新浜小ブログ

校長室ブログ

9月21日 秋の交通安全運動

 今日から30日まで、秋の交通安全運動になります。春に引き続き、新浜小学校の学区にある自治会が協力して、交差点で黄色い旗を持って子ども達の見守りをしていただいております。この取り組みは、今年度からの取り組みで、自治会の方々が地域で子ども達を見守っていこうという気持ちから実現しました。本当にありがとうございます。

9月15日 授業参観・第2回学校運営協議会

14日、15日に授業参観と懇談会を行い、多くの保護者の方々に参観いただきました。本当にありがとうございました。また、15日には第2回の学校運営協議会も実施し、学校の様子を見学していただくとともに、1回目の学校評価について報告をしました。協議会の委員の方からは、SDGs教育や福祉教育についてもっと学校で取り組んでく必要がある。先生だけでなく、保護者や地域も一緒に育てていく必要があるのではなどの、ご意見をいただきました。

 

9月13日 陸上部練習開始

昨日の放課後から陸上部の練習が本格的にスタートしました。今日は朝練習を行いました。短距離、幅跳び、高跳びに分かれて練習に取り組み、まず基礎的な体の動かし方を学んでいます。今後も、基本的に1日に1回、朝か放課後の練習に取り組んでいきます。

 

9月10日  東関東吹奏楽コンクールについて

 9月10日の日曜日に、本校の吹奏楽部が君津市民会館で行われた東関東吹奏楽コンクールに千葉県の代表として参加をしました。子ども達は夏休みの後半もこの日のために練習を積み重ねてきました。結果は銅賞でしたが、子ども達は伸び伸びと楽しみながら演奏ができていたと思います。この大会に出場することができたことが素晴らしいことなので、この経験を生かして今後も素敵な音楽をみんなで作っていってほしいと思います。

9月7日 土器の展示

 本日より市川市郷土博物館から期間限定で土器の移動展示が新浜小で行われます。この土器は、弥生時代の土器でお米の跡があるとても貴重なものだそうです。職員玄関から入ったところに展示してありますので、学校にいらした際はぜひご覧ください。

 

 

9月5日 朝会

 今朝は2学期初めての朝会をリモートで行いました。校長の話では、3年4組の新しい先生の紹介をした後に、今後、児童の皆さんの登校後に給食室側の門を施錠し、正門を使用すること、また正門もチェーンをするので開かないときはインターフォンを押すことを伝えました。実際に実施するのは、鍵などの準備が整ってからになりますが、児童の安全を守るために取り組んでいきますのでご協力をお願いいたします。

9月1日 七中ブロック合同引き渡し訓練

 9月1日から2学期が始まりました。校舎内に子ども達の元気な声が響きわたりました。また、この日に七中ブロックの合同引き渡し訓練が実施されました。今回は第七中学校・行徳小学校・新浜小学校・新浜幼稚園合同での実施となり、より実際の災害に即した形での実施となりました。訓練では、引き渡し開始15分後くらいから七中生が保護者と一緒に新浜小にお迎えに来ることができました。

 課業時間内に震度5弱以上の地震が起こった場合は、児童は「学校で待機」「引き渡し」の措置を取りますので、日頃から引き渡しへの想定をお願いいたします。

 

8月26日 おやじキャンプ

夏休みもいよいよあと4日となりました。夏休み最後の土曜日である8月26日におやじキャンプを予定通り実施しました。当日の参加は40名ほどで、グループに分かれてピニャータ割りや水鉄砲大会、カレー作り、花火大会などを行いました。子ども達からは「新しい友達ができた」「カレーがおいしかった」「花火がきれいだった」などの感想が多く、中には「オヤジがやさしかった」という感想もあり、大満足のようでした。企画運営していただいたおやじの会の皆さん、またお手伝いのPTA役員やお母さん方、本当にありがとうございました。

 

7月20日 夏休みはじまりの会

今日で1学期が終了となるので、夏休みはじまりの会をオンラインで行いました。校長からは、1学期の行事をパワーポイントを使って振り帰り、「みんなが楽しく過ごせる学校」ができたのか改めて考える時間をとりました。また、環境委員会からはペットボトルキャップ回収の協力について、生徒指導主任からは夏休みの過ごし方について話をしました。そして、会の最後には7月24日に行われる千葉県吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部によるコンクール曲「夢への冒険」の演奏をオンラインで行いました。毎日一生懸命に練習している成果を発揮して、ホールでの演奏を楽しんでほしいです。

 

 

7月19日  育っています

 校長が体調不良だったため、更新できずにすみませんでした。

 さて、学年などで育てている作物などがたっぷりの日差しをあびてどんどん育ってきています。5年生の稲は大きくなり、穂がでてきました。また、4年が育てている「ツルレイシ」も成長して大きくなっています。栽培委員会が育てているひまわりも本当に大きくなりました。いよいよ明日で一学期が終了となります。みんな元気に夏休みを迎えられるといいですね。