福栄小ブログ

福栄小ブログ

第1回 学校運営協議会

7月2日(木)16:00より、令和2年度第1回学校運営協議会が開かれました。

本校の協議会委員は13名です。

委員の皆様に自己紹介をしていただいた後に、協議に移りました。

今回の主な協議内容は、令和2年度の学校運営の基本方針に対して承認をいただくことです。学校長より学校教育目標や学校経営の重点についてご説明した後、ご意見を伺い、承認をいただきました。

意見交換の中では、子どもたちを見守ってくださっている、地域の皆様の温かいお気持ちが感じられました。

委員の皆様には、ご多用の中お集まりいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学校運営協議会

6年生の書写の時間です

6年生の書写(毛筆)の時間です。「歩む」という文字を書いています。

さすがに6年生です。心を落ち着かせ、静かに筆を運んでいました。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみです。

6年生 毛筆の時間

第1回 避難訓練

第1回目の避難訓練を行いました。

今回は、密の場面を避けるように、各学年で避難経路の確認を行いました。

どの学年も真剣に行うことができたようです。

特に、入学して初めての避難訓練を行った1年生は、避難の方法を一つ一つ教えてもらいながら、避難することができました。

地震が少し多いなと感じるこの頃ですが、自分の命は自分で守ることの大切さを再確認しながらの避難訓練となりました。

6年生の避難の様子1年生も真剣です!

ある日の授業風景

通常日課が始まり、1週間が過ぎました。

楽しそうな理科の学習や、音楽の学習も行われています。

図工室でも製作が始まりました。何ができるかな?

4年生 理科の学習5年生 図工室にて2年生 名指揮者がいっぱい!

給食開始!

今日から、いよいよ給食開始、そして、通常日課開始です。

今年度初めての給食は、「ほっと給食」(新型コロナ感染防止対応の給食の通称です)で、「感染予防のため、個包装の食品を取り入れるなど教室で短時間・少人数で配膳ができるよう配慮し」(市川市学校再開ガイドライン より)たものです。

子どもたちにとっての「いつもの給食」と比べると、やはりさみしい感じがしてしまいますが、仕方がありません。

食べる時も前を向いて、静かに食べます。「どうですか?」と聞くと「おいしい」という答えが返ってきたので、少しホッとしましたが、早く「いつもの給食」に戻れるといいと思います。

おうちに帰るころには、もうおなかがすいていたかもしれませんね。

今日の給食いただきます給食の時間

 

全員登校

22日から始まっている全員登校。

朝、昇降口で子どもたちを迎えていると、この頃、自分から「おはようございます!」と言ってくれる子や、あいさつするときに目がバッチリあう子が増えてきて、とっても嬉しい気持ちになっています。福栄小学校の子どもたちは、いい子ですね!

友だちと一緒に学んだり、遊んだりできることは、とてもうれしそうな子が多いです。

明日は、朝から雨が降りそうなので(朝に雨が降るのは、登校が始まってから初めてですね。)、気をつけて登校してください。

朝顔の支柱を立てました2年生 よーいドン!

 

 

いよいよ 今日から全員登校です!

今日から、全員が登校しました。これまで、約2か月半かかりました。

昇降口での健康カードの点検が、混雑してしまうかと心配していましたが、予想よりスムーズに行うことができました。「手提げバックの中に、クリアファイルに入れてカードを入れてくださると助かります。」と学校だよりに書かせていただきましたが、たくさんの子がそのようにしてくれていました。ご協力ありがとうございました。

また、水筒を机の横にかけていただくための布の手提げも用意していただき、ありがたいです。「校長先生、ほら!」と、水筒がちょうどよく入る袋を見せてくれた1年生もいました。

教室に入ると、一目見て「今までよりも、やっぱり人が多いな!」と感じました。エアコンをつけたうえで、窓を開け、隣や前後となるべく間をあけて座っています。全員が集まったところで、もう一度、担任から新しい学校生活の留意点について話をしました。

また、特に3・5年生は、クラス替えをしてから初めて全員が集まったわけですので、これから人間関係を結んでいくのに少し時間が必要かもしれません。ほかの学年の子も、久しぶりのクラスに戸惑いを感じるかもしれませんが、職員は一人一人を注意深く見ていきたいと考えています。

昨年度までとは違う環境の中ですが、子どもたちにとって充実した学校生活が送れるように工夫をしていきたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

1年生の健康観察5年生の国語の授業1年生音楽の授業「ひらいた ひらいた」」

今日の様子

16日(火)からは、全員毎日登校になります。

今日、登校したみなさんは、次の登校日である16日(火)に登校すると、クラス全員に会えます。楽しみですね。

教室を回っていくと、動画を見たり、テレビ画面に漢字を映して学習しているクラスがありました。子どもたちもグッと集中して画面をみていました。

また、テストをしているクラスもありました。

復習しながら定着度を確かめ、学習を進めていく・・各学年の先生方も工夫して授業を進めています。

2年生の漢字の学習5年生の理科の学習

 

 

 

 

 

 

 

今週は、50%登校です

今週の月曜日から、半分の人数ずつ、1日おきに登校しています。

4時間授業になり、みんなちょっと疲れるかなと心配でしたが、各教室では、落ち着いて学習に一生懸命に取り組んでいる様子が見られました。

1年生のひらがな

図書室で本を選ぼう3年生の理科の学習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間も、遊具に向かって走っていったり、先生と遊んだりする姿がたくさん見られ、やっと学校らしくなってきました。

さあ!休み時間だ!

入学式

6月5日(金)に入学式がありました。

2か月遅れの入学式となり、学校での活動も始まった後の入学式でしたので、1年生のみなさんは落ち着いていて、とても立派な態度でした。

校長先生と3つの約束をしましたね。

① 命を大切にしましょう。

  コロナ対策だけではなく、交通事故に気を付けること、知らない人についていかないことも大切です。

② 明るくあいさつをしましょう。

  あいさつは、ほかの人と仲良くなれる魔法の言葉です。

③ 楽しく勉強しましょう。

  今までやってみたこと(経験)から考える。そして、もっと知りたい!やってみたい!そんな楽しい勉強をみんなでしましょう。

とてもいい姿勢でよく聞いてくれた人がたくさんいました。

わからないことや心配なことは、先生方やお兄さん、お姉さんに聞いて早く学校に慣れてほしいと思います。これから、楽しい学校生活を送りましょう!

にゅうがくおめでとう入学式看板