文字
背景
行間
給食日記
ボーノ(12/16)
カレーうどん、ひよこ豆のサラダ、マーブル蒸しパン、牛乳
袋麺をカレーに投入するときも、麺をすするときもカレーの汁が飛ばないように気をつけなければいけません。白いシャツに黄色いシミをつけて、午後に来客を迎えるわけにはいきませんから。普段のカレーとは違った味もおいしい。サラダはツナの味を感じさせる、比較的薄めの味付けですが、これもいい!蒸しパンはほんのり甘く、何といっても弾力が最高です。もっちもち~。
これは校長室前の長椅子に置かれた三浦大根と葉付きの人参。大根は今日は使われていませんが、畑に植わっている葉を見て野菜の種類がわかる子はどれだけいるでしょう?人参、大根、カブ、ほうれん草、玉ねぎ…。
ボーノ(12/13)
麻婆豆腐丼、ナムル、みはや、牛乳
職員玄関わきの植え込みに、ひっそり元気に育っているマンリョウが…。誰にも気づいてもらえていないようなので、校長室に生けてあげました。せっかくなので、給食にも添えてみました。2食器ですがボリュームは十分なので、さすがにマンリョウには口をつけません!
「みはや」という柑橘は、果皮が薄くて糖度が高く、酸味は少なめ。芳香高い品種でおいしいです。
ボーノ(12/12)
ごはん、千草焼き、おかか和え、のっぺい汁、牛乳
しっとりしていてほんのり甘い千草焼きに入った粒状のチーズがおいしさの決め手。汁物も和え物も派手さはありませんが、おいしさがにじみ出るのは丁寧な作業と子供たちを想う気持ちなのです。
給食も今日を含めて、今学期はあと5回となりました。
ボーノ(12/11)
キムタクごはん、華シュウマイ、青梗菜のスープ、ヨーグルト、牛乳
日中も気温が上がらず、寒く感じますが、野菜の旨みが溶け出したようなスープは心も体も温めてくれます。キムタクごはんの具材は、人参まで細かく切られています。ひき肉と白ゴマが全体をコーディネートしているおいしさ。シュウマイは、肉肉しています!
ボーノ(12/10)
ごはん、和風ハンバーグ、ほうれん草のコーン和え、味噌汁、りんご、牛乳
ハンバーグには、ひじきや大豆、ごぼうなどが入って、特にソースなどがかかっていませんが、よい味を感じます。朝から給食室の外にはさば節の出汁をとっている匂いがしていましたが、味噌汁は大根・ジャガイモ・長葱のシンプルな具でもおいしい。リンゴには蜜が入っています。