文字
背景
行間
お知らせ&ニュース
1月22日(水)の給食
なかよしカレー
しらす入りごまわかめサラダ
フルーツのヨーグルト和え
牛乳
1月22日は「カレーの日」と言われています。
由来は、1982年に全国学校栄養士協議会が、1月24日からはじめる全国学校給食週間の前に子供たちに好まれていたカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼び掛けたことにちなんでいるそうです。
今日のカレーもみんなで”なかよく”食べてくれたので、食缶が空っぽのクラスが多かったです(給食時間に廊下を歩いていると、楽しくおはなしをしながら食べている教室の様子が見えました)。
焦がさないように混ぜながら火を通します
よく、「なんで、なかよしカレーっていう(名前な)の?」と質問されます。
「なかよしカレー」は、アレルギーがある児童もみんな”なかよく”食べられるように28品目アレルゲンフリーのカレールウを使用しているため、アレルギーがある児童も含めて全校のみんなが食べることができます。その思いをこめて命名しました。
カレー以外にサラダとデザートがありましたが、バランスよく食べて、苦手な食べ物は一口チャレンジしたり、それが難しかったら料理の匂いをかいでみることからはじめて、少しずつ、食べられるものが増えてくれたら嬉しいです。
1月21日(火)の給食
ごはん
さけのチャンチャン焼き
きんぴらはるさめ
沢煮椀(さわにわん)
牛乳
さけのチャンチャン焼きは、4名ほどで約700人分を作りました。「これおいしい!」とたくさん言ってもらえました。残菜も少なかったです。
アルミホイルに鮭を置き、みそダレをのせて包み、オーブンで焼きます
1月20日(月)の給食
きなこあげパン
肉だんごスープ
コーンサラダ
牛乳
1月17日(金)の給食
キムチチャーハン
あげぎょうざ
はるさめスープ
牛乳
全体的においしかったようで、廊下で声をかけてくれた児童からは、すべてのメニューについて「おいしかった!」と感想を教えてくれました。
ぎょうざは、あんづくりから始まります。今日は650個ほどを手作りしましたが、こちらが全体量です。
4名で作りました。9時過ぎくらいから作り始めて、作り終わった時間が11時半でした。
きれいなきつね色になるまで揚げます
1月16日(木)の給食
わかめごはん
ポテトの肉まき
ほうれん草のしらす和え
のっぺいじる
牛乳
ポテトの肉まきは、3名ほどで約600個ほどを手作りしました。1つひとつ手作業でじゃがいもにお肉を巻く作業は大変でしたが「おいしい!」と言いながら多くの児童が食べてくれました。食缶が空っぽのクラスが多く、残菜は少なかったです。
お肉が伝票の数通りに、また、お肉の鮮度などの状態が悪くないか目視で確認する作業から始まります(検収と言います)
1つひとつ手作業で作ります
オーブンで焼いてできあがりです!ここから各クラスの食缶に入れます(配缶と言います)
ほうれん草のしらす和えは、ほうれん草でしらすを炒めて香ばしく仕上げました。今は生のほうれん草がとても高いため、冷凍のほうれん草を使用しています。納入業者さんの品質管理がよく、冷凍でもおいしくいただけるほうれん草です。
のっぺいじるは、9種類の食材を使って作りました。栄養もとれて、体も温まるような、元気が出る汁物でした。
前期学校表評価の結果について
集計結果を報告いたします。学校評価は、「教育水準の維持・向上」「学校運営の改善」「評価の説明と協力依頼」を目的としています。