宮小ニュース

2022年4月の記事一覧

4月28日 1年生を迎える会がありました

 

 

 

 

 

 

 

 眼科検診がありました。 6年生の待ち方はさすがでした。静かにきれいに待ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生を迎える会・・・代表委員会が密にならないよう工夫して企画してくれました。2年生から朝顔の種のプレゼントです。

 

 

 

 

 

 

 

  先生当てクイズや教室あてクイズ 全問正解できた子が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 午後には、2年生と4年生のきょうだい学年の顔合わせがありました。天候も回復していい顔合わせ会になりました。

 

 

 スムーズに顔合わせ会も終了したので、校庭で一緒に遊びました。

 「だるまさんが転んだ  ぶらんこ  鬼ごっこ  こおりおに  ボール遊びなど」

 4年生がいろいろ準備してくれていたようです。

 

4月27日 強風も登校時におさまり 一安心

本日は、昨日からの強風が心配されましたが、7時過ぎにはおさまって、一安心でした。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生『さんすう』・・・大型提示装置で、やり方を確認します。さあ上手に数えられたでしょうか。

 

  

 

 

 

 

 

 6年生「書写」・・・6年生も大型提示装置をつかって、『とめ はね はらい』 の確認をします。

           上手に書けたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 3年生と5年生のきょうだい学級の顔合わせがありました。

 それぞれ、お手製の名刺を交換していました。

 これからの活動楽しみです!!

 

4月26日 1・6年生のきょうだい学年、顔合わせがありました。

   

 

 

 

 

 

 2年生・・・図画工作 魚の線画に絵具を混ぜて塗り、カラフルな魚がたくさんできました。

      全く違う色を作る子もいれば、「同じ青でも、こうやって少し変えて、きれいに塗れている人もいるよ」のI先生のアドバイスが・・・

      この後、もっと上手に塗れたと思います。

 

  

 

 

 

 

 

 5年生と4年生の外国語・・・2学年とも外国語指導員と一緒に指導しているのは担任、

               時には、掲示物をもつ裏方のように、時には、先頭に立ってゲームの相手をしたりします。

 

 

 

             

             

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生・6年生顔合わせ

 6年生が折り紙のプレゼントをもって、1年生の教室で顔合わせを行いました。

 その後、校庭で一緒に遊びました。

 写真を撮っていると「校長先生、6年生にいっぱい折り紙もらったよ。」満面の笑顔で教えてくれる1年生もいました。

4月25日 本日から発育測定が始まります

 

 本日から発育測定が始まりました。

 身長、体重がどれ位伸びたか確認します。

 高学年から中学1・2年生にかけてが、一番身長が伸びる時期です。

 毎日、顔を会わせていると気づきませんが、10センチ近伸びる子も中にはいます。

 

 

  

 

 

 

 

 

 2年生と5年生が、運動会に向けて学年で、短距離の記録を取っていました。

 「がんばれ~~」の声に、子どもたちの仲の良さを感じます。

 

  

 

 

 

 

 

 4年生が係活動の内容を、話し合いで決めていました。 このクラスが楽しく、仲良く、居心地よくなるために、どんな活動をすればよいか、悩んで、悩んで考え 

 て決めていきます。

 

  

 

 

 

 

 

 音楽の授業の様子です。 H先生が出している指示に従って、手拍子します。私が参観しているときは、新しい支持も一発合格でした。(拍手パチパチパチ)

 

4月22日 本日の宮久保小学校

   

 

 

 

 

 

 玄関前の藤棚が薄紫に染まり、藤の花も満開となってきました。 藤は桜と一緒で、先に花をつけ、その後に、葉が出てきます。

 子どもたちには『鬼〇の〇』で以前よりも身近に感じる子も多いと思います。

 

  

 

 

 

 

 

 1年生 遊具あそびをしていました。 登り棒も一番高いところまで、登ることができる子もいてびっくりです。

 遊び方のルールもしっかり覚えましょう。

 

  

  何年生の 掃除の様子でしょう?

  床がピカピカになるよう膝をついて、一生懸命ぞうきんがけをしています。

 

 

 

 

 

  4年生の図画工作科 です。

  絵具も用意しています。いったいどんな作品が仕上がるのか、楽しみです。