文字
背景
行間
給食日記
いただきます(10/24)
ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳
すまし汁はいい味。ナルトもたくさん入っている!アジの塩加減もちょうどよく、微かに感じられるこの風味は何だろうと献立表を見ると、ニンニクとあります。納豆和えも白米の最高のお友達~。
いただきます(10/23)
ごはん、豚肉の生姜焼き、ごぼうサラダ、味噌汁、みかん、牛乳
冷めても生姜と豚肉のうまみが口いっぱいに広がります。適度な脂身でおいしさ倍増。サラダはしっとりしています。某ファストフード店のコールスローに似た感じで大好きなメニュー。里芋やエノキ、ほうれん草、豆腐などが入った味噌汁も素朴でおいしいです。
いただきます(10/20)
わかめごはん、和風ミート、辛し和え、味噌汁、牛乳
大豆や卵、豚肉に長ネギやごぼう、ひじきがいい具合に混ざり合っています。砕けた大豆がひじきの間から顔を出しています。彩りは決してよいとは言えませんが、味は抜群です。和え物や味噌汁は、今日の主役を引き立ててくれます。
いただきます(10/19)
カレーパン、洋風煮込み、りんごゼリー、牛乳
いままで給食で初めてのカレーパン!!どんなものかとワクワクしていましたが、見た目はコロンと真ん丸で存在感たっぷりです。オーブンで焼き上げているのでパン生地は油っぽくなくカリカリ、中の具はひき肉と野菜のうまみから手作りの良さを実感します。洋風煮込みはやはり豆腐より厚揚げの方が味が出ていい感じです。
いただきます(10/17)
ごはん、鱈のみそ焼き、ひじポテサラダ、けんちん汁、牛乳
けんちん汁は素朴なおいしさです。ポテトサラダにひじきが入ると色どりは暗くなりますが、ひじきの風味とマヨネーズがこんなに合うなんてちょっと意外。淡白な鱈に味噌がしみ込んで、より一層魚の味を引き立てています。
いただきます(10/16)
ごはん、回鍋肉、バンサンスー、梨ゼリー、牛乳
しっとりしてくっきりした味の回鍋肉は肉や厚揚げ、野菜のボリュームがあります。一口食べてはご飯を一口といった感じ。一方、バンサンスーは油を抑えてスッキリした味わいです。焼き豚の風味がいい!ゼリーは梨の粒々感があります。
いただきます(10/13)
ごはん、家常豆腐、ナムル、柿、牛乳
柿です!初物です!東を向いて笑わなくっちゃ!…んっ?母がよく言っていた「初物は東を向いて笑え」をずっと信じていましたが、あまりピンとこないリアクション。検索すると東を向くのは主に関西、関東では西なんですって。家常豆腐は味噌仕立てではなく、焼き肉のたれのようにいろいろな旨味が絡み合い、見た目よりさっぱりといただけました。
いただきます(10/12)
スパゲッティボロネーゼ、キャベツスープ、パイナップルケーキ、牛乳
スープはよい出汁が出ていてキャベツの歯ごたえも味わえます。スパゲッティは麺同士が絡みあうこともなく、トマトの風味が感じられるちょうどよい味に仕上がっています。ケーキはパイナップルの酸味や甘みがとてもいい。手作りのおいしさを味わえる一品。
いただきます(10/11)
ごはん、鮭の生姜焼き、豚汁、辛子和え、ミルクプリン、牛乳
生姜醤油が鮭の旨みを中に閉じ込めて美味しく、豚汁は油揚げ多めで優しい味わいです。辛子和えはコーンが味のアクセントになっています。ミルクプリンの中からはパイナップルが顔を出し、ちょっと嬉しくなります。やっぱり給食はいいなぁ。
いただきます(10/10)
さつまいもパン、ポークビーンズ、鶏の唐揚げ、りんご、牛乳
パンがとっても柔らかいと思ったら、さつまいもパンでした。なるほど、ほんのり甘いさつまいもの風味が感じられます。唐揚げは大判で竜田揚げ風の食感がします。トマトのリコピンと大豆の良質なたんぱく質がたっぷりのポークビーンズは栄養満点です。
いただきます(10/6)
ごはん、鮭の塩焼き、沢煮椀、かぶのサラダ、ぶどう、牛乳
シャインマスカット3粒!栄養士が「巨峰より安かったので、奮発しました」と気合を入れて持ってきてくれました。居合わせた職員も「僕の家にもシャインマスカットがあるんです。一日一粒よと言われます。」とまるで子供のようなコメント。口の中に放り込むと、粒の大きさと独特の甘みでいっぱいになり幸せを感じます。沢煮椀も具沢山でおいしい。
いただきます(10/5)
キムタクごはん、華シュウマイ、ビーフンスープ、牛乳
スープは彩りがよく、濃厚な味わいです。華シュウマイはボリュームがあって、肉のジューシーさが失われていません。キムチとたくあんの割合がよいので、適度な歯ごたえとおいしさを感じます。
いただきます(10/4)
こぎつねごはん、いかのかりん揚げ、おかか和え、すまし汁、牛乳
細かな油揚げの甘さと白ごまが、口の中でいなりずしを頬張ったように変身します。ほんのり甘辛に味付けられた烏賊もおいしい。すまし汁は、蒲鉾とねぎ・チンゲン菜の歯ごたえが対照的であると同時に、汁に甘みを与えています。
いただきます(10/3)
ごはん、ひき肉のごまじゃが、ツナとキャベツの和え物、冷凍みかん、牛乳
煮物は見るだけでは味が濃そうな感じがするでしょう?でも胡麻の味が引き立つような味付けです。和え物はしょうがの風味が清々しい。こちらもツナやキャベツの味を損なわないような工夫がみられます。小ぶりのみかんが可愛い!
いただきます(10/2)
ごはん、チキンカレー、イタリアンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳
イタリアンサラダのキュウリには歯ごたえがあり、コロコロチーズがアクセントとなって楽しみながら食べられます。デザートはパイン、洋梨、バナナ、リンゴがたっぷり入ったフルーツヨーグルト。はちみつが入った柔らかな甘みが幸せな気分にさせてくれます。
いただきます(9/29)
ごはん、さんまの蒲焼、ツナと茎わかめのサラダ、豚汁、牛乳
蒲焼はタレがよくしみているにも関わらずサクサク感を失っていません。サラダはほんのり甘く、白ゴマの風味もおいしさを引き立てます。まだ暑い中ですが、豚汁は塩分を少しだけ控えてメニュー全体のバランスが考えられています。あ~おいしかった。
いただきます(9/28)
セサミトースト、ポトフ、焼き肉サラダ、牛乳
ポトフは、ジャガイモやキャベツ、玉ねぎの甘味とウィンナーの塩分とが絶妙にマッチしています。サラダのニンニク&生姜味は豚肉のおいしさを最大限に生かします。そしてトーストの香ばしさと甘さにお口が喜んでいます。
いただきます(9/27)
ごはん、鮭の味噌マヨネーズ焼き、沢煮椀、おかか和え、りんご、牛乳
鮭と味噌&マヨネーズがとってもよく合います。家でもホイル焼きにする際のレシピになりそう。汁物はゴボウと豚肉、ネギがおいしく、これだけでも十分おかずになります。
いただきます(9/26)
ごはん、煎り鶏煮、納豆和え、バナナ、牛乳
2食器でプレート上が淋しく見えますが、見てください!バナナが丸ごと一本です。納豆和えは、きざみ海苔の風味がよく、ネギやもやし、人参、小松菜がシャキシャキしてマイルドな味。また、この煮物には欠かせないのが焼きちくわだと勝手に思っていますが、たけのこやゴボウ、ジャガイモなどみんながよい味を出し合っています。
いただきます(9/25)
ドリア風カレーピラフ、カブのサラダ、オニオンスープ、ココアゼリー、牛乳
スープは、玉ねぎの甘さが堪能できる優しい味わいです。サラダはカブと言われなければ大根だと思ってしまうくらい癖がなくて歯ごたえがよいのです。そのうえ、ツナが味を調えるかのよう。こう言いながらも最初に口に入れたのはごはん!ホワイトソースとカレーピラフが「早く食べて!」と訴えかけていたから。期待を裏切らないおいしさでした。
いただきます(9/22)
ごはん、鯖の文化干し、だまこ汁、おかか和え、市川の梨、牛乳
鯖は脂たっぷりですが、しつこくなくて今日の献立によく合います。汁物といい、和え物といい、醤油ベースの味付けで和をいただいているという感じです。今日の梨は「あきづき」です。そろそろ旬が終わります。
いただきます(9/21)
ハニートースト、インド煮、いかくんサラダ、ヨーグルト、牛乳
インド煮のスパーシーな香り、さつま揚げ、豚肉、ウズラの卵がとろけそうなジャガイモととても良い味を奏でます。サラダのドレッシングが野菜類を引き締めます。そして、適度な甘さのトーストに笑顔が教室にあふれるのでは?
いただきます(9/20)
ごはん、擬製豆腐、せんべい汁、胡麻和え、牛乳
茹でてつぶした豆腐に卵や野菜などを加えて焼いたり蒸したりした料理がこの「ぎせい豆腐」です。なぜかほっこり笑顔になれる一品です。汁に入ったゴボウやしらたき、白菜などだけでもおいしいのに、白い南部せんべいが適度に汁を吸って主菜にもなれます。和え物は、シンプルに見えますが胡麻の香りを大切にしていることがうかがえます。
いただきます(9/19)
メキシカンライス、鶏肉のハニーマスタード焼き、ABCスープ、レモンゼリー、牛乳
スープは濃厚!だからなのか、ABCマカロニの味が際立ちます。鶏肉はしっとり柔らかでスプーンで簡単切れます。ごはんはスパイシーでパンチが効いています。今日のゼリーは、少し柔らか目でプルンプルンとかわいく揺れています。
いただきます(9/15)
ごはん、ツナのサンガ焼き、ごま酢和え、すまし汁、パインゼリー、牛乳
すまし汁はシンプルだからこそごまかしがききません。おいしい!サンガ焼きは、奥から生姜味、ほんのりシソの風味がして、しっとり重厚な味わいです。手作りゼリーは適度な甘さで弾力があります。
いただきます(9/14)
菜飯、鶏のレモンソースがけ、磯和え、田舎汁、牛乳
レモンソースのほろ苦さと甘さが揚げた鶏肉によく合います。田舎汁は、ジャガイモやゴボウがゴロゴロ入っておいしく仕上がっています。もやしとキャベツのシャキシャキした歯ごたえと海苔や鰹節の風味が生かされた和え物もよい味です。
いただきます(9/13)
チキンピラフ、肉団子スープ、たこきゅうり、バナナ、牛乳
ピラフはバターの甘い味わいが感じられておいしい。スープも出汁に肉団子の旨味がしみだしています。たこきゅうりは素材を生かした淡い味付けですが、他のメニューに負けていませんし、蛸の臭みもありません。ボリューム満点の献立です。
いただきます(9/12)
ごはん、サバの味噌煮、ツナの和え物、けんちん汁、牛乳
和え物は、ツナの味に生姜の風味が香ります。味噌煮は上品な甘さが、サバの脂とよく合います。4種類の根菜と大豆製品2種、豚肉が、昆布&かつおのだしとよく絡んでおいしいです。
いただきます(9/11)
豚丼、和風サラダ、なめこ汁、市川の梨、牛乳
教育委員会の訪問があって、更新が1時間遅れました。ワカメやキャベツの入ったサラダはおかかの程よい味が全体を整えています。豚丼は比較的あっさりしていて食べやすい。
いただきます(9/8)
焼きそば、ごぼうサラダ、中華風コーンスープ、冷凍みかん、牛乳
昨年度は一度もお目にかからなかった焼きそば。献立表への何年かぶりの登場です。給食独特の味が続いていてうれしくなります。スープは、コーンと鶏肉の風味が口に広がります。サラダは、カニカマが入ってマイルドかつシャキシャキした歯ごたえがいい感じです。台風が近づく中、登校したご褒美ともいえるメニューだと思います。
いただきます(9/7)
ごはん、アジフライ、ごま和え、味噌汁、牛乳
ごまのよい香りとほのかな甘み、歯ごたえのある食感が和え物のおいしさを引き立っています。味噌汁はかつおだしを感じられます。そしてアジは肉厚で満足感があります。
いただきます(9/6)
スタミナごはん、マーマレードチキン、ビーフンスープ、ヨーグルト、牛乳
口の中がいろいろ混ざってしまうと、本来の味が薄まったり消えてしまったりします。だから最初は一品ずつゆっくり味わいます。スープは、ベーコンが味を引き立てますし、鶏肉はぷりぷりテカテカで、肉の味がしみ出ています。ご飯もあっという間になくなってしまいました。おかわりっ!
いただきます(9/5)
ポークカレー、ひじきのマリネ、冷凍リンゴ、牛乳
ハチミツやトマト、バター、粉チーズなどで程よく甘くコクのあるルーで食が進みます。ひじきのマリネは、キュウリや人参、ハムも入って、その甘さと酸味、食感がカレーと相性抜群です。
いただきます(9/4)
麻婆豆腐丼、ナムル、牛乳
ひと月半ぶりの給食です。調理場にエアコンが設置されて涼しくなったかと思いきや、風しか届かないという声も…。
今日の麻婆豆腐は、これまでより甘みを抑えた感じです。
いただきます(7/14)
ご飯、夏野菜カレー、白玉サイダーポンチ、福神漬け、牛乳
プールの隣にある給食室から漂ういい香りに誘われたプールサイドの1年生に「今日はカレーだ」「早く食べたい」とせがまれてしまいました。茄子・人参・オクラ・カボチャなど大きな夏野菜がゴロゴロ入ったカレー。1学期過酷な暑さに耐えながらおいしい給食を提供してくださった職員の方々に感謝しつつペロリと平らげました。夏休み中に、給食室内にクーラーが設置予定。それでも暑さが残る2学期でしょうが、またよろしくお願います。
いただきます(7/13)
キムタクごはん、はなシュウマイ、ビーフンスープ、こなつ、牛乳
キムタクご飯に添えられているはなシュウマイの大きさ、写真で伝わりますか?通常のシュウマイの2~3倍はあります。ビーフンスープは中華だしがよく出ていて、塩分控えめとは感じさせません。卵もきれいに溶け込みひらひらと華やかさをプラスしています。今年のこなつは毎回見た目以上に甘いです☆
いただきます(7/12)
ペンネのトマトソース、キャベツスープ、ラフランスケーキ、牛乳
ひき肉のトマトソースとペンネがよく絡み合っておいしいです。スープは素材を生かしていますし、ケーキは奥からほのかに洋ナシの香りというか甘みが…。ヨーグルトの酸味もなかなかです。
いただきます(7/11)
ごはん、イワシの海苔塩揚げ、沢煮椀、おかか和え、牛乳
アジの海苔塩揚げに比べると身の厚さや脂の乗り具合に違いがありますが、イワシらしい味わいを感じます。沢煮椀の昆布だしが絶品。豚肉やシイタケも一役をかっているみたいです。和え物は鰹節の粉末部分が濃縮されたような濃い味でおいしいです。
いただきます(7/10)
ガーリックライス、ラタトゥイユ、ごぼうサラダ、バナナ、牛乳
熱中症警戒アラートが発令されていますが、給食室調理場もものすごい暑さのはず。そんな中作ってくれた給食を、エアコンの効いた部屋で食べるのは申し訳ない思いです。ラタトゥイユには、わかるだけで6種類の野菜と鶏肉、ベーコンが入ってカボチャの甘みとトマトの酸味がいい具合。サラダは野菜がしっとりしてドレッシングがいい味です。ごはんは、ガーリックともにパセリが香ります。バナナはでっかい。半分でも食べた気がします。
いただきます(7/7)
ジャコご飯、七夕汁、笹かまぼこの磯辺揚げ、冷凍みかん、牛乳
ちくわやシシャモに青のりをまぶして揚げたメニューはありますが、笹かまぼこは見ることがありませんでした。ちくわとは違った食感です。汁物には星形のかまぼこやオクラを星に見立て、そうめんは天の川。色は濃いですが、決してしょっぱいわけではありません。ごはんにはジャコと白ゴマが入って、麦入りとは気づかないかも。冷凍みかんは小ぶりです。
いただきます(7/6)
ごはん、千草焼き、のっぺい汁、納豆和え、牛乳
千草焼きは、出汁やチーズ、ツナ、卵の味を楽しめてしかもおいしいです。汁物は、里芋や大根などの味が前面に出るように薄味に仕立てられています。昼食だけで14品目摂取できるようです。
いただきます(7/5)
チンジャオロース丼、わかめ入り野菜スープ、小夏、牛乳
ベーコンや玉ねぎ、キャベツのおいしさが凝縮されたスープです。そして、ニンニクとショウガの風味が生きたチンジャオロースは、豚肉とタケノコの比率がよく、甘めに仕上がってご飯が進みます。小夏は何度も登場しますが、ハズレは一度もありません。
いただきます(7/4)
きなこ揚げパン、ワンタンスープ、春雨サラダ、牛乳
とろみのついたワンタンスープは、ショウガの良い味とシナチク、長ネギなどが口の中で踊るようです。サラダは春雨と錦糸卵がバランス良く、ごま油が香っておいしいです。
いただきます(7/3)
とうもろこしごはん、鶏の照り焼き、すまし汁、和風ツナサラダ、牛乳
缶詰のコーンごはんではなく、とうもろこしを剥いてごはんに混ぜて炊きこんであります。粒々感ととうもろこし本来の甘みが伝わります。鶏も奥からよい味が染み出るような感じです。すまし汁をすすってほっとします。
いただきます(6/30)
小松菜と豚肉の焼きそば、卵スープ、フルーツ白玉、牛乳
雨のプールサイドから帰って冷えた体に、スープの温かさと優しい味が染みわたります。焼きそばはボリュームも満点!しめは、フルーツ白玉。この甘さがいい。バナナ多め(配膳でそうなっただけ?)もうれしい。
いただきます(6/29)
ガーリックトースト、洋風煮込み、わかめ入りサラダ、牛乳
かぶ、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、生揚げ、ベーコンが入った煮込み。少量のパセリが香り、おいしいです。じゃこの入ったサラダは、ごま油などであっさり味付けされています。トーストはガーリックバターがしみて後を引きます。
いただきます(6/28)
ごはん、豚肉のカルビ焼き、キャベツの三杯酢、だまこ汁、小夏、牛乳
肉は、ニンニクとショウガの味がよく染みておいしい。もう一枚おかわりが欲しいです。三杯酢のキャベツは酸味がきいています。だまこ汁はしめじや舞茸、ゴボウがいい感じ。
いただきます(6/27)
タコライス、野菜スープ、メロン、牛乳
ジャージャー麺は時々ありますが、タコライスは初めてかも?混ぜて食べるキュウリやキャベツがあることで味わい深いものになります。野菜スープは昔ながらの懐かしい味がします。メロンも甘い!
いただきます(6/24)
麦ごはん、中華丼の具、青梗菜のスープ、クレープ、牛乳
中華丼は9種類の材料がいい味と食感を演出しています。そしてスープ。こちらも深みとやさしさのある味わい。3~4時間目の授業参観で緊張した心と体に優しく染み渡っていくのではないでしょうか。
いただきます(6/23)
菜飯、鶏のレモン煮、田舎汁、磯和え、牛乳
レモン煮とあり、当初レモンソースで煮る予定だったものを、鶏肉がカリッときれいに揚がったのでソースをかけるだけにしてあります。衣のサクッとした感じとレモンの風味がとてもよく生きています。和え物は控えめな味で、味噌汁は油揚げたっぷり!