二俣小ニュース

二俣小ニュース

本日の給食

今日は23日の勤労感謝の日にちなんで、秋の収穫を祝うとともに、

給食にかかわるたくさんの人への感謝の気持ちを持って食べる給食の時間でした。

五穀ごはんには、むぎやあわ、ひえといった雑穀を加えました。

汁ものには旬の根菜類(さといも、ごぼう、だいこん、にんじん)を加え、

だしのきいたけんちん汁を提供しました。

当たり前のように出てくる毎日の食事への見方が少しでも変わってくれたかなと思います。

 

【献立】

五穀ごはん

鶏肉とレバーの香味揚げ

からし和え

根菜けんちん汁

牛乳

本日の給食

今日は二俣小学校創立50周年特別メニューを提供しました。

千葉県産の「ねぎ」や「お米(ふさこがね)」、原木の農家さんから仕入れた新鮮な「こまつな」、

市川市でとれた「梨」など地元食材を多く使った献立を味わって食べてくれていました。

地元の食べものの良さを改めて感じた1日でした。

 

【献立】

県産ねぎとじゃこのごはん

鶏肉の梨入りバーベキューソース

原木のこまつな味噌汁

ベリーのお祝いゼリー

牛乳

本日の給食

今日はおはなし給食・第2弾ということで、

「バムとケロのそらのたび」より、おじいちゃんの

誕生日パーティーに出てくるグラタンを提供しました。

「グラタン苦手だけど、今日のは食べられた!」

「今日は全部おいしくて完食しました!」など、

うれしい声が届きました。

 

【献立】

コッペパン

いちごジャム

「バムとケロ」のグラタン

ごまドレッシングサラダ

トマトスープ

牛乳

5年校外学習

今日は、5年生の校外学習の日です。

朝早く集合し、先ほど房総方面に出発しました。

 

少し曇っていましたが、日中は晴れて過ごしやすくなるそうなので、元気いっぱい楽しく学習してきてほしいと思います。

 

本日の給食

11月10日(火)~27日(金)秋の読書週間にちなんで、

絵本の中に出てくるメニューを給食で再現する「おはなし給食」を実施しました。

今日は、「こんとあき」より”あげどんべんとう(あげどん、スイートポテトプリン)”です。

絵本の中のあげどんには、中身が詳しく書かれていませんが、絵と名前から

”油揚げを甘く煮て、卵でとじたもの”というイメージで作ったものです。

子どもたちは、図書委員会による絵本の読み聞かせを聞きながら味わっていました。

デザートにはさつまいもを使ったスイートポテトプリンで、さつまいもが好きという児童が多いので、

喜んでくれたようです。

【献立】

あげどん

ちくわのコロコロサラダ

スイートポテトプリン

牛乳