ブログ

学校の様子

6年生による中学校見学①(2月3日)

 昨日(2月2日)のことですが、曽谷小学校と中国分小学校の6年生が本校の見学に来てくれました。

 6年生たちは、興味津々といった表情で中学校の施設や授業の様子を見学していました。

 新しい環境に入ることは少なからず不安が伴うものですが、今回の見学で少し安心したと感じてくれているという児童もいたのではと思います。実際に児童数人に中学校へ進学することへの心境を聞いたところ、「中学生になるのが楽しみになった」という声が聞かれ、こちらも少し安心しました。

 きっと数年後には東国分中を立派にリードしてくれる存在となってくれることでしょう。

 

 6日(金)は、稲越小学校の6年生が見学に来てくれます。

 皆さんの入学を心待ちにしています。

 

【今日の給食】

 節分ご飯、イワシのかば焼き、ほうれん草の胡麻和え、豚汁、牛乳でした。

第3回学校運営協議会(2月2日)

 本日、第3回目の学校運営協議会が行われました。

 今回は、12月に実施した「学校評価」について協議しました。

 協議の中で、委員の方からは「学校が楽しいと感じている生徒が多い」、「読書活動を推進してほしい」、「授業サポートなど声をかけてくれれば協力したい」、「ボランティア等地域との交流をもっと推進してほしい」などをはじめとした様々意見が聞かれました。

 また、今後の学校運営の方向性に向けて、委員の方より賛同をいただきました。

 

 協議会の後、給食を試食して終了しました。

 

 学校運営協議会は、保護者や地域の方々が一定の権限を持って学校運営に参画してくれる、いわば「学校の応援団」です。今回も東国分中を側面から支えてくれている委員の皆さんの本校への熱い思いを感じることができた協議会となりました。

 委員の皆様、ありがとうございました。

 

【今日の給食】

 ごはん、れんこん入りハンバーグ、チーズ入りひじきサラダ、ABCスープ、牛乳でした。

新入生保護者説明会(1月17日)

 昨日(1月26日)のことですが、新入生の保護者対象に説明会を実施しました。

 4月に本校への入学が予定されているお子様を持つ保護者の方々に来校いただき、本校の経営方針や学校生活について、入学にあたっての準備物や手続きなどについて説明を行いました。

 

 本校関係者一同、新入生の皆さんのご入学を心待ちにするとともに、充実した中学校生活が過ごせるよう期待しています。

 

【今日の給食】

 今日の給食は「爽風学園共通献立」です。北海道の料理にちなんだ料理を作っていただきました。

 ごはん、ザンギ、海苔和え、石狩鍋風煮込み、牛乳でした。

全国いじめ問題子供サミット(1月26日)

 1月24日(土)に文部科学省にて行われた「全国いじめ問題子供サミット」に、本校生徒会の生徒2名が参加してきました。このサミットは、日本全国から集まった児童・生徒約160名が、日頃の取り組みや考えを発表し、意見交換を行うことを目的とした集まりです。

 当日は、ポスターセッションの部において、本校は「ブルーリボン運動」について発表しました。専門委員会や小学校と連携した取り組み、学年の壁を越えて話し合いを行ったワークショップについて紹介し、全国の小・中学生の高い関心を集めていました。

 初めは緊張した様子も見られましたが、発表を重ねる中で、次第に自信をもって話す姿が印象的でした。特に、自分たちの学校で行っている取り組みを、相手に分かりやすく伝えようと説明する姿や、質問に対して真剣に耳を傾け、丁寧に回答する姿は大変立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発表後には、全国の参加者と意見を交わす時間もあり、立場や年齢の違いを越えて、多様な考えに触れる貴重な機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のサミットへの参加は、生徒にとって、自分たちの活動を振り返るとともに、新たな視点や学びを得る貴重な経験となりました。この経験を、今後の生徒会活動や学校生活に生かしていってほしいと思います。

 生徒会の2人、本当にお疲れ様でした。

 

【今日の給食】

 ご飯、海苔の手作り佃煮、きびなごのガーリック揚げ、大根と鶏肉の煮物、牛乳でした。

 

授業力向上に向けて②(1月23日)

 先週に引き続き、今日も授業力向上を図るため教育委員会の方にお越しいただき授業を見ていただきました。

 今日は、社会、数学、音楽、保健体育の授業で行われました。

 

 高校入試真っただ中である3年生の授業は、少ない人数でしたが、みな集中して授業に取り組んでいました。

 

 授業終了後、教科ごとに分かれ、教育委員会の方からご指導いただいたり、授業力向上に向けた話し合いが行われたりしました。

 

 教職員にとって、自分の授業を見てもらうことや他の先生の授業を見たりすることは授業力向上の上で大切です。特に多くの学校をまわって指導している教育委員会の方に見ていただくことは貴重です。

 今後の授業につながる有意義な機会となったと思います。

 教育委員会の方々ありがとうございました。

 

【今日の給食】

 ひじきご飯、アジの香味揚げ、ほうれん草の辛子和え、大根の味噌汁、牛乳でした。

 

大学の先生による授業(1月21日)

 本日、2学年で大学の先生による出張授業が行われました。

 これは「大学コンソーシアム市川」事業の一つとして行われているもので、市川市内に所在する6つの大学の教員が要請により市内の学校を訪れ、大学の学びをわかりやすく講義するというものです。講義内容も各教科から領域までさまざまあり、それぞれの大学の教育資源を生かしたものとなっています。

 今回は、環太平洋大学の先生にお越しいただき、「自己紹介の極意」というテーマで授業をしていただきました。

 講師の先生は、芸能関係のオーディションや芸能人の指導者として携わってきた経験をもとに、相手に余韻を残すことができる効果的な自己紹介のポイントについてわかりやすく話してくれました。

 その後、数名の生徒が自己紹介を披露し、講師の先生に指導してもらいました。

 今後のコミュニケーションや面接等のスキルにつながる有意義な授業となりました。

 講師の先生、ありがとうございました。

 

【今日の給食】

 キムチチャーハン、揚げ餃子、春雨と豆腐のスープ、牛乳でした。

地域交流会(1月19日)

 本日、本校で「地域交流会」を行いました。

 本校の生徒と地域の方の交流の場を作ろうと、生徒たちや地域学校協働活動推進員の方が企画した取組です。

 

 今回は、地域の高齢者の方と2年生の生徒がeスポーツを通じて交流を図りました。

 「太鼓の達人」、「カーレースゲーム」と交流をしていく中で、生徒たちと地域の方との距離はどんどん縮まってきて大変盛り上がりました。

 終了時、地域の方々から「本当に楽しかった」との言葉をいただきました。

 

 子どもたちが異世代の方や地域の方と接する機会が少なくなってきているといわれる中、今回の交流会は楽しいだけでなく、離れた年齢層の方々との相互理解や地域とのつながりを実感することのできた機会となったと思います。

 企画してくれた生徒の皆さんや地域学校協働活動推進員の方々、進行をしてくれた「リハライフ市川」の皆さん、ありがとうございました。

 

【今日の給食】

 ごはん、すき焼き風煮込み、わかめサラダ、牛乳でした。

授業力向上に向けて①(1月16日)

 教えることが多い立場である教員ですが、学ぶ機会もいろいろあります。

 先生の授業力向上を図るため、教育委員会の方を講師としてお招きして授業を見ていただきました。

 今日は英語と理科の2教科で行われました。

 

【英語】

 

【理科】

 

 他の先生たちも教科や学年の壁を越えて参観しました。

 

 授業後、教科ごとに先生たちが集まり、授業の振り返りや講師の先生からのご助言をいただきました。

 授業を行った先生にとっても、授業を見学した先生にとっても有意義な機会となりました。

 ご指導いただいたことは、今後の授業に生かしていけると思います。

 講師の先生、ご指導ありがとうございました。

 

 後日他の教科でも実施する予定です。

 

【今日の給食】

 中華丼、わかめスープ、花みかん、牛乳でした。

ネット・生活トラブル講演会(1月9日)

 本日、1,2年生対象に「ネット・生活トラブル講演会」を行いました。

 これまでもネットトラブルに関する講演会は行ってきましたが、今回は弁護士の方にお越しいただき、法律的な観点からみたお話をいただきました。

 

 ネットやSNSを介したいじめやトラブルは「エスカレートしやすい」「人の心を長期間傷つける」「簡単には消せない」といった特徴があること、そして、限度を超えた事案に対しては、調査することで必ず発信者が特定できることなどをお話しいただきました。

 手軽に利用できるネット環境であるからこそ、相手の人格権を傷つけないよう気を付けて利用していくことを再確認できた機会となりました。

 

【今日の給食】

 ごはん、ブリの照り焼き、しらたきのソテー、大根の味噌汁、牛乳でした。

不審者対応訓練(1月8日)

 本日、不審者対応訓練を行いました。

 警察の方が不審者役となり、刃物を持ち奇声をあげながら廊下を徘徊するといった想定で行われました。

 

 いざ実演が始まると、迫力がすごく、対応役の先生と緊張感のあるやり取りが展開されました。

 その間、生徒たちは教室の出入り口にバリケードを築き照明を消して静かに待機しました。

 

 また、今回は不審者の様子をライブ中継して、待機中の生徒たちにイメージをつかんでもらうということもしました。

 

 訓練終了後、体育館で警察の方からお話をいただきました。

 不審者が侵入してきたときに大切なこととして、生徒が心がけるべきことは、①さわがない ②勝手な行動をせず指示に従う ということです。

 

 最後に、担当職員が警察の方より不審者対応についてのご助言をいただきました。

 

 今回は訓練ということでしたが、万が一本当に不審者が校内に侵入してきたとき、私たちは臨機応変な対応が求められます。そのような意味からもとても貴重な体験となりました。

 

【今日の給食】

 ごはん、松風焼、おかか和え、白玉汁、牛乳でした。

3学期スタート!(1月6日)

 明けましておめでとうございます!

 今日から3学期が始まり、生徒たちが登校してきました。

 久しぶりに生徒たちの元気な姿を見ることができ、心から嬉しく思います。

 始業集会では、校長講話や生徒指導主事の話のほか、進路指導主事から3年生の現在の状況や毎日の中で心掛けてほしいことについて話がありました。

 

 三学期は「一年間のまとめと次年度への準備の学期」です。

 短い期間ですが、生徒たちには日々いろいろなことを感じながら毎日を大切に過ごしてほしいと思います。

 でも、何よりもまずは生徒も先生も楽しく元気に毎日を過ごしてほしいと願っています。

 今年もよろしくお願いします。

2学期最終日(12月23日)

 長かった2学期も今日で終了です。

 今日は終業集会をオンラインで行いました(本校は「二期制」のため、終業式ではなく集会という形で行っています)。

 生徒指導主事からは、冬休みを安全に過ごすために「SNSの使い方に気を付けよう」「辛いことや悩みがある場合は抱え込まずSOSを出そう」「交通ルールを守ろう」という話がありました。いずれも自分を守るために大切なことです。もぜひ心に留めてほしいと思います。

 

 その後、1、2年代表生徒による活動報告や生徒会長によるブルーリボン運動についてのお話、表彰がありました。

 

 今年の冬休みは13日間です。生徒には年末年始の風習に触れたり家族との時間を大切にしたりなど、心温まる冬休みを過ごしてほしいと思います。3年生は受験を間近に控えていますが、体調に気をつけて自分の選んだ進路先に向けて前進してほしいと願っています。

 

 そして、何よりも1月6日に元気な姿で再会できることを楽しみにしています。

 

 よいお年をお迎えください。

全校ワークショップ(12月22日)

 現在本校では、生徒会主催によるいじめ防止に向けた「ブルーリボン運動」期間の最中です。

 その一環として、本日、全校生徒によるワークショップが行われました。

 ブルーリボン運動の理念「いじめは しない! させない! 見逃さない!」を全校生徒で共有できるよう、学年やクラスを超えたグループを編成して「誰もが安心できる学校にするために、大切と思われること」について話し合いました。

 生徒会役員によるワークショップの目的と進行についての説明後、各グループの3年生がファシリテーターとなって話し合いが行われました。

 クラスも学年もバラバラな人たちによるグループということもあり、初めはやや緊張していた感じでしたが、3年生たちの素晴らしいファシリテートにより次第に雰囲気も打ち解け、盛んに意見が交換されるようになりました。

 

 最後に、各グループが最も大切にしたいと考えた行動を「行動宣言」としました。

 「あいさつを笑顔で明るくする」「話しかけやすい環境をつくる」「パーソナルスペースを意識する」「SNSの使い方に気を付ける」「自分がされて嫌なことを相手にしない」「見て見ぬふりをしない」など、どのグループからも安心できる学校に向けた大切な内容が宣言されました。

 ワークショップを終えた後、それぞれのグループが温かい雰囲気で談笑している様子が印象的でした。

 

 全校生徒による話し合いの場が持てたことはとても貴重であったと思います。「いじめのない学校は、自分たちで創る」に向け、大きく前進できる機会になったことでしょう。

 

 企画運営をしてくれた生徒会役員の皆さん、最上級生として立派にファシリテートをしてくれた3年生の皆さん、ご苦労様でした。

授業風景(12月19日)

 前回に引き続き授業の様子を紹介します。

 今日は、12月より新しく来られた技術・家庭担当の先生2名の授業を取材しました。

 

≪3年技術≫

 金属加工(鋳造キーホルダー)の作成です。

 生徒たちは黙々と集中して金属を磨き上げていました。

 

≪1年家庭≫

 きんちゃく袋の作成です。

 なれない裁縫に手元がおぼつかない生徒の姿も見られていました。

 

 お二人とも経験豊かな先生で、生徒の中に入ってしっかり活動を支えてくれていました。

 これからよろしくお願いします。

 

【今日の給食】

 2学期最後の給食は、ロールパン、ハニーマスタードチキン、クリスマスサラダ、カボチャのポタージュ、クリスマスチョコケーキ、牛乳でした。

授業風景(12月17日)

 長かった2学期も、残り1週間を切りました。

 冬休みが間近になりましたが、生徒たちは今日も授業によく取り組んでいます。

 今日は各授業の風景をいくつかを紹介します。

  ☝ 1年(数学)

 

  ☝ 1年(理科)

 

  ☝ 1年(音楽)

 

  ☝ 2年(国語)

 

  ☝ 2年(美術)

 

  ☝ 2年(進路学習)

 

  ☝ 3年(英語)

 

  ☝ 3年(社会)

 

  ☝ 3年(理科)

 

 どの教室からも、生徒たちの集中した姿が見られます。

 

【今日の給食】

 焼き鳥丼、豆腐の味噌汁、手作りリンゴゼリー、牛乳でした。

PTAお楽しみ会(12月12日)

 本日、PTA主催の「お楽しみ会」がオンライン形式で行われました。

 保護者と子供たちのふれあいを目的としたPTA主催の恒例行事です。

 今回もたくさんの保護者の方が協力してくれました。

 まずは学校行事等の際に撮りためた写真のスライドショーが流れました。生徒たちは、次々と流れる映像に見入ったり、懐かしんだりしていました。

 

 次はビンゴ大会です。抽選された番号が放送で伝えられるたびに各教室から歓喜の声が聞こえていました。ビンゴを達成し、喜んで景品(文房具)を手にする生徒の姿がほほえましく見えました。

 どの企画からも保護者の方々の温かさが感じられ、参加した方々とって心温まる素晴らしいひと時となりました。

 PTAの皆様、本当にありがとうございました。

 

【今日の給食】

 ターメリックライス、ポテト春巻き、ほうれん草のごま和え、カブと白菜のスープ、牛乳でした。

交通安全教室(12月10日)

 本校で「交通安全教室」を開催しました。

 今回は、自転車の安全運転の重要性について「スケアード・ストレイト方式」による実演を用いたかたちで行われました。

 自転車乗車時に起こりうる様々な交通事故例が紹介されましたが、スタントマンによる交通事故の実演は迫力があり、生徒たちの視線も釘付けでした。

 

 実演を見て、普段当たり前のように乗っている自転車も、一歩間違うと命を落としかねないような事故になり得ること、そして交通ルールを守ることの大切さを再確認できました。特に一時停止について認識の甘さを実感した人が多かったのではないかと思います。

 

 自転車は「軽車両」であり、交通ルールやマナーの遵守が求められます。

 市川市は他の市町村と比べ自転車事故が多いといわれています。加害者にも被害者にもならないためにも安全に留意することの大切さを改めて実感できた機会となりました。

 

 なお、市川市では、期間限定で自転車用ヘルメット購入の際、申請により2,000円の補助金が支給されるそうです。予算の上限に達した時点で終了ということですので早めの申請をお勧めします。

 

○ちばサイクルール

 https://x.gd/0HPW7

○市川市ヘルメット購入補助金申請

 https://x.gd/M90MK

※(注)令和8年2月6日まで

 

【今日の給食】

 ごはん、イカと里芋のうま煮、もやし入り五色和え、りんご、牛乳でした。

5組マーケット(12月9日)

 恒例の「5組マーケット」が昨日から開催されています。

 これは、5組の生徒たちが学習活動の中で作成した様々な作品を、格安の値段で生徒・保護者・地域の方に販売するというもので、販売品は紙バンド製の「ペン立て」「コースター」「かご」、ビーズ製の「ストラップ」、リボン製の「名札ストラップ」、手作りの「ミニ雑巾」「紙漉きはがき」「メッセージカード」「バースデーカード(封筒付)」などいろいろあります。

 

 5組の生徒たちは、この日に向けて1学期より一生懸命作品を制作してきました。

 最初は慣れない手つきでしたが、みるみる上手になり、販売されている商品はとてもクオリティーの高いものとなっています(ぜひ作品を手に取ってみてください)。

 今年度も生徒の思いが感じられる心温まる作品に仕上がりました。

 値段は商品1つにつき100円からとコスパも最高です。さらにお買い上げの方には手作りの「しおり」のプレゼントもあります。なお、販売で得たお金は次年度の制作費に回るとのことです。

 生徒は普段お金を学校に持参することがないため教職員のお客さんが目立ちますが、生徒のお客さんも徐々に見られるようになってきています。

 5組マーケットは、朝の時間帯(7時50分~8時10分)、最終日となる12日(金)はオープンスクールのため、午前中いっぱい販売する予定です。

 ぜひ保護者の方や地域の方にもご来店いただき、5組の生徒を応援していただけたらと思います。

 

【今日の給食】

 わかめごはん(麦入り)、鶏肉の照り焼き、ツナとカブのサラダ、キムチ味噌汁、牛乳でした。

車いすバスケットボール体験(12月8日)

 今回の家庭教育学級は「障害者理解」をテーマとして行われました。いつもは保護者を対象に行っていますが、今回は生徒も交えての開催でした。

 講師として、パラリンピック東京大会に出場した車いすバスケットボールプレイヤーの「小田島 理恵」さんをお招きし「御自身の半生についての講話」と「車いすバスケットボール体験」が行われました。

 講話では、「けがにより車いす生活を余儀なくされたことや病気で苦しんだ時の経験が今の自分に生かされている。」「他人に頼っても良いんだということを知った。」というフレーズが印象に残りました。小田島さんの話は明るく軽快な感じでしたが、これまでの経験してきたことの重みが感じられるものでした。

 また、社会人になって初めてバスケットボールに挑戦したということに驚かされました。

 

 その後の「車いすバスケットボール体験」では、選出された生徒たちが3対3に分かれてゲームを行いました。

 白熱した試合と観客の生徒たちからの声援に体育館は大盛り上がりでした。シュートが決まった時は大きな歓声と拍手が体育館に響きました。

 

 最後に小田島さんが話した「夢中になれるものが、苦しい時の支えになる」という言葉は、小田島さんの人生そのものであると感じさせられました。

 

 限られた時間でしたが、楽しく、勇気をもらうことのできた時間となりました。

 小田島さん、家庭教育学級委員の方、ありがとうございました。

 

【今日の給食】

 ごはん、サバのみぞれ揚げ、キャベツのゆかり和え、沢煮椀、牛乳でした。

力作ぞろいの美術作品(12月5日)

 現在、本校の玄関に生徒の作品が展示されています。

 これらの作品は、11月に市川市文化会館で開催された「市川市こども作品展」に出品されたもので、生徒が美術の授業で作成した絵画やデザイン画、木材で作成した「クッキー」、粘土で作成した「起き上がりこぼし」などの中から選ばれたものです。

 見てみると、どれもクオリティーが高く、生徒の感性やスキルの高さに感心させられます。

 当分の間職員玄関で展示していますので、ご来校の際はぜひご覧ください。

 

【今日の給食】

 きのこあんかけうどん、てんぷら(サツマイモ、ちくわ)、きゅうりの中華和え、プリンタルト、牛乳でした。

5組合同学習発表会(12月3日)

 本日、本校で合同学習発表会が開催されました。

 合同学習発表会は、特別支援学級の子供たちの活躍の場として、市川市では毎年行われている恒例の行事です。

 昨年度までは、市内の設置校全校が一堂に会して行っていましたが、今年度から開催方法については各学校の判断となっています。

 本校は、近隣校である国分小学校と百合台小学校との3校で開催しました。

 

 本校の発表は「ニュース+5 ~防災センターから生中継~」と題した、先日校外学習で西武防災センターを訪れた体験をもとにしたものでした。地震体験、防風体験、火災についてなど、趣向を凝らしたわかりやすい発表でした。

 

 小学生の発表もみな堂々としていて素晴らしいものでした。

 たくさんのお客さんの方にお越しいただき、アットホームな雰囲気と一体感を感じた素敵な発表会となりました。 

 

【今日の給食】

 ごはん、生揚げの味噌煮、ほうれん草の梅磯和え、りんご、牛乳でした。

 

1400年前の直刀(11月27日)

 市川の北部は、国府や国分寺などが設置されたこともあり、歴史上の資料や出来事が数多く存在します。

 その一つとして、明治41年に、約1400年前(古墳時代末期)に作られた直刀が、当時の「大字国分」に住んでいたとみられる「山崎 直三郎」さん宅の敷地から出土されています。

 

 本日、考古博物館の方が直刀を本校に展示するために来てくれました。

 設置は、職員に加え、職場体験として考古博物館を訪れていた第六中学校2年生の方2名がスタッフとして手伝ってくれました。

 考古博物館職員の指示のもと、中学生2人は手際よく設置してくれました。

 

 展示は12月いっぱいまでの予定です。職員玄関横の談話コーナー「ペガサス」に展示していますので、生徒の皆さんや来校された方はぜひご覧ください。

 考古博物館の方、手伝ってくれた第六中学校の方、ありがとうございました。

 

 なお、考古博物館では、直刀が出土された「山崎 直三郎」さんのことについての情報を探しています。もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、市川考古博物館(047-373-2202)まで情報提供をいただけるとありがたいとのことです。

 

【今日の給食】

 吹き寄せご飯、アジのサンガ焼き、ほうれん草のからし和え、わかめの澄まし汁、一口レモンゼリー、牛乳でした。

 

1,2年生後期中間試験(11月25日)

 1,2年生は今日から「後期中間試験」です。

 初日の今日は、英語と社会の2教科でした。

 写真は、2年生の様子です。

 

 各教室では、問題用紙に真剣に向かう生徒の姿が見られています。

 

 3年生は受験の関係で一足早く実施しています。

 明日は残りの3教科です。悔いなく力を発揮できることを願っています。

 

【今日の給食】

 今日は「午前日課」のため、給食はありませんでした。

3年生長距離走(11月20日)

 現在、3年生の保健体育の授業では「長距離走」が行われています。

 校庭には周回コースが作られ、2人1組のペアとなった生徒たちが前半後半に分かれ、12分間を目安に各自のペースで走ります。

 今年も走っている時間帯には生徒たちがリクエストした音楽が流れています。

 

 各自のペースといっても、生徒たちは決して力を抜いているわけではなく、自分の体力やコンディションと向き合い、走ることに親しみながら参加しているように感じます。また、パートナーの声援や励ましの声も盛んに聞かれています。

 授業を見ていて、大切なのは「自分の目的に合った走り方をすること」「走ることに親しみ、継続できること」だと感じさせます。

 とはいっても、受験勉強が佳境を迎え運動量の減っている3年生にとって、この時期の長距離走は「自分との闘い」です。受験同様、苦しさに負けず目標をめざして頑張ってほしいと思います。

 

【今日の給食】

 ごはん、アジの紅葉焼き、納豆和え、肉じゃが、牛乳でした。

1年生保健講演会(11月17日)

 本校では毎年1年生対象に保健講演会を行っています。

 今年度も千葉県助産師会の方を講師としてお招きし、「思春期の心と体」をテーマに思春期の男女それぞれの体で起こっている変化や他者とのかかわり方などについてお話をいただきました。

 「性」に関して、特に思春期は、興味本位から間違った情報に流されたり、自分の体や心で起きていることを誰にも言えず悩んだりする人も多く、正しい知識に触れることはとても大切です。

 講話の中で、特に「自分の体のことは自分にしか決められないもの、そのためには自分の体のことをよく知る必要があること」、「他者を尊重すること、他者とかかわるときは同意を得ることや傷つけないよう配慮すること」というフレーズが心に残りました。

 

【今日の給食】

 ごはん、さばの味噌煮、れんこんマヨサラダ、吉野汁、牛乳でした。

 「吉野汁」は、とろみをつけた汁のことで、奈良県の吉野地方でとれた良質な葛を使っていたことから名づけられたそうです。今回の給食では片栗粉を使用しているそうです。

 

3年生保育実習(11月14日)

 家庭科の授業では、保育学習の一環として3年生が「保育実習」を行っています。

 本日(11月14日)は、1組の生徒が曽谷保育園を訪問し、園児たちと交流しました。

 まずは園児たちとご対面です。その後、読み聞かせをしたり、一緒に遊んだりしながら園児たちと交流しました。

 生徒たちは、園児たちの素直さと人懐っこさにすぐに打ち解け、楽しい時を過ごしていました。実習中の生徒は、誰もが優しい「お兄さん」「お姉さん」になっていました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの時間を迎えると園児たちは本当に名残惜しそうにしていました。

 生徒たちは大変貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

【今日の給食】

 明日の「七五三」にちなんだ献立ということで、三色そぼろご飯、五色のきんぴらサラダ、七宝すまし汁、みかんクレープ、牛乳でした。

1,2年校外学習(11月10日)

 秋深まるこの時期は、校外学習のシーズンでもあります。

 本校では2年生が11月6日(木)に、1年生が7日(金)に校外学習に行ってきました。

 

 2年生は東京(主に下町)に行きました。

 午前中は浅草エリアで伝統工芸の体験です。体験先は「江戸切子」「飴細工」「雷おこし」「たい焼き」「藍染」「風鈴」があり、普段できないような貴重な体験ができたようです。

 ☝ 江戸切子

 

 ☝ 飴細工

 

 ☝ 雷おこし

 

 午後は班単位で「浅草エリア」「上野エリア」「柴又エリア」「深川エリア」「両国エリア」の中から自分たちの計画した探訪場所を訪れました。

 

 1年生は鎌倉方面に行きました。

 こちらも班で計画したコースを探訪しました。

 暑さを感じさせるような小春日和の中、鎌倉の歴史ときれいな街並みと名物(?)の食べ物を堪能しました。

 

 いずれの日も天候に恵まれ、大きなトラブルや体調不良者もなく、生徒たちは東京下町や鎌倉の文化や歴史、街並みに触れたことはもちろん、活動をとおして仲間の大切さや、自分たちの手でやり遂げたという達成感を得ることができたことと思います。

 そして何より、楽しい思い出になったと思います。

 

【今日の給食】(11月10日)

 さつまいもピラフ、米粉マカロニのミネストローネ、鶏肉のレモン揚げ、フレンチきゅうり、牛乳でした。

校長面接(11月5日)

 高校入試では、面接試験を取り入れている学校が多く、本校でも受験時に多くの生徒が面接試験を受ける予定です。

 そのため、10月末より3年生全員を対象に昼休みや放課後などの時間を使って一人10分程の校長面接を実施しています。

 

 志望動機や高校生活への意気込みなど、進路に関する質問や自分自身についての質問など、1名につき7~8問ほどの質問に、生徒たちはやや緊張した様子で答えます。

 面接練習をして感じることは、質問に対してしっかりと受け答えができる生徒が多いということです。中には緊張で言葉が詰まる生徒もいますが、その場で精一杯考え、自分の言葉で答えています。

 また、面接をとおして生徒たちの素直で温かい人柄を感じることができます。校長面接は、校長の私にとっても生徒一人一人を知る貴重な機会となっています。

 

【今日の給食】

 五目チャーハン、レバーとジャガイモのケチャップ和え、きくらげと豆腐のスープ、牛乳でした。

ハロウィン(10月31日)

 今日は「ハロウィン」です。

 この日に向けて、本校の先生がなんと26kgもある大きなカボチャを取り寄せてくれました。

 そのカボチャが生徒たちの手によって見事なランタンに生まれ変わり、2階の廊下に展示されました。

 ハロウィンの装飾を施したクラスも見られます。

 

 ハロウィンの起源は、約2000年前、ヨーロッパに生息していた古代ケルト人が新年の始まりとしていた11月1日の前日に悪霊を追い払うため、仮面をかぶったりしたことが始まりと言われています。その後、キリスト教の人たちによって現在のイベント的なハロウィンへと変わっていったようです。

 日本でハロウィンが広まったのは、今から約30年前とそれほど昔のことではありませんが、今ではすっかりおなじみの行事となっています。ただ、ここ数年、盛り上がり過ぎによる迷惑行為が社会問題となっていることもあるので、節度を持って楽しんでもらいたいものです。

 

【今日の給食】

 鶏ごぼうピラフ、かぶと白菜のスープ、カボチャのベイクドチーズケーキ、牛乳でした。

三者面談(10月29日)

 秋も深まるこの時期、3年生では進路決定に向けた取組が進んでいます。

 先日は進路集会及び進路保護者会が行われ、進路(進学)に関する情報の提供と今後の流れについて確認されました。

 

 今週からは三者面談が行われています。

 本人(生徒)、保護者、学級担任の三者が顔を合わせ、進路決定への具体的な見通しを確認していきます。特に私立高校の推薦入試(単願・併願等)を受験する生徒については、この面談で決定していきます(写真は許可をいただいたうえで撮影しています)。

 

 まだ道のりは長いですが、生徒一人一人が夢と希望をもって主体的に自分の進路に向けて取り組むことができるよう、学校もサポートしていきたいと思います。

 

【今日の給食】

 ごはん、かつおの竜田揚げ、筑前煮、かき玉汁、牛乳でした。

 

ドイツからのお客さん(10月27日)

 本日、ドイツから来日した女子生徒1名が本校に体験入学に来てくれました。

 市川市はドイツのローゼンハイム市と提携しており、毎年中学生による海外派遣事業が行われています。まずは7月下旬に市川市より本校生徒1名を含む16名の中学生がローゼンハイム市を訪れ、12日間にわたり貴重な体験をしてきました。今回はローゼンハイムの生徒たちが日本を訪れ、様々な体験をするというものです。

 訪れてくれた生徒は、7月の派遣で本校の生徒を受け入れてくれたホストファミリーのお嬢さんで、とても明るく社交的な感じの方です。

 午前は生徒と一緒に授業に参加したり、給食を一緒に食べたりしました。

 

 午後は、2学年の生徒から合唱による歓迎を受け、その後たくさんの地域の方々を交えて「日本の昔あそび」に触れながら楽しいひと時を過ごしました。

 本校での一日の体験を終え、女子生徒は、「楽しかった。友達がたくさんできた。制服や給食があるなどドイツの学校と違うところもたくさんあった。給食では揚げパンがおいしかった。」などと感想を述べてくれました。あと1日本校に来てくれることになっています。貴重な体験と良い思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 

【今日の給食】

 黒糖きなこ揚げパン、ふわふわ肉団子スープ、ごまだれサラダ、牛乳でした。

 

5組校外学習(10月24日)

 秋深まるこの時期は、校外学習のシーズンでもあります。

 本日は、5組が松戸市にある「千葉県西部防災センター」に校外学習に行ってきました。

 

 現地では、地震の映像資料の視聴、風水害の体験、119番通報の体験、消火器を使った消火体験、煙避難体験などを行いました。

 センターの方の説明の中で、「災害が発生したときは、まずは自分の命を守る行動をとること」という言葉が印象に残りました。そして実際に体験することの大切さを感じました。

 限られた時間でしたが、生徒たちにとって、災害に対する意識の高揚と、いざという時にどのように判断し、どのような行動をとるべきかなどを考える機会になったようです。

 また、移動時の秋を感じる街並みの風景やおしゃべりも盛り上がり、とても楽しい校外学習になりました。

 

【今日の給食】

 麦入りご飯、秋刀魚の松前煮、揚げナス、きのこのけんちん汁、牛乳でした。

進路集会(10月21日)

 秋も深まるこの時期、3学年では進路決定に向けた取組が進んでいます。

 昨日(10月20日)は、3年生対象に進路集会が行われました。

 進路担当の先生より今後の進路決定までの流れや進学に係る最新情報、意識すべき事柄などについて説明があり、生徒たちは皆真剣な表情で聞いていました。

 

 来週から始まる三者面談では、進路決定への具体的な見通しを確認していきます。特に私立高校の推薦入試(単願・併願等)については、この面談で決定していきます。

 

 まだ道のりはありますが、生徒一人一人が夢をもって主体的に自分の進路に向けて取り組むことができるよう、学校もサポートしていきたいと思います。

 

【今日の給食】(10月21日)

 ゆかりごはん、とり肉の照り焼き、春雨サラダ、きくらげと豆腐のスープ、牛乳でした。

令和7年度秋風祭(10月17日)

 後期の初日となる10月17日、本校で「秋風祭」が開催されました。

 秋風祭は、本校の文化的行事の通称名で、「合唱コンクール」「芸術鑑賞」「生徒会引継ぎ式」の三部で構成されています。

 

【第1部】合唱コンクール

 限られた練習時間での合唱でしたが、どの学年、クラスからも思いの込められた素晴らしい歌声が体育館いっぱいに響きました。

 中でも3年生が奏でる重厚なハーモニーは、1,2年生のあこがれとなったと思います。

 

【第2部】芸術鑑賞

「Percussive Pedia」にお越しいただき、プロの打楽器演奏を鑑賞しました。打楽器の良さを生かしたクオリティの高い演奏の魅力に全校生徒が引き込まれました。

 

【第3部】生徒会引継ぎ式

 この秋風祭をもって引退する旧役員(3年生)から、これまでの思い出や生徒会への熱い思いが述べられ、新役員へしっかりと引き継がれました。

 

 それぞれ雰囲気の異なる内容の構成でしたが、生徒たちの気持ちの切り替えが素晴らしく、すべての企画が充実した大成功の秋風祭となりました。

 生徒会役員の皆さん、実行委員の皆さん、本当にご苦労様でした。

 また、保護者の方もたくさんお越しいただきました。

 合唱コンクールの結果は以下のとおりです。

≪金賞≫

 ・1年・・・4組

 ・2年・・・2組

 ・3年・・・3組

≪最優秀賞≫

 ・3年3組

※他に個人賞(指揮者賞・伴奏者賞)の受賞がありました。

 ☝ 美術部作品

 

【今日の給食】(10月17日)

 五目うどん、天ぷら(さつま芋・ちくわ)、ほうれん草のツナ和え、洋風さつま芋の豆きんとん、牛乳でした。

 

※写真を撮り忘れてしまいました。すみません。

前期終業式(10月16日)

 本校は「二期制」を採用しており、本日が前期の最終日です。

 そのため、午後に「前期終業式」が行われました。

 

 終業式では、校長講話、生徒指導主事の話が行われ、後半は夏休みに市の代表として海外(ドイツ)交流派遣、広島平和学習派遣に参加した生徒による報告が行われました。

 二人の発表はとてもわかりやすく、いずれも貴重な体験であったことがうかがえました。

 

 その後、表彰、そして新しく部活動の部長になった生徒による抱負の言葉が述べられました。

 

 終業式後、各教室で「通知表」が生徒に渡されました。

 通知表というと「結果」(評定の数字)で良し悪しを判断しがちですが、これまでの過程を振り返るとともに、自分の課題を確認し、今後の取組につなげていくことも大切です。

 

 今年度も折り返し地点を回ります。後期がさらに充実したものになってほしいと願っています。

 

【今日の給食】(10月16日)

 ごはん、スタミナひじき煮、生揚げのコロコロサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。

秋風祭一週間前!(10月10日)

 「秋風祭」を一週間後に控え、校内の様々なところから素敵な歌声が聞こえてきます。

 

 3年生のフロアを回ると、どのクラスも生徒の進行で練習が進められていました。

 歌い込むごとに重厚なハーモニーが奏でられ、一体感が増してきているように感じます。

 本番が楽しみです。

 

 今年初めてとなる一年生は、体育館で学年練習を行っていました。

 リハーサル形式で行われており、生徒たちは今回の練習でだいぶイメージがつかめたことと思います。

 

 秋風祭は17日(金)に行います。保護者の皆さん、ぜひお越しください。

 

【今日の給食】(10月10日)

 キャロットピラフ、米粉クリームチャウダー、ブロッコリーのフレンチ和え、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。

 

第3回到達度試験(10月6日)

 本日、3年生は3回目の到達度試験です。

 到達度試験は、本校を含め県内の大半の中学校で実施されている、共通の問題で行われる模擬試験のことです。

 3年生の教室では、生徒たちが真剣に問題を解く姿が見られました。

 到達度試験は、定期試験(中間・期末試験)のように通知表の成績に反映されるものではありませんが、学校の枠を超えた広い範囲の中での自分の学力や、習得状況の傾向等を知る貴重なデータとなります。

 3回目となる今回の結果は、これまでの努力の成果についての確認や、間近に迫っている受験校決定への大切な参考資料となります。

 結果に一喜一憂するだけでなく、今後の参考として有効に活用してほしいと思います。

 到達度試験は、3年生は今回を含め年間5回、1,2年生は2回行う予定です。

 

【今日の給食】(9月6日)

 今日は「十五夜給食」です。

 里芋ごはん、大根と鶏肉の煮物、すまし汁、手作りみたらし団子、牛乳でした。

地域の方と共に学ぶ授業(10月2~3日)

 10月2日~3日、1学年で「学校支援実践講座」が実施されました。

 学校支援実践講座は、市の講座を受けた「地域支援者」の方々が、要請希望のあった学校を訪れ「人とのかかわり」をテーマに子どもたちと話し合いをしながら交流を図るという市川市独自の取組です。

 地域支援者の方々がそれぞれの班に入り、学校生活の中で起こり得る身近なトラブルやいじめ事例を題材に取り上げ話し合いをしました。

 地域支援者の温かい人柄と巧みな進行に生徒たちはすぐに打ち解け、普段はなかなか言えない心の声を話すことができた生徒もいるなど深い話し合いが展開されていました。

 

 最後は、地域支援者の方がそれぞれの班での話し合われた内容を発表してくれました。

 

 地域コミュニティが希薄になってきているといわれていますが、子どもたちの周りに「こんなに素敵な地域の方たちがいて、子どもたちを温かく見守ってくれている」ということを改めて感じることができた心温まる授業となりました。

 地域支援者の皆様、ありがとうございました。

 

【今日の給食】(10月3日)

 コンソメライス、きのこのデミグラスソース、米粉マカロニのモチモチサラダ、夕日ゼリー、牛乳でした。

TEACHERS CAFE[爽風カフェ]開催(10月2日)

 10月1日、東国分爽風学園地域学校協働活動推進員の方々による“TEACHERS CAFE”が開催されました。

 

 上のポスターは、本校の美術部の生徒が描いてくれました。とても美味しそうに描けています。今後のTEACHERS CAFEでも大切に使わせていただきます!

 今年度、本校で開催されるのは初めてでしたので、多くの教職員が飲み物やお菓子をいただきながら、ほっと一息ついたり、学年の会議を開いていました。このカフェを通じて、地域の方々と情報共有をしたり、教職員の悩みや相談等を聞いていただく貴重な場となっています。

 今後もこのTEACHERS CAFEが地域の方々との交流の場として、学校と地域の連携が図れるよい機会にしていきたいです。

 

 

【今日の給食】(10月2日)

 エビとトマトのスパゲッティ、イワシのハーブ焼き、コーンサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。

 

生徒会選挙(10月1日)

 本日、生徒会役員選挙が行われました。8人の立候補者は、これまでポスターの掲示や登校時の挨拶、昼の放送での演説など、選挙運動に取り組んできました。

 立会演説会では、立候補者から生徒会役員としての抱負や今後の東国分中への思いなどが語られました。どの候補者からも明確な方針と熱い思いが感じられ、今後の生徒会を任せて大丈夫と思える立派な演説でした。推薦責任者の生徒からも心強い後押しの演説が聞かれました。

 演説を聞く生徒も真剣な表情で聞いていました。

 

 現時点でまだ投票結果は出ていませんが、当選した生徒たちは、生徒会活動の充実と、より過ごしやすい東国分中の実現に向けて力を発揮してくれることと思います。

 生徒たちは18歳で成人となり選挙権が与えられます。予測不可能な世の中と言われる現代だからこそ、選挙を通じて政治や世間の動きに関心を持ち、大人として、主権者としてとして責任ある一票を投じていくことがこれまで以上に大切になっていくと思います。

 最後に企画・準備・運営をしてくれた選挙管理委員会の皆さん、本当にご苦労様でした。

 

【今日の給食】(10月1日)

 さつまいもご飯、イカの香味揚げ、玉子入りピリ辛五色和え、白菜の味噌汁、牛乳でした。

選挙運動

 生徒会役員選挙を控え、先週より立候補者による選挙運動が始まっています。

 朝、立候補者たちが校門付近に立ち、登校してくる生徒たちに声をかけています。

 立候補者たちは、このほかにも昼の放送で演説したりポスターを作成して掲示したりしています。

 どの立候補者からも「東国分中を良くしていきたい」という意気込みが感じられます。

 

 生徒会選挙(立会演説会及び投票)は、10月1日に行われます。投票者となる生徒の皆さん、責任ある一票をお願いします。

 

【今日の給食】(9月29日)

 栗おこわ、鯖のカレー焼き、キャベツのごま味噌和え、沢煮椀、牛乳でした。

前期期末試験

 本校では昨日より「前期期末試験」が行われています。

 

 最終日の今日は、数学・英語・国語の3教科です。

 各教室では、問題用紙に向かう生徒の真剣な姿が見られます。

 

 特に3年生は、今回のテストが進路決定に大きく影響するという人も多くいるため、今まで以上に準備を進めてきたことと思います。問題文をよく理解してケアレスミスがないよう気を付けましょう。

 

 皆さんの日頃の取組や頑張りの成果が発揮されることを願っています。

 

【今日の給食】(9月25日)

 ごはん、鮭の味噌マヨネーズ焼き、小松菜のコーン和え、湯葉の澄まし汁、牛乳でした。

 

授業の様子(9月22日)

 このところ少しずつですが秋の気配を感じるようになってきました。

 最近の授業の様子について技能教科を中心に一部紹介します。

 

【1年美術】(デザイン)

 自分で選んだ漢字を「絵文字」にしています。生徒たちの発想力に感心します。

 

【1年技術】(情報)

 エクセルの表計算について学習しています。できた時の嬉しそうな表情が印相的でした。

 

【3年保体】(アルティメット)

 久々のグランドでの授業で、生徒たちは元気よく走り回っていました。

 

【3年技術】(木工)

 「小物ケース」を製作しています。引き出し部分の隙間の調整が難しそうです。

 

※2年生は曜日の関係で技能教科の授業が取材できませんでした。ごめんなさい。

 

 5教科の授業については、前期期末試験直前ということもあり、試験範囲の復習を行うところも多くみられました。

 方法も「自習形式」だけでなく、小テストや問題集を解いたり、クイズ形式で楽しみながら確認し合ったり、グループになって教え合ったりなど、さまざまなかたちがみられていました。

 試験は明後日から行われます。明日は祝日(秋分の日)ですが、家で勉強する人も多いと思います。皆さんの健闘を祈ります。

 

【今日の給食】(9月22日)

 黒糖パン、肉団子のトマト煮、ゴーヤチップス、フルーツポンチ、牛乳でした。

授業力アップ研修会

 9月18日、本校を会場に「授業力アップ研修会」が行われました。

 授業力アップ研修会は、採用4年目の先生が同じ目的をもったグループに分かれ、授業を実践したり参観したりしながら授業力の向上を図る市川市独自の研修会です。

 今回は「単元全体を通したICT活用による授業改善」というテーマで国語の授業が展開されました。

 教育委員会の方や他校の先生がたくさん参観する中、タブレットの活用はもちろん、対話や発表を取り入れた授業が進んでいきます。

 最後に生徒が授業の振り返りをタブレットに入力し、それらをまとめたものが表示されました。

 最初の授業(変容前)の時ものと比べると、数時間の授業を行ったことにより生徒たちの単元に対する理解度や感じたことに変容がみられたことがわかります。

 ☝ 変容前

 ☝ 変容後

 

 授業後、参加した先生方による授業の振り返りや授業力向上に向けた話し合いなどが行われていました。

 参加者の学校や学年、担当教科は様々ですが、経験に応じた共通の課題や悩みはあると思います。限られた時間でしたが、今後の授業力向上につながる有意義な機会となったと思います。

 

【今日の給食】(9月18日)

 プルコギ丼(麦入りごはん)、野菜キムチ、わかめスープ、大学芋、牛乳でした。

市川市中学校英語発表会

 9月16日、「市川市中学校英語発表会」が行われました。

 これは、中学生の英語力向上を図るため、市内中学校(私立学校も含む)の代表生徒が集まって発表しあうという、本市では恒例の行事です。

 発表会は「暗唱の部」「スピーチの部」「Exhibitionの部」の3部門に分かれており、本校からは暗唱の部とスピーチの部に計4名の生徒が参加しました。

 ☝ スピーチの部

 

 ☝ 暗唱の部

 

 4人の生徒は、夏休みに何度も学校に足を運ぶなど練習を重ねてきました。

 本番では緊張しながらも努力の成果がしっかり発揮されており、いずれの発表も素晴らしいものとなりました。

 他校の生徒も同様に頑張っており、それらを見ることができたことも良い刺激になったと思います。

 発表を終え、生徒たちのほっとしていた表情が印象的でした。

 参加した生徒たちにとって貴重な機会となったことと思います。

 代表生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

【今日の給食】(9月16日)

 ごはん、野菜ハンバーグ、チーズサラダ、カブと白菜のスープ、牛乳でした。

救命救急法

 2学年は、保健体育の授業で「救命救急法」を学習します。

 本校では5単位時間での実習を予定しており、1時間目となる今回は心肺蘇生法を中心に行いました。

 最初に先生から説明と見本が示され、その後生徒たちによる「胸骨圧迫」(心臓マッサージ)の練習です。

 心肺停止後3分以内に心肺蘇生を行うと、生存率は約90%、1分経過するごとに救命率が7~10%低下するといわれており、国内で救急車を要請してから到着するまでの平均時間が約10分(交通の便の良い市川市でも到着まで8分を超えるそうです)かかる中で、その場にいた人たちがどれだけ対応できるかということは大切なことです。

 私たちの多くは、命の危機の場面に遭遇するとショックや不安、恐怖心を感じてしまうなど平常心を失ってしまうものです。大切な命を守るためにも、定期的にこのような訓練をしていきたいものです。

 生徒たちは皆、真剣な態度で取り組んでいました。このような場面に遭わないことを祈るばかりですが、いざというときはきっと力になってくれるものと頼もしく感じました。

 

【今日の給食】(9月11日)

 ごはん、小松菜のレモン和え、五目豆腐、牛乳でした。

第2回学校運営協議会

 9月11日(木)、今年度2回目の学校運営協議会が行われました。

 最初に委員による授業参観が行われました。授業参観を終え委員からは「子供たちが落ち着いている」「どのクラスも集中して授業をしている」「やるべきことを理解し自ら行動している」「小学生の時と比べて成長がみられている」「先生方が生徒の興味を引き立てる授業をしてくれている」などの感想をいただきました。

 

 続いて6月に実施した学校評価の結果について委員で共有し、今後のより良い学校運営に向けた協議を行いました。委員の方々からは様々な意見や提案が出ましたが、特に「地域とのつながり」をもっと充実させたいといった意見が多く聞かれました。

 子どもたちを取り巻く環境が多様化・複雑化している中で、学校だけでは対応できないことも増えてきています。温かい地域の方々を交え、様々な立場の方の視点や人材の力を活用しながら社会(地域)総がかりで子どもを見守っていこうという動きは、とても必要なことであると思います。

 毎回思うことですが、学校運営協議会委員をはじめとした多くの関係者や地域の方々が、本校のことを本当に温かい目で見守ってくれていることを感じます。

 

※学校運営協議会の役割や活動については「東国分中だより第4号」もしくは「ホームページ5月16日投稿のブログ(学校の様子)」をご覧ください。

 

【今日の給食】(9月11日)

 マーボー丼(麦入りご飯)、カリカリひじきサラダ、牛乳でした。

授業の様子(9月9日)

 2学期が始まって2週目となり、授業も本格化してきています。

 今回は現在行われている授業の一部を紹介します。

 

【1年数学】(計算)

 「文字式の計算」について学習しています。

 

【1年英語】(命令文)

 ALTを交えて命令文を使ったゲームで盛り上がっています。

 

【1年音楽】(合唱)

 秋風祭で歌う「夢の世界を」をパートに分かれて練習しています。

 

【2年社会】(歴史)

 豊臣秀吉の政治について学習しています。

 

【2年家庭】(調理実習)

 豚肉の生姜焼きとキャベツの塩昆布添えを作っています。どのグループもおいしく出来上がりました。

 

【3年社会】(公民)

 「現代社会の特色」について、各自テーマを決めて調べています。

 

【3年美術】(絵画)

 筆を使って「水墨画」に挑戦しています。

 

【5組理科】(地学)

 「気象」について学習しています。

 

 生徒たちはどのクラスもどの教科も、時には楽しく時には真剣な表情で授業に取り組んでいます。

 

【今日の給食】

 ごぼうとエリンギのピラフ、さつまいもコロッケ、フレンチチーズサラダ、牛乳でした。

被爆体験講話

 9月5日(金)、本校2学年生徒対象に「被爆体験者講話」が行われました。

 80年前に広島で実際に被爆した方を本校にお招きし、原子爆弾が投下された当時の状況や戦争の恐ろしさなどについて話していただきました。

 講師の方は、当時は7歳で、爆心地から約4kmにある小学校の教室で被爆したそうです。

 限られた時間でしたが、聞く人の心に突き刺さるようなお話でした。

 

 わが国もかつては戦争の時代があり、当時の記録を画像や映像、書籍等で知ることはできますが、戦後80年を迎えた今、実際に生の声を聴く機会はとても貴重なことです。

 話を聞いた生徒たちも色々なことを感じたと思います。戦争の恐ろしさや悲惨さを知り、二度と戦争を起こさない世の中にしていくためにも、このような機会をもつことは大切であると思います。

 

【今日の給食】9月5日

 ごはん、夏野菜の鉄火みそ、肉じゃが、牛乳でした。

対話週間

 本校では、年間に数回「対話週間」を実施しています。

 対話週間とは、学校によっては「二者面談」や「教育相談」などと呼ばれるもので、生徒一人一人が先生と面談を行います。

 長期休業明けの今回は、主に夏休みの様子を振り返ったり、不安なことを相談したり、これからの意気込みを確認したりなどが話されています。

対話週間を通して、これからの学校生活が楽しく充実したものになることを願っています。

 

【今日の給食】9月3日

 2学期最初の給食は、なかよし夏野菜カレー(麦入りごはん)、ささみのカラフルマリネ、パイナップルゼリー、牛乳でした。