学校の様子ブログ

学校の様子

あすなろ学級 素敵な版画

1月18日(水)晴れ

 あすなろ学級の廊下に、色とりどりの版画作品が飾られています。彫刻刀で丁寧に丁寧に彫っていた子供たちの版木が、こんな素敵な作品になったのですね。見ているだけで、とてもあたたかな気持ちになりました。

 さて、これらの版画作品。どのように刷ると、このようになるのか、わかりますか?

 

 

 

 

2年生 百人一首に挑戦!

1月17日(火)くもり

 2年生の教室から、先生が百人一首をよむ声がします。入ってみると静まり返った教室で子供たちが真剣に札をみていました。上の句を聞いただけでとることができる子もいて、驚きました。冬休みの練習の成果ですね。

 

 

1年生 昔遊び

1月16日(月)雨

 今日は久しぶりの雨。乾いた地面の下では、生き物たちも喜んでいるのではないでしょうか。

 1年生の教室に行きましたら「みてみてー」とお手玉を握った子供たちに囲まれてしまいました。小さな手で、お手玉を投げては持ち替えている子。投げ上げたお手玉を手の甲に着地させて、自慢げに見せてくれる子や、大型テレビで動画を見ながら頑張っている子も。

 来年こそは、地域の方をお呼びできるといいです。

 

書初め会

1月13日(金)晴れ

 今年度の書初め会もいよいよ最終日。体育館を使っての書初めは、3年生が火曜日、4・5・6年生は今日行われました。講師の先生のお話を聞き、丁寧に筆を動かしていました。

 1・2年生も教室で、一生懸命取り組んでいます。それらの作品を廊下に掲示し、みんなに見てもらう校内書初め展が来週18日(水)から31日(火)まで行われます。今年も残念ながら保護者の方の参観はできませんが、冬休みに頑張った成果を発表する場としたいと思います。

 

 

 

もうすぐ春

1月12日(木)晴れ

 あたたかな日差しを浴びて、子供たちが育てている植物が芽を出したり、花を咲かせたり。おやおや、まだ眠っている球根もあるようですね。大事に育てましょう。さて、これらの写真の植物がいったいどこにあるか、わかりますか?