二俣小ニュース

二俣小ニュース

5月20日の二俣小

5月20日(金)

 いよいよ明日は運動会。最後の練習をして、午後からは前日準備です。5,6年生、職員とPTAの皆さんのご協力をいただき、会場のセッティングを行いました。天気が心配ですが…。何とかもってほしいです。晴れなくてもいい、雨が降らないようにみんなで祈りましょう。

 午前中に1・2年生は最後の練習です。体操服の洗濯をお願いしているので、今日は普段着での練習です。

 

 

 

 給食は明日の運動会のためにカツ(勝つ)カレーです。元気いっぱいになったかな?

 午後の前日準備は、パイプいすを出すのが意外と大変なのです。重いし、数は多いし…。終わった後もきれいにしなければいけないし…。本当にご苦労様。明日の片付けもよろしくね。

 外の遊具も使用禁止のテープを張ります。PTAの方のご協力もいただきました。

 そのほか、会場の準備やトイレの準備などみんなで手分けして行いました。あとは天気だけです…

5月19日の二俣小

5月19日(木)

 今日も快晴のもと、明後日の運動会に向けての練習を行いました。どの学年も最後の仕上げです。今日は開会式や応援合戦など全校で取り組むものの全体練習が行われました。広い校庭をいっぱいに使って、前後左右の間隔をとっています。他の学校では、全校一斉に行ったらこうは行きません。二俣小ならではです。

 

 

1枚目 3,4年生の演技  校庭いっぱいに広がって力強く踊ります。

2枚目 低学年リレー  各チーム接戦です。バトンパスも上手になってきました。

3枚目 開会式の様子  スローガンの発表です。「心は炎 足はイナヅマで がんばろう!!」

4~6枚目 応援合戦  応援団+全校児童だと迫力が違います。ウェーブもどちらが大きな波になるかな。

7~9枚目 応援グッズ  みんな工夫して応援グッズを作りました。いろいろな音が混ざり合い迫力ある応援になっています。ご協力ありがとうございます。

 

 運動会当日は雨の心配はなさそうです。暑いことも予想されるので、熱中症に気をつけさせたいと思います。着替えやタオル、水分の準備をよろしくお願いいたします。

5月18日の二俣小

5月18日(水)

 今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。気温も上がり半袖で過ごす子もたくさん見られました。

 1.3年生は交通安全教室を実施しました。1年生は、安全な歩行の仕方、3年生は安全な自転車の乗り方について市川市交通計画課のみなさまに教えていただきました。

 

 3年生は3時間目に行いました。自転車は、事故にあうだけでなく、事故を起こす場合もあります。事故の加害者(もちろん被害者にも)にならないように、交通ルールをしっかり理解し、安全に自転車に乗るようにしてください。

 

☆保護者のみなさま ご参考までに

 千葉県では、「千葉県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例(平成29年4月施行)」の改正により、令和4年7月1日から自転車損害賠償保険等(以下自転車保険)への加入が義務となります。

ご承知おきください

 

 1年生は4時間目に行いました。町にひそんでいる危険な場所の学習をして、安全な道路の渡り方を実際にやってみました。横断歩道の信号が青ならば車は止まっているはず…ではなく、止まったかどうかを自分の目で確認するようにしましょうね。

「あおだけど くるまは わたしを みてるかな?」

車のドライバーとアイコンタクト(目を合わせる)できると安心です。

 交通ルール、マナーを守って安全な生活を心がけていきましょう。

5月17日の二俣小

5月17日(火)

 昨日までの雨は上がりましたが、気温が上がらず肌寒い一日です。5・6年生は本番の演技に向けて校庭で練習を行いました。

 

 大勢の人が組んでの技はありませんが、一人技から集団の演技を行っていきます。マットや跳び箱、ボール、なわとびの演技も行いますが、その内容はこれからのお楽しみです。

 毎日の練習で体操服が汚れてしまいご面倒をおかけいたします。子どもたちがきれいな練習着で行えるよう、もう少しの間ご家庭のご協力をお願いいたします。m(_ _)m

5月16日の二俣小

5月16日(月)

 今日もまた雨が降っています。今年は本当に雨の日が多いです。もうすぐ梅雨入りです。雨の日に校内で安全に過ごせるように、雨の日の過ごし方をしっかりと考えさせていきたいと思います。

 

 運動会の練習もいよいよ大詰め。でも雨のため、外での練習はできません。1,2年生は、手に色鮮やかなポンポンをつけて踊ります。キラキラ光ってとてもきれいです。隊形移動もあります。最後にカッコよくポーズを決めてくださいね。

 

 3,4年生は、本番のようにそれぞれの衣装を着て練習しました。今日は踊りをビデオで撮って、さらにカッコよく踊れるようにこれからの練習に生かしていきます。本番が楽しみですね。

 今日は5,6年生合同での練習はありませんでした。明日は校庭でできるかな?