今日の妙典小

今日の妙典小

6年生「こころの劇場」観劇

今日は、市内の6年生が文化会館に招待され「こころの劇場」に行きました。

演目は「エルコスの祈り:劇団四季」です。

妙典小学校の座席は、最前列の特等席で、演者の表情までも感じることができました。

人間の心の中で一番大切なこと、それは「許すこと」。

ロボットのエルコスから、子供たちは多くの大切な心を学んだことでしょう。

お弁当は、お隣の大和田小学校の体育館でおいしくいただきました。お弁当の準備ありがとうございました。

食べ終わった後は、侍ジャパンのように大和田小学校の体育館をきれいにして、帰路につきました。

先生方の研修会「知っていますか?妙典の街」

昨日から2年生以上は給食が始まり、日課表通りの学習が行われています。

1年生はまだ10時半下校ですが、学校生活について学びながら楽しく過ごしています。

さて、今日は、子供たちが下校した後、地域の安達宏之様と臼倉勝様をお招きして、妙典の街について先生方が勉強をしました。

昔、この地区には多くの「蓮田」や「塩田」があったこと、三番瀬は「さんばんぜ」と読むこと、御神輿のことなど、妙典地域の特徴について学びました。

また、御神輿の担ぎ方も独特で「地ずり」や「さし」と呼ばれる担ぎ方についても教えていただきました。

これらの学びは、先生方から妙典小の子供たちに伝えていきます!

 

 

令和6年度 入学式

今日は、新1年生136名を迎えて、入学式が行われました。

あいにくの雨模様でしたが、アリーナ(体育館)は、新入生の笑顔であふれていました。

校舎内の「特設写真映えスポット」は、長蛇の列で、みなさん思い思いに入学式の記念写真を撮っていました。

明日から、元気に登校してきてください。みんな待っています。

着任式・始業式・入学式準備

今日は、満開の桜が迎える中、着任式が行われ、新しい先生方とお友達が妙典小学校の仲間入りをしました。

始業式では、新たな学年を迎えたみんなの顔が、とても頼もしく見えました。

2~5年生が下校した後、先生方と6年生は、明日の入学式の準備をしました。

明日はお天気が心配ですが、新しい1年生が来るのをみんな楽しみに待っています。

令和5年度修了式、離任式

3月25日(金)、令和5年度が修しました。子どもたち一人一人が、担任の先生から「修了証書」と「通知表あったかはあと」をいただきました。「修了証書」は、1年間「その学年の学習をすべてしっかりとやりとげました」ということを証明し、その努力を称えるものです。ご家庭でも、子どもたちの頑張りをほめてあげてください。また、修了式に続いて、今年度末で転任・退職される先生方とのお別れの式「離任式」を行いました。最後に、全校児童、職員全員で、校歌「あったかはあとがパスポート」を歌いました。離任される先生方、大変お世話になりました。新任地でのご活躍を祈念しております。なお、修了式での校長先生の話をHP「校長室から」に掲載しましたので、ご高覧ください。