学校の様子ブログ

学校の様子

あすなろ学級「合同学習発表会」(北部地区)

12月7日(水)晴れ

 3日(土)、市川市文化会館で合同学習発表会が行われました。あすなろ学級の子供たちは、午前の部に出演し、

 「リズムDEディズニー」を合奏やリズムで表現しました。少人数の発表でしたが、楽器はもちろんのこと、カップを上手に扱って楽しい曲に合わせてリズム打ちをし、大きな拍手をいただきました。最後は、客席に手を振り、素敵な笑顔を見せてくれました。みんな、とてもよくがんばりました!

2年生 落ち葉で・・・

12月6日(火)くもり

 12月。子供たちが「メリークリスマス」の文字に気づいたようですね。

 校庭の落ち葉がきれいだなぁ、と思っていましたら、2年生が教室で画用紙の上で表現活動をしていました。とても楽しそうでした。

 

3年生 スーパーマーケット見学

12月5日(月)くもり

 3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に向かいました。マックスバリュエクスプレス市川店のご協力のもと、2日(金)と今日の二日間に渡って実施する予定でしたが、今日は残念ながら小雨でしたので、次回としました。

 今回は2日(金)の様子をアップロードします。バックヤードも見せていただき、子供たちは大喜びでした。

 

4・5・6年生 書初め練習会

12月2日(金)晴れ

 今日は、鈴木こず恵先生を講師にお招きして「書初め練習会」を行いました。

 はじめは、筆の強弱を意識しながら「卯」「笑」「福」という文字をのびのびと芸術的に表現。その後、クラスごとに「はね」や「はらい」などを細かく教えていただきながら、各学年の書初めに取り組みました。

 ぴょんぴょんウサギが飛び跳ねていますね。「笑」もニコニコしています。新年の書初め、素敵な作品ができそうですね。

 

 

 

長縄月間始まる!

12月1日(木)くもり

 今日は一段と寒いですが、子供たちは元気です。

 さて12月。長縄月間が始まりました。運動委員会さんが作ってくれたこの表に、これからどんな記録が出るのか、楽しみです。