文字
背景
行間
新浜小ブログ
10月9日 かるがも学級 おいもほり
今日、かるがも学級の子供たちは、かるがもの畑で育てていたサツマイモを収穫しました。
土の中からつるといっしょにたくさん出てくるサツマイモに子供たちは大喜び!
収穫の楽しさを体験しました。
たくさんとれたので、このおいもはこのあとオープンスクールの時においしいものに変身させる予定にしています。
楽しみですね!
10月7日 4年生 ダンススクール
今日はダンスチーム「KADOKAWA DREAMS」が新浜小に来てくださいました。
「KADOKAWA DREAMS」は、全国から集まったダンスパフォーマーのチームで、ダンスの大会Dリーグで優勝経験もあるということです。
4年生を対象に行ったダンススクールでは、ダンスの振り付けを教わりながらみんなで楽しくかっこよく、音楽に乗って踊りました。
昼休みには体育館でダンスパフォーマンスを行ってくださいました。繰り広げられたかっこよく迫力あるダンスに子供たちは大歓声をあげていました。
「KADOKAWA DREAMS」のみなさん、ありがとうございました!
10月3日 3年生 市川の梨の学習 5
今日の学習には特別ゲストとして、市川の梨を広めるための梨ロイド(ゆるキャラ、でしょうか)『ナシマシーン』が、3年生の教室に登場しました。
全身金ぴかの『ナシマシーン]』の登場に子供たちはびっくり興奮!いただいたカードにサインをもらって大喜びでした。
今日の授業では、梨の競りを体験しました。
「仲おろし」の役割の子は本物のキャップをかぶらせていただき、他の子は「競り人」となって実際に競り落とす経験をしました。
競り落とす値段(数字)を片手で1~から9まで示す方法を覚え、「5500円」「8000円」など、思い思いの数字を競りにかけました。
体験の後
「梨は競りに出したら全部売れるのか?」や、
「帽子の番号はどうやって決まるの?」
「どうしたら番号をもらえるのか」
などなど、活発に質問していました。
子供たちは先日の市内見学でも梨畑に金色の梨が実っている様子を見てきました。
何度も学校に来てくださった「梨の先生」のおかげで、郷土のブランド「市川の梨」についてたくさん学習することができました。
9月24日~25日 6年生 修学旅行
ようやく秋の訪れを感じられた両日、6年生は日光方面に修学旅行に行きました。
小学校最後の宿泊学習に向け、これまで様々な事前準備をしてきた6年生、2日間楽しく、有意義な活動をすることができました。
一日目は東照宮見学からスタートしました。お天気にも恵まれ、日光は多くの観光客で混雑していましたが、グループごとの計画に従って、東照宮やその周りの社寺など、世界遺産を自分たちの目で見て回りました。
華厳の滝を見学した後、ホテルに到着。ホテルでは日光彫を体験したあと、温泉に入ったり、お土産を買ったり、部屋で思い思いに活動したりと楽しい時間を過ごしました。
2日目は戦場ヶ原ハイキングに行きました。男体山の雄大な姿を見ながら、日光の自然についてインタープリターさんに説明を聞きながら、2時間の道のりを歩きました。
友達と仲を深められ、たくさんの思い出を作った修学旅行、この経験を生かし、毎日の学校生活でも最高学年としてたくさん活躍してほしいです。
保護者の皆様、持ち物の準備や体調管理など、ありがとうございました。
9月19日 3年生 市内見学に行きました。
今日、3年生は市川市内めぐりに行きました。
この日のために、これまで3年生は副読本「わたしたちの市川」を使ってたくさんのことを勉強し準備してきました。
勉強のかいあって、子供たちは、車窓からの市川の特徴をたくさん見つけることができました。「やぶ知らずだ!」「海が見えるよ」「市川市役所、大きいなあ…」と、実際に自分の目で見た様々なことに感動していました。
アイリンクタワーからの素晴らしい眺めを見た後
これまでもお世話になっている「梨の先生」の梨園を訪問し、ひろい梨畑で遊ばせていただいたり、選果を体験させていただいたりして子供たちは大喜びでした。
また、常夜燈やふるさと伝承館では、行徳の伝統のお神輿のお話をボランティアの方々からうかがうことができました。
盛りだくさんの一日、3年生はたくさんのことを熱心に学んでいました。