宮小ニュース

2022年11月の記事一覧

11月29日 今日はスクールローヤーさんの授業が6年生向けにありました。

  

 

 

 

 

 

 6年生 千葉県スクールローヤー(弁護士)さんの授業

     いろいろなシチュエーションから、いじめにつながる事案(ネットも含む)のお話がありました。

     いじめ対策防止推進法をわかりやすく、更には、いじめがどういう罪になるのかお話しいただきました。

     元気型あって、よく発表してくれたので、お話ししやすかったですとお褒めの言葉をいただきました。さすが6年生ですね。

 

  

 

 

 

 

 

 4年生 図画工作科 飛び出す絵本のように、本のある場面を紙粘土で表現します。

    2組が1時間目を 1組が紙粘土を仕上げているところでした。力作がそろうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生 体育「マット遊び」

     体育の学習カードを書いて、マット遊びに挑戦です。「ゆりかご」や「前転がり」に挑戦していました。

11月28日 社会科の授業研究がありました。

 3-1、6-2、6-3で社会科の授業研究を行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 3年生 今の本八幡の様子と、昔(70年前)の本八幡の様子を写真で比べました。

 道が広くなった。 踏切がある。 瓦屋根の家がビルに変わった。 などなど たくさん発表していました。

 この後、市川市全体の移り変わりを調べていきます。

 

  

 

 

 

 

 

 6年2組  社会科 江戸時代から明治時代に移り変わる際の、変化を資料から読み取り、学習問題を考えていきます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 6年3組  社会科 明治維新になった要因をペリーの来航から調べていきます。ペリーの来航によって幕府、大名、民衆がどのように感じて明治維新に

          つながっていったのでしょうか。

 

  

 

 

 

 

 

 2年生 国語「おはなしびじゅつかん」

       好きな本を紹介しあいます。上手に絵をかいて、本の内容が伝わりやすいようにしています。

11月26日 PTA主催の「防災フェスティバル」がありました。

 

 

 

 

 

 

 体育館ではAED心肺蘇生と避難所体験などが行われました。 避難所に合うテントは簡単に組み立てられて、しかも広かったです。

 

 

 

   

 

 

 

 テントをたたむのも簡単です。地域の自治体の方も多く方が参加してくれました。 防災倉庫にある照明はこんなに明るいです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 音楽室では、防災講座を聞きます。ロープワークもおこなっていました。 このロープワークは、いろいろなところで役立ちます。

 

 

  

 

            

 

 

 

 外では、消防署の方に来ていただき、水消火器の体験を行いました。

 

  

 

 

 

 

 

 実際にやってみます。ホースの先をしっかり持たないと目標にうまく当たりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 家庭科室では、非常食講座をおこなっていました。  昔、乾パン  今は、アルファ米? もっともっと進化しているようです。

 7年も持つ保存食や水もいらないお米。万が一のために、保存だけでなく、一回試食してみることも大事かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 体育館で、AEDの講座を行っていました。心肺停止の突然死の方が年間8万人もいること。

 救急車到着まで、約9分弱蘇生活動を行い続けなければいけないこと。心臓マッサージ1分も持たないうちにけっこうヘロヘロになってしまうこと

 知ったり、体験できたりしました。それぞれの立場から「命」の大切さを改めて考えることができました。

 

 PTAの皆様、おやじの会の皆様、ご協力いただいた関係機関の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

11月25日 3年生校外学習

 

 

 

 

 

 

 

 

   学校で出発式                       まずは、行徳港に到着です。市川は東京湾に面していることを実感です。

 

  

 

 

 

 

 

 バスで移動し、中山法華寺に到着です。 本堂の方へ向かいます。                 きちんとお参りできたかな?

 

  

 

 

 

 

 

 市川駅前のツインタワーに移動しました。町が続いていることを実感。南には、先ほど訪れた東京湾も見ることができました。

 

 

  お弁当タイムです。

  朝早くからありがとうございます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 郷土博物館へ移動です。 昔の暮らしや市川の昔の様子、海苔もとっていたことなどを話してもらいました。 もっと昔には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 これはいったいの何の道具でしょう?

 

11月25日 今日は3年生の校外学習がありました。

3年生の校外学習(市内めぐり)は、改めて紹介します。

 

  

 

 

 

 

 

 

  2年生

    体育で、ボール遊び「キックベース」が始まりました。

    運動量が確保できるよう アウトの仕方に工夫をしています。

 

 

 

 

 6年生 外国語活動

    オリジナルのカレーライス 作りを行っています

    〇〇産の食材などこだわっているようです。

 

 

 

   6年生  上記の活動を経て、クラスでグループごとに発表しました。

       何をテーマに作った 〇〇の食材が入っているなどの説明を英語で行い、

       友達があれこれ質問します。

                         最後に「How much? 」 想定よりも安い値段の回答に」「お-っ」の声が

       あがりました。