宮小ニュース

宮小ニュース

あいさつ運動

毎月第1月曜日は、宮久保・下貝塚地区社会福祉協議会の皆さんが、11か所の交差点等で朝のあいさつ運動を行ってくださっています。

オレンジベストを見つけ、遠くから「おはようございます!」と元気な挨拶をする子がいました。

挨拶を通し、地域の方との交流も深まる機会です。

スポーツテスト

スポーツテストが始まっています。

昨年の自分の記録を上回るよう、どの学年も真剣です。

低学年は高学年のお兄さんお姉さんがやさしくサポートしていました。

校庭に

桑の葉に蚕の幼虫と思われる虫、発見。

杏の木には、収穫できそうな杏の実を発見。

四季折々、自然を感じられる宮久保小学校の校庭です。

 

そら豆のさやむき

1年生がそら豆のさやむき体験を行いました。

事前に「そらまめくんのベッド」の読み聞かせをしてもらい、いざスタートです。

「3つも入っていた!」「そらまめくんのベッド、ふかふかしている!」「小さな豆もある!」と意欲的に取り組んでいました。

むいたそら豆は、給食室で調理し、給食で提供されました。

インターネットSNSトラブル防止集会

市川市少年センターの方を講師に、インターネットSNSトラブル防止について学びました。

全国では、インターネットSNSトラブルが微減ですが、小学生だけは3倍に増加しているそうです。

スマートフォン等の所有率が関係していますが、インターネットSNSトラブルに関する知識の不足も原因です。

トラブルを避けることはもちろんのこと、問題を大きくしたくない・・等考えず、早めに大人に相談することも大切です。

 

 

租税教室

市川税務署の方をお招きし、6年生が税金について学習しました。

税金の種類や使われ方など、話を聞くだけでなく学習端末を操作しながら考えました。

私たちの身近なところに税金がたくさん使われていることを改めて学ぶことができました。

トントンつないで

4年生は図工の時間に、のこぎりで切った木材をつないで、くねくね動く作品を作ります。

この工作をとおして、のこぎりや金づちの使い方を学習します。

数種類の木材を組み合わせ設計図を考えた後、のこぎりで慎重に木材を切っていました。

どんな作品ができるのか楽しみです。

 

下校時のこと

昨日、近所の方からお電話がありました。

荷物を持って歩いていたところ5年生の子が「持ちましょうか?」と声をかけ、実際に荷物を持ち、届けてくれたとのこと。

とても助かったので連絡して下さったそうです。

困っている人に気づき、勇気を出して声をかけ行動した宮久保っ子、素敵です。

 

 

ものさし

2年生は長さの学習をしています。

長さの比べ方を考えた後、長さの単位「cm」「mm」を学びます。

実際にものさしを使って直線を測定し、長さを体感していきます。

 

 

教育実習

3年4組に教育実習生が来ています。

これまでは先生方の授業参観をとおして学習することが多かったのですが、先週より授業の実践が始まりました。

素敵な先生になってくれることを願い、応援しています。