学校の様子

学校の様子

校長室だより140(全校集会 令和6年2月27日(火))

 6時間目、全校集会が行われました。

 1年生とみのり学級の生徒は体育館に、2・3年生はオンラインで参加しました。教務主任からは、卒業式に向けてのお話があり、3年生の代表からは、「あきらめずに目標を達成してください」との温かい励ましの言葉が1・2年生に送られました。その後、部活動で優れた成績を収めた生徒たちが表彰されました。

 

 また、3年生のみなさんへのお知らせですが、給食はあと3回となります。今日のメニューは、3年生からのリクエスト給食で、牛乳、ミルメークコーヒー、チキンカツカレー、エリンギソテーが提供されました。

校長室だより139(公立高校入試 理科 令和6年2月21日(水))

 2024年2月21日、千葉県教育委員会は、令和6年度の県内公立高校選抜入試の理科で、出題文の説明が不十分な問題が1問あったとして、受験した全員に3点を与えると発表しました。私は化学を専門としているので、非常に気になる報道でした。問題は、化学分野の「金属の酸化」に関する大問8の(4)で、解答するには説明が不十分で必要な条件が不足しており、この問題は全員正解扱いとなり、3点が与えられました。問題文は以下の通りです。

(4)実験1で、銅の粉末の質量を5.00gにかえて、加熱した。加熱を途中でやめて質量を測定したところ、ステンレス皿を除いた質量は、5.80gであった。このとき、酸素と反応していない銅の質量は何gか、実験2の表2をもとに答えなさい。

 受検生のみなさんは、この問題を検査中に疑問なく解答されたと思います。なぜなら、中学校の学習では黒色の酸化銅CuOしか学習しません。そして、与えられたデータは表2を使うとありますので、1.8gという解答までたどり着いたと思います。

 しかし、酸化銅は黒色の酸化銅(Ⅱ)CuO(Cu : O = 1:1)と赤色の酸化銅(Ⅰ)Cu2O(Cu : O = 2:1)が存在します。県教委は、この点を問題視しています。「ただし、このときできる銅の化合物は、すべて黒色の物質である」とあれば、問題として成立したはずです。または、県教委がコメントした「このときできる酸化銅は、すべての銅原子と酸素原子とが1:1の割合で結びついた化合物であるとする」という条件があれば、この問題は成立しました。

校長室だより138(1年生「交流会」 令和6年2月20日(火))

 5・6限目の時間を利用して、1年7組・8組・9組を対象に、学校支援実践講座「交流会」を実施しました。

 この催しは、今回で3回目になります。1年1組・2組・3組は1月22日に、1年4・5・6組は1月30日に実施しました。地域支援者の皆様、このような機会を提供していただき、誠にありがとうございました。

 

 

校長室だより137(公立入試事前集会 令和6年2月19日(月))

 明日と明後日は、千葉県の公立高校入試が行われます。そのため、3年生は4時間目にリモートを利用した学年集会を開催しました。生徒の皆さんは、大切なアドバイスや情報を受け取ったことでしょう。

 3年生の皆さんへ

 今夜は、絶対に夜更かしをしないでください。良い睡眠を取り、明日の朝に備えてください。睡眠は、集中力や記憶力に直結します。しっかりと休息を取ることで、試験本番でのパフォーマンスが向上します。

 朝は、余裕を持って家を出ましょう。急いで出かけると、余計な緊張やストレスが生じることがあります。早めに起きて、ゆっくりと身支度を整え、出発の準備をしましょう。そして、持ち物(受検票など)は、前日にしっかりと確認しておきましょう。万全の準備で臨めば、心強いですね。

 最後に、皆さんへのエールを送りたいと思います。これまでの努力や準備が、必ず報われるはずです。自信を持って、最後まで全力を尽くしてください。教職員一同、皆さんを応援しています。頑張ってください!

校長室だより136(大根 令和6年2月16日(金))

 みのり学級の生徒が立派な「大根」を持って校長室に訪れました。

 この大根は、11月に種まきをし、今日収穫したそうです。大根は、水やりなどの世話をあまり必要とせずにここまで育ったそうです。みのり学級の皆さんは、収穫した大根をどのような料理で味わうのでしょうか♬