給食献立

給食日記

いただきます(9/22)

 <献立>

 ごはん  鮭のマヨネーズ焼き  沢煮椀  おかか和え  市川の梨(あきづき)  牛乳

鮭のマヨネーズ焼き、焦がしマヨネーズの味が鮭の旨味をさらに引き出し、ごはんがどんどん進みます。沢煮椀は日本の汁物料理で、「沢」には「沢山」問う意味があるとおり、大根、長ネギ、ごぼう、しいたけなど具だくさんの汁物です。おかか和えも、ほうれん草・もやし・人参などの野菜が食べられます。デザートは市川の梨第2弾、今日は「あきづき」です。酸味が少なく甘みがあり、きめ細かく柔らかな食感を楽しめます。 

いただきます(9/18)

 

<献立>

 ボロネーゼスパゲティ  キャベツスープ  ほうれん草ケーキ  牛乳

 「ボロネーゼ」は、イタリアの都市ボローニャという町が発祥のパスタ料理です。ひき肉をたくさん使い、野菜やトマトペーストを少し加えて炒めて作るので、水分が少し少なくうま味を感じるスパゲッティです。キャベツスープは、キャベツのシャキシャキ食感を楽しみながらやさしい味わいで、たくさんの野菜を食べられます。ほうれん草ケーキ、まず抹茶にもよく似た緑色に食欲をそそられます。口にするとたまごの甘味がよく出ていて美味しいです。

 

いただきます(9/17)

 

<献立>

 あぶたま丼  和風サラダ  冷凍みかん  牛乳

  あぶたま丼、たれのよくしみた油揚げと、ちょうどよい甘味のたまごのバランスがよく、ご飯がどんどん進みます。和風サラダは、ドレッシングがさっぱりと、でもしっかりと味がきいていて食べやすいです。冷凍みかん、ちょっと凍ったみかんを口に入れると、ひんやりと甘くておいしいです。

いただきます(9/16)

 <献立>

 チリコンカンライス  ABCスープ  市川の梨  牛乳

 チリコンカンライスは、トマトの酸味がよく効いた濃い味付けでごはんがよく進みます。ABCスープは対照的にあっさりしたやさしい味で、チリコンカンライスとの相性ばっちりです。デザートは市川の梨、今日は甘味と酸味のバランスのよい豊水です。今月は、あと2回市川の梨が出ますが、それぞれ品種が違う梨が出る予定です。

 

いただきます(9/12)

<献立>

 セサミ揚げパン  ワンタンスープ  春雨サラダ  牛乳

 今日は人気のセサミ揚げパンです。白すりごまを炒めて香りを出してから、砂糖を混ぜ、なたね油で揚げたパンにまぶしたものです。ごまには、セサミンという抗酸化作用のある成分が含まれているので、おいしいだけでなく体にもよいです。ワンタンスープは、ワンタンのつるんとした皮の食感が食欲をそそります。春雨サラダは、さっぱりとしたドレッシングに、春雨とともに短冊状に切られた人参、きゅうりやかまぼこもいっしょに食べることができ、栄養たっぷりで食べやすいサラダです。

 

いただきます(9/11)

<献立>

 ご飯  納豆和え  豚汁  ぶどうゼリー  牛乳

 納豆和えは、ひきわり納豆に長ねぎ・小松菜・えのき茸など豊富な野菜がいっしょにとれ、栄養満点、おいしくてご飯が進みます。豚汁も、一口サイズによく煮込まれたじゃがいも・こんにゃく・ごぼう・大根など野菜がたくさんとれ、元気がでます。ぶどうゼリーは、ほどよいぶどうの甘味を感じるデザートです。

いただきます(9/10)

<献立>

 中華丼  チンゲン菜のスープ  バナナ  牛乳

 中華丼は、白菜やニンジン、シイタケ、枝豆、豚肉などが入った野菜たっぷりのあんかけになっています。とろみがご飯に絡んで、口に入れると野菜の甘みとお肉の旨味が広がります。チンゲン菜のスープは、さっぱりとしながらも野菜の旨味がしっかり染み出ています。主菜がしっかりしている分、スープは軽めでバランスが考えられています。

 修学旅行二日目、6年生のお昼はカレーライスだそうです。予定通り進み、あとは帰るのみです。6年生のお土産話楽しみにしています!

いただきます(9/9)

<献立>

 ハヤシライス  イタリアンサラダ  オレンジ  牛乳

 ハヤシライスは、豚肉、玉ねぎ、マッシュルーム、じゃがいも、にんじんがじっくり煮込まれていて甘みとコクが感じられます。イタリアンサラダは、彩りが鮮やかです。シャキシャキとした食感とソフトサラミの塩気がよいアクセントになっています。デザートは、食後にぴったりなジューシーなオレンジで口の中がさっぱりします。

 今日から6年生は修学旅行に行っています。そろそろ日光東照宮散策を終えて、昼食の時間になるころでしょう。天気がもちますように・・・

いただきます(9/8)

<献立>

 キムチごはん  春雨スープ  ししゃものからあげ  牛乳

 キムチごはん、ほどよいキムチの辛さと豚肉、人参、生姜の味がよく絡み合い、ごはんがどんどん進みます。ししゃもはからあげなので、カリッとしていて食べやすいです。春雨スープ、春雨のツルっと口の中に入る食感を楽しみながら具沢山のあっさりスープで、キムチごはんとよく合っています。

いただきます(9/5)

<献立>

ひじきごはん  笹かまぼこの米粉磯辺揚げ  さつま汁  オレンジゼリー  牛乳

 ひじきごはんは、ひじきだけでなく、油揚げ、鶏肉、人参、かつお節がうまくミックスして美味しく、栄養たっぷりです。笹かまぼこの米粉磯辺揚げは、良質のたんぱく質を含み、しかもカロリーが低いのでヘルシーな食材です。さつま汁は、鹿児島県の郷土料理で、江戸時代に当時の薩摩藩で行われていた「闘鶏」で負けた鶏を野菜と一緒に煮込んで食べたことに始まるといわれています。オレンジゼリー、色合い鮮やかでよい口直しのデザートです。

いただきます(9/4)

<献立>

 食パン(はちみつ&マーガリン) ミネストローネ  ツナと茎ワカメサラダ 牛乳

フワフワの食パンにはちみつ&マーガリンをかけて食べ、牛乳を飲むと、ほどよい甘みが口の中に広がります。ミネストローネは、トマトの味がよく効いたスープとよく煮込まれたじゃがいも、ニンジンやマカロニが食欲をかきたてます。ツナと茎ワカメサラダは、さっぱりみずみずしい茎ワカメとツナの味がよく合い、さっぱりとして食べやすいです。

 

いただきます(9/3)

<献立>

麻婆丼  ナムル  冷凍パイン  牛乳

 麻婆丼は、味噌とショウガがきいた味付けの麻婆豆腐が食欲をそそり、白飯がすすみます。ナムルは、コーン、人参、もやしが入っていてシャキシャキした歯ごたえがあります。冷凍パインは冷たくて、この暑さにぴったりのデザートです。給食室は凄まじい暑さですが、調理員さん達が、平田小の子ども達のために頑張って給食を調理してくださっています。本当にありがたいです。

いただきます(9/2)

<献立>

ポークカレーライス  ひじきのマリネ  フレンズクレープ  牛乳

 今日から、給食がスタートしました。子供たちが大好きなカレーです。ポークカレーは辛さをおさえ、マイルドな甘みがあって食べやすいカレーです。ひじきのマリネは、風味よくさっぱりしていて、カレーとの相性も抜群です。ちょっと冷えたイチゴのフレンズクレープ、まだまだ残暑がきびしい今日にぴったりのデザートです。

いただきます(7/15)

 <献立>

 夏野菜カレー  福神漬け  サイダーポンチ  牛乳

 本日で、1学期最後の給食となりました。

 夏野菜カレーは、隠し味にはちみつの入った濃厚でまろやかなルーに、なす・にんじん・玉ねぎ・おくらなどの夏野菜がたっぷりとれ、美味しくて元気が出るカレーです。

 福神漬けは、カレーの付け合わせの定番ですが、その名の由来の一つに、もともとは野菜の切れ端を使って作られたとされ、「食べ物を大切にして節約することによってお金がたまり、福が来る」という縁起から「七福神」にちなんで名付けられたそうです。

 サイダーポンチ、冷たいサイダージュースの中に、みかん、桜桃、パインが入って子どもたちに大人気のデザートです。

 

いただきます(7/14)

 <献立>

 麻婆豆腐丼  ナムル  バナナ  牛乳

 麻婆豆腐丼は、とろみと甘辛さがほどよく、ごはんがどんどん進みます。ナムルは野菜の赤・黄・緑・白と色合い鮮やかで、ごま油にあっさりした味が食べやすいです。デザートのバナナ、甘くて美味しいです。

いただきます(7/11)

 <献立>

 チリコンカンライス  ABCスープ  すいか  牛乳

 チリコンカンライスは、濃いめの味付けになっていてご飯によく合います。ABCスープの時は、自分の名前のローマ字を探す子がよくいます。中には、おぼんに並べる子もいたり・・・給食は、味だけでなく、見た目も工夫されています。デザートはとっても甘い富里産のすいかです。

 林間学校中の5年生は、2日目もみんな元気に活動しているようです。湧き水ウォークの活動へ行く途中に、2頭の鹿に会えたとのこと。5年生ラッキーでしたね!

 

いただきます(7/10)

<献立>

 きなこ揚げパン  ワンタンスープ  春雨サラダ  牛乳

 今日は子ども達に大人気なきなこ揚げパンです。ほんのり甘くペロリと食べてしまいます。ワンタンスープは、豚肉とごま油で風味が出ており、食欲をそそります。にんじん、小松菜、もやし、しなちく、長ねぎと野菜もたくさん入っています。春雨サラダは、さっぱりした味つけとツルツル食感が暑い季節にぴったりです。

 今日から明日まで、5年生は山梨県へ林間学校に行っています。今頃、大盛りの美味しいほうとうを食べているころかもしれません。

いただきます(7/9)

 <献立>

 焼肉丼  にら玉スープ  ソフール  牛乳

 焼肉丼は、にんにく・生姜・みそを使い、たれがしっかりとでも濃すぎない味で食べると元気が出ます。にら玉スープは、春様のスルッとした食感を楽しみながらにらや玉ねぎなどの野菜もあっさりスープでいっしょにとれます。今日のデザートは、ソフール、ぶどう味のちょっと甘さ控え目のヨーグルトです。

いただきます(7/8)

 <献立>

 とうもろこしごはん  蒸し鶏の醤油ソース  すまし汁  牛乳

 今日のとうもろこし、3年生が朝の早い時間に一生懸命皮をむく手伝いをしてくれた、新鮮なとうもろこしを使っています。とうもろこしの甘味がごはんの甘味と合わさってとても美味しいです。蒸し鶏の醤油ソース、濃厚な醤油ソースがさっぱりとした蒸し鶏とよく合ってご飯が進みます。すまし汁、かまぼこやしめじ、小松菜など野菜をたっぷりとれます。  

いただきます(7/7)

 <献立>

 チンジャオロース丼  澄まし汁  七夕ゼリー  牛乳

 本日は、給食室より以下おたよりでお知らせしたものを掲載いたします。

いただきます(7/4)

 <献立>

 ぶどうパン  オムレツ  ミネストローネ  ツナと茎ワカメサラダ  

 ぶどうパンは、コッペパンにレーズンの甘さが加わって、牛乳といっしょに食べるとより一層おいしくなります。ミネストローネは、イタリア料理の一つですが、イタリア語で「具だくさんのスープ」という意味です。トマト味ににんじん、じゃがいも、パセリ、セロリなどたくさん具を一遍にとれます。オムレツは、ふわとろ卵で口の中でとろけます。ツナと茎ワカメサラダは、茎ワカメがみずみずしくシャキッととしていて食べやすいです。

いただきます(7/3)

 <献立>

 味噌ラーメン  焼肉サラダ  小夏  牛乳

 味噌ラーメン、麺をおわんに入れると、麺と辛みをおさえた味噌のつけ汁としなちくやコーンなどの具といっしょに食べると、とても美味しいです。焼肉サラダ、少し冷えた焼肉とさっぱり野菜で食べやすいです。暑くなった今日も、小夏でしっかりビタミン補給です。

いただきます(7/2)

 <献立>

 キムタクごはん  竹輪の米粉磯辺揚げ  わかめスープ  牛乳

 キムタクごはん、ちょうどよい辛さで味付けよく子どもたちに大人気の献立です。竹輪の米粉磯辺揚げ、青のりの香ばしさと竹輪のサクサク感を味わえます。わかめスープ、あっさりスープでキムタクごはんとの相性ばっちりです。

いただきます(7/1)

 <献立>

 ハヤシライス  ひよこ豆のサラダ  冷凍みかん  牛乳

 ハヤシライスは、まろやかな旨味のルーが美味しく、マッシュルームや他の具といっしょにご飯がどんどん進みます。ひよこ豆のサラダ、ひよこ豆独特の食感を楽しめます。冷凍みかん、少しシャーベット状にもなった冷えた甘いみかんは、この暑い時期にぴったりのデザートです。

いただきます(6/30)

<献立>

 ご飯  いなだの竜田揚げ  ごま和え  けんちん汁

 「いなだ」は出世魚で、40cmくらいの大きさの魚です。(1m以上になると「ぶり」とよびます)竜田揚げ、サクサク、カリッとしていて美味しく、ご飯が進みます。ごま和えは、ごまと砂糖の甘味がほどよいです。けんちん汁、あっさりとした汁に、鶏肉とたくさんの野菜をいっぺんにとることができます。  

いただきます(6/27)

  <献立>

 ポークカレー  ひじきのマリネ  フルーツポンチ  牛乳

 ポークカレー、トマトやはちみつも入ったルーがとても美味しくご飯がどんどん進みます。ひじきのマリネ、すっきりちょっと酸味のあるマリネがサラダとよく合っています。フルーツポンチ、バナナ、みかん、黄桃、レーズンをシロップ漬けした甘い味は子どもたちに大人気です。

いただきます(6/26)

 <献立>

 ココア揚げパン  ABCスープ   焼肉サラダ  小夏  牛乳

 ココア揚げパン、パンの表面にまぶされた甘いココアのパウダーといっしょに、カリカリの表面と中の柔らかくて少し温かいパンが口の中に入ると、とても美味しいです。焼肉サラダ、豚肉の生姜味と野菜のサラダがよく合って、夏バテ解消にピッタリの献立です。ABCスープは、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ほうれん草とたくさんの野菜が一度にとれます。最後は、小夏でビタミンC補給です。

いただきます(6/25)

 <献立>

 ご飯  鯖の味噌煮  きゃべつの三杯酢  だまこ汁

 鯖の味噌煮、味噌が柔らかい鯖の身に染み込んでいて、ご飯がよく進みます。きゃべつの三杯酢、砂糖の甘味と酢の酸っぱさ、しょうゆの辛味が上手く合わさって美味しいです。だまこ汁、あっさり汁に一口サイズのだまこ独特の食感を楽しみながら、たくさんの野菜も食べられて栄養たっぷりです。

いただきます(6/24)

<献立>

 タコライス  野菜スープ  冷凍パイン  牛乳

 タコライスは、メキシコ料理であるタコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄県の郷土料理です。少し辛目のタコミートとチーズやキャベツなどがうまく合わさって美味しいです。野菜スープは、あっさり味でタコライスにぴったりです。冷凍パイン、冷えた一口サイズのパインがほどよく甘く、よいデザートでした。

いただきます(6/20)

 <献立>

 ドライカレー  イタリアンサラダ  冷凍みかん  牛乳

 ドライカレー、ほどよい辛さでひき肉と細かく切られた野菜がルーとよくマッチして美味しいです。イタリアンサラダは、すっきりしたドレッシングにチーズとサラミが旨味を増し、カレーとの相性もよいサラダです。冷凍みかん、とても暑いこの時期に、冷たくて甘いみかんは絶品です。

いただきます(6/19)

 <献立>

 中華丼  チンゲン菜のスープ  小夏  牛乳

 中華丼、とろみあるご飯に一口サイズで切られた豚肉、たけのこ、白菜、にんじんなどをいっしょにたっぷり食べられます。チンゲン菜も中華料理で使われる代表的な野菜の一つです。シャキシャキしていて、あっさりしたスープといっしょに他の野菜ともいっしょにおいしくいただけます。デザートの小夏でビタミンCを補給です。

いただきます(6/18)

<献立>

 カリカリ梅ごはん 鯵の味噌ドレッシング  のっぺい汁  牛乳

   カリカリ梅ごはん、梅の酸っぱさで夏バテ解消、カリカリした食感をも楽しめます。鯵は、味噌ドレッシングとよくあってご飯がどんどん進みます。のっぺい汁、あっさりした汁にたくさんの野菜をとることができ栄養満点です。

いただきます(6/17)

 <献立>

 ボロネーゼスパゲティ  キャベツスープ  ほうれん草ケーキ  牛乳

 ボロネーゼスパゲティ、肉とトマトのソースがコクと旨味があって美味しいです。キャベツスープはあっさりしていて具も柔らかく食べやすいです。ほうれん草ケーキ、見た目は抹茶ケーキのような高級感。味もほどよい甘みで牛乳をいっしょに飲むとさらに美味しいです。

いただきます(6/16)

<献立>

 ご飯  鶏の唐揚げ  キャベツごま酢和え  豚汁  牛乳

 鶏の唐揚げ、外の衣のサクサク感と中の鶏肉の柔らかさがよく合っていてご飯がどんどん進みます。

 キャベツごま酢和え、ごまの甘味と酢の酸っぱさがちょうどよいあんばいで美味しいです。豚汁は、じゃがいも、こんにゃく、長ねぎなど具だくさんで栄養たっぷりです。

いただきます(6/13)

 <献立>

  ご飯  鯵のさんが焼き  磯和え  けんちん汁  梨ゼリー  牛乳

 本日は「千産千消(地産千消)」メニューです。鯵のさんが焼きは、千葉県の郷土料理で、もともとは鯵などの魚のたたきである「なめろう」を漁師さんが山に行くときに、なめろうを持って行って山小屋(山家(さんが))で焼いたことが由来とされています。鯵だけでなく、鶏肉、味噌、豆乳などたくさんの栄養がとれます。梨ゼリーの梨も千葉県産を使用しています。

 磯和えは、海苔の風味を味わいながらシャキシャキのキャベツやもやし、ニンジンと野菜をたくさん取れます。けんちん汁は、肉を使わず、大根、ごぼう、長ネギなど多種の野菜が取れてヘルシーです。

 

いただきます(6/12)

<献立> ビビンバ 春雨スープ ししゃものからあげ 牛乳

 春雨スープは、鶏肉の出汁がよく出ています。春雨はのどごしがよく、ツルツル食べられます。ししゃものからあげは、カリッと揚がって美味しいです。担任の頃、ししゃもが出ると、子ども達に頭から食べると頭がよくなる、しっぽから食べると足が速くなる、お腹から食べると健康になると話をしながら食わず嫌いがなくなるようにしていました。私は頭から食べました!ビビンバは、ご飯にひき肉が混ざっています。上には、卵と野菜を添える盛り付けになっています。給食の配膳がスムーズにいくような工夫がされています。

いただきます(6/11)

<献立> ひじきごはん 竹輪の米粉磯部揚げ さつま汁 小夏 牛乳

 さつま汁は甘いさつまいもがアクセントになり、いい味を出しています。ひじきごはんは、ひじき、油揚げ、にんじん、鶏肉が入っていて、どこを食べても美味しいです。竹輪の米粉磯辺揚げは海苔の風味が感じられました。今日もごちそうさまでした。

いただきます(6/10)

 <献立>

 麻婆なす丼  ナムル  黒蜜寒天のきなこソースかけ  牛乳

 麻婆なす丼、温かい麻婆豆腐に一口サイズのなすの甘味が加わってご飯がどんどん進みます。ナムルは朝鮮半島の家庭料理ですが、もやし、小松菜、にんじんなど塩ゆでされた野菜がたっぷり取れて栄養満点です。黒蜜寒天のきなこソースかけ、きなこソースと寒天の甘味がちょうどよく、弾力がありつつもほろりとくずれるような寒天の食感を楽しめるデザートです。

いただきます(6/9)

 <献立>

  焼きカレーパン  洋風煮込み  ヨーグルト(いちご)  牛乳

 焼きカレーパン、パン粉をつけた丸いコッペパンにカレーを挟んで、カリカリと焼きあげていておいしいです。

 洋風煮込み、豚肉・ベーコンに、じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・生揚げ・かぶなどたくさんの具がよく煮込まれていて、カレーパンとよく合います。

 ヨーグルト、イチゴ味でほんのり甘く、よい口直しのデザートです。

 

いただきます(6/6)

 <献立>

 ご飯  かつおフライ  具だくさんの味噌汁   おかか和え   牛乳

 かつおフライは、温かくサクサクした衣にやわらかなカツオの食感がうまく合い、ソースでその美味しさがさらに引き出されています。味噌汁も温かく、今日もわかめや玉ねぎなどよく似こまれたたくさんの具で栄養たっぷりです。おかか和えは、コーンの甘味とおかかの味が絡み合って美味しいです。

いただきます(6/5)

 <献立>

 キムタクごはん  ワンタンスープ  あじさい  牛乳

 キムタクごはん、子どもたちに食べやすい辛さで美味しく、元気が出ます。ワンタンスープは、ウエーブ(乾燥)ワンタンを使用していたので、ワンタンの皮がくっつかずひらひらしたワンタンが食べやすく、あっさりスープでたくさんのぐむいっしょに食べられました。あじさいゼリー、紫陽花の花がちょうどきれいに咲き始めたこの時期にぴったりのデザートです。

いただきます(6/4)

<献立>

 ご飯  納豆和え  若鶏のみそ煮  ソフール(レモン味)

 納豆和え、ひきわり納豆に海苔の風味もあわさって、ご飯と一緒に食べるとおいしさがさらに倍増します。若鶏のみそ煮、鶏肉やたけのこ、いんげん、じゃがいもなどのたくさんの具が味噌でよく煮込まれていて柔らかく、おいしいです。ソフールはレモン味の酸っぱさとヨーグルトの甘味がほどよく味わえるデザートです。

 

   

いただきます(6/3)

<献立>

 チンジャオロース丼  ワカメスープ  オレンジ  牛乳

 チンジャオロース丼、ピーマンが赤・黄・緑の三種類が使われていて彩りよく食欲をそそり、味付けもしっかりされていて美味しいです。ワカメスープは、ワカメだけでなく、しめじやチンゲン菜などたくさんの野菜があっさりスープで一緒に食べられるのでたくさんの栄養が取れます。オレンジは適度な甘さでよい口直しになります。  

いただきます(6/2)

<献立>

 食パン(はちみつ&マーガリン)  じゃが芋と鶏肉のチリソース  ツナと茎ワカメサラダ  牛乳

 食パンに、ほどよく混じったはちみつ&マーガリンを塗ると、美味しさ倍増で、牛乳を飲みながら食べるとさらに美味しいです。じゃが芋と鶏肉のチリソース、ピリッとした適度な辛さのチリソースが食欲をそそります。ツナと茎ワカメサラダは、さっぱり栄養満点です。

いただきます(5/30)

<献立> 

中華丼 チンゲン菜のスープ りんごゼリー 牛乳

 今日は少し肌寒いので、中華丼とチンゲン菜のスープの温かさがちょうどいいです。ごはんには麦が入っています。どちらのメニューにも、たくさんの野菜が入っており栄養満点です。りんごゼリーの固さもよく、ほんのり甘い味に幸せを感じます。

いただきます(5/29)

<献立>

 ハヤシライス  イタリアンサラダ  小夏  牛乳

ハヤシライス、まろやかでコクがある味わいでご飯がどんどん進みます。イタリアンサラダ、チーズやサラミといっしょに野菜も美味しく食べられます。デザートの小夏は、今日もすっきり味でよい口直しです。

いただきます(5/28)

<献立>

 グリンピースごはん  新じゃがのそぼろ煮  ツナと茎ワカメサラダ

 グリンピースごはん、ちょっと塩味のあるグリンピースにごはんが合い、美味しいです。米の値段が高騰している世の中ですが、給食でしっかりと食べることができ、学校給食のありがたさを痛感します。新じゃがのそぼろ煮やツナと茎ワカメサラダには、たくさんの野菜が入っていて栄養がしっかり取れます。

 

いただきます(5/27)

<献立>

 あぶたま丼  コーンナムル  フルーツヨーグルト  牛乳

 あぶたま丼、油揚げに煮汁のうまみがしみていて、柔らかいとじ卵がやさしい味わいです。コーンナムルは、少し辛目の味付けですが、コーンやもやしが甘くてバランスがとれています。フルーツヨーグルト、ほどよい甘さのヨーグルトにパイン、桃、バナナ、みかん、りんごとたくさんのフルーツが一口サイズで食べられて美味しいです。

いただきます(5/23)

<献立>

 ささみカツカレー  ひじきのマリネ  冷凍みかん  牛乳

 ささみカツカレー、サクサクに揚がった衣とふっくらやわらかなカツをカレーと一緒に食べるとご飯があっという間に進みます。ひじきのマリネのひじきは、食物繊維、ミネラル、ビタミンなどの栄養素を豊富に含む健康によい食品です。マリネの酢やレモン汁のすっきりした酸味で、ハム、きゅうり、人参といっしょに美味しく食べられます。冷凍みかんは、カレーでちょっと辛くなった口の中に冷たく甘いみかんを入れると、よい口直しになります。

いただきます(5/22)

<献立>

 小松菜と豚肉の焼きそば  中華風コーンスープ  小夏  牛乳

 小松菜と豚肉の焼きそば、シャキシャキした小松菜や豚肉その他の具材と、外はカリカリ、中はふわったした食感の焼きそばにとろりとしたあんかけがとても美味しいです。中華風コーンスープ、とうもろこしのやさしい甘みにふんわり卵のスープが絶妙でした。デザートの小夏、すっきりした酸味で元気が出ます。