ブログ

2023年1月の記事一覧

1月13日の給食(小正月献立)

小豆ご飯 牛乳 納豆あえ さわらの菜の花焼き せいがく餅のお雑煮 オレンジ

あさって1月15日は「小正月」です。小正月は小豆がゆを食べるのが習慣ですが、給食ではそれに代わり「小豆ご飯」を出しました。しかし、豆が苦手な子が多いようで、残菜は多めでした…。

0

1月12日の給食(お楽しみ給食)

ツナスパゲティ 牛乳 ほうれん草とコーンのソテー ぐりとぐらの米粉カステラ

人気のメニューで、とてもよく食べていました。カステラじゃんけんがたくさんのクラスで展開されていました。

ほうれん草のソテーも、おかわりしてくれた子がたくさんいました。うれしいですね。

0

1月11日の給食

ターメリックライス 牛乳 米粉のキーマカレー ごぼうサラダ ヨーグルト

小麦アレルギーの児童も食べられるカレーを作りたいと思い、小麦粉を使わない「米粉のキーマカレー」を作りました。

カレールウの香ばしさはありませんが、マイルドなやさしい味のカレーになりました。小麦アレルギーを持つ児童もいっしょに、よく食べていました。

0

1月10日の給食(七草がゆメニュー)

七草がゆ 牛乳 松風焼き 豚肉と厚揚げのみそ煮 さつま芋の茶きんしぼり

1月7日は「七草」でしたので、給食室で米からおかゆを炊きました。七草がゆを食べると、1年間病気をせずに健康に過ごせるといわれています。

松風焼きはお正月のおせち料理の定番メニューです。鶏のひき肉を味噌、ねぎなどと混ぜて、上からごまを振って焼いたものです。表側だけにごまを振り、裏には何もないことから「裏がなく、(隠し事のない)正直にまっすぐ生きられるように」という願いが込められています。「茶きんしぼり」は、さつま芋を蒸してつぶし、ラップに包んで丸めたものに栗の甘露煮をのせました。

日本人が昔から大切にしてきたお正月の行事食には、いろいろな意味が込められています。子どもたちが給食を通じて、日本の伝統的な食文化を知り、関心を深めていってほしいと願っています。

今年も給食室一同、笑顔でがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。

0