今日の妙典小

今日の妙典小

創立25周年、妙典小の魅力発信!(5年生)

5年生がわくわくタイムに取り組んできた「妙典小」の魅力を再発見する探究活動が、いよいよクライマックスを迎えました。創立25周年を迎えた妙典小には、子どもたちにとって、謎・秘密・珍百景がいっぱい!これまでの探究でわっかたことを、ペア学年の3年生に向けて、探検ツアー案内、パワーポイント、ガイドブック、クイズ、図鑑、劇など思い思いの表現方法で、わかりやすく発信しました。3年生のみんなは、興味津々!「へえ~!知らかなった!」「そうなんだ!」などの声が、おあちらこちらから上がっていました。

 

 

なかよし交流会(1年生・6年生)

春の暖かな日ざしの中、1年生と6年生が今年度最後の「なかよし交流」をしました。1年生は、6年生にドッジボール、鬼ごっこ、だるまさんがころんだ等で遊んでもらって大喜び!6年生も1年生と一緒に笑顔いっぱい楽しんでいます。年間を通して1年生を優しくリードし、お世話をしてくれた6年生…。もうすぐ卒業です。

 

防災教育の日(3.11)

 東日本大震災の発生から、3月11日で13年を迎えました。市川市では、3月11日を「防災教育の日」と定め、毎年、東日本大震災による犠牲者を追悼するとともに、震災の被害、教訓を語り継ぐことにより、自然災害の脅威に対する危機感の風化を防ぎ、防災意識の高揚を図っています。今日は、全校児童で、教育長さんのメッセージや校長先生のお話を聞いた後、犠牲者の方々への「黙とう」やシェイクアウト訓練を行いました。また、資料を見ながら命を守る方法について各学級で改めて確認をしました。子どもたちの表情は、真剣そのもの!災害から命を守るにはどうしたらよいのか、ぜひ、ご家庭でも話し合ってください。※校長先生のお話をHP「校長室から」にアップしましたので、ご覧ください。

 

 

全校読書

毎週金曜日の朝の活動の時間(8:25~8:40)は、全校読書タイム。読書の意義は、今更言うまでもありませんね。1年生は先生の読み聞かせも大好き!子どもたちは、想像の翼をいっぱいに広げながら、自分で選んだ本を夢中で読んでいます。「確かな知と豊かな心を育む本との出会い」。子どもたちにとって、ゆったりと時が流れる素敵なひと時になっています。

 

交流給食(はあと学級・1年1組)

はあと学級の子どもたちと1年1組の子どもたちが、週に2日、交流給食を実施しています。円になって一緒に食事をすれば、自然に話が弾み、笑みがこぼれます。はあと学級、1年1組の子どもたちが、とても楽しみにしている時間です。