっくりと焼きます。きれいに焼けていました。
生地を焼く子、生クリームを泡立てる子、フルーツを用意する子…。
グループの中で分担しているようですが、トッピングは各自が好きなものを好きなだけ…のようです。
生クリームたっぷり、そこにバナナやキウイなど盛りだくさんのフルーツ。
巻けないのでは?と心配になります。
さて、お味の方はどうでしょう?
ご相伴にあずかりました。とてもおいしかったです。
5年生:社会科見学「明治なるほどファクトリー」
チョコレートでおなじみの株式会社明治さんが「希望のカカオ」と題して出前授業をしてくださいました。チョコレートを通じての国際協力などについてお話をしてくださいました。
「おいしいチョコレートを食べるためには、カカオ農家を守らなければいけない。」
明治さんでは、ガーナ共和国を始め、原産国の人たちが共に幸せになるようにと、井戸を掘ったり、カカオ農家さんの勉強会を開催するなど、農業支援に力を入れているそうです。
5年生は、SDGsについて学んでいます。私たちにできることは何があるか考える機会になりました。
1年生:「人権教室」
1年生の各学級で「人権教室」を開催しました。
講師は、市川人権擁護委員の先生です。本校の学校運営協議会の委員でもあります。
「いじめ」について、わかりやすく説明をしてくださり、「えがお」いっぱいの学級とはどのような学級かを話し合いました。
「いじめ」だと気が付いて、謝る場面を、ロールプレイングで演じてみました。
いじめた子、いじめられた子のそれぞれの気持ちを考えてみました。
最後に、紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」を見ました。アンパンマンの作者で知られる、やなせたかしさんが創作した絵本で、もぐらの男の子をいじめているキツネとタヌキに、「いじめはいけない」ことを気付いてもらうというお話です。
他者への思いやりや優しさについて話し合い、皆で真剣に考えることができました。
「えがお」いっぱいの学級になりそうです。
5年生:理科「メダカのたんじょう」
理科室には、メダカのたまごを、いくつかのシャーレで育てています。
すでに生まれたメダカもいて、ビーカーの中を泳いでいます。本当に小さいです。
先日、解剖顕微鏡で、生まれたばかりのメダカのたまごを観察しました。
今まで、何度か観察をして、変化の様子を見てきましたが、今日は、生まれるまでのたまごの中の変化を考えてみました。
目がありました。背骨のようなものがあるのもわかりました。
次は心臓や血管ができ、だんだん、魚の形になってくると思います。
メダカが生まれるのも、もうすぐです。
3年生:「人権教室」
市川人権擁護委員協議会から講師をお呼びして、「人権教室」を開催しました。
今日は、映像資料を使って、「いじめ」について考えました。
登場した、「いじめる子」と「いじめられる子」、「いじめを見て黙っている子」らの、それぞれの子ども気持ちを考えてみました。
意見が分かれたのは、「いじめを見ているだけで、いじめに加わっていない子」です。
いじめている側になるのか、いじめてはいないのか、それともどちらともいえないか…。
「いじめをみているだけで何もしないのは、いじめと同じです。」という意見が出ました。
「担任や学校の先生、友だち、家族に相談するのも、解決につながると思います。」
意見を発表し、また、その意見を聞きながら、「おもしろいから」や「なんとなく」という理由で、友だちをいじめることはいけないこと。そして、もしもいじめがあったら、「見ているだけで黙っている」のはやめようと確認しあいました。
1~3年生:「読み聞かせ」
「ミニ読書月間」の6月は、水曜日の朝に、保護者や地域のボランティアの方々に「読み聞かせ」をしていただいています。今日は2回目です。
子どもたちは、絵を食い入るように見ながら、お話に聞き入っています。お話の内容はもちろんですが、ページをめくりお話を読んでくださる優しい生の声に、心が温まります。
2年2組では「じゅげむ」を読み聞かせていただきました。
「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの~」
子どもたちの笑い声が聞こえます。リズミカルな早口言葉に驚いてもいるようです。
読み聞かせをきっかけに、素敵な物語をたくさん読んでほしいと思います。本の楽しさを感じ、読書好きの子どもに育ってほしいと思います。
ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございます。
2年生:生活科「ヤゴの採集」
プール清掃の前に、恒例のヤゴ採集をしました。
捕まえる気満々で臨みましたが、なかなかヤゴが見つかりません。
それでもあきらめずに、すくい上げた泥の中を探してみます。
何人かの子どもたちが、自慢気に、「見つけました!」とヤゴを見せてくれました。
採集したヤゴは、教室で飼育します。
1年生:生活科「アサガオ」
1年生はベランダでアサガオを育てています。
葉もだいぶ大きくなりました。つるも伸びてきました。そこで、今日はアサガオの鉢に支柱を立てました。
4本の支柱を鉢の四隅に差し込みます。
「もうちょっとだ」と、差し込もうとしますが、葉がじゃまなようです。
傷つけないように慎重に支柱を立て、つるを反時計回りに優しく巻き付けていきました。
これから、つるがぐんぐん伸びてきて、毎日の観察が楽しみになります。
4年生:算数「垂直と平行」
2本の直線の位置関係について、垂直に交わる場合と、交わることのない平行の場合があることを学びました。
今日は、1組の三角定規を使って,垂直な直線、平行な直線を作図します。
垂直な直線では、定規がずれないように注意します。平行な直線では、あてた三角定規をずらすことがポイントです
作図の力は、三角定規やコンパスで、何度もかいてみることで高められます。
5年生:家庭科「玉むすびと玉どめ」
はじめてのソーイング。
今日はその基本となる、「玉結び」と「玉留め」を練習しました。
大型モニターに玉結びのお手本が示されます。
子どもたちは、そのお手本を見ながら挑戦。
指でクルクルっとまるめるように結びます。
何度も練習します。でも、これがなかなかできません。
次は玉留めです。
布を持って、留めたい部分に、針と糸を一緒に押さえます。
針を上に抜いていきますが、ずれてしまいます。なかなかねらったところに玉留めができません。
でも、いくつも玉留めをしていくうちに、だんだんコツがわかってきたような(?)
あとは練習あるのみです!
1年生:図工「はことはこをくみあわせて」
先日、算数の時間に、集めてきた空き容器などを使って「いろいろなかたち」を学んだ1年生。
転がらない箱や、転がってしまう筒など、その形状や特徴について理解しました。
今日は、その時に使った箱や筒をいろいろと組み合わせて、生き物や乗り物などの作品を作りました。
「細長い箱は、キリンの首に使えそう!」
「トイレットペーパーの筒をウサギの耳にしてみよう!」
子どもたちは思い思いに箱を組み合わせていました。
6年生:図工「真間山弘法寺」
市内旧跡の散策で弘法寺を訪れました。
真間山の石段、石段の上の立派な仁王門、そして鐘楼堂。
弘法寺には、心を惹かれる場所がたくさんありました。
境内の気になる場所の写真をタブレットでたくさん撮ってきました。
そのお気に入りの場所を水彩画にして描きます。
5年生:理科「メダカのたまご」
メダカのオスとメスはせびれとしりびれで見分けがつくことを学んだ5年生。
ペットボトルでつくったマイ水槽で、オスとメスのメダカを飼っています。
どうやら水草にたまごを産み付けたようです。
今日は、その卵を解剖顕微鏡で観察しました。
「あったー!」「見えたー!」という声が聞こえてきます。
観察しながら丁寧にスケッチしました。
孵化するのが楽しみです。
4年生:図工「木々を見つめて」
取り組んできた「木々を見つめて」は、いよいよ完成間近です。
今日は、たくさんの色を塗り重ねた幹や枝に、葉を描きました。
水彩の良さを生かして、水を多めにして色々な緑色を表現します。
葉を一枚一枚丁寧に描くように点描で表現している人もいます。
初夏の日差しにゆれる、鮮やかな緑の葉が表現できました。
3年生:理科「アオムシを育てよう」
先日、採集したキャベツの葉についていたチョウの卵ですが、その卵からアオムシが生まれ、キャベツの上で元気に動き回っていました。
子どもたちは顔を近づけ、キャベツをもりもり食べて大きくなっている様子を興味深く見ていました。
だいぶ大きくなりました。何回か脱皮したようです。子どもたちがうれしそうに教えてくれました。
すでに、さなぎになったものもあります。
羽化するのが楽しみです。
1・3年生:「交通安全教室」
歩行や自転車に関する、交通安全教室を実施しました。
1年生は、警察の方から横断歩道を渡るときの注意点をお話していただき、信号機等を設置した横断歩道で、左右を確認して手を挙げながら横断する実技指導をしていただきました。
3年生は、自転車点検の仕方や自転車の基本姿勢、乗り降りの仕方などを確認しました。
自転車は、車の仲間なので車道の左側を走ります。交差点での左折車の巻き込み事故が多いそうです。また、加害者の側になることもあるので、注意が必要です。
子ども達は、真剣に取り組み、交通安全に対する意識も高まったようです。
自分の命、そして相手の命を守れるようになってもらいたいです。
6年生:「こころの劇場」
劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」を市川市文化会館で観劇しました。
役者さんの迫真の演技に引き込まれ、約2時間の作品を集中して鑑賞しました。
魔法によって人間になった猫のライオネルが、様々な人と出会い、「人間のすばらしさ」「命や仲間の大切さ」を知っていく物語です。
子どもたちからも感動の声が。
「私はミュージカルを観るのは初めてです。響きのある歌声に感動しました。」
「コミカルな場面が所々にあって、笑えました。」
「仲間を信じる大切さがすごく伝わってきました。」
「最後のカーテンコールがよかったです。」
「何度も出てきた歌の歌詞がとてもよかったです。」
悲しい時も 仲間がいれば つらくはない~♪
苦しい時も 仲間がいれば つらくはない~♪
劇団四季の皆様、関係者の皆様、このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
4~6年生:「クラブ活動」
クラブ活動がはじまりました。
今年度は17の講座が開設されます。
百人一首やお箏、イラスト、ダンス、健康麻雀など、授業で本格的に経験することができないものもあります。
授業とは少し違ったこのクラブの時間を、楽しみにしている子どもは多いです。
一年間通して行う中で興味を持ったのか、昨年度と同じ講座を選ぶ5年生、6年生も少なくありません。
お箏や書道、木工、エコクラフト、健康麻雀は、地域ボランティアの方が指導の応援をしてくださいます。皆様、ありがとうございます。
6年生:理科「呼吸のはらたき」
6年生は「呼吸のはらたき」について学習しています。
吸う息と吐く息には違いがあるのかを調べました。
吐いた息をつめたビニール袋に気体検知管を差し込み、酸素の量、二酸化炭素の量を計測します。
すると、酸素の濃度が減り、二酸化炭素の濃度が増えていることがわかりました。
また、呼気を入れたビニール袋に石灰水を入れたところ、白く濁りました。
吐く息には二酸化炭素がたくさん含まれることがわかりました。
5年生:図工「季節を感じて」
先週は、運動会の練習で学校の中もにぎやかでしたが、ようやく落ち着いた雰囲気が戻ってきました。
今日は、吹く風がとても心地よく、外に出て初夏の香りを感じてみることにしました。
木々の葉の緑も鮮やかです。花壇にはたくさんの花が咲いていて、とてもきれいです。木漏れ日が注ぐワンパク山の木の下や、吹く風の中など、たくさんのものから季節を感じ取っていたようです。
自分が描きたい風景は決まったでしょうか。
それぞれが感じた初夏の絵のできあがりが楽しみです。
2年生:算数「長さ」
2年生では、長さの単位を学びます。1年生の学習では,身の回りのものを直接比較して大小を比べました。2年生では、単位を用いてその大きさを表します。今日は、30cmものさしを使って、教科書の縦や横の長さを測りました。
1cmを10等分した1つ分が1mmであることを知りました。
いろいろなものを測りたくて仕方がない様子です。ものさしを繰り返し使ってほしいです。
1年生:図工「チョッキン パッで かざろう」
折り紙をたたんで、はさみでチョッキン、パッと開くと、すてきな模様があらわれます。
折り方を工夫したり、いろいろな切り方をして、かざりをつくりました。
偶然できた形のおもしろさを感じとったり、友だちと見せ合ったりして楽しく取り組んでいました。
はさみの使い方にも慣れてきたようです。
「運動会⑤」
最後は表現演技です。4年生は布とフラッグを使ってダンスを披露しました。
5年生はハンドクラップダンスとよさこいソーラン。
そしてラストは6年生の組体操です。
「さすがだなぁ」と思いました。
下級生はさぞ驚き、感動したことでしょう。
雨で順延した運動会でしたが、無事に終えることができました。
応援に来ていただき誠にありがとうございました。
「運動会④」
後半は高学年の部です。
徒競走のあとは団体競技です。4年生は「綱引き」、5年生は「追いかけ玉入れ」、6年生は「棒引き」です。
そして、選抜選手による紅白対抗リレー。
手に汗握る勝負に応援もわきました。
「運動会③」
朝から日差しが強く気温も上昇。応援席いっぱいに張ったテントが大活躍です。
低学年の表現演技。練習をしてきたダンスを披露しました。
3年生は、自分たちで飾り付けした花笠で、花笠音頭を踊りました。キレッキレノの花笠音頭でした。
最後の種目は低学年の代表選手による紅白対抗リレー。
とても見ごたえのあるレースでした。
「運動会②」
続いて、低学年の団体競技。
2年生は「大玉ころがし」です。背丈よりも高い大玉です。2年生の子どもには、さぞ大きく見えると思います。
1年生は「玉入れ」の競技です。リズミカルにダンスをしてからの玉入れです。とてもかわいいです。
3年生の団体競技は「ぐるぐるタイフーン」です。練習の成果が発揮できたようです。
「運動会①」
校庭の状態の不良で1日延びましたが、運動会を迎えることができました。
早朝からたくさんの保護者の方に応援に来ていただき、誠にありがとうございます。
まずは低学年の部です。
徒競走からスタートしました。
今日は暑くなりそうです。
運動会開催します
おはようございます。本日は予定通り運動会を開催いたします。
運動会延期のお知らせ
本日、校庭のコンディションが悪く、またこの後降雨の予報がでております。児童の安全確保のため、本日の運動会は明日21日(日)へ延期いたします。
本日はお休みとなります。
明日の登校時間は、通常の8:10です。最初にお渡ししたプログラムで実施をする予定です。
よろしくお願いいたします。
「運動会前日」
最後の練習です。各学年とも演技の確認をしました。
明日の運動会が楽しみです。
しかし、今夕からの明日の朝にかけて雨の予報が出ています。
校庭の整備が必要になるので、開始時間を1時間遅らせます。
今日は、PTAのボランティアの方々がテント張りのお手伝いをしてくださいました。
体育委員会の6年生の児童も手伝ってくれました。ありがたいです。
4年生:図工「木々を見つめて」
4年生の図工では、「木々を見つめて」に取り組んでいます。
校内の木を真剣なまなざしで見つめ、それを絵に表現することがめあてです。
今日は、幹や枝を着色しました。
たくさんの色を塗り重ねながら、描き進めていきます。
同じ木でも子どもたちによって表し方は様々です。
自分の表したいことをイメージしながら、絵に表し、色づくりや筆の使い方を学んでいます。
幹と枝の次は、葉と背景の着色にかかります。どんな作品が完成するのか楽しみです。
6年生:算数「文字と式」
6年生では、aやxなどの文字を用いた式を学習します。
今日は、(a×8)÷2 ,a×(8÷2) ,(a÷2)×8 の文字を使った式3つを読み取り、それぞれ、どのように三角形の面積を求めたかを考えました。
数がわからなくても、その数の代わりに文字を使うと式に表すことができます。文字は便利だなと感じることができたでしょうか。
文字を使った式は、中学校での文字式の学習につながります。
4年生:算数「割り算のひっ算」
前時まで、2桁÷1桁の「わり算のひっ算」を練習していた4年生ですが、今日は3桁÷1桁のひっ算に挑戦です。
上の位から順番に計算するのは同じです。
「たてる・かける・ひく・おろす」の順で計算する筆算のやり方を、全員で確認していました。
この後、計算問題を繰り返し練習しました。
スピーディーに計算をする子もいます。でも今は、じっくりと正確に計算することが大切です。
割り算のひっ算に慣れていきましょう。
1年生:生活「あさがおのたねまき」
1年生は生活科でアサガオを育てます。
栽培用の土をトントンとならしながら、こぼさないように慎重に鉢に入れます。
そこに、種を入れる穴を5つつくります。
「指の線1こぶんだよ。」
それぞれの穴に1粒ずつ種を置きます。そして、優しく土を被せ、肥料もまきました。
鉢をベランダにならべた後、「大きく育ってね」と、気持ちを込めながらペットボトルのじょうろで水やりをしました。元気に育ってほしいものです。
5年生:社会「田植え」
5年生の社会科では、日本の農業の学習をします。
米作りに携わる方々の様々な工夫や苦労など、実感をともなう深い学びにするため、例年、田植え体験をします。
田んぼに張られたロープの印に合わせて苗を植えていきました。
苗を3~4本ずつ鉛筆を持つようにつまみ、根元を2cmほどしっかりと差し込みます。
ほとんどの児童が田植えを行うのは初めてですが、田植え体験を楽しんでいたようです。
秋の稲刈りが、今から楽しみです。
3年生:理科「モンシロチョウの卵」
3年の理科では、昆虫について学習しています。
今日は、学校園に植えられているキャベツ畑で、モンシロチョウの卵を見つけました。
キャベツの葉についている、黄色い小さな点のようなものが「モンシロチョウのたまご」です。すぐそばには、すでに幼虫となって動いているアオムシもいます。
モンシロチョウの卵を初めて見た子どもたちは、その小ささにビックリ!
虫めがねでもはっきりと見えないほどです。
このたまごを3年生の教室で育てていきたいと思います。
生まれてくるのが楽しみです。
1・2年生:生活「さつまいもの苗植え」
1年生が、サツマイモの苗を植えました。
黒いビニールでおおわれた畝に、竹でできた道具をあて、穴をあけながら苗を植え付けます。1人2本ずつ植えました。
「さつまいもは何月にできますか?」1年生は収穫まで待ちきれない様子です。
2年生は、昨年すでに植え付けを経験しているので、さすがに手慣れた様子です。道具も上手に使っていました。
秋のおいもほりが今から楽しみです。
1・2年生:生活「学校たんけん」
1年生が学校たんけんをしました。案内するのは2年生です。
2階以外の階になかなか行く機会がない1年生。理科室や音楽室などの特別教室もはじめて入ります。大洲小学校にはどんな教室があるのか、楽しみです。
1年前、校内を案内してもらった2年生は、1年生を案内することで、お兄さん、お姉さんの立場を経験することになりました。
1年生と2年生のペアは、計画にしたがって、時間の許す限り学校内をまわりました。
5年生:道徳「見えた答案」
友だちのテストの答案が見えてしまい、それを書き写した結果、100点を取った登場人物の心情を考えました。
子どもたちからは、「だまっていればわからない」「たまたま目に入ったのなら仕方がない」などの意見が出た一方で、「自分の力で取った100点ではないから嬉しくない」、「友だちの答案を見てしまった自分が情けない」などの意見もあり、活発な意見交流ができました。
自分自身の「やらなければよかったなぁ」と日常生活で後悔をした経験も振り返りながら、「正直、誠実に生きることの大切さ」について考えを深めていたようです。
「1年生を迎える会」
入学して1ヶ月が経とうとしています。
1年生が、さらに楽しい学校生活を送っていけるように、「1年生を迎える会」を行いました。
6年生が1年生をエスコートして入場。
全員で「さんぽ」を合唱し、次にゲームを楽しみました。
手作りのメダルの贈呈の後、1年生からお礼の言葉がありました。
「大洲小の校庭は広くて遊具がたくさんあって楽しいです。」「給食がおいしいです。」「友だちもたくさんできました。」「今日はありがとうございました。」
一体感のある温かな会となりました。
この日は、ペア学年で交流する「なかよしタイム」がありました。
早速、1年生は6年生と仲良く遊んでいました。
6年生:家庭科「三色野菜炒めとスクランブルエッグ」
フライパンを使う炒め物に挑戦しました。メニューは、三色野菜炒めとスクランブルエッグです。
にんじんを短冊切り、ピーマンを細切り、キャベツをざく切りにします。
炒める順番にも気をつけます。
練習のため、すべての手順を一人で行い、できあがったら次の人にバトンタッチです。
スクランブルエッグは、牛乳とだし汁を混ぜて下味をつけて調理します。これも一人ずつ順番に調理しました。
きあがった人から試食タイム!
「おいしい!」という声が、あちらこちらから聞こえました。
ぜひ、おうちでも進んで調理をしてほしいと思います。
3年生:社会「わたしたちの住む町」
3年生の社会科で、市川について学習をしています。
今日は、市川駅前の「アイリンクタウン」を訪れ、実際に、市川市を見ることにしました。
強風のため、残念ながら展望デッキには出られませんでしたが、
地上150mの展望ロビーから、市内の大パノラマを眺めました。
「大洲小はあっちかな?」
「江戸川だ。河川敷だ!」
「妙典のイオンだ。その先に海が広がっている!」
「スカイツリーが見える!意外と近いんだ!」
市川市を一望することができ、子どもたちは大喜びでした。
市川市への関心が高まったような気がします。
1年生:「昼休み」
大洲小には遊具がたくさんあります。鉄棒やブランコ、はん登棒(登り棒)、うんていの他、ロープやチェーン、丸太でできたアスレチックにあるような遊具もあります。
遊具で遊ぶ1年生が多いようです。なので、上級生は、1年生がくると遊具をゆずります。
これからも、安全に気をつけて、楽しく遊んでほしいと思います。
4年生:外国語活動「すきなものを伝えよう」
英語で自分のすきなものを伝える表現を学びました。
“I like basketball.”
“I don't like swimming.”
すきなスポーツや食べ物など、たくさんの友だちに伝えてみます。
皆、積極的に英語を話そうとしていました。
楽しく活動しながら英語を学んでいました。
5年生:算数「体積」
縦4㎝、横3㎝、高さ2㎝の直方体と、一辺3㎝の立方体があります。
どちらの立体も、縦と横と高さの和が同じです。
どちらも同じような大きさですが、どちらが大きいでしょうか。
今日は、1㎤の立方体ブロックを並べて、それぞれの立体で何個使っているか調べてみました。
体積の意味や求め方を、楽しみながら学びました。
3年生:図工「絵の具と水のハーモニー」
筆の使い方や水の量を工夫した作品作りです。
点と線だけを使って、自由に筆を動かしました。たくさんの水を含ませて、透明感のある色で描いている子もいれば、水分量を減らし、かすれをうまく活かして描いた子もいます。
筆の使い方も工夫の見せどころです。まっすぐに描いたり、カーブしたりジグザグに描いたりしています。
さらさらと動く絵筆から生まれる絵の具と水のハーモニーはどれも美しく、思い思いに素敵な作品を仕上げていきました。
2年生:算数「時こくと時間」
2年生は「時間」について学習しています。
1年生のときには、「何時、何分か」を時計の針を見て読めるように学習しました。ここでは、時刻と時刻の間、つまり「時間」を生活に生かせるように学習していきます。
子どもたちは、朝起きる時刻、家を出る時刻、学校へ着く時刻などから、「何分かかったか?」という問題を考えました。
時計の模型を利用して考えました。
6年生:社会科見学
6年生は社会科見学に出かけました。
はじめに国立科学博物館へ。
地球環境と科学技術に関するスケールの大きい展示品に圧倒されます。
恐竜の骨格標本も迫力満点。みんな熱心に見学していました。
続いて東京タワーへ。
オープンタワー外階段ウォークに挑戦!600段の階段をみんなで上がります。
上がり切った先には素晴らしい眺望が。
おいしいお弁当をいただいた後、国会議事堂へ。
参議院特別体験プログラムで国会の仕組みと法律ができるまでを学びました。
保護者のみなさま、朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。
5年生:道徳「『ありがとう上手』に」
主人公は、旅行中にバスで出会った中学生が、運転手さんにさりげなく「ありがとう」と言う姿にいたく感心します。
「僕もバスを降りるときいつも言ってるよ!」
クラスの多くの子どもたちは、あたりまえのように「ありがとうございました」と言っているようです。
授業では「ありがとう」の感謝の言葉を話題に、いろいろな意見を聞くことができました。
教科書には、「相手にひとこと感謝の気持ちを伝えることだけで、自分も晴れやかで安心した気持ちになってくる。」とあります。また、あたたかくさりげないきずなを感じる、不思議な力をもつ言葉ということも書かれています。
心をこめた「ありがとう」があふれる学級になってほしいと思いました。
4年生:図工「絵の具を使って表現しよう」
今日は「スパッタリング」という絵の具を使った技法で作品をつくりました。
「スパッタリング」とは、「霧吹き」という意味があるそうで、目の細かい網とブラシを使って、絵の具を小さな粒にして画用紙に飛ばす技法です。
そのままでも、霧吹き独特の模様ができますが、型を置いてもきれいな模様をつくることができます。
葉や花、切り抜いた型を画用紙に置いて、その上からブラシでシャカシャカしました。
筆ではできない表現なので,子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
1年生:「はじめての給食」
1年生は、今日から給食がはじまりました。
給食当番の子どもたちは、真っ白な給食着に身をつつみ、先生から配膳の仕方を教わりながら準備をしました。
みんなも手をしっかりと洗って、配膳の順番を静かに待ちます。
記念すべきはじめての給食メニューは、メキシカンライス、とり肉のレモン煮、オニオンスープ、牛乳です。
時間がかかりそうなので、しばらくの間は前を向いて食べるようにします。いずれは班になっておしゃべりをしながら食べたいですね。
1年生の皆さん、給食はどうでしたか?
2年生:生活「春を見つけよう」
新年度は季節先取りの暖かさです。桜の開花が早かったように、すでに校庭には、花や虫たちが、たくさん見られるようになりました。
その春を2年生が見つけにきました。
自由に散策しながら春に関するものをスケッチしました。
藤棚には、きれいな紫色の花が咲いています。フェンス沿いには黄色いタンポポがたくさん。花壇に咲く花もきれいです。
蝶やハチもとんでいます。
子どもたちは、思い思いに春を実感していたようです。
4年生:算数「角とその大きさ」
4年生は、折り紙と割り箸で丸く開く扇を作り、その扇を動かすことで角の大きさを確かめていました。
「直角1つ分」「直角2つ分」「直角3つ分」…。
そして、直角4つ分で丸くなります。
角の大きさは分度器を使って測ります。
いろいろな角の大きさを測りました。皆、分度器を使いこなせるようになったようです。
1年生:「はじめての学校生活」
今日から小学校生活がスタートします。
「おはようございます!」
元気にあいさつをしてくれます。
教室に入り、朝のあいさつをして健康観察。連絡帳などを提出し、学童保育に行く人の確認など、朝は、やることがたくさんあります。慣れるまで結構時間がかかりそうです。
学校生活をする上での約束ごとはたくさんあります。
道具箱の使い方、あいさつや返事の仕方、トイレの使い方、ロッカーや下足箱、傘立ての使い方などの説明もありました。
あっという間に下校の時間になりました。
今週、1年生は集団下校です。
「入学式」
青空が広がる中、令和5年度の入学式がお行われました。
新1年生の保護者の皆様には、心よりお慶びを申し上げます。
保護者の方と楽しそうに登校してきた子どもたちは、皆、とても立派な態度で式に参加することができました。
式後、クラスごとに集合写真を撮りました。
児童を見送りました。大きなランドセルを背負って下校する姿は何とも微笑ましいです。
早く学校に慣れ、毎日の学校生活が喜びと楽しさのあふれたものになってほしいと願っております。
3年生:国語「『じこしょうかいビンゴゲーム』をしよう」
新しいクラスになりました。
3年生は自己紹介ビンゴゲームを行っていました。
一人一人、生まれた月、好きな教科、スポーツ、あそび、特技や宝物など9つのマスを埋めて、ゲームの準備をします。
まずは、練習として先生が自己紹介をします。先生と同じものがあると〇を付けます。
「12月生まれです」「好きなスポーツはバトミントンです」「好きな給食はカレーライスです」「宝物は家族です」……。
なかなかそろいません。
要領をつかんだので、友だちとやってみました。
ビンゴになった子はとてもうれしそうです。
ゲームをしながら友だちと共通するものが見つかりました。仲よくなるきっかけになりそうです。
「着任式・始業式」
大洲小学校の令和5年度がスタートしました。
久しぶりの学校でしたが、子どもたちは、期待に胸を膨らませた明るい表情で登校してきました。
楽しくなりそうな予感がするのか、新しいクラスの名簿に見入り、自然と笑顔になる子どもたち。
着任式では9名の教職員があいさつに立ちました。新しい先生との出会いに子どもたちも嬉しそうです。
「大洲小学校の児童は、とても元気があります。そして、校庭が広いので、先生や友だちとたくさん遊ぶことができます。是非、一緒に遊びましょう」と、児童の代表が歓迎のあいさつをしてくれました。
始業式では、クラス担任の先生の発表がありました。
子どもたちのドキドキしている様子やにっこり笑う笑顔があちこちで見られました。
今年度も、全教職員で力を合わせ、子どもたちのために全力で頑張ります。
「修了式・離任式」
一年間、よく学び、よく遊び、頑張りました。
自分ではなかなか気づかないかもしれませんが、皆、心も体も確実に成長しました。自信をもって、次の学年に進んでほしいと思います。
修了式の後、教室で、担任の先生から一人ずつ「一年間よく頑張りました」と、あゆみと修了証が渡されました。
そして、転出、退職される先生方の離任式を行いました。
大洲小学校での勤務の長短はありますが、子どもたちと過ごした時間は宝物のような時間でした。大洲小での日々を忘れず、転出先でも頑張ってください。
あっという間の一年間でした。ご家族の皆様、地域の皆様、今年度も、本校教育にご理解・ご支援いただき本当にありがとうございました。職員一同、心よりお礼申しあげます。
「おたのしみ会・お別れ会」
修了式前日、多くの学級が「おたのしみ会」を開いていました。
学級会で話し合い、レク係が中心となって企画し準備を進めてきました。
フルーツバスケット、ジェスチャーゲーム、ペットボトルを利用したボウリングなど、いろいろなゲームを楽しんでいました。中には、生演奏で椅子取りゲームやジャンケン列車をしているクラスもありました。
校庭でドッジボールをしているクラスもありました。
1年生:図工「こころのはなをさかせよう」
1年生は、新入生を迎える準備を進めています。
新入生が、小学校生活を楽しく元気に過ごせるようにと、「心の花」を描いて教室を飾る予定です。
めあては、『新入生に喜んでもらえるように、気持ちを込めて絵を描く』です。
どんな花だったら元気になったり楽しくなったりするか、花の形や色を工夫しました。
カラフルで、生き生きとした、元気いっぱいの「心の花」がたくさん咲きました。
新入生の喜ぶ顔が早く見たいです!
3年生:算数「そろばん」
3年生は、算数でそろばんの学習をしています。
そろばんで計算をすることは、位取りの理解を確かにし、計算力の向上につながると言われています。
2桁・3桁と数の入れ方を覚えたら、次はたし算と引き算です。
最初は繰り上がりのないたし算・引き算なので、簡単でした。
次に、繰り上がりのある足し算です。
繰り上がりのある足し算では、「10をつくる2つの数」の考えを使います。
そろばんの玉をどのように動かすか習いました。
「1繰り上がって、10の友達を取ります。」
「なるほど!」という子もいますが、慣れないうちは暗算のほうが楽なようです。
6年生:「卒業証書授与式」
82名の卒業生が大洲小を巣立ちます。
朝、いつも交差点などで登校時の見守りを続けていただいていた地域の方々が、出迎えてくれました。
証書授与後、入学時から今に至るまでのたくさんの思い出を回想し、皆で「呼びかけ」をしました。
圧巻だったのは「最後のチャイム」と「旅立ちの日に」の2曲の合唱。思いを込めた歌声に感動しました。
これからも「ご両親」を、そして、「支えてくれる人たち」や「仲間」を大切にし、実りある人生を歩んで欲しいと思います。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。また、学校の応援団となっていただきましたことに、深く感謝し御礼を申し上げます。
6年生:「給食最終日」
今日は給食最終日。
6年生にとっては、小学校最後の給食。
お赤飯で卒業のお祝いです。
3年生までは、班で向き合って楽しくおしゃべりをしていた給食でした。
最後ぐらいはとも思いましたが、いつも通り前を向いて食べます。
それでも、楽しく給食をいただきました。
「栄養士さん、調理スタッフの皆さん、今日まで、おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。」
明日は卒業式です。
ダンスクラブ:「ダンス発表会」
業間休みに、ダンスクラブが発表会をしました。
4年生から6年生までの15名のメンバーで、一年間頑張ってきました。
今日は今年度最後の発表会です。
たくさんの子どもたちが、体育館に集まってくれました。
「キャラクター」「ハビット」「メイクユーハッピー」「ジャンボリミッキー」以上4曲のダンスを披露しました。
大きな拍手で幕を閉じました。
ダンスクラブの皆さん、ありがとうございました。
6年生:家庭科「ゴミ拾い」
家庭科で学んできた「環境」の最後のまとめの授業です。
ボランティア活動として、江戸川の土手のゴミ拾いをしました。
1時間ほど土手を歩くだけで、意外とたくさん集まりました。
最近、ペットボトルや空き缶、吸い殻など、路上のゴミがなくなってきたなぁと感じていたので、少し驚きました。
「意外とたくさんあった」「意外と少なかった」
子どもたちの感じ方は分かれていたようです。
でも、自分たちの住む地域は、きれいであってほしいと感じたようです。
卒業式まであと3日です。
4年生:図工「ゆめいろランプ」
ステンドグラスをイメージしたランプシェードづくりに取り組んでいました。
透明な材料に、カラフルなセロハンや調光する飾りをつけました。
イメージを膨らませながら、取り組みます。
LEDライトをいれてランプの明かりをつけてみました。
暗幕のある部屋で光を落とすと、色の組み合わせを工夫したランプがきれいに光りました。
子どもたちからは、「わぁ~きれ~い」「天井にうつってるよ~」と歓声が上がりました。
素敵な光の世界を堪能しました。
6年生:「卒業前の調理実習」
卒業式の練習をした後、調理実習をしました。
調理するものは自由です。班で話し合って決めて、材料も持ちよりました。
ホットケーキ、クレープ、フレンチトースト、フルーツサンド、パフェ。
家庭科室が甘い匂いでいっぱいです。
いちごやりんごなど、フルーツで飾りつけます。そして生クリームたっぷり!
フルーツ飴をつくっている班もあります。縁日のものより豪華です。
ご相伴にあずかりました。とてもおいしかったです。
卒業式まであと7日です。
6年生:ボランティア活動「ペンキ塗り」
6年生は、卒業式の練習の後、時間を見つけてボランティア活動をしています。
クラスごとに分担して、遊具のペンキ塗りをしました。
6年間使ってきた遊具です。感謝の気持ちを込めながら、タイヤや丸太をきれいにしました。
カラフルに塗り上げました。下級生も喜んでくれると思います。
卒業式まであと8日です。
6年生:「卒業前の運動会」
6年生は、1・2時間目に卒業式の練習をした後、体操着に着替えて校庭に集合。
卒業式前の運動会を行いました。
「宣誓!私たち6年生一同は、クラス一丸となって、最後の運動会を全力で楽しむことを誓います!」
選手宣誓のあと、まずは「追いかけ玉入れ」です。
結果、1位1組、2位2組、3位が3組でした。
次は「綱引き」です。
白熱しましたが、3クラスともに1勝1敗で、引き分け。
最後の種目は「学級対抗リレー」です。応援にも熱が入りました。
1位3組、2位2組、3位1組でした。
3種目の結果、3クラスとも総合優勝でした。
閉会式で、学年主任から、
「勝っても負けても心の底から喜んでくれる。そんなみんなが大好きです!」と、お話がありました。
卒業式まであと9日です。
5年生:道徳「同じ空の下で」
世界にはたくさんの国があります。言語や文化も様々です。そして、そこには、子どもたちが住んでいます。
文化は異なりますが、子どもたちは、うれしいこともあれば、悲しくなることもあります。住むところが違っていても同じ子どもです。
しかし、世界のどこかでは5秒に1人、子どもの命が消えています。
主な原因は、栄養不足。
教室が、静かになってしまいました。
自分たちは、どう関わっていけばいいのか。
簡単に解決できる問題ではありませんが、
考えている姿が見られました。
3年生:図工「のこぎりひいてザクザクザク」
のこぎりの扱い方を学び、練習をしてきた3年生。
角材や棒を切ってできたたくさんの木片を、積んだり並べたりして作品を作っていました。
それぞれの木片の形を生かしながらボンドでつなぎます。倒れないようにバランスを取りながら、思い思いの形に組み立てていきます。
恐竜でしょうか。とても上手に組み立てました。お城を作っている子もいます。
子どもたちは、お互いに品評会をしていました。
ブラスバンド部:「スプリングコンサート」
大洲小ブラスバンド部の今年度最後の演奏会が開かれました。
コンサートは「大いなる約束の大地~チンギスハーン」から始まりました。
次のステージは、学年ごとに構成したいろいろなアンサンブルで演奏を披露しました。
最後のステージは、「新時代」「ミックスナッツ」「学園天国」「上を向いて歩こう」「虹色の戦争」「初心LOVE」「楽器紹介のためのファンタジーメドレー」を演奏。盛りだくさんの演奏会でした。
今年度は、コロナのため、辞退したコンクールもありました。それでも、時間を大切にし、集中して練習に励んできました。学年を越えて友情を育み、合奏を通して協調することの喜びと感動を味わうことができた67名の仲間たちでした。
力を合わせ、心を合わせ、呼吸を合わせ、見事に音を合わせたブラスバンド部に拍手です。
素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。
そして、24名の6年生の皆さん、お疲れさまでした。
「6年生を送る会」
アーチの中を6年生が入場し、「6年生を送る会」がスタート。
3年生、2年生、4年生、1年生、そして最後に5年生の順番で在校生が登場。
学年ごとに、呼びかけや歌、リコーダー演奏、ダンスなど、趣向を凝らした演出で、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。
大好きな6年生に、「ありがとう」という気持ちや「がんばってください」という気持ちが十分に伝わったと思います。
6年生の皆さんには、在校生の気持ちを、これからのエネルギーに変えてほしいと思います。
「旅立ちの日に」を合唱の後、これからの大洲小を託す思いを込め、5年生にバトンを渡しました。
そして、一人一人が、将来の決意発表し、退場しました。
卒業までのあと2週間、友だちや先生方との大切な時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
2年生:道徳「ぼくは『のび太』でした」
ドラえもんの作者として有名な藤子・F・不二雄さんのお話をもとに、あきらめないで取り組むことの大切さについて話し合っていました。
「好きだからあきらめないで続けられた」
「すぐにはできるようにはならないけど、続けることが大切」
「ドラえもんに頼らないでがんばりたい」など、いろいろな考えを発表していました。
のび太は、ドラえもんに頼ってばかりです。なので、そののび太が努力をしたことに関心をもったようです。
努力を続けた作者の話から、あきらめないで続けることの大切さに気付くことはできました。
自分でやろうと決めたことを、ねばり強く取り組める子どもに育ってほしいと思います。
6年生:図工「卒業制作」
彫刻刀を使って模様を彫り、色紙額をつくります。
額の中には、クラスメイトから寄せ書きをもらうのでしょうか。
額縁づくりより色紙をかいてもらう方が大変かもしれません。
楽しかった思い出を振り返ることができる、小学校生活最後の作品です。
完成が楽しみです。
ブラスバンド部:「ミニライブ」
昼休みに、ブラスバンド部のミニライブが行われました。
まずは、パーカッションのメンバーによるアンサンブル、「アンダー・ザ・シー」です。
ディズニー映画「リトルマーメード」で有名です。
皆、たのしそうに聴き入っていました。
次は、6年生が、Official髭男dismの「Subtitle」。そして、2022年のヒット曲メドレー「Jベスト22」を演奏してくれました。
明るく元気になる演奏でした。
昼休みの演奏会もいいなぁと思いました。
ミニライブは、明日もあります。
そして、土曜日は「スプリングコンサート」が行われます。
6年生にとって、最後の演奏会です。
4~6年生:「クラブ活動」
今年度の最後のクラブ活動の時間です。6年生にとっては小学校最後です。
お箏クラブからは雅な音色が、百人一首クラブからは詠み手の声が聞こえてきます…。
パソコンクラブ、書道クラブ、イラストクラブは、静かな中、真剣に取り組んでいます。
体育館ではバトミントン、校庭では野球と、こちらはにぎやかです。
来年度はどのクラブに入ろうかと、話している子どもたちもいました。
6年生:「こんぺいとうの会」の読み聞かせ
地域で活動している読み聞かせサークル「こんぺいとうの会」の皆様が、来月卒業する6年生に、読み聞かせをしてくださいました。
一冊目は朗読です。「あした元気になるために~人生の時間銀行」(扶桑社)というお話です。
心に染み入るように読んでいただきました。
卒業までの残り1か月、そして、中学進学後も、時間を大切に過ごしたいなと感じていたようです。
次は、「花さき山」のお話を、ブラックシアターを使って読んでくれました。
光で浮き出る絵をみながら聞きます。子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。
最後に、子どもたちに手作りのしおりをプレゼントしてくださいました。
「こんぺいとうの会」の皆様、ありがとうございました。
1年生:生活「できるようになったよ発表会」
今日は1年生の「できるようになったよ発表会」がありました。
お絵かき、きれいな字、折り紙、計算、百人一首の暗唱、お手玉、ヨーヨー、鍵盤ハーモニカ、なわとび、こままわしなど、グループごとに発表をしました。
この1年を振り返ると、できるようになったことがいっぱいありました。
友だちにほめてもらうなど、お互いの頑張りをたたえあいました。
2年生:算数「はこづくり」
算数で「はこの形」の学習をしています。
今日は、面の数や形に注目をして工作用紙を使ってはこをつくります。
向かい合う面の形は同じです。それがいくつ必要かを理解して、楽しみながらはこづくりに取り組みます。
3種類の面をかいて切り取り、テープでつなぎ合わせて組み立てました。
次の時間は、サイコロをつくります。
5年生:理科「電磁石のはたらき」
5年生は理科で「電磁石のはたらき」について学習をしています。
まずは、コイルを巻いて電池とスイッチにつなぎ回路をつくります。
スイッチをON、OFFにしたときに、磁石の働きをするか確かめます。
反応がなくて困っている子もいます。エナメル線を削り直したり、友だちや先生と調整したりしていました。
次の時間にいろいろな実験をして、3年生で学んだ磁石と比較し、性質の違いを調べてみます。
5年生:家庭科「ごはんとみそ汁」
5年生は、田植え、稲刈り、脱穀とお米作りを体験してきました。
今日はごはんを炊いてみます。
なべで炊飯することは、ほとんどの子が初めてです。水加減や火加減に気を配りながら、慎重に炊飯しました。
透明なガラスの鍋なので、炊きあがる様子が観察できます。でも、火を止めるタイミングが難しいようです。
みそ汁づくりでは、にぼしで出汁をとります。
お豆腐、油揚げ、長ネギなど、具は班ごとに違うようです。
みそを入れるタイミングを考えて調理しました。
ずいぶん味が濃い味噌汁もあったようです。お湯を足して調節…。
逆に、うすかったのか、味噌を足している班も…。
ご飯と味噌汁を口いっぱいに頬張りました。
1年生:生活「かぜとなかよし」
紙コップでかざぐるまをつくりました。紙皿で風輪をつくっている子もいます。
紙コップに切れ目を入れ、羽を作ります。羽根の枚数や長さなどを工夫しました。
綿棒を軸にしてストローに差し込みます。
ベランダに出て回してみます。あいにく今日は無風です。
校庭に出て、走り回りました。
楽しく活動しました。
「ながなわ大会」
ロング昼休み。いよいよ本番です。今日を目指して頑張ってきました。
上手に跳べるようになりました。縄をまわす人も上手です。練習の成果があらわれているようです。
3分間で跳んだ回数を数えます。
「ハイッ、ハイッ、ハイッ、ハイッ」と、テンポよく跳んでいます。
失敗しても、「大丈夫!」と声がかかります。
「過去最高が出ました!」目標達成!」
跳べた回数もすごかったのですが、それ以上に、クラスのまとまりを感じることができました。
笑顔いっぱいのながなわ大会でした。
「ながなわ大会前日」
「ながなわ大会」前日。各クラスだいぶ盛り上がってきました。
業間休み、子どもたちは一斉に校庭に走り出ます。
すでに場所が決まっているようです。集まるとすぐに練習が始まりました。
全校児童が、歓声をあげながら取り組む姿に、クラスのまとまりや仲のよさを感じます。見ていてとてもうれしくなりました。
5年生:算数「角柱と円柱」
4年生のときに工作用紙を使用して立方体や直方体を作りましたが、今日は三角柱を作りました。
底面と側面の大きさを正確に測りながら、展開図を工作用紙にかきます。
辺の長さや面の位置関係を把握するのが難しいようです。
実際に組み立ててみると、「思ってた以上に小さーい。」との声が聞こえてきます。
六角柱は、側面に対して正六角形をどのようにかくといいのかが難しかったようです。
中には6つの側面すべてに正三角形をかいている子もいました。なるほど、あわせると正六角形になるので六角柱ができます。
完成すると、「できた!」と、とても喜んでいました。
6年生:理科「私たちの生活と電気」
私たちの生活で電気は欠かすことができません。照明器具、テレビ、エアコン、パソコンなど、たくさんの電化製品を使っています。
6年生は、電気がどのような形で利用されているのか、電気の量と働きにはどのような関係があるのかを学習しています。
今日は手回し発電機を使って発光ダイオードにあかりをつけたりする実験を行っていました。ハンドルを回して発電する人、発光時間を計る人など、役割を分担して取り組んでいました。
4年生:図工「彩色木版画」
彫刻刀の使い方を学んだ4年生は、木版画に取り組んでいます。テーマは動物です。
彫刻刀にも慣れ、気持ちよくサクサク彫れるようになってきました。
黒のインクで刷り上げたら、その作品の裏側から絵の具で彩色をします。
表側から見たときの見え方を確認しながら、グラデーションをつけたり彩色を進めています。
どんな作品が完成するのか楽しみです。
◆千葉県教育委員会では、児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口を開設しております。
詳細につきましては、こちらをクリックしてください。