二俣小ニュース

二俣小ニュース

9月15日の二俣小

9月15日(木)

 今日は、6年生が、千葉県教育委員会文化財課から講師の先生をお招きして、「土器と古代宅配便」をテーマに出前授業を行いました。

 土器を見たりさわったり、石器で紙を切ったりしました。火おこし体験では、火をおこす大変さを実感しました。火がついたときは驚きと感動でした!\(^o^)/

 

9月13日の二俣小

9月13日(火)

 今日は、1年・2年・4年・さくら学級の授業参観でした。密を避けるため1時間を半分に分けて行いました。たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございます。夏休みが終わり約2週間。残暑もそれほど厳しくなく、落ち着いて学習に取り組めています。写真が少なくてすみません。参観の様子は、撮影が難しいです…。

9月12日の二俣小

9月12日(月)

 今日は、いろいろな学年で、図工の水彩画に取り組んでいました。最後まで頑張って仕上げてくださいね!

 

 2年生は、水の中をイメージして背景を先に描いています。色水を画用紙に落とし、傾けたり筆で伸ばしたりして背景を作っていきます。

 1年生は、虫の絵です。カマキリの特徴、三角の顔、大きなカマを上手に描いています。迫力のあるカマキリが描けています。

 6年生は、風景画です。手前にあるモノと奥の風景の遠近を上手に表現しています。タブレットを効果的に使い、下書きを描いています。高学年になるにつれて、下書きも色塗りも細かくなるので根気が必要です。

9月8日の二俣小

9月8日(木)

 今週末10日(土)11日(日)に千葉県立現代産業科学館で「市川市児童生徒科学展」が開催されます。そこに出品する6点の作品を会場に展示してきました。先日のお手紙でお知らせしたとおり、会場には人数制限が設けられているため、二俣小は11日(日)14:00~15:45の入場となります。お時間の許す方は、ぜひご覧ください。

  会場の様子(上2枚の写真)

 下4枚の写真は、高学年の夏休みの作品の一部です。コンクールに出品した作品もあります。すべてを紹介できず申し訳ございません。

9月7日の二俣小

9月7日(水)

 今日は今年度3回目のチャレンジタイムです。今回もたくさんの方々にご協力いただき、算数の問題にチャレンジしました。

 計算問題だけでなく、文章問題や図形などいろいろな分野の問題を用意します。苦手な子へアドバイスも行っています。わかった!できた!という思いをたくさん味わってほしいです。

9月6日の二俣小

9月6日(火)

 先週から、代表委員の朝のあいさつ運動が始まりました。朝、校門で交代であいさつを呼びかけています。おうちの人、交通安全の見守りの方、友だち、先生、気持ちよくあいさつをしていきましょう。

 あ…明るく  い…いつも  さ…先に  つ…続けて

 

 4時間目は、3,5,6年の授業参観を行いました。夏休み明けですが、みんな落ちついて授業に取り組んでいます。たくさんの方においでいただきありがとうございました。  

9月2日の二俣小

9月2日(金)

 長期の休み明けには、身体測定を行います。今日は1.2.3年生の測定日です。

 「背は伸びた?」と聞くと笑顔で「うんっ!」と言ってくれました。うらやましい…

 

 

 

 今日から給食も始まりました。初日はカレーです。カレーだと暑くてもしっかり食べられそうです。しっかり食べて、大きく成長してくださいね!!

9月1日の二俣小

9月1日(木)

 夏休みも終わり、新学期のスタートです。朝は突然の大雨、午前中のは大きな雷と不安定な天気の一日でした。下校時は雨も上がりひと安心でした。突然の雨に備え、折り畳み傘をランドセルに入れておいてもよいのかもしれません。

 

 

 今日の朝会も、オンラインで行いました。校長先生の話、新しい養護の先生からの話、生活目標についての話、そして転入生の紹介を行いました。どの教室も静かに話を聞いています。

 暑さに負けず、元気に頑張りましょう!

 

7月20日の二俣小

7月20日(水)

 いよいよ明日から夏休みです。今日の終業式、夏休みを迎える会は、高谷中、信篤小、二俣小の3校がTeamsでつながり、合同で実施しました。信篤三つ葉学園として初の試みです。

 

 3校の校長が、自己紹介するとともに今回の合同開催の意図についての説明、夏休みの学習について、夏休みの生活についてそれぞれ話し、教頭、教務主任の紹介を行いました。

 

 この会終了後、二俣小のみで朝会を行いました。学校だよりでもお知らせしましたが、養護教諭が8月20日をもって退職となります。短い間でしたが、ありがとうございました。健康委員会の委員長が、花束を手渡しました。

7月19日の二俣小

7月19日(火)

 今日は、5・6年生の水泳指導も最終日。着衣泳を行いました。着衣のまま水に入ると、水着の時とどう違うのかを体験してもらいます。

 

 服を着たまま水に入ると…当然濡れるので、体にまとわりつき、水を吸って重く感じます。1分間浮き続けることもなかなか難しいです。ペットボトルを使うと、1分間浮き続けられる子も増えました。泳ぐのならば、顔を出したままの平泳ぎのほうが息を吸いやすいので楽です。

 服を着たまま水に入るのは、水に落ちるなどのアクシデントになります。こういう時に落ち着いて対応できるように、水に慣れていってください。