中山小学校のブログ

うずらっこblog

引き渡し訓練

今年の引き渡し訓練が行われました。

10時15分

教頭先生からの緊急放送で、地震による1次避難訓練を行いました。

みんな素早く防災頭巾をかぶり、机の下に入りました。

10時20分

震度5弱の想定で、引き渡しが行われることが放送されました。

子どもたちは、黙って静かに帰りの支度をすることができました。

10時40分

メールを受け取った保護者の皆さんへ児童の引き渡しが始まりました。

11時15分

学童クラブへ行く児童とお迎えのない児童の集団下校訓練が始まりました。

実際に引き渡しが行われた場合は、お迎えがあるまで子供たちは学校で待機をすることになります。

命を守る大切な訓練です。自分の命を守るための行動について、おうちでも話し合ってみてください。

 

ありがとう

先日、2年生から「おもちゃランド」に招待してもらった1年生。お礼のお手紙と1年生が集めた松ぼっくりで作ったクリスマスツリーを2年生に渡しました。

お互いに学んだ生活科の学習で、交流を深めています。

5年生  学校支援実践講座

今日は、地域の方々と交流を行う「学校支援実践講座」が行われました。

18名の講師の方に来ていただき、5年生が作ったグループの中に一人ずつ入ってもらい、身近で起きそうな友達同士のトラブルについてどう考えるかを交流しあいました。

普段聞けない大人の方の意見を聞くことができ、5年生にとっても良い経験になりました。

6年生 調理実習

6年2組が調理実習に挑戦をしていました。今回の課題は、「主菜」のようです。

グループごとに、メニューを考え、調理法を調べ、食材も準備しました。

メニューは、ハンバーグ、生姜焼き、麻婆豆腐、餃子などです。おうちでも、冷凍食品やレトルトソースなどを利用しがちな料理も、一から調理しました。

廊下を通ったほかの学年の子どもたちが「いいにおい。」と鼻をクンクンさせていました。

さて、肝心の味はどうだったでしょう?6年生に聞いてみてくださいね。

5年生 もののとけ方

5年生の子どたちが、ビーカーにガラス棒を入れてくるくるとかき混ぜています。

中には水と白い薬品が入っています。薬品の名前は、食塩とミョウバンです。

水の量や温度など、いろいろな条件を変えて食塩とミョウバンの溶け方の違いを探っていました。

同じ「溶かす」でも、溶かすものによって溶け方は様々なんですね。

1年生、2年生 おもちゃランド

「先生、今日、いいことがあるんだ!あのね、2年生とおもちゃで遊ぶの!」

登校してきた1年生が、笑顔で話してくれました。2年生との交流をとても楽しみにしているようでした。

2年生は、身近なもので工夫して作ったおもちゃにゲーム性を加えて、素敵なおもちゃランドを開こうと計画してきました。1年生を招待することが決まり、がぜん張り切っていたようです。

6年 思春期講座

6年生が、千葉県助産師協会の方に来ていただき、「思春期講座」を受けました。

この講座では、「性」について学びました。

普段、子どもたち同士では恥ずかしがったり、茶化してしまったりしそうな内容ですが、その大切さに気付き、最後まで真剣に聞いていました。

お話の最初に、「性を学ぶということは、『生きる』ことを学ぶこと」です、と教えていただきました。お互いに、心と生き方を大切にしていこうとすることを学べたと思います。

3年 のこぎりザクザク

図画工作の時間に、金づちを使って釘の打ち方を学んだ3年生。今度は、のこぎりを使って木を切る勉強をしています。

木を足でしっかりと抑え、のこぎりを引きます。はじめは、無駄な力が入り、のこぎりの刃が引っかかったりしていましたが、だんだんと、スムーズにのこぎりを引くことができるようになってきました。

切り口は、紙やすりでなめらかに整え、ボンドではり合わせて作品にしていきます。

安全に気を付け、のこぎりの技がもっともっと上達するといいですね。

 

2年生 スイートポテト

2年生は、秋に収穫したサツマイモでスイートポテト作りに挑戦をしました。

ゆでたサツマイモをビニール袋に入れて、よくつぶします。

そこに、コーヒーミルクと砂糖をいれ混ぜ合わせます。

袋からラップの上に乗せ、包むようにして口を絞り茶巾絞りにします。

「いただきます」「あまくて、おいしい」「おうちでも作ってみる!」という声とともに、どの子の顔にも笑顔がこぼれました。

サッカーボールの寄贈

今年も明治安田生命様より、サッカーボールを1個寄贈していただきました。

児童を代表して、6年生の体育委員委員長が受け取りました。

1月まで展示をした後、体育の授業で使わせていただきます。