二俣小ニュース

二俣小ニュース

4月23日 体育の授業1・2年

4月23日(火)

 1年生は体育館で、2年生は校庭で体育の授業をしていました。1年生11人、2年生20人には体育館も校庭も充分すぎる程の広さです。たくさん体を動かしてくださいね!ヽ(^o^)丿

今日の給食

 ごはん あじの南蛮漬け 新玉ねぎの味噌汁 牛乳

4月22日 なかよし集会

4月22日(月)

 二俣小では、1・6年、2・5年、3・4年がペア学年となり、異学年交流を行っています。異学年交流活動は相手意識を持ち、社会性を身につけることができるようになります。特に6年生は、1年生との交流を通して、ぐんと優しさが増していきます。2月の6年生を送る会では1年生が涙する場面も…。そんな1年生を見て6年生も…。とてもいい光景です。

 今日は顔合わせの会です。1時間目は2・5年生、3時間目は1・6年生、4時間目は3・4年生です。どの学年も最初は緊張の面持ちでしたが、一緒に体を動かすうちに表情がほぐれ、楽しく活動できました。いろいろな場面で交流することがあるので仲良く過ごしてくださいね。

 2・5年生は、名刺交換のあとは全員で「だるまさんがころんだ」をしました。1・6年生は教室での名刺交換の後に「ドッジボール」。1年生も楽しそうにボールを投げていました。6年生の優しさが垣間見えました。3・4年生は名刺交換のあとは「フリスビードッジ&ドッジボール」でした。年齢差の一番近いペアなので、3年も4年も全力で取り組みました。

今日の給食

ごはん ポークストロガノフ フレンチサラダ 美生柑(みしょうかん) 牛乳

4月19日 1年生を迎える会練習

4月19日(金)

 1年生と6年生が「1年生を迎える会」の入退場の練習をしました。6年生は1年生の3倍の人数なので、1年生1人に6年生は3人つきます!!!6年生は入退場で役割を分担しました。こうやって見ると実に頼もしい6年生。でも、5年前は6年生に連れられていたんですね…。この1年生もしっかり成長させていきたいと思います。

今日の給食

ごはん いなだの竜田揚げ ごま和え 春キャベツの味噌汁 牛乳

4月17日 6年こころの劇場

4月17日(水)

 今日は、6年生が市川市文化会館に「こころの劇場」を参観に行きました。こころの劇場は、一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が舞台を通じて生命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜び等、人が生きていくうえで大切なことを語りかけるプロジェクトです。市川市内の6年生が数多く参観しています。さすが劇団四季、大迫力で、あっという間の2時間でした。(館内の写真は撮れません。あしからず)雨に降られずよかったです。

今日の給食

ナポリタン コールスローサラダ 抹茶蒸しパン 牛乳