ブログ

新浜小ブログ

11月20日 給食試食会

本日PTA主催の給食試食会が行われました、

ふだん、給食のことを子供たちからよく聞いているおうちの方々は、興味津々!

盛り付けから後片付け(牛乳パックのたたみ方など)まで、みなさん積極的に取り組んでくださっていました。

「うちの子の好きなメニューは〇〇です」

「お魚にチーズ!家ではなかなか考えないメニューですね」

「レシピを教えてください」

 

などなど、栄養教諭にいろいろな質問もしていただき、和やかな時間となりました。

企画、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

           

こども作品展 出品作品

先週末市川市文化会館展示室で行われた「市川市こども作品展」に出品された書写・図工・家庭科の作品を職員室前に飾っております。お立ち寄りの際には子供たちの力作をぜひご覧ください。

 

 

11月18日 図書委員会 幼稚園での読み聞かせ

11月は読書月間で、学校では様々な本に関する取り組みが行われています。

今日はその一つとして、図書委員会の児童がおとなりの新浜幼稚園に読み聞かせに行きました。

 

大型絵本を使った読み聞かせを行いましたが、幼稚園のこどもたちは発表を一生懸命聞いてくれました。

帰り際には「ありがとう」「また一緒にあそぼうね!」というかわいい言葉をいただき、図書委員もうれしそうでした。

この日のために一生懸命練習してきた図書委員さん、お疲れさまでした!

11月12日 にいはま音楽会

この日は、全校児童が体育館に集まり、各学年、かるがも学級の発表を聞き合いました。

子供たちはこの日のためにこれまで一生懸命練習してきました。

そのかいあって、どの学年の発表もとても聞きごたえのある素敵な合奏・合唱でした。

 

発表する子供たちのがんばりも素敵でしたが、他学年の発表に聞き入っている子供たち、温かい拍手を送ったり、きょうだい学年の友達を応援したりする様子がとても印象に残りました。

体育館いっぱいに、音楽の輪が広がった時間となりました。

 

 

 

 

 

11月8日 オープンスクール わくわく広場

オープンスクールにはたくさんの保護者の方、地域の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

体育館で行われた学年ごとの音楽会では、子供たちがこれまで一生懸命練習してきた成果をご覧になっていただけたのではと思います。

 

また、午後のわくわく広場も、たくさんの方にご協力いただきました。

今年のメインは「謎解きゲーム」。

ワークシートや壁に貼られている「謎」を解きながら、グループで学校中をまわりました。

また、体育館や教室、校庭でも、スピードガンやペットボトル起こしなど、楽しい体験の場がたくさんあり、まさに、「わくわく」の時間を過ごすことができました。

子供たちに感想を聞いてみたところ、「最高だった!」「楽しかった!」と、みんな満足げな笑顔で答えてくれていました。

企画から準備、後片付けまで、携わっていただいた方々に感謝申し上げます。

秋晴れの中、良い一日となりました。

10月31日(金)2年生 町たんけん

この日2年生は自分たちでたてた計画に従って、グループで学校の周りを探検しました。

消防署やカフェ、医院や八百屋さん、パン屋さんなど、色々な場所に行ってインタビューをしたり、新たな発見をしたりして、とても楽しく有意義な学習をすることができました。

この学習にご協力いただいた様々な事業所の皆様

そして、子供たちの安全を守るためにお手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

Happy Halloween!!

9月に農家の方のご厚意でいただいた大きなカボチャが、一か月たってだいぶオレンジ色になりました。

そこで、カボチャの中身をくりぬき、顔を作ってジャックオランタンに変身させたところ、子供たちや先生方がまわりに、紙でつくったおばけやランタンなど、たくさんの飾りをつけてくれました。

職員玄関の前に、素敵なハロウィンコーナーができました。

10月29日(水)5年生総合「目指せ!世界観光大使」まとめ

5年生は総合的な学習の時間に「目指せ!世界観光大使」というテーマで、学習を行ってきました。

これまで、海外協力隊の方の体験談を聞いたり、各国の食事やスポーツなど自分のテーマに沿って調べたことを発表しあったり、海外に住む日本の方からお話を聞いたりと、いろいろな活動を行いながら、「言葉や文化の違う人とわかりあうためにはどうしたらよいだろう」ということを、子供たちなりに考えてきました。

今日はそのまとめとして、JICA千葉デスクより講師をお呼びして授業を行いました。

 

これまでの学習から「共生~ともにいきる~」ために必要なことは何かを子供たちなりに考えたことを講師の先生に聞いていただくとともに、たくさんの「世界」を経験してきた講師の先生から、経験で得たことや子供たちへのメッセージを話していただきました。

 

「共生」は、特別なことではない、いまみんなが教室で友達にしていること

「仲良くなる」「考えが違う友達のことも理解しようとする」「あいさつをする」「ケンカしたらそのあとどうしたらよいか考える」「言葉が通じない友達を助けてあげる」

そういうことが「平和」につながるんだという講師の先生のお話を、みんな真剣に聞いていました。

とても素敵な学習のまとめとなりました。

 

家庭科(ミシン)学習へのサポート、ありがとうございました。

今、家庭科の時間に5年生はエプロン、6年生はトートバッグを作成しています。

この学習に「地域学校協働活動」として、多くのボランティアの方々にご協力いただきました。

「地域学校協働活動」とは、地域全体で子供たちの学びや成長を支える活動です。今回のミシン学習へのお手伝いもこの活動の一つとして行われ、毎時間5~6名のボランティアの方々が、子供たちにミシンの使い方を教えてくださいました。

わからないときにすぐに教えてくださる方が多くいたことで、どのクラスもスムーズに学習を進めることができました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今後も子供たちの豊かな学びを目指して、地域の皆様と連携しこの活動を進めていきたいと思います。

10月17日 3年生 スーパーマーケット見学

この日3年生は社会科の学習の一環として、行徳駅前のスーパーマーケット「西友」を見学しました。

店長さんにいろいろな説明していただきながら、クラスごとに店内を回りました。

商品陳列の工夫を教わり、ふだんは見ることのできないバックヤード、マイナス24度の冷凍庫なども見学させていただきました。

またこの日は鮮魚部門に、仕入れたばかりの立派な「ぶり」が入荷していたりと、店頭に並ぶ前の様子も見ることができ、とても有意義な学習となりました。

子供たちの質問にも丁寧に答えてくださったスーパーマーケットの皆さん、ありがとうございました。