給食献立

給食日記

ボーノ(2/10)

焼肉丼、ワカ玉スープ、牛乳

春雨と玉ねぎの歯ごたえの違いがなかなかよいのです。適度の塩っけのあるスープは卵やワカメといった素材を活かしています。スプーンでがばっと頬張る焼肉丼。味噌や砂糖で少しだけ甘めであることが、食欲を掻き立てるようです。見た目は少しさみしいかもしれませんが、口とおなかは十分満たされます。

ボーノ(2/7)

ごはん、鯖の文化干し焼き、豚汁、おかか辛子和え、牛乳

純和風のメニューです。鯖は適度な脂と塩でよい味です。和え物のコーンとゴマは、おかか醤油とよく合います。豚汁は比較的甘めの味噌で体が温まります。

ボーノ(2/6)

中華丼、チンゲン菜のスープ、清見オレンジ、牛乳

 天気はよいですが、昨日より寒い気がします。そんな日は熱々のスープがうれしい!玉ねぎの甘さも感じます。ごはんは、ニンニクとショウガが香り、たくさんの具とともにお口とおなかが満足する一品。

 入学説明会にいらした保護者の方も、早速見てくださっているでしょうか。

ボーノ(2/5)

バターチキンカレー、イタリアンサラダ、牛乳

 朝7時半過ぎには、給食室からバターの香りが道路まで香ってきていました。おそらくカレーという形になってからも、時間をかけてじっくり煮込まれていることが窺えます。蜂蜜やチーズも加わって、コクと甘みが感じられますが、ピリッとしたスパイスの辛味もちゃんと残っています。サラダは比較的あっさりなのですが、さらみや野菜などが複雑に絡み合って美味しい。

 たんぽぽ学級の5年生は、先ほど家庭科で食品と栄養素、そしてその働きを成分図を使って勉強していました。給食を食べながら振り返りができるといいなぁ。

ボーノ(2/4)

味噌ラーメン、焼肉サラダ、りんご、牛乳

袋麺の色とトレイの色があまりにも似ているので、潜って見えてしまいます。汁は、麺を入れても負けないよい味を出しています。サラダの肉は、ショウガの下味がよくきいて、ドレッシングと会います。

今日はやたらと、輪切りにした長ネギが箸にまとわりついて、時に箸が開けないなんてことも…。

ボーノ(2/3)

大豆入りごはん、イワシの海苔塩揚げ、菜の花和え、すまし汁、牛乳

今日は立春ですが、節分メニューです。鬼の顔が見えるかまぼこ入りのすまし汁は、上品でやさしい味です。ごはんには、大豆や鶏肉、油揚げ、しめじなどがほんのり甘く炊き上がられています。和え物には、ほうれん草のほかに菜花が加えられて春を感じます。イワシはサクサクカリカリです。

ボーノ(1/31)

ごはん、ブリの南部焼き、沢煮椀、海苔の佃煮、さつまいもサラダ、牛乳

 佃煮に使われているのは市川海苔。生海苔ではありませんが、手間がかかる作業です。海苔の風味が生きて、しょっぱさとともに最高です。さつまいもの甘さは、マヨネーズと相性がよくておいしい。ブリの味付けもなかなかです。沢煮椀は野菜主体ですが、豚肉が全体を引き締めています。

 あっという間に1月が終わってしまいます。明後日は雪かなぁ?

ボーノ(1/30)

きのこスパゲッティー、洋風煮込み、プリン、牛乳

エノキ、しめじ、舞茸、マッシュルームが使われ、それぞれの特徴が全部一皿に凝縮されています。煮込みは、カブの甘い香りが湯気とともに立ち上がってきます。じゃがいもやカブ、人参、厚揚げとの食感の違いも楽しめます。プリンは卵成分不使用の牛乳プリンのようです。

ボーノ(1/29)

ごはん、鯵の蒲焼き風、けんちん汁、ツナと茎わかめのサラダ、牛乳

サクッと揚がったアジに甘辛たれがかかっておいしいです。サラダはしっかりした味で存在感があります。その分、けんちん汁は、つゆの味を抑えているようです。

ボーノ(1/28)

キムチビビンバ、春雨スープ、ほうれん草のケーキ、牛乳

今日は撮影角度を変えて、ほうれん草ケーキの黄緑色が伝わるようにしました。何も言われなければ、抹茶ケーキと間違えてしまいそうな鮮やかさ。甘さが適度でとてもおいしい。ごはんのそぼろ卵もきれいです。スープは、青梗菜と春雨の歯ごたえ・食感が対照的。最初の一口目に、なるとを掬ってしまいます。

ボーノ(1/27)

ごはん、一口おでん、ゆず和え、りんご、牛乳

おでんの出汁が良い味で、大根にも練り物にもよくしみています。和え物はしっかりした味付けと奥のほうから香る柚子。ごはんによく合います。

ボーノ(1/24)

けんちんうどん、焼肉サラダ、焼いも、牛乳

これまで煮込んだけんちんうどんはありましたが、つけ麺になるのは初めてではないでしょうか。うどんは温かくて、煮込みと違ってコシを感じます。つけ汁はよい味で、いつもと違う趣向でおいしさもアップです。サラダは、生姜がよくきいて、野菜にも味が染みています。さつまいもは、粘りと甘みのある品種。おいしいです。

ボーノ(1/23)

ハヤシライス、カブのサラダ、りんご、牛乳

昨日はカレーの日だったそうですが、123の今日はハヤシライスの日?なわけないですが、生クリームやバターでまろやかな味わい。サラダも絶品です。カブとツナときゅうり、コーンを見事にマッチさせるドレッシングがおいしい。りんごは、歯ごたえ、甘み、酸味のどれもよいです。

ボーノ(1/22)

ごはん、鮭のパン粉焼き、どさんこ汁、わかめサラダ、牛乳

汁物は、味噌ラーメンの汁そのもの。でも麺を入れない分、味は調整されています。シナチクにコーン、バターなどが入って十分おかずになります。主菜は、鮭とパン粉の良い味コラボ。サラダはあえて味付けをぎりぎりまで抑えて、わかめの素の味を楽しめます。

ボーノ(1/21)

ごはん、家常豆腐、ナムル、バナナ、牛乳

熱々の生揚げを口に入れると、にんにくの香りも一緒に感じます。細かく刻まれた具も良い味で体が温まるような気がします。ナムルのごま油も家常豆腐とよく合います。

ボーノ(1/20)

揚げパン、ジャガイモとウインナーのチリソース、ひよこ豆のサラダ、牛乳

 チリソース煮は、ウインナーが中心となって全体を構成している感じでおいしいです。サラダは、ひよこ豆とツナの相性がよくて、ドレッシング少なめでもよい味を感じます。

 このひよこ豆は、よく転がります。実は、検食用に器ごとにラップがかけられて届くのですが、今日はラップを外すときに手が滑って…。ひよこ豆2個が床をコロコロと転がっていきました。食いしん坊でも、さすがに食べていませんから大丈夫。

ボーノ(1/17)

チンジャオロース丼、わかめスープ、みかん、牛乳

チンジャオロース丼は、具がいっぱいでボリュームがあります。たけのこのシャキシャキした食感、ピーマンの緑とパプリカの赤の彩りの良さで見た目からも美味しさを感じます。わかめスープは熱々で、風が強い今日のような天気の日にぴったりです。デザートのみかんは、甘くビタミンCもしっかり取れそうです。

 

ボーノ(1/16)

ごはん、サバの味噌煮、こづゆ、おかか辛子和え、牛乳

こづゆには、鶏肉・竹輪・ほたて・里芋・麩・しらたき・牛蒡・人参・大根・枝豆の10の食材が入って、ほんのり甘さも感じます。

サバの味噌煮は、4つの巨釜で1200切れをコトコト煮ました。煮魚を釜を使って調理してくれることは滅多にないそうです。子供たちの笑顔を思い描いて、給食室のスタッフは冷たい水にも耐えながら頑張ってくれています。

ボーノ(1/15)

ボロネーゼスパゲッティ、きゃべつスープ、りんごケーキ、牛乳

酸味が強すぎないミートソースがしっとりした麺によくからみます。やっぱり、袋のソフト麺より断然おいしい。スープは、野菜の味を最大限に生かそうとしています。ケーキの上面はサクサク感があり、中に入ったリンゴの味がじんわりと口の中に広がります。

ボーノ(1/14)

スタミナごはん、ブロッコリーサラダ、ニラ玉スープ、マンゴープリン、牛乳

寒さに負けない体を作るためのスタミナごはんでしょうか。ニンニクがとても利いています。サラダもあっさりして野菜や竹輪そのものの味を生かしています。スープにもニラが入って、スタミナがつきそうです。でも、ベーコンの味を利用して仕上げてるので、卵の風味が伝わりますし、春雨の喉ごしがよいのです。

ボーノ(1/10)

ごはん、松風焼き、納豆和え、白玉小豆、牛乳

 天気はよいけれど、めちゃくちゃ風が冷たい一日です。

 主菜の松風焼きが、とても上品でやさしい味です。鶏肉と豚肉に豆乳や味噌、砂糖を加えて、形を作ったあとに白ごまをまぶしてあるようです。何より練りこまれた長ネギが食感にも寄与しています。納豆和えは、きざみ海苔が全体を整えますが、敢えて薄味にすることで食材の風味を生かしています。

 明日の鏡開きを前に出された白玉小豆は、黒砂糖が使われていておいしい。白玉は、みんな均等に行き渡るかな?

ボーノ(1/9)

ごはん、鶏肉のから揚げ、豚汁、ひじポテサラダ、牛乳

 サラダはジャガイモのおいしい味を引き立てる調理がされているようです。唐揚げは、見た目にもこだわっていて、少しでも大きく見えるように工夫しました。寒い季節には最高の献立ともいえる豚汁。作り立てではなく、一晩でも置いておいたらもっとおいしくなりそうで、連日同じ献立というのも個人的にはアリです。

 

 ところで、写真に写るトレイの下の色が、新学期から変わったことにお気づきですか?50年以上使われている、校長室の応接セットのローテーブルがひどい状態になっていたので、用務員さんに修繕・補強してもらいました。そして、天板の上にあった白いビニルクロスを外したので黒っぽく見えるのです。

ボーノ(1/8)

ポークカレーライス、ひじきのマリネ、クレープ(いちご)、牛乳

やっと給食が始まってくれたと喜んでいる家庭は少なくないはずですし、職員も同じです。ジャガイモが程よく溶け込んだカレールーはおいしいです。マリネは酸味が抑えられて、ハムの味が際立ちます。デザートは、6年生みんなに人気のフレンズクレープ。

ボーノ(12/18)

キャロットライス、コーンシチュー、チキンのコロコロサラダ、クリスマスゼリー、ジョア

  今学期最後の給食です。キャロットライスの上にシチューをかけていただきます。カラフルで嬉しくなります。サラダはニンニクがちょっぴり効いてよい味です。手作りゼリーには、生クリームと「メリークリスマス」と書かれた板のチョコがのっていて、これまた嬉しい!

 「給食が以前に比べて質素だ」というアンケートの声もありますが、様々な食材・原材料が高騰し続ける中、三百円強で毎食の質と味、必要な栄養価を維持・保障するというのは、生半可な努力ではないことをわかってほしいと思います。

ボーノ(12/17)

さんまご飯、おかかサラダ、だまこ汁、お麩シュガー、牛乳

ごはんには、揚げたサンマを浸した甘辛のたれが広がり、サンマの身は衣のせいで弾力があってよい食感です。汁物には、鶏肉やだまこ餅をはじめ野菜・キノコが8種類。サラダにも、キャベツときゅうりのほか大根が加わり、歯ごたえよし!麩はおやつ感覚。

ボーノ(12/16)

カレーうどん、ひよこ豆のサラダ、マーブル蒸しパン、牛乳

袋麺をカレーに投入するときも、麺をすするときもカレーの汁が飛ばないように気をつけなければいけません。白いシャツに黄色いシミをつけて、午後に来客を迎えるわけにはいきませんから。普段のカレーとは違った味もおいしい。サラダはツナの味を感じさせる、比較的薄めの味付けですが、これもいい!蒸しパンはほんのり甘く、何といっても弾力が最高です。もっちもち~。

 これは校長室前の長椅子に置かれた三浦大根と葉付きの人参。大根は今日は使われていませんが、畑に植わっている葉を見て野菜の種類がわかる子はどれだけいるでしょう?人参、大根、カブ、ほうれん草、玉ねぎ…。

ボーノ(12/13)

麻婆豆腐丼、ナムル、みはや、牛乳

 職員玄関わきの植え込みに、ひっそり元気に育っているマンリョウが…。誰にも気づいてもらえていないようなので、校長室に生けてあげました。せっかくなので、給食にも添えてみました。2食器ですがボリュームは十分なので、さすがにマンリョウには口をつけません!

 「みはや」という柑橘は、果皮が薄くて糖度が高く、酸味は少なめ。芳香高い品種でおいしいです。

ボーノ(12/12)

ごはん、千草焼き、おかか和え、のっぺい汁、牛乳

 しっとりしていてほんのり甘い千草焼きに入った粒状のチーズがおいしさの決め手。汁物も和え物も派手さはありませんが、おいしさがにじみ出るのは丁寧な作業と子供たちを想う気持ちなのです。

 給食も今日を含めて、今学期はあと5回となりました。

ボーノ(12/11)

キムタクごはん、華シュウマイ、青梗菜のスープ、ヨーグルト、牛乳

日中も気温が上がらず、寒く感じますが、野菜の旨みが溶け出したようなスープは心も体も温めてくれます。キムタクごはんの具材は、人参まで細かく切られています。ひき肉と白ゴマが全体をコーディネートしているおいしさ。シュウマイは、肉肉しています!

ボーノ(12/10)

ごはん、和風ハンバーグ、ほうれん草のコーン和え、味噌汁、りんご、牛乳

ハンバーグには、ひじきや大豆、ごぼうなどが入って、特にソースなどがかかっていませんが、よい味を感じます。朝から給食室の外にはさば節の出汁をとっている匂いがしていましたが、味噌汁は大根・ジャガイモ・長葱のシンプルな具でもおいしい。リンゴには蜜が入っています。

ボーノ(12/9)

ごはん、ししゃものカレー揚げ、豚汁、胡麻和え、黒蜜寒天きな粉ソースかけ、牛乳

和え物の甘さが胡麻とよく合います。ししゃもは、青のりがまぶされたり今回のカレー粉だったり、どれとも相性がよくて小さいながらも満足感があります。寒い日は豚汁がうれしいですし、里芋もおいしい。デザートのきな粉ソースは、粉っぽい舌触りが黒蜜寒天のプルプル感と対照的で病みつきになりそうです。

ボーノ(12/6)

ごはん、アジの海苔塩揚げ、納豆和え、すまし汁、牛乳

すまし汁がとてもよい味です。気持ちがほんわかしてくるようです。かまぼこや野菜から甘みがとけ出しているような感じです。アジの海苔塩が香ばしく、魚のおいしさを引き出しています。

ボーノ(12/5)

チンジャオロース丼、わかめスープ、牛乳

就学時健診を午後に控える今日は、時程変更でいつもより20分は早い検食です。今日の献立で使われた野菜類は、全部で10種類。スープもご飯も、濃すぎないけれどよい味が喉を通り過ぎていきます。

ボーノ(12/4)

ごはん、鶏肉のごまだれかけ、けんちん汁、柚香和え、バナナ、牛乳

和え物は、ゆずが香る醤油ベースで白菜の歯ごたえがなかなかよいのです。甘辛のごまだれと鶏肉のささみとがマッチしておいしい主菜に、昆布の出汁がよく出ていてボリューム感るけんちん汁。ごちそうさまでした。

ボーノ(12/3)

きなこ揚げパン、中華風コーンスープ、ごぼうサラダ、みかん、牛乳

 揚げパンが出来合いでなく、調理場で丁寧に揚げられたとわかるのが風味というか匂い。皿の上に漂うのです。中華風コーンスープは、今日6年生が家庭科の授業でグループが考えたメニューの一つでした。青梗菜の歯ごたえがいい!

 家ではまだみかんを買っていないのに、給食ではもう何度目の登場でしょう。酸味・甘みともにGOODです。

ボーノ(12/2)

ドライカレー、カリカリベーコンサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳

ブロッコリーが高いのに、ゴロゴロと入ったサラダは栄養バランスが最高。さらに、ベーコンの香ばしさが生かされた味付けはおいしい!細かくなっているので見えにくいですが、ドライカレーには大豆やマッシュルーム、セロリ、ピーマンも入っています。味はまろやか。ヨーグルトと一緒のフルーツは、黄桃・バナナ・レーズンで、蜂蜜が隠し味です。

ボーノ(11/29)

ガーリックライス、ジャガイモと鶏肉のチリソース煮、ごぼうサラダ、みかん、牛乳

 トレイの上に顔を近づけると、にんにくの香りが食欲を掻き立てます。チリソース煮は、小さくほぐれた鶏肉とゴロゴロしたジャガイモの対比がよく、玉ねぎが間を取り持ちます。ごぼうサラダの味つけが献立全体の更なる調和につながっています。みかんが美味しい!午後は校外で会議が予定されているので、歯磨きしなくちゃ!

 週明けはもう12月!ドライカレーからスタートします。

ボーノ(11/28)

一口おでん、浅漬け、ご飯、ミルクプリン、牛乳

今年もおでんが出る季節になりました。一口サイズでどれも食べやすく、味も染みていて、おつゆも飲みほしました。浅漬けは、塩加減がちょうどよく、子どもたちにとっても食べやすい味になっていると思います。ミルクプリンは、食感がよく、甘さ控えめながらも、フルーツがいいアクセントになっていて美味しかったです。

ボーノ(11/27)

 

ごはん、サツマイモの天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、和風サラダ、大根と厚揚げの味噌汁、牛乳

読書週間のイベントの一つ「本となかよし給食」第2弾。『おばけのてんぷら』から考えたメニューです。お芋は甘さが増しているようですし、ちくわもおいしい。味噌汁の厚揚げは、豆腐と違って食べ応えがありますし、大根とよく合います。サラダは、わかめや鰹節の野菜との調和がよく、おいしいです。

ボーノ(11/26)

ぶどうパン、マカロニクリーム煮、焼肉サラダ、りんごゼリー、牛乳

食パン型・コッペパン型を問わずぶどうパンが好き!サラダは、生姜とニンニクを少しだけ感じ、あっさりしながらもおかずになり得ます。クリーム煮に使われたマカロニは、ほら貝のような形。ブロッコリーが程よく入って栄養満点です。ゼリーには、りんごの小片が入っています。

ボーノ(11/25)

焼肉丼、にら玉スープ、牛乳

玉ねぎ、タケノコ、長ネギ、キャベツ、ピーマンと豚肉の配合が絶妙です。ごま油が香り、味噌と砂糖で少し甘めの味付けでご飯が進みます。スープは春雨が入って食感が楽しい。鰹節のよい味を感じるのは気のせい?

ボーノ(11/22)

ひき肉ごまじゃが、ツナとキャベツの和え物、ご飯、みかん、牛乳

ひき肉ごまじゃがは、じゃがいも、にんじん、しいたけ、たけのこなどたくさんの野菜と豚肉がよく煮込まれて具材に味がよくしみています。ツナとキャベツの和え物は、かつお節で味付けされていてさっぱりいいお味!今日のデザートはみかんです。甘酸っぱくて美味しかったです。

ボーノ(11/21)

ごはん、ブリの竜田揚げ、納豆和え、けんちん汁、牛乳

素朴なけんちん汁の味に、心がほっとします。薄い衣をまとった竜田揚げは、身と衣をセットに口に入ることでおいしさが増幅する感じ。納豆和えは、野菜が入ってしっとりしています。

ボーノ(11/20)

きのこスパゲッティー、洋風煮込み、オレンジゼリー、牛乳

皿の上に顔を近づけると、きのこの匂いが香り立ちます。えのき・しめじ・舞茸・マッシュルームに隠れた玉ねぎもよい味に貢献しています。煮込みもスープがおいしい!蕪やジャガイモの甘みが味わえます。ゼリーは、手作りにこだわります。オレンジジュースのほかにミカンの粒も入っています。

ボーノ(11/19)

サツマイモご飯、サバの文化干し焼き、豚汁、おかかの辛し和え、牛乳

サツマイモの分量、ごま塩の割合がちょうどよい具合でおいしい。急に寒くなった今日は、汁物がうれしいです。豚汁は出汁の味を感じます。サバは、よい具合に脂が抜けて魚の味を味わえます。そして、和え物のコーンは甘みを添えます。

ボーノ(11/18)

麻婆豆腐丼、ナムル、いちごゼリー、牛乳

長ネギとショウガの良い味が口いっぱいに広がります。程よいとろみで、白ご飯にピッタリ。ナムルは、小松菜・もやし・人参ですが、ごま油が味を引き締めています。合同学習発表会の舞台練習に出かけているたんぽぽ学級の子供たちも、お腹をすかせて戻ってくるでしょう。

今日は、牛乳パックのストローぐちがきれい剥けました!滅多にないので縁起が良い?

ボーノ(11/15)

インド煮、りっちゃんサラダ、ご飯、ヨーグルト、牛乳

今日は、本となかよし給食です。本の中に出てくる料理が給食で再現されて食べることができます。今回は、「サラダで元気」という本の中に出てくる『りっちゃんのサラダ』です。図書委員会の力作の読み聞かせ動画を見ながら給食を食べます。どんなお話かというと・・・りっちゃんはお母さんが病気になってしまってしまったので、何かいいことをしてあげたいと考えます。そこで美味しいサラダを作るお話です。野菜がたくさん入っています。味のポイントは、昆布とかつお節!これがいいアクセントになっています。インド煮も、具だくさんで食べごたえがあります。だんだんと寒くなってきたので、今日のような煮物は体がホカホカします。

ボーノ(11/14)

ごはん、すき焼き風煮、マカロニサラダ、牛乳

マカロニサラダが好きです。特に、マヨネーズがたっぷりのものが…。そういう意味で、キュウリとキャベツの歯ごたえが新鮮を感じ、こだわりのハムが使われた全体の味が格別です。皿にに山盛り食べてみたい!煮物は甘すぎず、細めのしらたきを使っていてこちらもおいしい!

ボーノ(11/13)

中華丼、チンゲン菜のスープ、麩のシナモンシュガー、牛乳

中華丼もスープも食欲を掻き立てる味とやさしい香り。野菜も同じものを除いても10種類もあります。そして、麩の甘さも体にうれしい。けれど、シナモンを感じないのは舌に問題があるのか、変更されたのか。いずれにしてもおいしい!

ボーノ(11/12)

なすのミートソーススパゲティ、キャベツスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳

2時間目、6年生の教室で書写をしていると、給食室から美味しそうなにおいが・・・

そうなると授業どころではありません。「いいにおーい!」「お腹がすいてきた!」「今日の給食何だろう?」と献立を確認。においの正体はどうやら、なすのミートソースだったようです。にんにくの香りが、子ども達の鼻を刺激したのでしょう。ミートソースに角切りしたなすが入っており、夢中で食べてしまいます。キャベツのスープは、野菜がたくさん入っていて、食べ応えがあります。はちみつレモンゼリーは、ほんのり甘く美味しかったです。