文字
背景
行間
給食日記
いただきます(4/25)
<献立>
鮭のパン粉焼き ご飯 辛子和え 具だくさんの味噌汁
鮭のパン粉焼きは、サクッとしたパン粉の食感と柔らかい鮭がぴったり合って、ご飯がどんどん進みました。辛子和えは、ちょうどよいすっきりした辛さで、人参、もやし、キャベツが和えられていて食べやすいです。具だくさんの味噌汁、体が温まり、今日も元気が出ます。
いただきます(4/24)
<献立>
チリコンカンライス ABCスープ オレンジ 牛乳
チリコンカンライスは、アメリカ南西部で発祥の料理のチリコンカンをごはんの上にのせたものです。ひき肉や豆をトマトで煮込んでいます。少しピリッとした辛さでご飯が進め味付けです。ABCスープ、アルファベットのマカロニを楽しみながらたくさんの具の入ったコンソメスープ、美味しいです。デザートのオレンジ、甘みがあって食べると元気が出ます。
いただきます(4/23)
<献立>
ご飯 ツナ焼のさんが焼き ごま酢和え 味噌汁 牛乳
さんが焼きは、ハンバーグのより少し軽い食感で、ツナの味とごまの風味がマッチして美味しいです。ごま酢和えは、これも香ばしいごまと酢の酸味が合わさって後味がすっきりしています。みそ汁はねぎ、豆腐がたくさん入っていて体が温まり、元気になります。
いただきます(4/22)
<献立>
チンジャオロース丼 わかめスープ 小夏 牛乳
チンジャオロース丼は、赤・黄のピーマンが彩りを添え、具材が一口サイズで食べやすく美味しいです。わかめスープはあっさり味でチンジャオロース丼とよくあっていました。この暑くなる時期にどんどん(丼丼?!)食べて元気な体をつくってほしいです。デザートの小夏は、別名「日向夏」「ニューサマーオレンジ」ともいい、爽やかな酸味が口の中に広がりました。
いただきます(4/21)
<献立>
ポークカレー ひじきのマリネ はちみつレモンゼリー 牛乳
今日は、子ども達に大人気なポークカレーです。1年生の口にも合うように少し甘めにして食べやすくしています。ひじきのマリネは、ほどよい酸味で食欲が倍増します。はちみつレモンゼリーは、さっぱりしていて美味しかったです。今週はから少しずつ気温が高くなってきますので、しっかり食べて体力をつけられるようにしていきたいです。
いただきます(4/18)
<献立>
ハニーチーズトースト コーンシチュー かぶのサラダ 牛乳
ハニーチーズトースト、はちみつの甘さとチーズのしょっぱさが絶妙でカリッと焼けた食パンが大変美味です。
コーンシチューも、トウモロコシとシチューの甘さが掛け合わさり、口の中に広がります。
かぶのサラダは、シャキッとしたかぶにさっぱりした味付けがされて食べやすいです。
いただきます(4/17)
<献立>
ご飯 ぶりの竜田揚げ 納豆和え 大根と厚揚げの味噌汁 牛乳
納豆和えは、新鮮な野菜とひきわり納豆の風味が絶妙に絡み合って、栄養満点です。ご飯がもりもり進みます。ぶりの竜田揚げは、外はサクッと、中はやわらかく旨味が口の中で広がります。味噌汁に入っている大根には、ビタミンCが豊富に含まれていて、白血球の働きをよくして免疫力を高めてくれます。
いただきます(4/16)
<献立>
ご飯 鶏肉の唐揚げ 澄まし汁 大豆とハムのサラダ 牛乳
鶏肉の唐揚げは、ショウガニンニク味の鶏肉をカリカリした衣で揚げていて、美味しくご飯が進みます。澄まし汁は、小松菜、えのきだけ、大根など具沢山でしたが、透明な汁でさっぱりした味わいです。大豆とハムのサラダは、ハムの味がサラダとよく合っています。
いただきます(4/15)
<献立>
麻婆豆腐丼 牛乳 ナムル りんごゼリー
よくとろみのついた麻婆豆腐で、ホカホカのご飯がよく進みます。ナムルは、朝鮮半島の家庭料理の一つでよく出る料理ですが、今日の平田小ナムルは、小松菜、人参、もやしにハムがさっぱりとした味付けで麻婆豆腐とよく合います。デザートのりんごゼリーは、見た目からゴールドに輝き食欲をそそります。ちょうどよい甘さのゼリーにりんごの果実がとてもおいしいです。
いただきます(4/14)
<献立>
ハヤシライス 牛乳 チキンのコロコロサラダ 美生柑
ハヤシライスは、クリーミーなデミグラスソースが美味でご飯が進みます。チキンのコロコロサラダ、一口サイズのチキンがサラダとよく合っておいしいです。デザートの美生柑は「みしょうかん」と呼びます。みかんの一種なのですが「和製グレープフルーツ」と呼ばれており、味わいはグレープフルーツよりちょっと甘味があります。
いただきます(4/11)
<献立>
焼肉丼 牛乳 春雨スープ 黒蜜寒天のきなこソースかけ
焼肉丼は、お肉だけでなく筍、キャベツ、人参、玉ねぎ、豆腐など具沢山で栄養たっぷりです。
春雨スープは温かくあっさりした味わいで焼肉丼とよく合っていました。デザートの黒蜜寒天のきなこソースかけ、
寒天の独特な歯応えを味わいながら、美味しくいただきました。
いただきます(4/10)
<献立>
わかめごはん 牛乳 鶏肉のごまだれかけ マカロニサラダ すまし汁 フレンズクレープ
本日より令和7年度の給食がスタートしました! ホカホカのわかめごはん、さっぱりした鶏肉にごまだれがとてもよく合ってご飯が進みました。すまし汁は、桜の花びらをした具など春ぴったりの色合いで食欲をそそります。
朝早くから準備してくださる調理員さんに感謝して、毎日おいしくいただきたいと思います。
ボーノ(3/17)
赤飯、サバの味噌煮、ゆず和え、すまし汁、フレンズクレープ、牛乳
ついに今年度最後の給食となりました。明日の卒業を祝ってのお赤飯。小豆の味も感じてほしいです。優しい気持ちになれるすまし汁に、ゆずがほんのり香る和え物、甘すぎずしょっぱすぎない味噌煮。どれも最後を飾るおいしさです。
子供たちの喜ぶ顔を思い描きながら調理したり献立を考えたりする関係職員に、感謝しながら味わってほしいと思います。
ボーノ(3/14)
コッペパン、ピーナッツクリーム、シチュー、かぶのサラダ、コーヒーゼリー、牛乳
6年生のナンバーワン献立の第3弾!テーマは「I Love ♡ 千葉」千葉県産の食材を多く使っています。シチューは、ペンネ入りでボリュームがあります。かぶのサラダは、かぶとツナの相性がよくやみつきになる味です。コーヒーゼリーは苦みをおさえられ、ほんのり甘く美味しかったです。今年度の給食も、あと1日となりました。みんな、たくさん食べて大きくなあれ!
ボーノ(3/13)
けんちんうどん、ツナと白菜のごまサラダ、ピザまん、牛乳
つけ麺状態のうどんはコシがあって、よいダシが出ているけんちん汁と相まっておいしいです。サラダは、白菜の歯ごたえがよく、しっとりとした胡麻ドレッシングもいい感じ。手作りピザまんは、皮のふんわり感には欠けますが、餡がたっぷり入ってボリュームがあります。
ボーノ(3/12)
ポークカレー、ひじきのマリネ、はちみつレモンゼリー、牛乳
今年度最後のカレーです。定番のよい味にお腹も気持ちも満たされます。マリネも甘みと酸味がちょうどよくて、いくらでも食べられそうです。給食残り回数も片手足りるだけになりました。
ボーノ(3/11)
コッペパン、豚汁、バナナ、ヨーグルト、いちごジャム、牛乳
今日は防災教育の日ということで、災害時の炊き出しをイメージした献立です。
ジャムの袋が縦長になって、出しやすく最後まできれいに使いきれます。豚汁が主なメニューですが、バナナが丸ごと1本あってうれしい人もいるかもしれません。
ボーノ(3/10)
チリコンカンライス、ABCスープ、きよみオレンジ、牛乳
いつもは別の器に単品で配膳されるチリコンカンを、今日はご飯の上にかけてあります。スパイスが効いて、これもいいかも。ABCマカロニがほうれん草で隠れてしまっていますが、コーンや玉ねぎ、にんじんが入って、鶏ダシのスープがご飯に負けないよい味になっています。清美オレンジも瑞々しくて、旬を感じます。
ボーノ(3/7)
ごはん、さわらの照り焼き、ごぼうサラダ、すまし汁、牛乳
一品多くない?そう、今日は中学3年生が最後の給食。だから、親子給食の中学校は、白飯ではなくて赤飯。検食にそれを添えてくれました。すまし汁のナルトも渦巻ではなく「祝」の字となっています。
さわらは、よい味がしみ込んで身が引き締まっています。サラダはすっきりした味に仕上がっています。すまし汁には、千切り大根・しめじ・小松菜・人参・鶏肉・なるとが入って、やさしい味わいです。
ボーノ(3/6)
ビビンバ丼、豚肉のカルビ焼き、ファチェ、牛乳
6年生のナンバーワン献立の第2弾!テーマは韓国料理。ナムルが、いつもより細かく刻まれているのを不思議に思いながら食べ進めてから、メニューを見てご飯にのせることに気づいた次第。カルビ焼きは冷めてもよい味が染みています。一方、分離したような牛乳で見た目は決して良くないファチェは、食べてみるとそのまんまフルーツポンチ。おいしいかったです。