学校の様子ブログ

学校の様子

全校 ブックシャッフル!

11月22日(火)晴れ

 今日は読書週間の一環として「ブックシャッフル」が行われました。担任の先生以外の先生が教室に来て本を読んでくれるので、「いったい誰だろう?」と子供たちは朝からそわそわ・・・先生たちもそわそわ・・・

 さて、先生たちの読み聞かせの時間、子供たちは楽しんでくれたでしょうか?

 

1年生 けん玉教室

11月21日(月)

 今日は、1年生の「けん玉教室」がありました。講師の先生が繰り出す大技に拍手喝采。

 2年生に教えてもらってから、けん玉の練習をしていた1年生。短期間にとても上手になっています。今日は技のコツを教えてもらったり、「ろうそく」という技を使って、互いに落としあうゲームをしたり。今日の体験で、さらに腕に磨きがかかったようです。

4年生 校外学習 房総のむら・佐原

11月21日(月)雨

 金曜日に実施された4年生校外学習の様子をアップロードします。

 「出発のつどい」や「到着のつどい」での立派な姿は、もう既に高学年の仲間入りです。地図を見ながらグループ活動をしたり、船に乗って町並みを眺めたり。

 学校に帰ってきた子供たちの表情は、やや疲れた様子ではありましたが、充実した一日を過ごした達成感にあふれていました。

 

市川市こども作品展・新聞展

11月19日(土)晴れ

 市川市文化会館で3年ぶりの「市川市こども作品展・新聞展」が開催されました。開場直後の時間帯でしたが、もう既に多くの親子連れが訪れていました。

 「こんにちは」と声をかけてくださった真間小学校の保護者の方々や子供たち、そして先生たちも、いつもは見ることができない他の小中学校の作品を見たり写真を撮ったりして楽しんでいました。今日は市長もおいでになったそうです。

 真間小学校の代表で図工や書写、家庭科の作品が選ばれたみなさん、たくさんの方々が見に来てくれましたよ。


 

4年生 佐原へ  5年生 スキーウェア試着

11月18日(金)晴れ

 今日もとても良い天気。雲一つありません。4年生が元気に手を振って佐原へ出発していきました。

 見送りのあと、いつものように教室の見回りをしていましたら、誰もいない4年生の教室の様子にびっくり。

 さすがです。

 5年生は、昨日、ホワイトスクールに向けてスキーウェアやスキー靴の試着をしていました。楽しみですね。