市川市立中山小学校のホームページです。
文字
背景
行間
中山小学校のブログ
うずらっこblog
2年生の野菜
ここ数日、暑い日が続いていますが、2年生の野菜はすくすくと育っています。
さて、これらは何の花かわかりますか?
子どもたちは、登校した後の朝と昼休みに水やりをしています。自分の植木鉢の前で手を合わせて「元気に育ちますように」とお祈りをしている子もいます。
救命救急講習
職員の救命救急講習会の様子です。
市川市消防局の方を講師に迎え、心肺蘇生法やAEDの取り扱い方を研修しました。
いざ、という時の備えとして真剣に取り組んでいました。
紅白リレー
運動会に向けて紅白リレーの練習も始まりました。
1年生から3年生の低学年リレー選手も、先生方からバトンの受け渡し方法を教えてもらって練習をしています。
バトンの受け渡しで勝敗が分かれることもあります。みんな真剣に練習に取り組んでいました。
学級旗
手が真っ赤な5年生がいました。
何をしてたかというと、絵の具を塗った手で布に手形をTけていました。
これは、運動会で使う学級旗になるそうです。子どもたちの「協力」を象徴する素敵な旗ができそうですね。
手洗いのしかた
保健委員会の児童が手袋をはめていました。手袋には、線が描かかれています。さて、これは何でしょう?
この線は、手の汚れを示しているそうです。保健委員会の子どもたちは、この手を見せて手洗いの大切さを各クラスに呼びかけました。
正しい手の洗い方も教えることができました。