福栄小ブログ

福栄小ブログ

防災教育の日

3月11日は、市川市の防災教育の日です。福栄小では、シェイクアウト訓練、津波対応避難訓練、震災で亡くなられた方への黙祷、教育長メッセージと校長講話、学級指導を行いました。

中学校の先生の授業

3月11日の5時間目に、福栄中学校の先生から6年生に授業をしていただきました。中学校の先生の話をよく聞いて活動していました。中学校生活が、楽しみになったと思います。お忙しい中ご来校いただいた福栄中学校の先生方、ありがとうございました。

1組 社会

2組 体育

 

カレー作り

6年生が外国語と家庭科の授業の発展として、カレー作りをしました。思い出が一つ増えましたね。

 

音楽部卒業演奏会

3月5日の放課後、音楽室にて音楽部の卒業演奏会が開かれました。保護者や教職員の見守る中、6年生のソロ演奏と9名の合奏を発表しました。6年生からのメッセージもあり、すてきな演奏会になりました。少人数での活動でしたが、放課後練習をよく頑張りました。今までの経験をもとに、卒業する部員たちが活躍することを祈っています。

図書委員会お楽しみ企画

今週2月26日(月)から3月4日(月)まで図書委員会のお楽しみ企画を行っています。ガラポンオメガを使用してくじ引きを行い、手作りしおりやシール、1さつ多く借りられる券などが当たります。休み時間に図書室に来る児童が増え、大盛況でした。

 

6年生を送る会

本日、6年生を送る会を行いました。どの学年も感謝の気持ちのこもった発表で、6年生も嬉しそうに見ていました。

花のアーチをくぐって、6年生入場

2年生「ゆめをかなえてドラえもん」の歌とメッセージ

3年生 「サクラ咲け」の歌とダンスとメッセージ

4年生 6年生へ愛をこめて「地球星歌」の合唱

5年生「ありがとう」の歌とメッセージ

1年生「ありがとうの花」の歌とペアの子への一人一言メッセージ

 

発表に聞き入る6年生、涙ぐむ子もいました・・・・。

6年生からのお返し 「最後のチャイム」歌のプレゼント

6年生から学校へのぞうきんのプレゼント

「もっと福栄小をきれいにしてください!」

最後に6年生が一人ずつ将来の夢を発表して退場

心温まる会になりました。

 

 

朝会

今日は、今年度最後の朝会がありました。

校長先生の話

生活目標の話

運動能力証の表彰

スポーツチームの活躍の報告