宮小ニュース

2023年1月の記事一覧

1月30日 今日は1年生がインタビューにきました

1年生

  

 

 

 

 

 

 インタビュー内容の確認です。 練習をしています。       校長室に訪ねてきました。    ほかの学年の先生にも取材です。

  

 

 

 

 

 

 ほかのクラスもやってきました。 みんな一人ずつ、しっかりと質問ができました。

 

  

 

 

 

 

 

 タブレット操作にもずいぶん慣れてきました。ドリルを使って、算数の問題に取り組んでいます。

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 3年生はタイピングの練習していました。実際の文章を書き写す練習をしています。

 

5年生

  

 

 

 

 

 

 

 図画工作 自分の名前の形をとった道路のデザインです。黒は耐水性のアクリル絵の具を使っているので、際立ってきれいです。

 

6年生

  

 

 

 

 

 

 体育「バスケットボール」 小学校生活最後の球技です。楽しく活動しています。

1月27日 今日は1日中 どんよりとした天気でした

1年生 体育

 

 

 

 

 

 

 「ボール遊び」です。投げるのも難しいですが、捕ることもしっかり練習します。

 

  

 

 

 

 

 

 こちらのクラスは体育館で「ボール遊び」 ドッジボールの形で、ボールと触れ合っていました

 

2年生

 

 

 

 

 

 

 算数  1m探しをしていました。意外なところに発見が・・・‼

 

 

 

 

 

 

 図画工作 ビニル袋に新聞紙を詰めて、形を作り、お花紙を乗りで貼ってお面のようなものを作っています。個性あふれる作品ばかりです。

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 国語 「漢字の組み立て」 部首とつくりを組み合わせて漢字を作ります。 これとこれは んー違和感が・・・

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 理科 「ものの温まり方」 水にサーモインクを入れて、温度の変化を調べていきます。

1月26日 今日も朝はかなり冷えましたが、日差しが温かくお昼は過ごしやすかったです。

1年生

 

 

 

 

 

 

 図画工作 かさ袋ロケットづくり  色や絵を塗り、折り紙をはって作ります。ハサミの扱い方もだいぶ上手になりました。

 

3年生

 

 

 

 

 

 

 社会科 市川市の昔からの変遷を学習しています。 資料の読み取りも随分上手になりました。

 

4年生
  

 

 

 

 

 

 体育 縄跳び いろいろな技に挑戦していました。去年の自分は越えられるでしょうか!?

 

  

 

 

 

 

 

 理科 「鉄板の熱の広がり方」を実験を通して学びます。反で行う前に、危険なので、教師が示範します。

 

5年生

 

 

 

 

 

 

 算数 数値の集計の仕方を 好きなスポーツ、好きなゲームから収集していきます。楽しいテーマなので手もよく上がります。

 

6年

 

 

 

 

 

 

 

   家庭科で栄養素の学習を行い、班ごとに、オリジナルの給食の献立を考え発表しました。

   栄養だけでなく、コストや見た目や色合いにもこだわっていました。

   学校栄養職員にも発表を聞いてもらいました。

   6年生が考えたメニューがこの先出てくるかもしれません。

 

 

1月25日 今朝は今シーズン1番の冷え込みでした

今日は1年生と2年生の「昔遊び交流会」がありました。

コマ、けん玉、あやとり 2年生がやさしく教えたり、一緒に楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

4年生1組さん「ゆめいろランプ」が完成したようです。どの子の作品もオリジナリティーに富んでいます。

  

 

 

 

 

 

 

3年生 体育

 

 

 

 

 

 

 ポートボールの学習が始まりました。 ゲームを楽しむための、練習もしっかり行っているようです。

1月24日 小雨のち、晴れの1日でした

1年生

 

 

 

 

 

 

 時計の学習に入ったようです。今はデジタル表記の時計が多く、長針・短針の時計は少なくなりました。生活で見る機会が少ないので、

 10年後、20年後には時計の学習もデジタル表記だけになってしまうかもしれません。

 

6年生

  

 

 

 

 

 

 書写も小学校まとめの学習です。好きな字を書きます。1文字(夢、友・・・)や2文字(仲間、笑顔・・・)、4文字の子もいます。

 好きな字なので、一生懸命練習していい字が書けるでしょう。