お知らせ

・令和6年度 学校行事予定を掲載しました。(4月11日)

  令和6年度 年間行事予定.pdf

・学校経営方針について掲載しました。(4月10日)

  令和6年度 学校経営方針.pdf   

令和6年度 市川市非常変災時(台風、地震等)における学校等の対応について.pdf ご確認ください。

 (2024年4月5日) 

 ・学校生活の指針(旧校則)について掲載しました。

 (2024年4月1日)①学校生活の指針【説明用】.pdf ②令和6年度生活の指針.pdf

 

ブログ

学校の様子

オープンスクールデー

 本日(4/27(土))は「オープンスクールデー」です。

 午後は生徒、保護者対象に「SNSトラブル防止研修」を実施しました。

 講師に市川市教育委員会少年センターの方をお招きし、SNSの適切な使用や気を付けるべき点などについてお話をいただきました。

 限られた時間でしたが、身近な事例が取り上げられた分かりやすくテンポの良い講演に生徒たちも引き込まれ、とても有意義な講演会となりました。

 SNSは私たちの生活に欠かせないツールとなっていますが、一方で人を傷つけたり傷つけられたり、トラブルや被害に巻き込まれたりなど様々な危険が潜んでいることもしっかり理解し、適切で安全に使用する必要があります。

 中学生の多くが持っているスマホは、親の責任のもとに貸し与えられているものです。ご家庭でもこの機会に「スマホ使用のルール」について再確認してみてはいかがでしょうか。

 本校では、夏休み前も学年別に企業の方を講師とした「スマホ・ネット安全教室」を行う予定です。

 

 授業参観も、たくさんの方にお越しいただきました。

メニュー