ブログ

学校の様子

学校保健委員会

 2月6日、「学校保健委員会」が開催されました。

 学校保健委員会とは、学校における健康問題について研究・協議し、健康づくりを推進するための取組です。

 開催方法は学校により様々ですが、本校では1,2年生の全生徒が参加しています。

 今回は「目の健康」をテーマに、健康委員より研究発表が行われました。

  ☝ 2年生健康委員発表

 

  ☝ 1年生健康委員発表

 

 そして、目を大切にするため、健康委員から2つの提案が生徒に呼びかけられました。

①良い習慣を取り入れ、目のケアをしつつ、メディアを適切に使用しよう。

②メディアの使用について、家庭でルールを決めよう。

 

  その後、今回の講師である眼科医の先生から、目の健康にまつわるお話をいただきました。その中で「私たちに入ってくる情報の70~90%が目から入ってくるものであり、チャンスを減らさないためにも、近くも遠くも見ることができる目を保っておくことが大切。」という言葉が印象に残りました。

 

 限られた時間でしたが、目の大切さについて考えることのできた有意義な機会となりました。

 最後に、1年生の健康委員が考えてくれた目の健康にまつわる標語を紹介します。 

  ひ・・・・ひびのせいかつ

  が・・・・がめんはなれて

  しっ・・・しっかりじかんをまもる

  こ・・・・こどもたち

 

 企画、運営してくれた健康委員の皆さん、ありがとうございました。

 

【今日の給食】(2月6日)

 いなり寿司、わかめとろみうどん、おかか和え、レモンヨーグルト、牛乳でした。