大洲小NEWS

大洲小NEWS

6年生:「最後の給食」

今日は給食最終日。

6年生にとっては、小学校最後の給食。

お赤飯で卒業のお祝いです。

皆で楽しく給食を食べました。

「栄養士さん、調理スタッフの皆さん、今日まで、おいしい給食をありがとうございました!」

「ごちそうさまでした!」

 

6年生:図工「卒業記念の色紙額」

彫刻刀を使ってイニシャルや模様を彫り、卒業記念の色紙額をつくりました。

額の中にはクラスの集合写真を入れるのでしょうか。それとも、クラスメイトからもらう寄せ書きでしょうか。

楽しかった思い出を振り返ることができる、小学校生活最後の作品です。

 

5年生:図工「見つけて!ワイヤードリーム」

5年生が、針金の特徴を生かして立体に表しました。

タイトルは「見つけて!ワイヤードリーム」

細い針金は指で曲げ、太い針金はペンチを使って、針金の形を変化させたり組み合わせたりして、立体作品を作ります。

束にしてねじったり、鉛筆に巻き付けてコイル状にしたりして創作活動を楽しんでいました。

 

「ダンス発表会」

4年生から6年生までの11名のダンスクラブのメンバーが、昼休みにダンス発表会を開いてくれました。

たくさんの子どもたちが、体育館に集まってくれました。

「Talk that Talk」「ダンスホール」「踊」「アイドル」のテンポのいい曲にあわせて、キレのいいダンスを披露。

大きな拍手で幕を閉じました。

クラブ活動の時間以外にも練習をしてきたダンスクラブの皆さん、今日はありがとうございました。

 

4年生:理科「すがたを変える水」

4年生は理科で「温度の変化と水のようす」について学習しています。

先日は、水を熱し続けたときの水の温度と水のようすを調べてみました。

100℃近くまで温度が上がると、そこからはいくら熱しても温度が上がりません。水が蒸発していく様子を確認しました。

今回の実験は、水を冷やしたときの温度変化と水の姿の変化です。

水を冷やすために食塩をかけた氷を準備し、温度をどんどん下げていきました。

水が凍りはじめ、しばらく0℃の状態が続きました。

体積の変化にも気づいたようです。

新しい発見がいろいろとありました。