今日の妙典小

今日の妙典小

妙典小コーラス部 アリーナ練習

猛暑の中、8月8日(月)にNHKコンクールに出場するコーラス部の練習が続いています。今日は今までの練習の成果を、出勤していた先生方に披露してくれました。美しく素敵な歌声が広いアリーナに響きました。コンクール当日は、千葉県文化会館大ホールでの発表になります。大きな会場でも練習の成果を発揮しほしいと思います。妙典小みんなで応援しています。

1年生活科「おもしろいあそびがいっぱい!」

1年生が生活科の学習で、船やシャボン玉を作って遊びました。身近な自然(水や風など)を利用しながら、身近にある物(空き箱、ひもなど)を使って遊ぶ活動を通して、その面白さや自然のふっしぎさに気付くとともに、みんなと楽しみながら遊びを作り出すというのが、学習のねらいです。

友達と夢中になって遊びながら、船やシャボン玉づくりを工夫し、楽しみました。

  

 

 

 

 

 

 

5年生 臨海学校18

カレーライスでお腹いっぱいになった子どもたち、午後は、マザー牧場散策です。広大な敷地をグループで見て回ります

牛、羊、ヤギ、アヒル、ウサギなど、たくさんの動物とふれあいました!

5年生 臨海学校16

飯盒炊爨中です。野菜を切ったり、かまどに火を焚べたり、ご飯を炊いたりして、悪戦苦闘しています。みんな夢中で活動しています。

5年生 臨海学校14

退館式、お世話になったホテルの方々に感謝の意を込めて、子どもたちは、しっかりお礼を言いました。

さあ、これからマザー牧場に向け出発です!

5年生 臨海学校12

おはようございます!臨海学校2日目。昨夜はぐっすり眠れたようです。
浜辺までの早朝散歩です。朝日に輝く水面、頬を撫でる潮風が気持ちいいです。
おかげさまで、子どもたちは、皆元気です!

5年生 臨海学校11

日が暮れて、ぐっと涼しくなりました。美味しい夕食の後は、浜辺まで歩いて、ナイトレクリエーション&花火です。夜になっても、子どもたちは、まだまだ元気です!

アブラハムの子をみんなで踊っています♪

マイムマイムを踊ってます♪

暗く全くわかりません!

レク係の進行のもと、ダンスでおおいに盛り上がりました。最後に、九十九里浜の夜空に、子どもたちの迫力満点のソーラン節が響きわたり、打ち上げ花火で今日の活動のフィナーレを迎えました。
明日も子どもたちの活躍が楽しみです。

ふと見上げると、満天の星空。子どもたちも、その美しさに、しばらく見入っていました。

5年生 臨海学校⑩

たくさん活動してお腹ペコペコの子どもたち。おまちかねの夕食タイムです。美味しそうなゴージャスメニューに子どもたちも、笑顔いっぱいです。

5年生 臨海学校⑧

ホテルに着き、涼しいオーシャンビューの広い部屋で、陶芸教室が始まりました!湯呑みやコーヒーカップなど、子どもたちは熱心に作品作りに取り組んでいます。

5年生 臨海学校⑤

地引網、網を船で入れるところから見ることができました。なかなかできない経験です!!
大漁で、子供達は大興奮です。

とったどー!子どもたちは、大歓声!大漁です!みんなで力を合わせて、無事、昼食のおかずをゲットしました。

獲った魚を豪快に焼いて食べます。鮮度抜群!美味しい!大満足の子どもたちです!

5年生 臨海学校④

九十九里浜に到着。光る海、広がる砂浜を前に、子どもたちからは大歓声が上がりました!いよいよ地引き網にチャレンジです!

水泳学習

 

6月13日(月)4年生が水泳学習を行いました。子どもたちにとって3年ぶりの水泳。シャワーを浴びた後、まずはゆっくりと入水し、浮いたり、もぐったり、水を掛け合ったりしながら、水慣れを行いました。その後、みんなでプールの中を歩いて「流れるプール」を体感したり、け伸びやバタ足などで泳いだりしました。水がまだ少し冷たかったものの、子どもたちは、一足早い「夏」を満喫しました。

 

妙典小ハス田クラブ

 学校地域協働推進委員の安達宏之さんが中心となって、妙典小の敷地内で行徳のハスを育てる活動の2回目が本日開催されました。5月7日にハスの種を植えましたが今回はその後の観察と、江戸川の干潟の観察会を行いました。干潟の観察会は、三番瀬フォーラムの活動と共同して行い、自然博物館の金子さんをお招きしました。ハスのほうは、先日の雹の被害を受け、お世辞にも順調な成長とは言えませんが、前回よりも大きくなった葉を確認することができました。干潟観察会は、たくさんの生き物を親子で楽しく確認することができました。

4年生 落語教室

 6月9日(木)、落語家の三遊亭円福さんをお招きして、落語教室を開催しました。

 言葉と動作でたくさんのものを表現するプロの技を間近で観ることができました。落語の魅力にはまり、大笑いの時間を過ごすことができました。

プールが始まります!

 6月7日(火)に妙典小おやじの会の方々(臼倉さん、元島さん、畠山さん、藤岡さん)と教職員でプール清掃を行いました。はじめは泥やコケで汚れていたプールが、みるみる美しくなっていく姿におやじ達の子供達への愛情を感じました。おやじの会の皆さん、ありがとうございました!

 6月9日(木)には、6年生がプール開きを行いました。残念ながら水温が低く、入水できませんでしたが3年ぶりの水泳学習に向けて、安全を祈念しました。

3年 干潟散策

   

   

 3年生が総合的な学習の時間で江戸川の干潟散策を行いました。妙典小学校の学校地域協働推進委員である、安達宏之さんを講師としてお招きし、干潟に住む生き物について教えていただきました。現場では、国土交通省からの依頼で河川敷の護岸工事を請け負っている建設会社の方々が、簡易的な水道や足洗い場、トイレまで用意してくれました。

 干潟のぬかるみや生息している多くの生き物等、自分たちが生活している妙典の地域にある自然に大人も子供も時を忘れて大はしゃぎでした。

1年・3年 交通安全教室

 1年生は歩行安全教室、3年生は自転車安全教室を行いました。

 1年生は「危険発見ストリート」で飛び出しなど危険な行為を探したり、道路で走るとすぐには止まれない実験に代表者が参加したりしました。

また、全員が信号機のある横断歩道の渡り方を練習することができました。

 3年生は「リアルストリート」で自転車事故の事例や自転車の交通ルールとマナー、体に合った自転車の選び方なども学び、終了証をいただきました。

 ここで学んだことを登下校や放課後の生活にも生かしていきます。

  

6年 縄文体験

 6年生が、千葉県の「土器ッと古代宅配便」を利用して、縄文体験を行いました。

感染防止対策をしっかりとして、本物の縄文土器の説明を受けたり、石器を使って新聞紙を切ったりしました。

また、アリーナで数人のグループで火おこし体験を行いました。なかなか難しい作業でしたが、協力して上手に火種を作ることができたグループもありました。

楽しく体験しながら縄文時代の生活について学ぶことができました。

      

 

運動会Ⅱ

 土曜日は急な大雨で途中から延期になってしまいましたが、今日は青空の下、元気いっぱいに踊ったり走ったりすることができました。

勝っても負けても練習の成果を存分に発揮した子供達は、「楽しかった!!」とみな素敵な笑顔でした。

温かい拍手で応援してくださった保護者の皆様、スムーズに運営できるようにボランティアをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

         

運動会

 本日の運動会は、荒天のため中断しました。22日(日)及び23日(月)はお休みです。24日(火)に続きのプログラム(No.4 2年生表現)から実施します。24日は運動会を実施しますが、通常日課となりますので、児童の登下校時刻は時間割どおりとなります。給食もあります。

6年生 中学校出前授業

 3月11日(金)に妙典中学校の先生方による、6年生への出前授業が行われました。外国語科、算数科、国語科、社会科の学習で、それぞれに関わる教科担任の先生方の授業を受けて、子供達は中学校での学習への期待に胸を膨らませていたようでした。

5年生 校外学習

 鴨川シーワールドへ校外学習に行ってきました。春の暖かさを感じる晴天の中、シャチやアシカのショーや水中展示を楽しみました。

1年生 凧あげ

妙典公園で凧あげをしました。自分たちが作った凧が、風に乗って気持ちよさそうに泳ぐ姿に子供たちは大喜びでした。

6年生 書き初め会

 「春の海」をバックミュージックにアリーナで書き初めを行いました。各々が毛筆を使って力強い字を書くことができました。6年生は「伝統を守る」。

避難訓練

 妙典小学校では、非常変災時に備え、年間複数回の避難訓練を行っています。これは、いつ起こるかわからない地震や火災時に子供達や教職員が自らの身を守り、避難経路を確保し、安全に気を付けた行動ができるようにするためです。3日(金)には、業間休みに事前の予告なしで地震発生訓練を行いました。業間休みという解放的な時間でしたが、子供達は素早く行動し、適切に避難ができていました。訓練後に、各教室で非常時の行動について担任の先生と確認しあいました。

フラワー委員会

 妙典小学校では季節ごとに色とりどりの花がきれいに咲いていて、来校された方々からご好評をいただいています。今日の委員会活動では、フラワー委員会の子供達が花壇に苗を植えていました。これから春にかけて楽しみです。

4年生 水道出前授業

 12月1日(水)、社会科の学習として4年生がNPO法人水道千葉の方々に「わたしたちのくらしと水」について教えていただきました。普段当たり前のように使用している水がどこからきて、どのように処理されていくのかということを詳しくお聞きすることができました。

読み聞かせ

 妙典小学校では、図書の時間に学校司書の梅木先生が子供達に本の紹介や読み聞かせをしてくださいます。今日は、2年生の図書の時間でしたが、特別ゲストとして校長先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。「じごくにいったかんねどん」という、お祭り好きでにぎやかなことが大好きのかんねどんが地獄に行ってひと騒動起こしてしまうというとても楽しいお話です。この日のために二日間練習されたという校長先生の話術に、子供達もすっかり引き込まれていました。中には、おなかを抱えて大爆笑している子もいました。読み聞かせ…おススメです。

クラブ活動

4年生以上はクラブ活動の日です。ネイチャークラブでは、七輪を使ってサツマイモを焼いていました。

妙典小ワクワク体育ウィーク

     

11月17日~18日の2日間にかけて、「妙典小ワクワク体育授業ウィーク」と題した校内研修会を行いました。1年生、2年生、6年生の魅力ある体育の授業を校内の先生方が参観しました。どの授業においても、子供達が楽しそうに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。「できる」を実感できる体育学習でした。

4年生 御神輿づくり見学

 11月15日(月)、4年生が総合的な学習の時間に、行徳の中台製作所さんで御神輿づくりの見学をしました。各学級、前半と後半に分かれて行徳神輿ミュージアムと作業場を、職員の方の説明を受けながら見て回りました。御神輿は神様の乗り物であることや、制作するときには接着剤の類は一切使わず、「楔(くさび)」一本ですべて固定されていること、塗料には漆が使われていることなど、多くのことを教えていただきました。作業場の見学時には、職人の方々の神業ともいえる技術を目の当たりにし、終始、感心していた子供達。最後には実際に御神輿を担がせていただき、充実した学習となりました。

 

5年生 町探検

 11月12日(金)、総合的な学習の時間に5年生が妙典の町を探検(調査)に行きました。自分たちが生活している地域でしたが、意外に知らなかったこともあり、目から鱗の発見も多々あったようです。効果的な地域学習ができました。また、今回のグループ行動には、20名近くの保護者の方のご協力をいただきました。

3年生 市内見学

今日は3年生が市内見学に出かけています。あいにくの雨ですが、社会科で学習している市川市の様子をしっかり見学してきます。行徳港付近です。

すごいぞ、妙典もりあげ隊!

 4年生の総合的な学習「すごいぞ、妙典もりあげ隊」の一環として、上妙典の御神輿の担ぎ手の方々をお招きし、御神輿にまつわるお話をお聞きしました。残念ながら今年は御神輿の出陣はありませんでしたが、来年は是非、妙典小学校で雄大な姿を見られることを期待しています。

オープン・スクール・デー

 11月6日(土)2~3校時にかけて、OSDを実施しました。天候にも恵まれ、多くの保護者の方々に子供達の様子をご参観いただきました。少しずつですが、日常を取り戻しつつあると感じた一日でした。8日(月)は振替休業日となります。

はあとふるコンサート

 11月5日(金)、各学年とコーラス部の子供達による校内音楽発表会(はあとふるコンサート)を行いました。本来であれば、保護者の方々に参観していただきたかったのですが、今年度は2学年で見合う形での実施とさせていただきました。どの学年も音楽科で学習した成果を他学年の子供達に一生懸命に発表していました。

修学旅行⑤

   

 修学旅行2日目。早朝の湯の湖散歩は真冬の寒さでしたが、戦場ヶ原では秋晴れのもと、元気に散策できました。インタープリターさんの興味深いお話を聞きながらグループごとに自然を満喫しました。

修学旅行②

   

 午後は華厳の滝や竜頭の滝を巡り、迫力のある滝に感動!!

宿に到着し、日光彫体験が始まりました。初めてと思えないくらい、上手に彫っています。

修学旅行①

    

 待ちに待った修学旅行。美しい紅葉の中、日光東照宮の見学を終えました。時間をしっかりと守り、グループ活動を楽しみました。

まなびくらぶ

 

 10月より、4年生の希望者を対象に「まなびくらぶ」がスタートしました。5月に本校で教育実習生として実習をされた、松田隆治さんを学びサポーターとしてお迎えし、少人数指導の川瀬輝美先生と共に子供達の算数の補習の支援に取り組んでいます。

プレイバック2ウィーク

   

 

 先週の前期終業式では、放送での校長先生のお話の後、各学級で通知表を担任の先生から子供たちに渡しました。

 3年生は総合の学習で干潟に集まってくる野鳥について野鳥観察舎の方に電話でお話を伺いました。

 わくわく動物委員会では、ウサギの「ちゃちゃ」と「オレオ」との触れ合いを企画し、休み時間をつかってふれあい体験会を行っています。

ミツバチの巣

   

 妙好寺でとれた自然のミツバチの巣を地域の方が持ってきてくれました。普段はなかなか見られない内部のハニカム構造がよくわかります。本校舎の昇降口前にしばらくの間、展示しています。

 世の中は緊急事態宣言解除の方向で進んでいます。妙典小学校では、子供達が安全に学校生活を送れるように、引き続き必要な感染防止対策を取りつつ進めてまいります。

休み時間の様子

   

 緊急事態宣言下の学校生活をより安全に過ごすために、9月中は業間休みを前半と後半の15分ずつに分けています。校庭や体育館の利用人数を半分に減らすことで感染予防に努めています。

1年生「どんぐり拾い」

 

 9月16日(木)、一年生が妙典公園へどんぐり拾いに行きました。

 どんぐりの落ちている場所を子供達はよく知っていて、あっという間に袋いっぱいのどんぐりを拾うことができました。

 小さな秋の落とし物を有効活用させていただきます!

4年生「タブレット教室」

   

 GIGAスクールの取り組みにおいて、4年生以上にタブレット端末が貸与されています。9月15日(水)には、民間企業の方々を講師としてお招きし、4年生にタブレットの使い方について教えていただきました。入力方法だけでなく、端末内でグループを組んで話し合いを行う方法も学びました。夏休み中に、各教室と大型提示装置にWi-Fi環境が整いました。これからは、様々な場面でタブレット端末を活用し、子供達の学習が効果的に展開していくことを期待しています。

6年生「陶芸教室」

ひんやり~ ここのカタチは… 均等に、慎重に… ここは、ぎゅっと。 

 図画工作科の学習として、野田陶芸センターの方を講師にお招きし、花器づくりに挑戦しています。事前にどのような形にしたいか計画を立て、粘土を成形していく子供たち。思いどおりにできて満足気の子、なかなかイメージと合わず何度も作り直している子…、試行錯誤しながら取り組んでいました。世界に一つしかない「マイ花器」、楽しみです。

1年生「いきものとなかよし」

これってもしかして、アレじゃない!?ゲット~!秋ですなぁ~。河川敷は生き物の宝庫です。

 生活科の学習として、江戸川河川敷で2か所に分かれて虫捕りに行きました。チョウ、バッタ、カマキリ、コオロギ、キリギリス、トンボ…。自然豊かな妙典で、子供達は元気いっぱい虫捕りを楽しみました。捕まえた虫たちに、ちょっぴり秋を感じながら、妙典っ子1年生は、今日も楽しく勉強しています!

 

学校花壇

まだ寒い日もありますが、春は確実に近づいています。学校花壇は、今年度大きくなりました。フラワー委員の皆さんが毎日丁寧にお花の世話をしています。

2年生体育

2月5日(金)、特別講師として田中校長先生が2年生の体育を教えてくれました。子どもたちは、自分たちでコートを作るなど主体的に活動しました。

1年生おなか元気教室

1月7日(木)、1年生がヤクルトおなか元気教室を実施しました。早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちをすることで、毎日健康に過ごせることがわかりました。

5年生校外学習

12月17日(木)、5年生が校外学習で成田航空科学博物館と千葉港に行きました。天気がよかったので、科学博物館からの飛行機や船からの工場がよく見えました。

 

4年生校外学習

12月2日(水)、4年生が校外学習で成田航空博物館と佐原に行きました。佐原では、ボランティアガイドの方のお話を聞きながら、昔の街並みなどを見学しました。

1年ICT教育

11月27日(金)1年生が担任とICT支援員の協力のもとにタブレットを使用する学習をしました。とても楽しそうに操作する姿が印象的でした。

5年総合

11月12日(木)5年生が総合的な学習の時間に講師を招いて「ものづくり」に対しての心構えを学びました。ただ作るのではなく思いや願いを込めることが「ものづくり」では大切だということを学びました。

1・6年生長縄交流

業間休みに1年生と6年生が長縄を一緒に行う交流が始まりました。1年生にとっては、長縄が初めての子どももいるので、6年生は、1年生をよく見て丁寧に縄を回していました。

第2回妙典小学校運営協議会

第2回妙典小学校運営協議会が10月15日(木)に開催されました。今回は、運営委員の皆様が授業参観することで、学校の様子を直接見てもらう機会になりました。

6年生校外学習

10月6日(火)、6年生が校外学習でそなエリア東京と江戸東京博物館に行きました。そなエリア東京では、災害が起きた時、どう行動したらよいかをipadを使いながら体験したり、身近なものが便利に使えることを学んだりしました。江戸東京博物館では、実物大の日本橋を渡って江戸時代にタイムスリップしました。街並みや屋敷、文化などを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生虫とり

9月29日(火)、1年生が江戸川へ虫とりに行きました。網を片手に草むらの中でいろいろな虫を探していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生水道出前授業

9月24日(木)、4年生が水道出前授業を実施しました。水道の仕組みを丁寧にわかりやすく説明していただいたことで、詳しく学ぶことができました。マスコットキャラクターも応援にかけつけてくれました。

2年生学区探検

9月15日(火)、2年生が学区探検を実施しました。先週より暑さが少し和らいだことで、予定していた公園まで元気に行くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

8月18日(火)10時45分より引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様、厳しい暑さの中、ご協力本当にありがとうございました。

第1回妙典小学校運営協議会

休校により延期されていた第1回妙典小学校運営協議会が7月9日(木)に開催されました。市川市教育委員会が保護者代表等に委員の任命を行ったり、学校長が作成した学校運営の基本方針の承認をしたりしました。

1、2年生学校探検

7月8日、9日に1,2年生が学校探検を行いました。事前に探検の準備をしていた2年生が、1年生の子どもたちをしっかり案内していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館オリエンテーション

図書館オリエンテーションが始まりました。今年度は、密を低減するためにセンターホールで実施しています。妙典小学校の図書館は、蔵書が充実しているので、たくさん読んでもらえるとうれしいです。