学校の様子

学校の様子

校長室だより130(公立高校出願開始 令和6年2月6日(火))

 5日の夕方から始まった雪で、翌朝の6日には道路にはシャーベット状の雪が残っていました。普段通りの道も、路面の凍結や解けた雪により歩きにくい状態となっていたことでしょう。道路の凍結による転倒や怪我の心配がありましたが、報告された転倒や怪我のケースはなかったため、一安心しました。

 3年生は、給食後、公立高校の出願手続きに出かけました。

 

校長室だより129(雪予報 令和6年2月2日(金))

生徒・保護者の皆様へ

  本日の11:01、ウェザーニュースによりますと、週明け5日(月)は南岸低気圧の影響で関東甲信の広範囲で雪や雨が降り、平野部でも雪の積もる可能性が高くなるとの発表がありました。内陸を中心に降雪確率が高まり、東京23区でも5cm以上の雪が降る可能性が50%を上回る地域が予想されています。現時点では雪や雨が降り出すのは5日(月)の昼頃と見られ、朝の通学への影響はない見込みです。ただし、南岸低気圧の雪は降水の強さや気温によって降り方に大きな差が出ることがあります。

 本日、マチコミメールでもお知らせいたしましたが、現時点では以下のような対応を予定しております。

 2月5日(月)の登校時間は通常通りとし、現状では通常の日課を予定していますが、状況によっては登校を遅らせたり休校としたりするなどの対応を取る可能性があります。その場合は朝6時までにマチコミメールでお知らせいたします。

対応に変更がない場合は、マチコミメールは配信いたしませんので、ご留意ください。どちらの場合も今後の気象状況を注視し、安全に気をつけて登校するようお願いいたします。

校長室だより128(1年生 学級閉鎖 令和6年2月1日(木))

保護者の皆様へ

 1年生の2クラスがインフルエンザで学級閉鎖となりましたが、新たに別のクラスでインフルエンザの感染者が増加していることが分かり、急遽そのクラスも学級閉鎖となりました。当該学級においては、1時間目終了後の下校となり、急な対応で保護者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 千葉日報の昨日のニュースによると、千葉県は31日、県内201の定点医療機関から1週間(22~28日)に報告された新型コロナウイルスの感染者数が1医療機関当たり20.88人で、前週の1.30倍(4.85人増)になったと発表しました。増加は11週連続であり、インフルエンザも26.35人で1.07倍に増加しています。

  この状況を受け、体調不良の際は登校を控え、病院を受診し、医師の診断に従ってください。コロナウイルス感染症とインフルエンザの両方が増加しているため、予防に努め、安全確保にご協力いただきますようお願い申し上げます。

校長室だより127(家庭教育学級 令和6年1月30日(火))

 2階の第2図書室で第5回家庭教育学級(10:00〜12:00)が開催されました。家庭教育学級は、家庭でのよりよい子育てについて考え、親同士が交流を深めながら心豊かに学び合うことを目的とした、保護者のための学びの場です。

 今日の講師は高野純代先生で、講演のテーマは「生活空間を整えて、私らしく輝く」でした。日々の暮らしをより良くすると生活環境が変わり、幸福になるというお話でした。

 今日で家庭教育学級は閉級しますが、参加されました保護者の皆様方には、ここで築いたつながりを大切にし、これからも家庭での子育てに関する知識やスキルを深めていただきたいと願っています。また、この一年間、家庭教育学級の担当の皆様には、講座の内容を考え、様々な段取りの調整をしていただき、毎回とても有意義な学びと交流の場を提供していただきました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

校長室だより126(1年生 学級閉鎖 令和6年1月29日(月))

保護者の皆様へ

 先週の金曜日に、本校においてインフルエンザの感染者が増加している旨をお伝えしましたが、本日、1年生の2学級を対象に学級閉鎖を実施することとなりました。

 突然のご連絡となり、大変ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。感染拡大の抑制を図るため、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。学級閉鎖中は、家庭内でも感染予防策を徹底し、症状が見られる場合は早めに医療機関を受診してください。