学校の様子
避難訓練(9月2日)
3時間目に避難訓練を行いました。
今回は市川市北消防署曽谷出張所の方にお越しいただき、令和8年熊本地震や8月の豪雨被害についてお話をしていただきました。
訓練では大地震のあとに火災が発生した想定で避難を行いました。
ご家庭でも災害対策について話し合っていただければと思います。
始業集会(9月1日)
今日から学校が始まりました。
始業集会では、生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員長の話や着任職員の紹介がありました。
生徒の皆さんの元気そうな顔が揃い、学校に活気づいています。
職員研修(8月28日)
本日の午後、校内職員研修を行いました。
今回の研修テーマは「『東国分中の学び』を考える」。
各々の実践を共有し、学び方や学習指導の考え方についてグループに分かれて議論しました。
また、全体研修として、通級指導教室にて本校職員が行ってきた実践を共有し、特別支援教育について考えました。
千葉県吹奏楽コンクール(7月28日・8月7日)
7月28日の千葉県吹奏楽コンクール予選(中学生の部B部門)では見事金賞を獲得し、本選出場を果たしました。
今日も朝から楽器の音が校舎に響いています。
本選は8月7日。リラックスして自分たちの音を奏でてきてください。
総合体育大会(~7月18日)
3年生にとっては中学校での部活動の総仕上げ、総合体育大会が7月18日まで行われました。
どの部活も、最後の1分1秒まで走って守って精一杯の姿を見せてくれました。
3年生はこれから、部活で培った力を原動力に、各自が進路に向かって努力することになります。
仲間を信じて練習してきたことが、進路で悩んだ時の支えになるでしょう。
そして、吹奏楽部は7月28日に千葉県吹奏楽コンクールに出場します。
満足できる演奏となることを期待しています。
◇令和8年度年間計画については、以下の資料をご参照ください。
※こちらは年度当初の年間計画となっています。正確な予定は、毎月配付する月予定でご確認ください。