ブログ

なんにい通信

11月18日(土)

オープンスクール・すずがも祭

今日はオープンスクール。授業の参観後は、学年ごとの音楽発表を観ていただきました。振替休日は24日(金)です。

すずがも祭は、悪カモ兄が登場!「校長先生を救え!大作戦2023」を実施しました。PTAの係の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

11月17日(金)

校内音楽会

全校児童が体育館にそろって行う発表会は4年ぶり。オンラインの映像ではなく、目の前で歌や演奏を聴くことができました。どの学年も日ごろの頑張っている姿が伝わってくる素晴らしい発表でした。

11月9日(木)

6年 市川市児童生徒音楽会

市川市文化会館で行われた市川市の音楽発表会に6年生が参加しました。「青空に深呼吸」「花になれ」の素敵な合唱を響かせてきました。

11月7日(火)

4年 人権教育

人権擁護委員の方々をお招きして、「人権」について学習しました。意見を積極的に出し合いながら人権について考える時間になりました。

11月6日(月)

令和6年度入学就学時健康診断

来年度、入学予定の子どもたちの就学時健康診断を行いました。4月に会えるのを楽しみにしています。

11月2日(木)

5年 学校支援実践講座
地域支援者の方々をお招きして、グループごとに子どもたちが様々な事例について話し合いをしました。
 

4年 防災教育
防災教育の一環で、学校の防災倉庫の中にあるものについて学習をしました。市の防災課の方が詳しく丁寧に説明してくださいました。
 

 

11月1日(水)

出張おはなし会

1、2年生に中央図書館の方が読み聞かせに来てくださいました。楽しいお話で、心が和やかになりました。

10月31日(火)

1・2年 球根販売会

1・2年生はこれから栽培する植物の球根を、自分でお金を払って購入しました。これから大切に育ててしっかりと観察していきます。

10月30日(月)

4年 校外学習

4年生は社会科・総合の学習のまとめとして「キッコーマンものしり醤油館」と「清水公園」にて校外学習を実施しました。協力して、様々な体験活動を行うことができました。

10月27日(金)

3年 アイマスク体験
社会福祉協議会、民生委員の方をお招きしてアイマスク体験を行いました。廊下や階段を移動し、目の不自由な方の気持ちを考えることができました。
 

授業の様子
一部ですが授業の様子です。音楽(1年)、図工(2年)、図工(3年)、英語(4年)、体育(5年)、書写(6年)