二俣小ニュース

二俣小ニュース

12月12日の二俣小

6年生が高谷中学校の授業見学に行きました。

小学校とは違った教室の雰囲気や、ちょっと難しそうな授業の内容などを前に子どもたちは緊張していたたようですが、全学年学級の教室を回る機会をいただき、さまざまな教科の授業の様子を見ることができました。

また、授業だけではなく、教室前の廊下の掲示物や、校長室前の写真などからも中学校生活の様子がうかがえ、それらの前で足を止めて見入っている子もたくさんいました。

授業見学後は、子どもたちから中学校の先生に向けて、中学校の学習や行事、部活動などについてたくさんの質問が飛び出し、中学校生活に向けての期待の高まりが感じられました。

   

12月9日の二俣小

外部講師をの先生をお招きして、6年生の華道教室が行われました。

先生から、水切りの仕方や、植物の種類ごとにハサミの入れ方を丁寧に教えていただき、約1時間ほどの時間をかけて器に花を生けていきました。

慣れない作業に、はじめは不安そうな様子の子どもたちでしたが、次第に、どこにどのように花を挿そうか考えることが楽しくなってきたようで、真剣に花と向き合う姿や笑顔を見せながら活動に取り組んでいました。

完成した作品はどれも一人一人の個性が表れた素敵なものとなりました。

  

11月25日の二俣小

2年生が、生活科の学習で「町たんけん」を行いました。

探検先は、学校近くのお店や大学、郵便局で、5つのグループに分かれ、各グループ2か所ずつ訪問しました。

今日の探検に向けて、質問を考えたり、挨拶などを練習をしたりと、クラスのみんなで協力しながら準備を重ねてきました。探検先では、はじめは緊張した様子が見られましたが、用意した質問だけでなく、興味を持ったことを積極的に尋ねる姿も見られました。学校に戻ると、発見したことをみんな次々に先生へ報告していました。これまで、こうして地域へ出かけての活動の機会がなかなか持てなかったため、この「町たんけん」は子どもたちにとってとても有意義で、多くの学びがあったようです。

今日の「町たんけん」に際しまして、子どもたちの訪問を快く引き受けてくださった訪問先の皆様、ありがとうございました。また、グループに付き添ってくださった保護者の皆様、見守りをしてくださった地域の皆様も、ご協力ありがとうございました。

  

  

 

11月19日の二俣小

11月19日(土)

 今日は、校内音楽会に続き、3年ぶりの音楽発表、たいけん広場の開催です。音楽発表会では、おうちの方への発表ですが、校内音楽会よりも緊張した顔をしている子が多かったです。しかし、セリフを話す子は、2回目ともなるととてもスムーズに話していました。多くの人の前で発表することで、自分にも自信がついたのではないでしょうか。もちろん音楽の発表も堂々と行うことができました。保護者の方の拍手が何よりのプレゼントになったことと思います。

 午後からのたいけん広場も、子どもたちは楽しそうに活動していました。PTA会長にお骨折りいただいた、警察の方々の交通安全のお話も、今日からの安全に役立ちます。またパトカーや白バイを間近に見て興奮気味の子どもたちでした。たいけん広場のためにずいぶん前から企画、準備、運営とご尽力いただきありがとうございました。おかげで子どもたちのたくさんの笑顔につながりました。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生オンライン学活

 土曜日登校の本日16時から、今後、休校や学級閉鎖等があった際に、学校と家庭をオンラインでつなぐためのテストとして1年生がオンライン学活を行いました。2年生以上は昨年度実施済みです。ほとんどの家庭とつながりました。不具合があった場合には、また連絡いたします。実際に使うことがないのが一番です。毎日の健康管理をよろしくお願いいたします。

11月16日の二俣小

11月16日(水)

 今日は、3年ぶりに音楽会を開催しました。ただし、2部に分かれての開催としました。前半と後半の入れ替えの際に5・6年の合唱と吹奏楽部の演奏を全校で聴くことができました。1年生のかわいい発表から6年生の迫力ある合奏までどの学年も、段階に応じたいい発表でした。土曜日の音楽発表を楽しみにしていてください。