ブログ

なんにい通信

10月19日(木)

1年 校外学習

1年生は、アンデルセン公園に行ってきました。写真たてづくりをしたり、芝生広場で遊びました。とても楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

10月17日(火)

3年 防災教育

朝学習の時間に、以前5年生に実施した女性消防団員による防災教育を、今日は3年生に実施しました。AEDの利用について紙芝居の読み聞かせを行いました。

10月13日(金)

市川市小学校陸上競技大会

陸上大会が4年ぶりに開催されました。市川市内の全小学校から代表選手が集まり3種目(100m走、走り幅跳び、走り高跳び)で競い合いました。一生懸命の姿、みんな輝いていました。応援して支えて下さった方々ありがとうございました。

10月12日(木)

5年 すこやか口腔検診

午前中、子ども達の食べる機能を調べて生活をみつめるために、口腔検診を実施しました。子どもたちは興味深く検査に臨むことができました。

10月7日(土)

日本学校合奏コンクール

吹奏楽部が日本学校合奏コンクールに出場しました。緊張しながらも、練習の成果を発揮して頑張りました。保護者の皆様、お手伝いや温かい応援をいただき、ありがとうございました。

10月6日(金)

前期終業式・部活動壮行会

今日で前期が終了し、来週から後期がスタートです。ひとつの節目として振り返り、次につなげてほしいと思います。続いて吹奏楽部(日本学校合奏コンクール)・陸上部(市川市小学校陸上大会)の壮行会を行いました。がんばれ!南新浜小学校!

10月5日(木)

今日の給食

最近は野菜の値段が高いですね。野菜不足にならないようにしっかり食べて、体の調子を整えましょう。今日はナポリタン(ピーマン、人参、エリンギ、にんにく)、野菜スープ(白菜、小松菜、カブ、人参)、サラダ(コーン、キャベツ、キュウリ、人参)、ヨーグルトマフィンです。

10月4日(水)

6年 走り方教室

今年度も「SPORTS EXPRESS JAPAN」のコーチをお招きし「走り方」の学習をしました。走る楽しさ、コツを学ぶことができました。

9月28日(木)

3年 校外学習

3年生は、市川市歴史博物館、市川動植物園、自然博物館、アイリンクタウンを見学し、市川市内の社会科見学を行いました。市川市の歴史や昔のくらし、街の様子について学習しました。

9月26日(火)

6年 修学旅行②

修学旅行二日目。湯の湖への早朝散歩を終えて日光江戸村にてグループ行動をしました。限られた予算でどのように行動しようか相談している姿が印象的でした。