学校の様子ブログ

学校の様子

放送委員会・給食委員会

5月10日(火)晴れ

 今日は放送委員会・給食委員会の紹介です。放送室で「もう時間だよ」と時計を見ながら放送開始です。「あわあわ手あらいのうた」や給食委員会の献立発表、クイズ、音楽鑑賞など、黙食の間でも楽しめるように工夫してくれています。毎日ありがとうございます。

 

掲示委員会

 なかなか紹介できなかったのですが、掲示板が5月にかわっています。掲示委員会さんありがとうございます。

 連休が終わって月曜日。元気な「おはようございます!」という子供たちの声が雲を吹き飛ばしそうです。

 今週はあまり天気が良くないようです。気を付けて登校・下校しましょうね。

 

税金について学ぶ

5月6日(金)晴れ

 6年生は税理士会の方々を講師にお招きし、租税教室を実施しました。DVDをとおして「税金のない世界」を見つめ、ワークシートで考えを深める姿に高学年らしさを感じました。

 

 

 

 

1年生を迎える会

5月2日(月)くもり

 連休の谷間の月曜日、5・6年生の計画委員会による迎える会が行われました。インタビューでは、マイクを向けられた1年生が「自分の名前」や「好きな遊び」「好きな食べ物」をはきはきと回答。

 そして、聞き役の計画委員さんは・・・雨上がりの校庭に膝をつき1年生の身長に合わせながらマイクを差し出して。

 それぞれの姿に感動しました。

連休が始まります。

4月28日(木)くもり

 今日はパトロール中、中国分交番の方にお会いしました。決められた時間帯は車が進入しないよう誘導しているそうです。

 明日から連休が始まります。人出が多くなることも考えられます。保護者のみなさん「いか・の・お・す・し」はご存じですか?慣れない場所で子供たちが事件や事故にあわないよう、危険な場面では大人に助けを求めるよう、学校では指導いたします。月曜日、元気で会いましょう!