宮小ニュース

2023年7月の記事一覧

夏季休業 諸々の工事始まりました

夏季休業に入り、今週で個人面談もほぼ終わります。保護者の皆様 暑い中 ご来光いただきありがとうございます。

夏季休業中は大きく4つの工事が入ります。

 ①体育館のエアコン設置(全小中学校に入るのは、浦安市に続いて2例目かと思われます)

 ②教室等の窓枠工事(地震等で窓枠にゆがみもあり、鍵がかかりにくいところもありました) 教室及び職員室、事務室、保健室等も行います。

 ③調理室のエアコン設置(大きな窯等を扱うので、完全に快適な状況にはならないかもしれませんが、かなり軽減されると思います。よりおいしい

             給食の提供につながると思われます。)

 ④10月開設の放課後子供教室、設置箇所へのエアコン等設置(10月開設に向けて準備が始まりました)

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季休業中も吹奏楽部の皆さん頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 TBSのテープ審査に通ったので、千葉県本選(9月3日)に向けて練習中です。熱中症に十分気を付けて頑張っています。

 

7月20日 今日で1学期も最終です

救急搬送しなければならないような大きな事件・事故なく過ごせました。保護者の皆様のご協力に感謝します。

1学期の終業式は、オンラインで行いました。集合するための移動時間の削減と暑さ対策のためです。

 

 始業式はオンライン、しっかり話を聞いていました。夏休み元気に過ごすために

 熱・・・熱中症、インフルエンザやコロナなどの発熱

 水・・・プールや川、海での事故に気を付ける

 車・・・思わぬところで事故にあうかもしれないという気持ちで

「熱・水・車」に気をつけて過ごしてください。と話をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 プリントを配ったり、夏休みの宿題や過ごし方を各学級で指導したりしました。 1年生は余った時間に問題を解いて丸付けもしていました。

7月19日 今日はレクリエーションデー ?!

明日の終業式を控え、今日はレクリエーションデー?!と思わせるほど、レクリエーションを行っている学級が多かったです。

 

2年生

 

 

 

 

 

 

  おみくじを準備中       こちらは魚釣りゲーム     法被を着ている子もいました   鉢巻占めて準備OKです!

 

3年生  タブレットの活用

 

 

 

 

 

 

 

 本校はICT支援員さんが来校するのに合わせて、タブレット等の通うよう計画を推進します。今日は双方向のオクリンクの活用の仕方を学習します。

 

6年生

 

 

 

 

 

 こちらのクラスは総合で、プログラミング中です。        こちらのクラスはエプロンが仕上がり撮影会です。

 

4年生

 

 

 

 

 

 

 4年生も2クラス「夏祭り」と称して、レクを開催  輪投げも2種類。くじ引きに、かき氷の作り物 スパーボール救い

 

 

こちらも輪投げ ゴムでっぽうを使った射的もありました。 スパーボールすくいをやらせてもらいました。

 

7月18日 今日から短縮。今年一番の暑さです。

今日から短縮日課です。今年一番の暑さが予報等で報道されていました。

8:30には暑さ指数(WGBT)が31を超え、外での運動禁止。9:00には体育館でも暑さ指数(WGBT)が31を超えました。

登下校時が一番危険な状況にあるかもしれません。ご家庭でも速やかに、寄り道しないで登下校するようご指導ください。

 

今日は6年生のネットトラブル防止授業を行いました。先週の4年生 に引き続き、教育センターの指導主事にご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 過去にあった事例ももとに、相手の様子がわからない字面だけのやりとりで、誤解が生むことも・・・  話し合いを交え授業を受けました。

 

2年生

 

  絵具を使って色水づくりをしていました。

  グラデショーンに作ったり、いろいろなパステルカラー

  を作ったりして、楽しんでいました。

 

 

 

掃除の時間

 

 

 

 

 

 

 1年生の教室です。6年生が手伝いに来て、掃除を一緒にやったり、掃除の仕方を確認してくれたりします。1年生も掃除が上手になりました。

7月14日 4年生のクリーンセンター見学がありました。

市川市の清掃センターは4年生との都合がつかなかったのですが、松戸市の和名ヶ谷クリーンセンターの方が快く引き受けてくださいました。

バスの時間的にも、こちららの方が短く、しっかり見学の時間に充てることができました。今日は半日4年生の校外学習に同行しました。

 

4年生 クリーンセンター見学

 

 

 

 

 

 

 バスでは、先頭付近の子はシートベルトもしっかり閉めて出発です。市川市の清掃センターもほぼほぼ同じような取り組みと聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 初めに、ごみ収集の仕方や処理の仕方などを教わりました。 質問もしました。          実際にセンター内の見学です。

 

 ごみをクレーンで引き上げ、かき混ぜます。水分を取り除くことと

 重いもの、軽いものがまざり燃焼しやすくするために行うようです。

 今日は、特別に子供たちの目線の高さまで引き上げてくれました。

 指令センターでセンターの様子を24時間監視しているとのことでした。

 行政区分が異なる本校に対して、とても丁寧に説明してくださりとても感謝です。

 

 

6年生 水泳最終日

 

 

 

 

 

 

 6年生の本日の水泳を以て、本校の今年度のプールでの学習は終了しました。 後半には着衣泳で、身を守る安全な方法を確認しました。

 事故なく無事に終えたことで、100点満点です。どんなに注意して、監視体制を整えていても、本人の突然の体調の変化で、大きな事故

 につながることもあります。今年度もAEDを使うことなく、救急車を呼ぶことがなく終えてほっとしています。